スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








まつたけ天国?それともまつたけ地獄??

101101matsutake.jpg

101101dobinmushi.jpg

101101niji.jpg


信楽のまつたけ食べ放題のお店、魚松に行ってきました。
(→http://gourmet.walkerplus.com/164461015592/
近江牛とまつたけのすき焼き食べ放題。リンク先には要予約とありますが、予約なしで入れてもらえました。
中はちょっと大きな木造家屋といった感じで、高級食材を食べさせる店っぽくなくいい意味で好印象。
最初はきれいに盛られたお肉と野菜やらキノコ類やら、もちろんまつたけ様やらが出てきます。
で、すき焼き開始。

もうとにかくうまい♪松茸をこんなに大きいまま食べてしまっていいのだろうかってサイズの物を、どんどん口の中へほおり込む。
お肉もすき焼き用にスライスされたやたら大きいのが出てきて・・・
肉とまつたけのコラボに卵を付けて一気にほおばる幸せ。
や、やばいっす。

しかも食べ始めると、定期的にお姉さんが回ってきて「まつたけどうですか?」とか「お肉入れましょうか?」とか聞いてくれる。
お願いしますって応え続けてると本当にエンドレスで松茸とお肉がやってくる。

そしてお腹いっぱいになる前ぐらいに運ばれてくるまつたけごはんと土瓶蒸し。
まつたけごはんはまぁ、まつたけごはんなわけですが・・・
土瓶蒸し、やばいですねぇ・・・
なんであんなにうまいんだろう?
とにかくすごかった。

そして最後にゼリー。
・・・・まさかまつたけゼリーとかじゃないよね。
もしそうだったら初体験なんだけど・・・
わくわくしてたら、普通のピーチゼリーでした。
ガッカリ半分、ほっとしたのも半分。

そのまま京都に抜けてなんて計画も立ててたけど、雨男の会心の仕事ぶりによってあえなく中止。
まっすぐ帰ってきました。
朝あんなに晴れてたのに雨降らすなんて・・・
そして帰りには徐々に小ぶりになり・・・虹まで見えるおまけ付き。
どんだけ雨男やねん。

スポンサーサイト






すっかり久しぶりになっちまった

101022ebimayo.jpg

101022komayaki.jpg


ブログの更新が完全に1週間以上滞ってしまいました。
仕事帰りに外食ばかりしてたせいもありますし、写真を撮りに行ってないのでネタがほとんどなかったっていうのもあるわけなんですけどね。
とりあえず最近撮ったお料理の写真でも。

うちのお店の近所にできた中華料理屋さん。
オープンで3日間だけ一部メニューが半額でした。
特に上の写真のエビマヨと奥に写ってる青菜炒めが絶品。
青菜炒めは小エビとかもちょっとだけ入ってていい感じでした。
エビマヨはもう何とも言えないおいしさで、味っ子でいえば背景に波が現れるぐらいおいしかった。
帰り道とは逆方向にあるお店だけど、ちょくちょく寄りたくなります。
ただ、自分の中でのライバル店は帰り道沿いにある中華料理屋さんかな。
味は負けてないし、とにかく量が多い。そして帰り道にある。このメリットは大きい(笑)

それから・・・
ここ最近のラテアートもアップしとこう。

101013espresso.jpg

101020espresso.jpg

101021espresso.jpg

101023espresso.jpg

101025espresso.jpg

101027espresso.jpg


ほぼリーフとスノーマンの練習をしてました。
スノーマンは毎年冬になるたびに挑戦するんですが、ようやくそれらしくなってきました。
チューリップがそこそこうまくできるようになったから今年こそスノーマンいけるかなと思ったんですけど、予想してたよりはるかに難しかった。
胴体と首が離れすぎちゃうとか、そもそも丸くミルクが浮いてこないとか・・・
あまりにも無残なので写真撮ってないけど、誰も見ることもなく胃袋に消えたスノーマンの数計りしれず、です。

そしてリーフ。
ラテアート初めて3年目に突入したわけですが、ようやく細い線が出るようになってきました。
ただ、まだまだ不揃いすぎるのでビシッと決まったリーフが描けるまで精進なるのみです。
今月はスノーマンに浮気したせいか、いまいち進歩がなかったような・・・

