








迷った挙句買わず

プロパスト、ついに3万円割っちゃいましたね。ありえない株価ってこんなぐらいでしょうか?
潰れなければおいしい株価?
配当が15%を継続配当してくれれば来期は一株あたり2800円ぐらい?
これが継続的に約3000円の配当だとすると・・・・・

仮に3万円で8株追加したとすると、平均取得額37800円で20株ホルダー。
年間1株あたり3000円で計算すると、1年で6万円。
株価がずっと低迷を続け3万円をキープしてたとすると・・・・・

損失額が156000円で1年で60000円返ってくるから3年間でプラスが出ると・・・・
計算甘いですかね(笑)

この計算が成り立つためには・・・・
1.株価がこれ以上下がらないこと(もちろん倒産はもってのほか)
2.継続的な利益が得られていること

1はちょっと正直心もとないですが、3年たっても今のままって言うのはちょっと考えにくいところもありますし・・・
2は社長の話では何とかなりそうな気もするわけなんですが・・・・

そんなわけで、かなり長いお付き合いを念頭に入れた計算をし始めてる自分がいます。
3年も待ってれば、いつか上昇するときも来るでしょうし・・・
まぁそんなわけで、じっくり最後の買いをいつするかを待ってるうちに結局3万円を割ってしまってたわけです。
25000円とかではさすがに買えないだろうなと思いつつ、27000円あたりでさしてみようかな、来週。







だんだん降りてきました

まだまだ倒産ラッシュが続いている不穏な不動産。
それでもプロパストを買い増ししようとしてる自分。乗り切れる?乗り切れない?
そんななかこんなニュースも出てたりして、う~ん、そろそろ本気でプロパスト3万円割ってくるのかな。
ここで喜んで買い増しをしていいのか、もう少しだけ様子見をしてから買い参戦すべきか・・・
もしくはもうおとなしく塩漬けを選ぶのか。それとも撤退?
悩ましいです。

悩ましいですが・・・
なぜかあのジョイマンのヘンテコなラップが頭の中を駆け巡る。

不動産倒産っ いぇぃっ

い、いや・・・困るんですけど・・・・・・・

もし生き延びたとしたら?
そんなことを考えてしまう自分もいたりして・・・
まだまだ様子見続けていこうと思います。







お久しぶりです

いやぁぁぁ・・・・また危うくブログ放置に陥るところでした。危ない危ない・・・・・・
最近は仕事がやたらと忙しく、家に帰ってくるとそのまま寝てしまうかLOST(アメリカのドラマらしいです)を見て寝てしまう日が続いてまして・・・・・
そして株のほうも大きなマイナスを抱えたまま、それでも買い増しラインまで降りてこずただ見てるだけの日々が続いている今日この頃。

それにしても、マネー管理してるもののなかなか予定通りにはならないものです。
突然の大きな出費があったり、すっかり忘れてた車検がいきなり訪れたりと、何かと理由をつけて自分からお金をもぎ取っていきます。
株は・・・・・
プロパストが3万円で8株買えたら、もうあとはしばらく寝かせっぱなしにしておこうかなと考えていたりします。まだまだ騰がっていく予兆のようなものも感じられませんし、放置でいいのかなと。
そして気づいたら5万円ぐらいになってて「じゃあ売るか」ぐらいが理想なんですがどうでしょう(笑)

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)はぁ・・・・・
それにしてもLOSTおもしろすぎです。1日に2話以上は見てる気がします。
これってなんとなくあのお話に似てるような気がしますが、どうなんでしょう。
正解はまだ見てる途中なので教えられては困るのですが、「冷たい校舎の時は止まる」のようなシチュエーションがチラつきます。
現実とよく似た異次元の空間に飛ばされてしまい、そこで閉じ込められてしまった人々と外の世界へ出る方法を模索するような・・・・・

人数は48人と「冷たい校舎の~」に比べたらはるかに多いですが、閉じ込められた人々に起こる不思議と、彼らが現実世界で抱え込んでしまった問題とが少しずつ明らかになっていく様子がすごく似ているような・・・・・・

そんなわけでまたしばらく潜伏してしまうかもしれませんが、一応生きていますので・・・・(笑)







