スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








kozeni

kozeni.jpg

Kozeni
単純だけど奥の深いコインを使ったゲーム。
同種類のコインを連続して選ぶことによって高得点を競うというのがルール。
フリックで邪魔なコインを移動させたり、シェイクして全部のコインをシャッフルしたりして目的のコインを探します。
ただし、与えられた時間はごくわずか。
連続でタップしていくことで点数は上がっていく代わりに、探すのに手間取るとあっという間にGAME OVER。

連続タップを狙いつつ、諦めるときはさっさと諦めるという潔さとのバランスが絶妙で面白い。

攻略法としては、見つけやすいコインから順番に集めていくのがベター。
5円玉、10円玉のように色が他と明らかに違うもの。
500円玉は1枚が大きいので消しておくと他のコインが見つけやすくなる。
100円玉や50円玉からスタートすると恐ろしく効率が落ちる気がします。
Normalモードで500,000点ぐらいはたぶんこれで行けるはず。

スポンサーサイト






iphoneのOSを4.0へ

100713hasu.jpg


意外と簡単にできるかと思ったんですが、かなり苦戦したiphoneのOSの入れ替え。
それというのもいろいろ悪さしてたせいで、簡単にできるはずの復元ですら途中でエラーが出て止まってしまう。
まぁいいかって諦めたのはいいけど、そしたらiphoneがただの金属の塊に変身。
電源は入るがず~~っとあのアップルロゴのまま。

やべぇ、電話すらできん・・・

これが夜中の4時の話。
今日は休みだから別に徹夜作業でも平気だったけど、さすがに電話として機能しないまま放置することもできず・・・
とりあえず電話機能を回復するのにさらに1時間。
ようやくとりあえずiphone本来の機能を取り戻す。

で、バックアップとっておいたデータを復元。

・・・・・全然バックアップできてないじゃん・・・

起動すると初期値よりもさらに少ないアプリケーション数。
ボロボロ状態(笑)
いや、それなかったらだめでしょ?って物までない。
そんなわけでバックアップデータはないものとして、全部自分で修復。
半死半生状態でいろんな設定やらなくしたアプリの再ダウンロードやらを終えたのがすでに夕方5時。
くぅぅ・・・まさか1日作業になるとは・・・

そこそこキリがいいところで職場へ向かい、やり残した仕事を処理。
休みの日にする仕事は効率悪すぎる。
仕事をしに行ってるのに仕事じゃないから(感覚的に)のんびり感がどうしても出てしまう。
いつもの倍ぐらい時間をかけてようやく仕事終了。

う~む・・・
今日の1日、なんだかすごくもったいなかったなぁ・・・・・







iphoneより投稿です


FC2ブログがiphone用アプリをリリースしたので試しに使ってます。
画像も貼れるけどサイズとかそのまま行きそうな気がします。
レイアウト崩れちゃうテンプレートとか悲惨だな。
ってことでテスト投稿です。







少しずつ削られて・・・

100606keiryu.jpg


「お前も丸くなったな」

歳をとるとなぜかみんなそう言われる。
少しずつ少しずつ削られて、きっとだんだん丸くなっていくのかな。
写真の岩も絶えず流れ続ける水に削られて丸くなったはず。
丸くなるのはいいことのようだけど、やっぱりとがった部分があってもいいんじゃないかと思う今日この頃。

それはそうとiphoneの話。
これもまた少しずつ少しずつ削られてる。丸くならずにただただ減り続ける。
何がって自分のお金(笑)
仕事で使えそうな無料アプリケーションを使ってると、「管理できるのは7件までです。製品版にアップグレードしますか?」などと訴えてくる。
困ったことに「これはいける!」と思ったソフトに限ってそう。
しかも、「じゃ、買うか」って気軽に思えるほどの価格設定。300円ぐらいまでなら出してもいいかなと思えるできのアプリがいっぱいある。
iphone使いだしてからどれだけ有料ソフト買ったんだろう?ちゃんと使ってるものしか買ってないからいいんだけど、それでもうまいこと買わされてるような・・・

