








寒い夜には温かい温泉に・・・

081130espresso.jpgあははは・・・やってしまいました(笑)
リーフがなかなかうまく描けないので、キモ系ラテアートしてみました。
そういえばミルクフォーム使って描くのをラテアートってここではまとめて書いてますが、実際は注いだあとに絵を描いていくのはデザインカプチーノと呼ばれているそうです。
だから最近のアザラシやこの温泉に浸かってるおじいさん(汗)はデザインカプチーノになるわけです。

それにしても・・・・
普通にカプチーノ頼んだらきれいな絵が描かれて出てきたら「飲むのもったいないー」となるんでしょうが、これが出てきたら「飲みたくないー」になるんでしょうか(笑)
あぁ、もちろんちゃんと飲みましたよ、もったいないですから(爆)

明日、先日注文しておいた豆500gといっしょにノバポイントのカプチーノカップ1.5オンスショットグラスが届く予定です。
更なるラテアートの向上と、そして何よりおいしいエスプレッソドリンクのために修行あるのみです。

味のほうはあまりこのブログで触れてませんが、だんだんいい感じになってきています。
抽出の具合やミルクフォームのでき具合でまだまだばらつきはありますが、飲んだあとのふわっと香りがいつまでも残る、そんな味になってきました。
いつの間にか11月もあと1日(今、夜中の3時を回ったところ)。
最近本当に時間の過ぎるスピードがあがっている気がします。

珈琲を飲みながらぼんやりと読書をする時間、そういう時間がこれからも持てますように。

それから・・・
変なラテアートで気分を悪くされた方、ごめんなさい。
たまに素が出てしまいますので・・・・(笑)







安売りも命がけ?

NYのウォルマートで店員圧死 安売りに殺到 (共同通信)

これも不況が呼んだ事故ということなのでしょうか?
それにしても人が押しかけて圧死してしまうほどの安売りっていったいどんだけ安く売ったのか、そっちのほうも気になります。
う~ん、うちの店大丈夫かな・・・・うん、大丈夫でしょう!
新規オープンならいざ知らず、普通にやってるお店でそこまで人集められたらそれはそれですごいこと!

そんなことより、不景気で楽にお金を稼ごうとしてる方々が増えてるそうです。
オレオレ詐欺もそうですが、当たり屋が流行してるようで・・・・
いやな世の中になってますね。







昨日久しぶりに買おうと思ったのですが・・・・

プロパストです。
一昨日大きな出来高をこなして、さらに昨日はじわりじわりと一昨日の高値を更新しそうな雰囲気だったので買いを入れてみたのですが・・・
残念ながら約定せず。
でも、終わってみれば前日高値も越えられなかったようなので買えなくてよかったのかもしれません。

それよりもまたプロパストのお仲間がお亡くなりになりました。
最近お亡くなり銘柄が出るたびにそこの経済状態などを見たりしてるんですが、ここって特に問題なさそうに見えたのですが・・・
しかも上場して1年もたたずに民事再生法手続きに入ってしまうなんて・・・
株価の推移こそ最近怪しかったものの、それ以外の点では赤字になることもなかったはず。
こういうのってかなり恐ろしいです。

わがプロパスト大丈夫かな?
銀行からの借り入れがストップした時点で身動きできなくなってしまう経済状態なのは、不動産関連の銘柄ならどこも同じ。かなり怖い状況が続いてるように思います。
そう考えると月曜日の不動産関連の株価ってもしかしたらチャートの動き無視して大きく下げるような気もするし、買えずにいたのはもしかして運がよかったのかもしれません。

昨日高値を越えられなかった時点で、再び12000円以下で待つことが出来るようになったわけですし、ちょっと気持ちが揺れましたがもうしばらく待とうと思います。

あ?丸紅ですか?
含み損結構大きくて完全放置プレイです。







カンナ 飛鳥の光臨

カンナ 飛鳥の光臨 (講談社ノベルス タS- 24)高田崇史さんの「カンナ 飛鳥の光臨」読みました。
高田崇史さんといえば歴史的考察と推理小説が渾然一体となった小説の多い作家さん。
カプチーノで言えば推理がエスプレッソで歴史的考察がミルクでしょうか(笑)
激しくわかりにくいですね。
本質であるはずの推理の部分が少々と、その周りを取り巻く歴史的考察が大部分?
まぁ、どうでもいいです。