お腹いっぱい

はぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~・・・・
たっぷり仕事しました。
そして夜は同僚とお食事に・・・

職場の近くにやたらと量の多い料理を出すお店があって、今日はそこへ行ってきました。
とにかく半端じゃなく多いんです。普通の人ならスモールサイズぐらいを頼まないと食べきれないようなお店なのですが・・・・・・・・

怖いもの知らずの男3人。
自分ともうひとりは普通サイズ(これで700gぐらい?)のパスタをひとつずつ注文。
そしてもうひとりはなんと特大サイズ。
お店の人が「大丈夫ですか?」なんて聞くからその子がびびっちゃってやめようかなぁとか言い出すので・・・・・

「だいじょうぶです!!」

隣で変わりに返事をしてあげました。(おい!!)

普通サイズの自分たちよりも先に届いた特大サイズの彼のオムライス。
すごいです。バスケットボールを半分にぶった切ったぐらいのサイズが大きな皿の上にこれでもかってぐらい乗ってます。
いや、普通の量じゃないでしょ、それ。
余裕で1kgぐらいありそうな感じです。
持ってきてくれたお姉さんが、「本当に大丈夫ですか?」って聞いてくれて・・・・

「だいじょうぶです!!」

だからあなたじゃないですから・・・・

まあきっと無理だろうって思いながら3人で無言で食べまくる食べまくる。
オムライスの彼、異常に早いペースで半分平らげて、「あぁ、これぐらいならいけそうですよ」なんて余裕の笑顔。
マ、マジですか??

パスタと格闘してる横でさらに3/4が皿から消え・・・・
「ちょっと休憩」
いや、休憩したら絶対食べらなくなるって!!
というより、すでにすごい量がお腹に入ってるはず。
これってもしかして全部食べきってしまう?

ところがここからが大変だったみたいで・・・・
残り1/4(この時点で普通の人が食べる量ぐらい)がなかなか減っていかないんです。
3人とも同じぐらいに食べ終わるかと思ってたんですが、急にペースダウン。
う~~苦しいぃぃって、そりゃあんた苦しいだろう・・・・

そしてもうひとりも普通サイズでペースが落ち・・・・

自分だけさっさと完食。前にはカルボナーラを頼んで絡まりまくるホワイトソースに苦戦したのですが、今回は和風パスタだったので楽勝でした。
がんばれ~って完全ヒトゴトモードで応援してたらもうひとりのパスタ君も無事完食。
そして一番乗りかと思われていたオムライス君、お茶碗1杯ぶんぐらいがどうしても消化できず・・・
(不思議なもので、ここで言うお茶碗1杯はものすごく少量なイメージ)

「もう無理だろ~~~」

なんて言ってたら急に闘志剥き出しに・・・・
う~う~うなりながら結局ひとりで全部食べきってしまってました。

そして・・・・
待ってる間にお水を飲んだらおなかの中のパスタが膨らむ膨らむ・・・・・
う~~~~~~~~

さらにミックスジュースを頼むパスタくんと、コーヒーを頼む自分。
あれだけ食べてミックスジュースって・・・と思ってたらやっぱり苦しんでました。
そりゃ苦しいだろうさ・・・・・・

3人とも食べ終わってるのに全然動けず「はぁ~~~」って脱力モード。
大丈夫ですかのお姉さん(どんな名前や?)がきて、よく食べたねぇって驚き半分あきれ半分みたいな顔してました。

「お兄さんこの間も全部食べてましたよね?」って・・・・
いや、この間ってもう何ヶ月か来てないはずなんですが・・・
お姉さんのこと全然覚えてないですが・・・(おい!)
今度はちゃんと覚えときますね♪

そんなわけで、まだおなかの中でパスタがぐるぐる回ってます。
はぁ・・・最近内臓脂肪がまたやばいのでセーブしてたのに・・・
明日からまたダイエット生活です。







やはり買えず・・・・

いやぁ・・・・最終ラインまで突破されそうな勢いでプロパストが下がってきてるものの、なんとなく踏みとどまってるような気もします。
これ、もうすでに放置しておいて良さそうなぐらい株価下がってきてるようにも思えるのですがどうなんでしょう。
配当利回り9%って異常ですよね。
森社長曰く配当性向15%を維持したいということも言ってたし、そうなると倒産さえしなければ約10年放置プレイにしておけば元が取れるってことになるし・・・・