もうちょっと写真撮ってたはずだけど、パソコンに送ってないのがまだまだあるのかな。
また出てきたらアップしてみたいと思います。







いつもの場所なのにいつもと違う場所

101016cosmos.jpg

101018cosmos.jpg


このごろネタをすべてツイッターでつぶやいてしまうせいで、ブログを書こうにもネタがない状態が続いてます。

今住んでる家、建て替えてからもう10年以上経過してます。
それなのに今まで行ったことない場所に、今日初めて行きました。

それは屋根の上。
1年以上前になりますが、リビングに地デジ対応のテレビを入れたんですが2個のチャンネルだけブロックノイズが出まくりだったんです。
だんだん地デジ完全移行も近づいてますし、そろそろアンテナの調整でもするかなってことで、ビビりながら屋根の上へ。

狭いベランダに梯子を立てかけ、1段目の屋根へ。
それからさらにもう1段上の屋根へ移動。

思った以上に屋根って斜めになってるし、敷かれてる瓦がたまに外れないもののぐらぐらしてるのあるしで怖い怖い(笑)
基本高いところってあんまり好きじゃないんですけどねぇ。
ま、何とかなるでしょって登ってみたものの、トラブル発生。

地デジってUHFのアンテナで受けるんですが、長いポールがあってVHFアンテナがついてて、さらにその上がUHF。
高さにして250cmくらいの位置にアンテナついてる・・・・
でも、よく考えたらVHFでこれから受けることもなくなるわけだし古いテレビももうないからポールごと回してしまえ!!って。

携帯でリビングのアンテナレベル確認班(まぁ、うちの親なわけですが)と連携を取りながらアンテナの位置を調整。
一度固定するも、「あ~~~、10が全然入ってないわ」とのことでやり直し。
固定を解くとアンテナがぐる~んって勝手に回転。

「お!!入った。そこでちょっと止めててくれ」

え、え~~と・・・今完全に手を離してる状態なんすけど・・・
結局そこがベストの位置だったらしく、がっちり固定しました。
あの微調整してた時間っていったい何だったんでしょう(笑)

そして・・・
登るときよりもやっぱり降りるときのほうが怖いっすね。

101019yane.jpg


たぶんもう見ることのない屋根の上からの景色。
ミニチュアチックに仕上げてみました。(iphoneにて撮影)







よく晴れた日の午後には・・・

101006hasi.jpg


もう何年もこの橋を渡って会社へ通っている。
いったい何往復したのかも定かじゃない。
だけど、いつもと違う時間帯に通るこの橋はキラキラと輝いてて、走ってると気分がよくなる。

あとどれぐらいこの橋の上を通ることになるのだろう?

渋滞すると身動きが取れなくなる橋。
それでも空いてるときのこの橋の景色が好き。







早速リベンジしてきました

101005cosmos.jpg

101005cosmos2.jpg


25000HIT、自分で踏んでしまいました(笑)
今月入ってから何となく気分的に復活してきたみたいで、休みの日に家でぐったりということがなくなってきてます。
この2カ月完全休養状態でしたからねぇ・・・

そんなわけで今日もコスモスの撮影に行ってきました。
今日もまた風はそこそこ吹いてて大変でしたが、今回は三脚という強い味方(おい!)がいたので、じっくり撮影に臨むことができました。
さすがに秋桜なんて言うだけあって、ピンクの花びらはきれいで微笑ましいです。
雲が多くて太陽が隠れてること多かったですが、日が差した時のキラキラと輝くコスモス。
本当にきれいでした。

1枚目の写真が今日のベストショットだと思います。
自分で言うのもなんですが、久しぶりにいい写真が撮れた気がします。

「他の花よりも高く咲いてる花を探しましょう。」

なんて構図の本見てると書いてあったりしますが、実際にはそういう花ってなかなか見つからない。
あったと思って喜んでると、ちょっとしおれてたり・・・
本気で写真撮ろうって思ってると、どうしてもシャッター切るまでにかなり時間をかけてしまいます。

今月はまだまだあちこち行こうと思います。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。