タイトルからも察しがつくとおり、小説の中で飛鳥時代あたりの歴史を紐解きます。
特にその中でも聖徳太子についての考察が多く、誰もが知ってる大化の改新を中心に、いろいろな疑惑をつなぎ合わせ、埋もれてしまった歴史を掘り起こしていきます。

「歴史は勝者から見た記録である」ことを前提に、今まで常識とされてきた歴史を振り返る。
大化の改新で討たれた蘇我入鹿は果たして本当に悪人だったのか?
勝者のみが知る歴史の真実を暴いていく。そこにちょっとだけ推理小説的内容が・・・・(笑)

かなり癖のある小説なので、「QED 式の密室 」あたりを読んでみて肩慣らししたほうがいいかもしれません。ちなみにこれは陰陽師の安倍晴明を題材にした小説で、ページ数が少ないので読みやすいと思います。
安倍晴明が操ったとされる式神とはいったいなんだったのか、数々の謎が解き明かされています。
そしてやっぱり推理小説としての性格のほうはかなり軽んじられています(笑)







ラッコ?アザラシ??最終回

081127espresso.jpgもうちょっとかわいらしいのをというコンセプトのもと、3回目のアザラシ(これからアザラシでいきます)に挑戦。
あえて中央ではなく少し隅に寄せて描いてみました。
隅に寄せるとミルクが回って、なんかいい雰囲気の背景が浮かびました♪

アザラシちゃんも、今回は一匹は少しだけ横を向かせてアクセントに。
ただ、描いてる途中本当に幽霊みたいな雰囲気になっててどうしようかと思いましたが・・・

写真を拡大表示して、目を細めて見るとひげなどの細い線が消えて幽霊が浮かび上がります(笑)
まぁでも、それはそれでそれなりにかわいげのある幽霊ちゃんなわけですが(爆)

それから、次のコーヒー豆の注文でいっしょにコーヒーカップを頼もうかと検討中です。
ちゃんとしたカプチーノ用のカップ。そして熱が冷めにくい肉厚の軟陶器。
だんだんはまってくるといろいろなものを揃えてみたくなるのは仕方ないことですね。
それでもやっぱり、「もしかしたらカップを変えたらもっとうまくできるかもしれない!」と思うと買ってしまうわけです。
実際はそんなことより腕のほうが重要だってことぐらいわかってはいるんですが・・・
あとはついでにショットグラスも買おうかなと。
エスプレッソの最大の特徴であるクレマを横から眺めてしまおうという、ただそれだけの目的でついで買い。エスプレッソの基本の抽出量である30ccのところにラインが引いてあるので、挽き方やタンピングの強さなどの研究にも使えるのかなと。
1個437円だったらまぁついで買いの範囲内でしょう。

それにしても・・・・
株の調子かなり悪いですね。
プロパストは20000円でさっさと利確しておいたのは、こういう状況になるとすごく心強いです。
もう少し下がって12000円以下で買えれば、今持ってる20株を倍にできる余力ができてるわけですし・・・
まぁでも、目標の株価まで下がってきても、まだまだ買えそうな雰囲気ではないのが現状ですが・・・
一度前回の10500円あたりまで下がって、勢いを取り戻し始めたところで買えたらいいなと思っています。
そしてそれが12000円以下なら言うことなしなわけですが・・・
果たしてそこまで下がってくれるのか?そして下がりっぱなしでどんどん下がっていかないのか?
不安と戦いつつ、温かいカプチーノで騙し騙しいきましょう。







近所においしいラーメン屋さんが!!

pote.jpgラーメン屋さんに行ってきました。
家から約5分のところにある、割と最近できたラーメン屋さんなんですが、かなりおいしいことが判明。
看板メニューのラーメンを食べたわけなんですが、ピリ辛のスープが強烈にうまい!!
大盛りで頼んだはずなのにあまりにもうまくてあっという間に完食。

そしてちょっと変わったデザートを発見したのでこれも頼んでみました。
名前忘れちゃいましたが、ポテトの中にチーズとおもちを入れた熱いのと、隣に添えられたソフトクリームと蜂蜜のコラボレーションがたまらなくおいしい。
ラーメン食べずにこれだけ食べに来てもいいんじゃないか?
本当にそのぐらいおいしかったです。
これはまた是非もう一度行ってみたいと思います。

081126espresso.jpgそれからラテアート、再チャレンジしてみました。
ふわっと丸いハートを描こうと思ったのですが、気づいたらカップギリギリまで注いでしまってて表面張力状態。
それでもめげずにせっせと顔を描きいれてみました。
左側のはちょっとアレンジして耳を描いてあげようと思ったのですが、描き終わったら眉毛みたいになってるし・・・・