ただ「倒産さえしなければ」の話。

何かあるんじゃないかって思わせるほど下がってきてる株価。う~ん、安く買いたいけど下がれば下がるほどどうしても不安が増してしまいます。
もし3万円で拾えたとしても、しばらくはまだ低迷相場が続きそうですし・・・
そう考えると3万円で飛びついて買うのもためらわれるし・・・・

ナンピンできるように資金を残して売買してたけど、ついに今度3万円まで下がってしまうと余力がなくなってしまいます。
余力がなくなってしまった時点で、今までのように冷静に取引ができるかどうか、ちょっと自信がありません。
う~ん、3万円で買うのは正解なのか?
それともあくまでお守りとして大事に今の余力を残しておいたほうがいいのか・・・・・

トーシンのほうは約10万円の含み損が出てるし、株数もしっかり集めたのでもうあとは完全に騰がろうが下がろうが放置を決め込もうと思います。
そうすると、自然と残りの余力はプロパストに向かうわけで・・・・
トーシンの一部でもしっかり利確ができれば、それもプロパストにまわせるのでだいぶ余裕ができるのですが、なかなかそれも望み薄。

それにしても・・・・・
不動産がここまで下がってくるなんて誰が予想したのでしょう?
66000円で買ったときも十分安いと思ったのに、まさか4万円で買えるなんて!
そして今度はありえないぐらい安い3万円。

会社の同僚で株をやってる人がいてその人とも話してたんですが、プロパストが4万円になんかなるわけないじゃん!!とか言ってましたし。
自分が次は3万円だとか言うと「ありえないありえない」って・・・・

ありえないことが多発する相場って、逆に言えばものすごくお買い得になってるわけで・・・

ミスターマーケットの話でも思い出しながら、じっくり上昇のときを待とうと思います。
今のミスターマーケットは結構重いうつ病にかかってるようです。倒産のリスクをちらつかせ、まだまだ下がるから早く売ってしまいなさいとささやきかけてるような、そんな状態。
不動産サバイバルゲーム、生き残るのはどこ?







今日は反発

追えば逃げる、追わねば舐められる・・・・
最近のプロパストはなんかそんな感じ。
安く仕込めてよしよしと思ってると、そこから一気に急降下してみたり、急降下ついでに下でもう一度買おうと手ぐすね引いてるとするりと逃げ出したり・・・

こんなときだからこそきっちり予定を立てて、それ以外の動きはしないようにしないといけないですね。
実はまた3万円でもしも買えたらなんて計算をしてみたんです。
(下がってるときはこれが意外と精神的に落ち着いたりするので)
↑落ち着いていいのかどうかはこの際問題にはしてません。

もし30000円で8株買うことができたら、37800円の20株ホルダーにパワーアップできるわけです。
これがもし5万円にでもなろうものなら・・・・・・

244000円の利益に!!

そしてこれがPBR1倍の68000円になったとしたら・・・・

なんと604000円の利益ですよ!!

って、それ、いつ実現するんですかね?

まぁでも、凹んでて変なところで売ってしまって、そこが底でダブルで凹んでしまうことがないように精神的安定を図りながら、じっくり売買できればいいなと考えています。

扱ってる金額は徐々に増えていますが、それでも以前のようなとんでもない金額の上下動がないだけ成長したのかもしれません。
株価がありえないぐらい下がっててこの成績なら、まだ大丈夫?

自分のすごさをアピールしてるようにも見えるかもしれませんが、完全に自己催眠かけてます(笑)
はぁ・・・・本当になんとかこの泥沼状態から抜け出せないかな。







なんだか面白くなってきました

ハリー・ポッターと秘密の部屋もうしばらく前に読み終わってたんですが、ハリー・ポッターと秘密の部屋読了です。
賢者の石も面白かったんですが、出てくるキャラクタの性格付けや物語の世界観が広がってさらに楽しめるようになってきました。
これ、面白いじゃないですか!(いまさら??)
ある程度子供向けにも書かれてるのであんまり頭使って読まなくてもいいし、その割に盛りだくさんの事件。
ポグワーツ校内で起こる石化事件。ハリー・ポッターの新しい能力の発現。宿敵ヴォルデモードの野望や物語序盤で出てくるロンの壊れてしまった杖の話。
いろいろな登場人物がそれぞれの思惑で動き、ひとつの不思議な大きな物語が出来上がる。