最近書類関連もできるだけPDF化して管理するようにしてるんですが、そうすると欲しくなるのがScansnap
このところのiphoneやらipadのブームで急に売り上げが伸びてきてる商品。
複数枚の書類を両面一気に読み取りができるって、実はかなり魅力があったりします。
実はiphoneとかのブームが来る前から発売されてる商品ではあったんですが、急に脚光を浴びた形になったこれ。
確かに手持ちの本とかもばらばらに解体して取り込んでしまえば、ポケットの中に本棚が丸ごと収まるなんてイメージになるわけで・・・
何度もページを読み返すような参考書やビジネス書の類、お気に入りの雑誌なんてのもポケットにスマートに収まる。
なんかよくありません?
iphoneではちょっと見づらい気もしますが、ipadなら本当に電子ブックとして使えそう。
そんなわけでず~っと興味は持ってたんですが・・・

これはさすがにソフトを買うようにはいかないですね。
でも・・・この本棚だらけの部屋ももっとすっきりするのは間違いないところ。
う~ん・・・悩ましい・・・
でも買うならこの上の機種のほうがいいかもと思ってみたり・・・







うにゃ~~むずいっ!!

100605ajisai.jpg


いつもは仕事の予定とかを自作のカレンダーやらTodoリストに書き込んでるんですが、いっそのこと彼らもデジタル化してみよう。
そう思って使えそうなiphoneのアプリを探してたのですが・・・
なかなか難しいですね、これ。導入しようとするとどうしても内容をアプリに合わせてあげないといけなくなる。
いろいろ試して結局カレンダーはGoogleカレンダー、そしてTodoはアプリのTouchTodoを選択。
基本的に今の仕事って締切だけが緩く決まってるだけだから、カッチリしたスケジューリングするのが難しいんですよね。
優先順位そのものが作業よりも当然お客さん優先なわけですし。
極端な話、話の長~~~いおじいちゃんの相手を8時間してたら1日終わっちゃうわけです(笑)
ま、そんなお金にならなさすぎる仕事はしませんが・・・

そんなわけでTodoに入れる内容はほとんどが終日。
やらなきゃいけないことが多い日だけ大雑把に完了予定時刻を決めておく。
結局その程度の使い方しかできない仕事のようです。まぁそれでも、やらなきゃいけないことが頭の中でぐるぐるしてるよりはずっとすっきり仕事できるはずです。
あとは面倒くさがらずに時間を見つけてメモからiphoneに写し取る作業ができれば・・・
そしてあとは見込み顧客の管理も何とかもうちょっとスマートにやりたいですね。
手帳がわりのノートに走り書きしたのではノート変えるときに引き継ぐのがあまりにも面倒だし。
かといって全員が使ってるあの用紙では自分の探す労力がもったいない。
あれはあれで上司にアピールしつつ、自前のファイルを用意するというのがよさそうです。

あ~あとあのソフトが欲しいですね。
シャッター音のしないカメラのソフト(笑)
いや、盗撮とかするわけじゃないですよ、マジで。
本屋さんとか行ったときに、次に買いたいものの写真を撮ったり、それが既に持ってるのかどうかその場でわからないときにメモ代わりに使ったり・・・・
あくまで購入の補助として使えたらな、と。
でも静かな本屋さんであのシャッター音はさすがに目立つし。
自分の記憶力が確かなら、そんなことする必要もないんでしょうけどねぇ。
このところ同じ本を買ってしまったり、欲しい本があるのにタイトルが思い出せないことがあまりにも多くて。

あ、最後にアジサイのお話。
今日のは富士の滝って名前のアジサイです。
小さなかわいらしい花がいっぱいついてるアジサイ。
すごくうっすらとピンクなのがいいですね。
それにしてもネーミングのセンス、素晴らしすぎです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。