最初はあんなに苦労してたハートなのに、今では普通に描けるようになりました。
まだまだしばらくリーフはお預けにして、今度はまた違ったラテアートに挑戦しようと思います。
ちょっと前に作った白鳥なんかをまたやってみようかな。









見せてもらった写メを参考に・・・

espressomihon.jpgカプチーノの写メをいただきました。
ハートの中にラッコ(?)が2匹浮かんでこちらを見上げています。
これはまずハートをうまく注いで、そのあとで先の細いものを使って絵を描いていくってパターンで作られてるわけで・・・・

この見本を見ながら同じものを自分で作ってみようと言うわけで、ラテアートのレパートリー追加を試みたわけです。

何でこんなに勿体つけてるかって?

まぁとくに理由があるわけではありません。
しいて言えばこのブログのレイアウト的な問題のせいです。
このあたりで写真を挿入すると、非常に見にくいレイアウトになってしまうので適当に文字を埋めてるだけです。
あ、たいしたこと書いてるわけじゃないので、読み飛ばしてしまっても全然問題ありません。
それでも読んでいただいてる奇特な方、無駄な時間を使わせてしまって申し訳ありません。

お待たせしました。
レイアウト的に写真を載せても良さそうな場所まで文字が埋まりました。
では・・・・

Read Moreをクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







ダブルハート

081123espresso.jpgハートはほぼ完璧に狙い通りの場所に作れるようになってきたので、2個作ってみました。
1個目と2個目とミルクの質が違うのでどうも変な感じですが、とりあえず2個できました。
リーフに挑戦してるときもそうなんですが、どうやらこのスチームドミルクの泡立て具合が大きく成功率に影響しているような感じです。
泡が大きすぎると表面に乗っかってしまいアートとは程遠い仕上がりになりますし、泡立てが足りないと全然浮いてこなくて貧相なものが出来上がってしまったり・・・

形は1個目(左側)のハートのほうがいい感じに見えます。
リーフはしばらくお預けにして、少しずついろいろな絵に挑戦していこうと思います。







ドラマ見てゲームして本読んで・・・・

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城久しぶりにゲーム買いました。
最近更新がなかなかできないのはほぼ80%ぐらいこのゲームのせい。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城」ってタイトルのこれ、結構前からある不思議のダンジョンシリーズの最新作。
失敗したらレベルも1になってしまい、集めたお金も道具もすべてなくなってしまうという情け容赦ない設定なんですが、コツをつかむとだんだんうまくできるようになっていくところが面白さのポイント。
時々陥る危機的状況に手持ちの道具を組み合わせて対応していくわけなんですが・・・

自分が動かないことには相手も動かないようになってるので、考える時間はたっぷりあります。
道具を集め、敵を倒し、そして最後には集めた道具を無事に持って帰ってくる。
ゲームの目的は悪の親玉を倒すというオーソドックスなものですが、このシリーズはクリアした後がおもしろい。
集めた道具をどんどん鍛えて強化していくことでやられにくくなり、少しずつさらに先へ進めるようになる。
ゲームクリア後に出てくる新しいダンジョンはさらにずっと厳しく、難しくなっているのでやりがいも・・・

と、やめられない止まらない状態になってました。


それから・・・・
ドラマがDVDレコーダーに大量に録画されててだんだん見る時間がなくなってきました。
「チームバチスタの栄光」「相棒」「小児救命」「ギラギラ」「流星の絆」「ルームオブキング」「ブラッディ・マンデイ」「サラリーマン金太郎」と、こんなところを録画してるわけなんですが・・・・
さらに昼間にやってる「結婚できない男」再放送ですがおもしろいですね、これ。
最初にやってたころは途中から見始めたので再放送は全部見なきゃと気合入ってます。
って・・・
なんか最近ドラマの中の阿部寛のような生活になりつつある自分がいます。
これってちょっとやばい兆候??
病院に行ったら夏川結衣みたいな女医さんいたりして・・・・ってしばし妄想モード・・・

よく考えたら(考えるまでもなく)もうすぐ誕生日・・・
おぉ・・・阿部寛に近づいてるぞ?
違うのは建築家じゃないこととルックスorz
ま、まぁだいじょうぶでしょ・・・・
なんか話が変なほうへ・・・
久しぶりの更新だからきっと許してもらえるでしょ?

蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)そして本。すご~~くペースの遅い田中芳樹作品の「蛇王再臨 アルスラーン戦記13」これ買い始めたのっていつの頃だったのか・・・
まだ学生してたような気もします。
1年に1冊出ればいいのかってぐらいペースが遅いので(たくさん作品抱えている人なので仕方ない?)毎回前の巻の内容を忘れてしまっています。
学生時代「銀河英雄伝説」を読んですごくハマった作家さんなんですが最近はどうなんだろう・・・
この本もそうですが好きなナルサスの知力もダリューンの武勇もなんだかいろんなものがしっくりきてない自分がいます。
やっぱり最初から読み直さないとだめなのかもしれません。

と、まあこんな感じでこの数日過ごしてました。
そしてラテアートは・・・・・

ラテアートといえばウチのお店の人に写メ見せてもらいました。
ハートをちょっと加工したようなのだったんですが、ちょっと再現してみようかなと思ってます。
うまくいったら写真アップします。( ̄ー ̄)

あぁ、それからハリー・ポッター貸してくれてた方が違うお店に異動になってしまいました。
ウゥ・・・ツヅキキニナル・・・・O=(__ ;;;パタッ







3歩進んで4歩下がる?

081117espresso.jpg大量の失敗作を生み出してるラテアート。相変わらずリーフに挑戦するとあまりにもひどい代物が量産されてる状態です。
先日の鳥の羽っぽいのはまだましなほう、ひどいものは魚の骨のようにしか見えないものができてしまったり・・・・

というわけで、基本に立ち返り再びハートに挑戦。
う~ん、ハートは最近負けなしなんです。作ればだいたいハートの形になる。そのなかでもうまくいってるものいまいちなものありますが、だいたいハートの形にはなる状態でしょうか?
3歩進んで2歩下がる精神でラテアートは少しずつ進歩を目指したいと思います。

そして・・・
問題は株の話。
相変わらず下がってますね。
この間ストップ高で売った時にはちょっと早まったかと思ったのですが、とりあえずまぁまぁいい位置で手放せたのではないかと思っています。
いつもは利確できたことを喜んで、割と早い段階で買い戻しをしてしまうんですが、今回はしっかり次の底を見極めてから買い出動したいと思います。
プロパストのチャートは大きく崩れてきてますし、まだまだここで買っても市場の肥やしになってしまうだけのような気がします。
じっと待って、じっと待って、見逃してしまってもいいぐらいしっかりと買い時を見極めようと思います。








お疲れ様でした

昨日はほかのお店の応援に行ってました。
朝6:30に起きて出発です。高速を走ること1時間ちょっと(思ってたよりかなり早く着いた)で到着したのですが、とにかく眠くて・・・
そして、働いて働いて働いて・・・・
自分の店でもないのにアルバイトのような仕事を延々させられ・・・
って、まぁ仕方ないんですけどねぇ(笑)

終了予定時刻になっても帰らせてくれず、結構上のほうの人が来てたので「そろそろ帰りたいんすけどね~」って冗談っぽくアピールしたのですが、もちろん笑ってごまかされ・・・
「俺、明日別の店に7時入りなんだよね」「お、お疲れ様です・・・」
く、くそぅ・・・

で、開放されたのが夜11時。頭痛いし疲れもピーク。
自分の店に終了報告の電話をするも、すでに帰ってしまい誰も出ず・・・・・・・

そんなわけで疲れ果てて速攻就寝でした。
でも、なんだかお客さんは優しい人が多かった気がします。
ウチのお店も前はもっと優しい人が多かった気がするのになぁ・・・・・・
他のお店の応援に行くと、そこのお店の客層とかが全然違ってて面白いです。

買っていただいた商品を車まで運んであげようとすると「いいよいいよ、忙しそうだから俺運ぶから」って事も何度もありましたし・・・
「せっかく買っていただいたのにお客様に運ばせることなんてできませんよ」なんていいながらちゃんと運んであげるんですけどね。さらにちっちゃい声で「上司に怒られちゃいますから(笑)」なんて言ってみたり。

仕事を始める前に「やさしく、やさしく」って自分に言い聞かせてるんですが、これがなかなか難しい。
けんか腰のお客さん、やたらと「買ってやるんだぞ」アピールする方などと商談してると、どうしてもピリピリしてしまいます。そんなときはこっそりコーヒーでも飲んで気持ちを静めたりもするんですがねぇ。