物語のクライマックスではクィディッチの試合以上に迫力のシーンも登場して、ますます面白さパワーアップ。
やばいです。ハマりかかってますね、ハリー・ポッターワールドに。

そして、この秘密の部屋で自分が一番好きなのはやっぱりロックハート先生でしょうか?
ありがちなキャラクタもあそこまで害がなく(生徒たちにとっては大変な試練かもしれませんが)飛びぬけてしまってると笑いがこみ上げてきます。
いや・・・・・バレてるって・・・・・・
本を読みながら、ハリーとロンがするようにクスクス笑いしてました。

今はもう3巻目に突入してますがなかなか進みません。1日1章を読むのがやっとのペースで・・・







うぎゃぁぁぁぁあぁぁぁぁ

はぁ・・・はぁ・・・・・・
いやぁ、大変なことになってますね不動産。
でも、実は自分の場合トーシンのほうが大変なんです。
というより、プロパストとトーシン、ダブルで大きく下げるのはちょっと困ります。残り資金で両方ナンピンできるほど余力ないんです。
プロパスト30000円で8株、トーシン5000円で75株。
両方は買えません。

で、どっちを取るかと聞かれればやっぱりプロパストでしょうか?
次のストップ安でぴったり30000円というのはよくできた話のような・・・・
気のせいでしょうか?

トーシンはほっとけばそのうちまた戻ってきそうな気もするので、とにかく放置継続です。
それにしても、プロパストが3万円で買えちゃうってすごいです。
もし買えちゃったら今度は20000円で10株買い増しするための準備をしなきゃ。
20万で10株も買えてしまったらすごいことのような・・・・・

ところで、ちゃんと騰がってくるんでしょうか?不動産、まだまだ先は長そうですね。
なくなっちゃったりしないようにこっそり応援してます。
がんばれ~プロパスト!!


さて、ず~~~~っと放置してた別のブログに載せてたアフィリエイトがちょっとしたお小遣いをくれました。放置プレイ、ナイスです(笑)
まぁでも、今までの株の負け分考えたらものすごく少量ですけどねぇ・・・・

これでついに4月の段階よりもマイナスが膨らんでしまいました。
じっくり安く仕込めるチャンスを待っていられる状態なので、そこまで悲観はしてませんが、ちょっとは安心させて欲しいものです。
ここまで下がったらプロパストのほうは是非安く仕込ませて欲しいです。
そしたらもう後は完全放置してしまえるので・・・・・

では、来週もがんばっていきましょう!!
(え?2日間更新しなかった理由? 仕事が忙しかったのと、休みの日だったのにずっと読書してました)







トーシンの元気がないのがちょっぴり気になります

こんばんは。プロパストは相変わらず鬼のように底が固まりつつあるようで、ちょっと安心してみていられる状況になってきたように思います。
このまま1000円ペースぐらいでゆっくり騰がってくれたら安心してみていられるのですが、どうなるのでしょう?
どこかのタイミングで買いが殺到したら一旦売り抜けようかと思ってますが、まだまだジワジワ騰がってるのでホールド継続です。
できたら下で拾った分だけでも50000円で利確できたらいいなって考えてます。

PBRとかで計算すると1倍で68000円ぐらいになるんでしょうか?不動産が上向きになりだしたらかなりおいしい利益になるはずなんですが・・・・
プロパストはしばらく楽しく見ていられそうです。

問題はトーシンですね。
6000円以下で仕込んだので狙い通りは狙い通りで後悔してませんが、それでもまだ下がるかといった感じです。
次は一旦6500円ぐらいで半分手放して、5800円ぐらいで買い戻すような動きをとりたいなと思ってます。が、6500円まで戻るのはいつになるんだろう?
この間のような急激な買いが入るといいのですが・・・・

