スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








祝!ストップ高(されどまだ評価損)

う~ん、もう不動産銘柄どうなってるのかよく分かりませんね。
プロパスト、アルデプロともにストップ高。そしてもう完全にマネーゲーム化してるスルガコーポ・・・
まぁどっちに転んでもいいように資金を残してるんですが、それでもやっぱりストップ高はうれしいですね。
ここで弾みがつけばあっという間に10万円とかまで復帰してくれたりしないかなとか、かなり甘い妄想抱いてます。

そして・・・・トーシンは相変わらずののんびりモード。動き始めると一気に動くんですが、それまではじっと我慢です。

まだまだしばらくは放置状態が続きそうです。
そして今月も今日で終わり。4月から数えて資産は+4万円ほど。まぁ、減らないだけましですよね。

スポンサーサイト






エアコンが水漏れしてるし・・・・・・・・・

suiteki.jpgカテゴリ「休みの日のこと」ですが、今日は仕事でした。
最近エアコンがちょっとダメダメなのです。タイトルに書いたとおり水がポタポタ落ちるようになってまして・・・・
よくあるパターンとしてはドレンホースって排水用のホースが使わない間に何か詰まってしまって水が逆流してるっていうケースなんですが・・・・
水が漏れる位置が違うのでなんだろうと思ってふたを開けてみると・・・・


うぎゃぁぁ!!
き、きたないっ!!

どうやらホコリがあの縦の細かいとこ(おいおい、電気屋のクセに名前知らんのか?)にたくさんついてて、たぶんそれが原因でポタポタ垂れてるみたいです。
とりあえず部屋は冷やさないと熱くて寝れないしということで・・・・
とりあえず水滴の落下地点にビニール袋をセット。(バケツみあたらなかった・・・)

時々ガサッ・・・ガサッってビニール袋の音がします(笑)
気になって寝られないかな、これ・・・・

次の休みにエアコンクリーニングのキットを買ってきて自分でやってみようと思います。
本当は業者さんにお願いすればやってもらえるんですが、なんか面白そうじゃないですか?
面白そうなことなのにわざわざ楽しみを人に任せてしかもお金まで払わなきゃいけないなんて許せないので、自分でやってみます。
エアコンの担当者に聞いたら「自分でやるやつはあんまりきれいにならないよ」とのことでしたが・・・・
ま、まぁ面白そうだしやってみたいし!!

もはや水漏れよりも面白さを求めてしまってる自分。
こんなんでいいんですかね?







右脳でわかる!株式投資力トレーニング

右脳でわかる!株式投資力トレーニング右脳でわかる!株式投資力トレーニング

これ、意外といいです。内容はそんなに濃くなくてパラパラとめくって復習するような、本当に初歩的な内容が簡単に詰まってるだけの本なんですが・・・・
株でうまくいってないときとかにちょっとだけ見たりすると初心に立ち返ったりできます。
それ以上の効果があるかと聞かれれば「う~ん・・・」となってしまいますが、暇なときにパラパラめくってても面白いかもしれません。

いまいち数字の読み方やチャートの見方が不安だという方には、なかなか分かりやすい構成になっててお勧めです。とくに、通常数字のみで書かれている財務諸表が簡単なグラフとして表示されてるので、数字の意味する本質が感覚として理解できるつくりになってます。
そんなに分厚い本じゃないので(新書サイズで厚みが1cmぐらい?)本屋さんで見かけたらパラパラと見てみるのもいいかもしれません。

ただ、あくまで基礎の基礎なのでこれでバッチリというわけにはいきませんが・・・・







ストップ安気配ですか(笑)

プロパストちゃん、こんなにも株価下がってきてるのにずいぶん元気に動いてます。
朝の寄り前でストップ安張り付きって(笑)昨夜のダウに反応してるんでしょうか?
それにしても・・・・

冷めた目で見てないと大損しそうです。いつもの自分なら先日のストップ安のときに売り、昨日あわてて買い戻してたはず。そう考えれば成長したのか?
まぁ、安くなれば安くなるだけ買うチャンスが増えるわけで、チャンスのときに参入できるように資金は多めに用意しておかないと・・・・・
今の時点で恐ろしく安い株価になってる気はするんですが、相場はなにが起こるかわからない。

暴落という恐怖に耐えかねて安値で売ってしまう人、大安売りだとそれに飛びつく人。
とりあえず買値に戻ってきたので手仕舞いする人、そこから買いあがっていく人。

いろんな人がいろいろな気持ちで売買してるわけだから、なかなかチャートの読みどおりにはことは進んでいかない。だったらどちらにでも進めるスタンスを保とう。
下がったら買い増し、騰がったら少しずつ売っていく。
ただし、買い増しをするのはとことん下がってから、しかも量はちょっと多めに。