そういうこともなく、やたら疲れたこと以外はけっこう優しい気持ちでいられた1日でした。
遠くさえなかったらすごくいいお店なのに・・・・







ホワイトウイング

081115espresso.jpg白い羽、作ってみました。




・・・と言えば聞こえはいいものの、お察しの通りリーフの失敗作です。(^_^;)
くぅぅぅ・・・・・難しい。2回目から失敗してる浮いてこないトラブルからは抜け出しつつあるのですが、うまく広がらないんです。
もっとかなり大胆に振ってもいいのかな?
振ると今度は円運動になってしまって注ぎかたがバラバラになってしまうし・・・・

まだまだ試行錯誤が続きます。

さて、今日は(すでにとっくに昨日になってますが)以前から予定してたレイアウト変更の日。
たくさんのメーカーさんに手伝ってもらって、無事格好はつきました。
こんなところでお礼言っても誰も見てないけどありがとう。

あとはバンバン売ってお返ししますよ( ̄ー ̄)

というわけで、お客さんになる方はどんどん買ってください♪
(って、だから誰も見てないって・・・・)







海外で使うなら、やっぱりそれなりに調べないと・・・

携帯の通信料1日20万円!! 海外は「パケット定額なし」に注意

最近海外が近くなっているせいでこういうことが起こってしまうんだろうか?
気軽に海外へ行けてしまう反面、普通なら調べておいても良さそうなこともしないで、気軽にお出掛けしてしまう。
携帯電話で国際ローミングが始まり、ますます海外との壁は薄くなっている。
それでもそれはなくなってしまったわけではなく、あくまで薄くなっているだけ。便利さと引き換えに、常識であったはずのものが常識ではなくなっている今・・・・

知らないこと=常識ではないことになってしまったのはいつからでしょう?
知らないことがあれば、それは教えなかったほうが悪いという論理が成り立つようになってしまったのはいつからでしょう?

1日20万円の請求をちゃんと払ってもらうという携帯各社の主張は当然のことと思います。
知らずに使ってしまい、途方にくれてしまう気持ちはよくわかりますが・・・・・


この文章の中で、「常識」とか「普通」とかを使ってますが、「普通」「常識」「たいてい」などは使ってる人の主観であって、全員がまったく同じ認識を持っているものではないことに注意が必要ではないでしょうか?

人にものを尋ねるとき「普通○○だよね」「たいてい○○でしょ?」なんて尋ね方をしてる方がいれば、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。
自分の認識と、尋ねられてる相手との認識はズレてることのほうが多いようです。


余談ですが・・・
電気屋さんしてると、こういう質問の仕方をする方がかなり多いです。

「ケーブルの長さって普通どのぐらい?」
「必要な量は人それぞれです」

「このメモリって写真普通どれだけ入る?」
「写真のサイズによります」

「一般的によく売れてるのどれ?」
「自分に必要なものを買っていただいたほうがいいと思いますが・・・」

一般論的質問をたくさんされるお客様に対しては、本当に疲れます(笑)
一般論的な質問に対して、明確な一つの答えを出すことができないので、どうしても一般論的返答になってしまい・・・・

「何ではっきりものを言わないの!!」

なんて怒られることも・・・・
ちょっとした愚痴でした。







天使の微笑み?それとも悪魔の誘惑?

プロパストさん、終始20000円の攻防でしたね。
20000円で引ければ明日の値幅が3000円、19990円で引ければ値幅は2000円。
終わってみれば20100円で大引け。

さて、これは天使の微笑み?それとも悪魔の誘惑?

うまくいけば明日一気に23100円のストップ高。チャート的に見れば20000円の壁を見事ぶち抜いた感が出て一気に上昇もありそうですが・・・・・
下手をすれば17100円のストップ安。今まで緩やかに上昇してきた流れを完全に終わらせるような動きに・・・・・

そして神様じゃない自分はただただ株価の行方を眺めるだけ。

雰囲気としては下に行くかな?というのが正直な予想。まだ持ってる20株を手放してしまうほど(ロスカットしてまで)の確信はないのでじっと我慢です。
明日の動きで上昇が感じ取れれば20株を持ったまま昇っていくのについていき、下がりそうな気配を感じたらじっと耐えて次の方向の変わり目を待つ。
そんな感じでいきたいと思います。