はぁぁ・・・録りだめしたドラマとか見なきゃ。
今日はさっさと寝ます。
おやすみなさいっ







本棚完成っ

おはようございます。
昨夜は仕事から帰ってきて一生懸命本棚組み立ててました。
注文したのはこんなタイプのもので、スライド式本棚本棚収納ボードをセットで買ってみました。
すでに同じものは3台あって、CD用が1台と文庫本用が2台だったので、こんどはコミックサイズが2台という組み合わせで全部で5台。
ずらっと並んでる様子はちょっとすごいことになってます。
部屋の1つの壁面ほとんど本棚になってしまいました(笑)
hondana.jpgこんな感じです。手前の白いのがこの本棚。奥の3台は3分の2ぐらいがすでに埋まってて、新しい文庫本サイズの受け入れを待ってるんですが、あぶれてた本はすべて新書サイズ。
そんなわけで手前に置いた2台のうちの1台にあぶれたものをすべて収納しました。
もちろん他の本棚に入ってたのも整理整頓して、ですよ。

そんなわけでようやく寝れたのが午前3時ごろ。
さすがに体力も限界で、組みあがって本を入れ替えたらそのままボーっとしてて気づいたら寝てしまってました。

写真にも写ってますが、奥の黒っぽい本棚はずっと前から使ってるものなんですがこれがめちゃくちゃ高かった割には使いづらくて・・・・汗
見た目はすごくいいんですが、見た目ほど収納できないのです。
スライド式になってるんですが奥行きがマチマチで(収納しやすいようにできてるはず)なんですが、いざ入れたいものを見てみると、このサイズに合わない。
高さは板を入れ替えれば変更できるのですが奥行きはいじれないですからねぇ・・・・

そんなわけで今日からはこの本棚は見栄えのする本専用+まだ読んでない本をしまっておくスペースにしようと考えております。
本、捨てればいいことぐらいわかってるんですけどねぇ・・・
どうしても捨てられないんです。
そしてさらに新たな収納スペースを作ってしまったし・・・・
ふむ・・・

さて、株式市場スタートしました。
今日は一体どうなる!?







わぁぁ~い♪

プロパスト、予定通り買うことができました。40000円の予定だったのですが、寄りで39900円で買えてました。
かなり底が固まってきたのでこのままじっと持っていようと思います。
次に売るとしたら50000円辺りを狙ってみたいですがどうなることやら・・・・
これで平均取得額は43000円まで下りてきたので、騰がったらどこかのタイミングで売って、次は38000円ぐらいで買うような感じに持っていけたらと思いますが、そこまで下がってくるかどうか・・・・

最近は小さなIRが少しずつ小出しに出てきてるような感じですし、株価には大きな影響は与えないものの安心感のようなものが得られるのはナイスな感じだと思います。
ただ、欲を言えば前日比+2000円ぐらいまで騰がったところで抜けられたらと思ったりもしましたが、仕事中にそういうことするわけにも行かず、もしも休みだったとしても怖くて売れず・・・
ま、気づかなかったことにしちゃったほうが精神衛生上も良さそうですし(笑)

と、来週が楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プロパストに関しては・・・・・・


トーシン、どーしちゃったんでしょう?
あの不思議な暴騰以来下がりっぱなしじゃないですか。
あれのせいで今まで耐えてた人まで売る気になっちゃったんでしょうか?
ただ、先々週の月曜日、先週の月曜日と寄りが跳ね上がってたりしたので、今度の月曜日も期待できるかな?
伸び具合から行くと今度は6500円辺り???

それではまた、今週もお疲れ様でした。



それから・・・・
ついに本棚の購入を決意しました。
本棚に納まりきらなくなった本が床に山積みになってて、もうどうがんばっても片付かず、スライド式の場所をとらない本棚を2台注文しました。
実はこの形の本棚すでに3台持ってるんですが、それでももう収まらなくなってきてて・・・・
捨てたらいいのはわかってるし、売ってしまったほうがいいのも分かってるんですが、なんかいつかまた読み返すときがあるかもと思うと捨てられないんですよね。
そんなわけで、ますます生活スペースが狭くなりそうです。

それでは、今度こそおやすみなさい。







もうあと1歩・・・・

明日こそ買えるかな、プロパスト。
今日はもうあと少しというところまで降りてきて時間切れになってしまいました。
今日の安値40250円ですか・・・・・
ギリギリ粘りましたねぇ。

