








チョコレートソースが・・・

101012espresso.jpg


チョコレートソースの消費期限がかなり迫ってきてるため、ここ最近はこんなラテアートをしてます。
自分的にはリーフなどの注いだら出来上がりってほうが好きなんですけどね。
ちなみにこれ、複雑な形をしてますが割と簡単に描けますよ。
技術よりアイディアでしょうか。(ちなみに、YouTubeに描き方があったので真似ました)
ピックを使って描く幾何学模様のラテアートって、見た目よりずっと簡単に描けるのが楽しいですね。

さて、今日は研修に行ってきました。
久しぶりの本社。道がものすごく混んでて危うく遅刻しそうでした。
通い慣れてないところに行くときは早めにってのは当然のことですが、なかなか実行できない自分。
まぁ、ちゃんと間に合ったから良しとしますか。

それにしても普段立ち仕事してるせいか、椅子に座ってると眠くなっていけません。
気づいたらついついウトウトして、ハッと目覚めての繰り返しだったような・・・
最後にテストをするからって脅されてましたが、終わってみたらそれもそこそこの点数でクリア。
何とかなるものですね。

ふぅ、ようやく久しぶりの休みです。
最近連日出かけてたので明日はゆっくりしたいなぁ。
でも、トリエンナーレにもう一度行きたい気も・・・
天気はだんだん下り坂。
蕎麦の花も行きたいし、どこへ行こう??







dance

100906espresso.jpg


トリプルリーフに挑戦して失敗した1杯。
何となく踊ってるように見えるのは自分だけ?

このところ結構大変です。
この仕事をしているとときどきあることなんですが、「閉店」「改装」「オープン」に出くわしてます。
やるべきことが山積みになり、たくさんのお客さんが押し寄せ・・・
楽しいのは楽しいけどやたらと疲れる毎日。
そんなわけで更新が滞りがちになりますが、やめちゃうわけじゃないのでご容赦を。







ここ最近のラテアート

100810espresso1.jpg

100810espresso2.jpg


最近のラテアートはこんな感じです。
カップが大きくなってリーフ描くときもかなり余裕出てきました。
そして全然うまくいかなかった3連ハートのチューリップもほぼ失敗なく作れるように・・・
あとはどれだけ安定して注げるのかってことと、まだまだムラのあるミルクのスチーミングをなんとかできれば・・・







久しぶりにラテアート

100801espresso.jpg


久しぶりにラテアートの写真です。
ここ1週間ぐらいずっと挑戦してた3連ハートのチューリップ。
ハートが縦に3個並ぶかわいらしいラテアートなんですが・・・
見た目以上にはるかに難しい。

大きなハートを作るときもリーフを作るときも、一度注ぎ始めたら最後まで注ぎ続けるんですが・・・
これは途中で区切らないといけない。
いちばん底辺のを描いた後一区切りして、次のハートのための円を描く。
それが終わったらまた区切って少し小さめの円、そのあとさらに小さな円を描き、最後に一気に下まで縦線を引く。
区切った後のミルクの落とし所がわからず悪戦苦闘。
あまり離れると不格好だから近くに落とすと、先の円とくっついてしまいぐだぐだなものが出来上がる。
実は1週間ずっとぐだぐだ状態でした。
「押し出すように」「乗せるような感覚で」なんてアドバイスをいただいても、なかなかそういう感覚もつかめず・・・

それがなぜか急にできるように♪
どうやらミルクを落とす位置が近すぎたことが原因らしい。
とりあえずギリギリ見れるラインまでは来たので、あとはきれいさを求めて精進するのみ。
一時は大きいカップじゃないとできないのかと思って試してみたけど、それもやっぱりうまくできず・・・
リーフのときもつかむまで苦労したけど、これまた苦労の連続でした。

これからはしばらくチューリップな日々が続きます。

あ、そーいえばこれが普通に描けるようになればスノーマンとかももっとうまく描けるはず。
よし、がんばるぞっ!


[高画質で再生]

iQuarters [方法]

これはiQuartersってiphoneのゲームの動画。
なんかすごいことが起こったので思わず撮影しました(笑)
ゲームのルールは簡単。画面中央のコインをはじいて、ガラスのコップに入れるだけ。
ただし、コップに入るまでにどこかに当てたりするとボーナス点がもらえるんです。
画面が横向きなのはご愛敬ってことで(笑)
動画の縦横変換ってどうやったらできるんだろ?

100801matsuri2.jpg


で、最後にお祭り写真。
太鼓たたいてたりしてる人が注目を浴びるのは当然ですが、こうやって提灯持ってるおじさんたちも風情があっていいですね。







ソフトフォーカス仕上げ♪

100709hasu.jpg


眠すぎて、今見てる世界が全部ソフトフォーカス気味だったりします。
あ、そう言えば久々にラテアートがいい感じでできました。
求めてるレベルはもっとずっと先だけど、今の段階では満足。
さて、寝ます。

100709espresso.jpg


うまくいきすぎて途中で手が震えた。
最後のラインをすっと一気に描ききれなかった。
残念。