プロパスト4万円まで下がったら買い増しする予定でいます。
プロパストが4万円?そんなのありえない!!
そう思う方もいらっしゃるでしょうが、自分も信じてません。そんなに下がるわけないですよね。
でも、そんなに下がるわけないからこそ、下がってきたときには買い増しをしようと思ってます。
矛盾してますよね(笑)

ちなみに・・・・3万円でさらに買い増しする予定です。
さすがにここまで下がってしまうとかなり痛いのでやめてもらいたいですが・・・・・・・・・

と、前場が始まって書き始めたこの記事ですが、プロパストくんまだ寄り付きませんね。
ストップ安で買いたいのですが、4万円で買い増しという約束(自分の中での)があるので買えません。今日はストップ安だろうが、仮にストップ高だろうがノートレードです。


それからトーシンくん。前回の急上昇のときはうまく売り抜けられたのですが、買い戻すのが早すぎたようで・・・・・
売るとしたら8500円ぐらいでしょうか(笑)
そして買い増しは5500円。
やっぱりどちらも今の時点ではありえない株価ですね。

まぁそんなわけで、のんびり株を運用してます。







森博嗣の道具箱

森博嗣の道具箱―The Spirits of Tools (中公文庫 (も25-6))森博嗣の道具箱―The Spirits of Tools

8月2日公開予定の「スカイ・クロラ」。ついに映画化ですね。
「歳を取らない子供たち」の子供らしい純粋な心。汚れてしまった大人たちとは一線を画す飛行気乗りの子供たち。
小説はもう読んでしまいましたが、映画楽しみに待っています。

さて、今日はそんな森博嗣さんのエッセイ。
短い文章で綴られる、森さんのごくごく身近にある道具たち。
人から見たらガラクタのようにしか見えないものたちに囲まれて、それでも森さんの道具に対する思い入れが伝わってきます。

それだけでは役に立たない、古い機械の一部分。
自分の周りにある道具たち。思い入れのある道具、持ってますか?







さて、心機一転始めるとしますか!

みなさん、お久しぶりです。さんざん放置した挙句お久しぶりですも何もあったもんじゃありませんが・・・・
「日々を楽しく過ごすために」リニューアルオープンです。

とりあえず形から入るのが自分のスタイルなので、ブログデザインを一新してみました。
今日の朝から作業を開始して、途中休憩を挟みながら出来上がったのが夕方6時。
テンプレートの見た目がシンプルなのでそんなに時間がかからないと思っていたのが大きな誤算。
このエントリの入るボックスやらなんやらもすべてこれ画像で表示してたんですね。
そして書き込むスペースを広げようとしたところ、大きく崩れるレイアウト・・・・
まぁ、それでも何とか形になりました。

さて、株のほうですが、もう大変な目にあいました。当時の自分は少しでも早く資金を回復しようと気ばかりが焦っていたのではないかと反省しています。
そして恐ろしく高い授業料。
実は今年の3月末の時点でものすごく大きなマイナスになってしまっていまして・・・
このままではだめだって、投資の方針をいろいろと練って、そして4月から新しい方法を試しています。
現在約3ヶ月が経とうとしていますが、資金は4月の月初に比べて2万円ほどのプラス。
もう3年目に突入する投資生活ですが、3ヶ月ほとんど資金変動がなく安定した投資ができたのは初めてじゃないかと思います。

そして、この株での資金変動が安定してきたもう一つのメリットとして、株価の上下に一喜一憂しなくなりました。
「ここまで下がってきたら買い増ししよう」「ここまで騰がったら一部利確しよう」というのがはっきりしてきたせいか、騰がっても下がってもどっちでもいい状態を保てています。
10年で1億なんて言ってた時期もありましたが、これからは自分らしく、のんびりと株も楽しんでいきたいと思っています。

それから・・・・
今月から投資信託も始めてみました。信託報酬の安いインデックスファンドに月々2万円。これは騰がっても下がっても毎月同じ日に2万円ずつ積み立てていくという作戦。
できれば株取引の中で増えた資金のうちから2万円ずつ投入していけたらと思うのですが、これはまぁちょっと欲張りすぎですね。

とまぁ、こんな具合に株とはある程度折り合いをつけて生活を始めました。
これからはある程度まとまった時間が取れそうなので、毎日更新とまではいかないものの、のんびり更新していきたいと思います。


現在保有銘柄 プロパスト 6株  トーシン 50株
(プロパストは現在そこそこ含み損が出てます。 そしてトーシンはプラスマイナスゼロあたりでしょうか?)







こっそり・・・・・

いつになるか分かりませんが・・・・・
またブログ書き始めるかも。
全部一旦消して心機一転がんばりたいと思います。
今までコメントいただいてたかたがた、勝手に消してしまってごめんなさい。
また再開したときにはコメントくださいね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。