お昼からは暑かったんですがすごく天気がよかったので車を一生懸命手洗いしてました。
う~ん、あちこち傷つけられちゃってるから楽しさ半減なんですが、汗を流しながら外で身体を動かすのは楽しいですね。
それからまたサイクリングを楽しみました。
もうとにかく今日は空がきれいで!!
適度に風も吹いてて最高でした。

車から見る景色と自転車をこぎながらの景色がこんなにも違うのは何ででしょう?
さえぎられることのない空、適度に浮いた入道雲と秋っぽい何とか雲のコラボレーション。
緑の木々の間を走ると夏真っ盛りなセミの声。
今日はちゃんと途中で休憩できるように飲み物も持参でサイクリングです。
適当に走ってて見つけた公園で休憩して一息ついてまた走り出して・・・・

方向音痴なので行きと違う道を帰るとだいたいたどり着けないのですが、今日はなんとなくいい感じで車まで帰って来れました。
次の休みも晴れたらサイクリングしたいと思います。







なかなか降りてこないプロパスト、さっさと降りていくトーシン

おはようございます。
昨日は仕事は順調に終わったのですが、なんかやたらと眠くて何もせずに寝てしまいました。
今日も朝からボーっとしてるし、大丈夫か?俺? 夏ばて??
でも、食欲あるし違うか・・・・

さて、株ですが・・・
昨日の日経平均かなり騰がってたように思うんですが持ってる両者とも微減。
周りを見渡すとどこもかしこも監視銘柄下がってるし(笑)←ちょっと表現大げさすぎですが。
欲を言えばプロパストはさっさと4万円になって欲しいのですがぎりぎりのところで結構粘ってる感じがあって、今日も40800円まで下りてきてるのにそこから上昇。
6000円以下で仕込もうと狙ってたトーシンは予定通り買えたのに下げ止まらずじりじりと下がり続けてて・・・・

予定通りでも買っちゃいけない日だったんでしょうね、きっと(じゃあいつ買うんだ??)

それでも今現在の含み損はまだ予定の範囲内。慌ててどうしようというところまでは来ていないので、気長に騰がるのを待てそうです。

ちなみに・・・・
また皮算用してみました(笑)
現在150万投資資金を持ってるとして、年利20%で運用できたとしたら・・・・・・

ざっくり計算してみると、3.6年でだいたい資金が倍になる計算。
(72÷20=3.6)

ちょっと余裕を見て4年とすると・・・
4年で300万 8年で600万 12年で1200万 16年で2400万 20年で 4800万
24年で9600万 28年で19200万 32年で38400万

32年後には「ロト6で3億2000万当てた男」よりも金持ちになってるわけです。
って、いくつだよ、俺?

ただ問題は・・・
減らさない方法はある程度身につけたような気がするんですが、増やす方法が身に付いてないこと。
年利20%ってすごい数字だなと。しかも毎年コンスタントに行こうと思うと・・・・
150万の20%というと、とりあえず30万を作り出せばOKということですが・・・

まぁ、がんばっていきましょう。
目標は高いほうがいいはず。
でも、高すぎる目標はかえってヤル気をそぐのでそこそこで。







ふぅぅぅぅ・・・・・・・・暑い・・・・・・・・

今日は大きく株が動くこともなさそうですし、昨日は1日ぐうたらしてしまったので久しぶりに車に載ったままの自転車でサイクリングしました。
堤防沿いは風が吹いてて自転車で走ると結構気持ちいいんです。
追い風に乗ってぐんぐん加速して坂道でさらに加速して・・・
そしてカーブでフラフラ減速(笑)

なんか乗ってるうちに汗だくになってしまってたけど気持ちよくてハイになってきて、思わず結構遠くまでペダルをこぎ続けてました。
汗だくなのに暑さを感じないんですよね。自転車楽しすぎる!!!!

と、にわか自転車乗りはすっかり追い風に気分をよくしてたわけですが・・・




帰り道は思いっきり向かい風。力いっぱいこいでも前になかなか進まず坂道でさらに減速して・・・・
そしてカーブでフラフラ減速(汗)

なんか乗ってるうちに汗だくになってしまい気持ち悪くて灰になってきて、思いがけず結構遠くまでペダルをこいでしまってました。
汗だくだし暑すぎるし・・・・・ 自転車つらすぎる!!!!


行きはよいよい、帰りは・・・・・なパターンに陥ってしまった1日でした。
でも、1時間ぐらい乗ってていい運動になったんじゃないかなと。
今度またどこかいい道探して乗りに行こうと思います。







トーシン、ちょっとがんばってみました

ふぅぅぅ・・・・・無事予定よりも10円高く6710円で43株(6000円で買った分)を利確できました。
7000円で買った分はまだまだ塩漬け状態ですが、平均取得額が下げれてるので問題なし。

それにしてもあの動きなんなんでしょう?誰かが一気に集めてる?
先週の月曜日にも似たような動きがありその後一気に急落。そして今日はさらに幅を広げて急落。
急落の原因は集めてる人の動きに乗っかろうとして頂点で買って慌ててロスカットしたから?
買ったら売れない銘柄、恐ろしいです。

ただ、そんな動きのおかげで今日中にまた6000円以下で50株買い戻すことが出来ました。
6000円以下がずらっと並んで欲しい株数になったところで成り行きでダダッと買って、しばらく売りが貯まるのを待って再びダダッと買って・・・・・
飛びつき買いをしないといいながら買いあがってしまってますが、6000円以下で買うという目標だったので今回はセーフってことで・・・・

今日買ったのはこんな感じでしょうか。
5920円  1株
5950円  2株
5960円  2株
5870円  2株
5980円 21株
5990円 22株
合計    50株  本日購入分平均取得額 5980.4円

これでトータルの平均取得額が6300円弱まで降りてきました。
あとはまた次の激しい動きを待つためにじっと放置プレイを続けたいと思います。


そして、そんな熱い動きの横でプロパストもしっかりがんばってました。
正直下で買い戻そうと思ってるところなので、どちらかというとこういう日には下げてくれると都合がいいんですが、もちろん自分の思い通りに株価が動くことなんてめったになくて(笑)
それよりも思い通りに動かないことのほうがずっと・・・・・

今の投資のスタイルって、自分の思ったとおりに動かないことが基本になって出来上がってるスタイルなので、なかなか自分にはあってるのかなと思います。
大きな儲けが出ることはきっとないですが、4月から始めて毎月若干プラスで進んでるような感じです。
このまま地道に続けていけばとりあえずもう少し形にはなりそうです。
今回のトーシンの動きで、「迷わず売る」ことの大切さを学んだような気がします。


リズム天国ゴールド話は変わりますが、久しぶりにDSのゲームを買いました。「リズム天国ゴールド」って音ゲー(でいいんですかね)なんですが、脱力系のミニゲームとそれに合わないぐらいのゲームの難易度がなんとも時間を忘れてのめりこんでしまいます。

CMとかも結構流れてたりするので知ってる方は知ってると思いますが、リズムに合わせてペンでタッチしたり弾いたりととにかくリズムが大事なゲームなんです。
音楽に合わせて「ズッタッズッタッ」とか口ずさみながら一生懸命ペンで画面をつついてるおじさん。
それもまたコミカルを通り越してシュールな感じがしますが、一度やってみてください。
よく考えられてるなぁと思う反面、それでもばかばかしすぎるシチュエーションに笑いがこみ上げてきます。
それにしてもレベル6辺りが異様に難しいのはどうしたらいいんでしょう?
表と裏打ちが途中で何度も入れ替わるというのがあるんですが、もうまったくリズム取れません。
難しすぎて正直あきらめそうです(笑)







今日はトーシンの日?

6000円に復活するかどうかという雰囲気をここ最近ずっと漂わせていたトーシンが、なぜか気配6700円近辺に大量の買いが入ってる様子。
う~ん、これってナニゴト????
とりあえず平均取得額よりも上回るのでここで一度下で拾った6000円の43株を売る予定なのですが・・・・
雰囲気的には確実にストップ高しそうな、そんな感じもあって実は手放すのもったいないって感じてるんですが・・・・

でも、この株って売れるときに売っとかないと絶対に売れない。
板に並んでるのだいたい一桁だし、50株売ろうと思ったらどれだけ株価を下げながら売らなきゃいけないのか・・・
ということで、大量の買いが入ったときは確実に利確に結び付けていく方針で行こうと思ってます。
そして買うときは絶対に飛びつかない。
今まで何度飛びついて失敗したことか・・・・・・

お願い、素直にお買い上げくださいますよう・・・・







お祭お祭ぃぃ

matsuri.jpgこんばんは~~~
ここ数日ハードスケジュールな仕事&プライベートを過ごしておりまして、すっかりブログを書く時間を失っておりました。
昨日、近所のお祭に行ってきました。
かなり騒がしいお祭なので体力が必要ですが、仕事帰りに寄ってみました。
いやぁ、皆さん本当に元気で!!
昨日は特に湿気がすごくて夜になってもねっとりとまとわりつくような、質量を持った空気に包まれていた感じだったにもかかわらず・・・
すごいテンションで大盛り上がりしてました。
見てる自分までなんかわくわくしてて、疲れが吹き飛んでました。
(太鼓の音や合いの手を入れる声を聞いてる間は・・・)

そして帰ってくるなりもうぐったりしてました。
本当は今日が本番なので、2連続で行ってみようと思っていたのですが、さすがに体力が持たず・・・
でもせっかく着替えまで用意してそのまま家に帰るのもどうかと思ったので、映画見に行きました。
スカイ・クロラって森博嗣さん原作の映画です。

正直な話をしますと、かなり話の途中から映画が始まってます。
キルドレ(永遠に子供のまま歳を取らない人)というもの自体が小説ではずっと伏せられていて、途中でようやくそういう設定だったのかと気づかされたりするのですが、映画ではいきなりその辺りをすっ飛ばしてスタート。
しかも話が淡々と進んでいくせいで眠い眠い・・・・・・・・
ぼ~~~っとしてみてました。

そして、地上にいるときのお話は特に面白みもなく、本当にただ淡々とという具合で・・・
ただ、それが逆に飛行機に乗って空を飛び回るシーンなどはすごかった。
壮大な雰囲気の曲が流れてふわぁぁぁって本当に空を飛んでるような感覚で・・・・
この空を飛んでるシーンだけ見るためにもう一度この映画を見てみたいと思ったほど(笑)
そしてゆっくりと終わりに近づくにしたがってだんだんと物語の言わんとしてることが見えてきて、あぁ、これはこういうテーマのお話だったのかと気づかされる。
最後の最後に来てだんだん面白くなってきます。
それまでに寝ないように我慢我慢です。

で、最後、スタッフロールが流れますが・・・・・・・
ここで帰っちゃう人が何人かいたのですが、このスタッフロールの後にもちゃんとオチがつけてあって・・・・
あぁ、帰っちゃった人なんか絶対損してるよなぁって思いながら最後までちゃんと座ってみてました。

ちなみに、スタッフロールが終わる直前ぐらいに席を立とうとしてた左側にいた人が、その後のシーンが始まって慌てて座りなおしてるのがちょっと面白かった。

と、そんな週末でした。
(ちなみに2日とも普通に仕事もしてました)


さて!!
明日からまた株な日々がスタートします。
株もお祭になったりとかしないでしょうか?
大歓迎です。







月末は何かと忙しい

はぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~つかれだぁぁぁ~~~~~~~~

と・・・
気を取り直して・・・
ただいまっ・・・って今帰ってきたわけではありませんが。
今日の仕事は大変でした。
いろいろわけあって「お店をきれいにするぞ週間」の最終日だったわけです。
少しずつ掃除をして整理整頓してやってたにもかかわらず、結局あちこち他のコーナーで抜けがあって、自分のところが時間通りに終わったのに結局居残り・・・・・

そして10時30分頃ようやく仕事が終わってそれから送別会に合流。
行くって約束してしまったし、もうすっかり出来上がってしまった人たちの間にすっかり疲れきってしまった人たちが合流。
もうとにかくお腹がすいてて、話もしないで黙々食べ続けてしまいました。
それからお腹もいっぱいになってワイワイ騒いでるところに乱入して・・・・・

というわけで、疲れが2倍になってました(^_^;)
明日も仕事、あさっても仕事、そしてその次も・・・・・
大丈夫か?俺(笑)


そうそう、株のほうはやっぱりというかなんというか下がっちゃいましたね。
まぁいいところで半分だけ手放せたし、また拾い直すとします。
明日も下がってくれるかな?