このところ、本当にきれい過ぎる騰がりかたをしてたので、そろそろ利益確定売りがバンバン出てもおかしくない頃。
売りを吸収して騰がっていくのか、それとも売りに押されて下がっていくのか。
下がるならどこまで下がるのか?
前回の底値10500円まで下がらずに戻るのか、それともどんどん落ちていってあっさり10000円を割ってしまうのか?
わからないことだらけですが、できる限り「どちらにいっても何とかなる状態」を維持し続けたいと思います。

そう思うと次に買い出動するのは12000円を割り込んだあたりでしょうか?
ナンピンの壁はもう最後の1枚を手に入れたばかりですし、この1枚はうまく使っていきたいと思います。







レッドクリフPart1

redcliff.jpgふあぁぁぁぁ・・・・・・・
ね、眠いです。
レッドクリフ見てきました。仕事が終わってから服屋さんとかブラフラして時間つぶして・・・・
映画館のシートに座ったら一気に睡魔が・・・

スクリーンでは曹操の兵士との戦いが繰り広げられる中、一人睡魔と闘ってました。
2時間45分・・・長かった・・・・・・・・
面白かったけど、とにかく長くて終わった後どっと疲れが(笑)
仕事終わってから強行で見る映画じゃないですね(^_^;)

さて、中身ですが・・・・
登場人物の特徴がちゃんと立ってて、ほほ~って感心してました。
ちょっととぼけた感じなのに何故か人をひきつける魅力を持つ劉備。
単純明快な怪力男の張飛。
そして今回の主役の一端の諸葛孔明。かっこいいです!一切戦場には出てないのにおいしいところ独り占めです。
とにかくそれぞれの人柄を表すようなエピソードが盛りだくさんで、見ていて安心でした。
ただ、周瑜はもう少し美形なイメージがあったのでちょっと残念。
そして、ついこの間見た映画で敵の大将やってたはずの中村獅童が甘興の役で出てて、なかなかキャラがつかめず(笑)

あぁ・・・・だめだ・・・眠い・・・・・
なんかうまくまとまらないまま・・・・おやすみなさい(-_-)zzz







夜な夜なラテアートに励むおっさん

081112espresso.jpg現在夜中の3:30少し前。
へんな時間に寝たせいで目が覚めてしまい、仕方なくラテアートに挑戦。
いや、ラテアートに挑戦とかしてる場合じゃないだろうってことぐらい、いくらなんでもわかってます。
でも、そのままじゃ寝られないしLet's Charengeですよ。

せっかくだから新ネタにチャレンジしようと思い始めたわけなんですが・・・・
なんだかわかります?



答え・・・





『貧相な白鳥』



う~ん、こんなはずじゃなかったんですけどねぇ・・・
ミルクの分量があまり適切じゃなかったのか、実はエスプレッソの量が多すぎたのかミルクが浮いてこない。
ようやく浮いてきたミルクで慌てて描いたせいでこんな貧相な白鳥になってしまいました。
しかも、取っ手の位置が変だし・・・
ま、ファーストチャレンジなんで、太目大目に見てやってくださいな。

さて、株の話。
またもやドルが下がってます。まだまだ予断を許さない状況というやつでしょうか。
今見たところすでにダウ30種平均-260ドル。
100ドルも動いたら結構大きいはずなのに、連日200ドル以上上下してるって本当に狂った相場になってます。
不動産関連株がこのところやたらと力をつけてきていますが、明日はどうなることでしょう?

まさかの逆行高となるのか?
それとも日経平均に準じて連れ安となるのか?

日経平均としっかりと連動した丸紅はもう完全放置状態でおいといて、プロパストの動向が気になる今日この頃。
さて、ちょっとだけ多めに入れたお酒も効いてきたところで寝るとしますか。

では、おやすみなさい。







2週間で500g

やっぱりうまくいかないリーフ。なかなか厳しいです。
どこがいけないのかだいたいわかってはいるんですけどねぇ・・・・

ミルクピッチャーに水を入れて、上手く揺らせるように練習してるんですが注ぐ量がバラバラになってしまうせいで小さな円を描いてしまう。
うまくいきそうだと思っても、いざ本番になるとやっぱり円運動に(笑)
難しい・・・・・・

さて、先日注文した500gの豆ももう残りあと少し。さかのぼって確認したら届いたのつい2週間前のことなんですね。ずいぶんと消費量が多いです。
そしてそれに伴ってミルクの量も半端じゃなく多い。背が伸びたりしたらどうしよう(ないない・・・)

それから今回の注文では豆の煎り具合をもう少し深くしてもらいました。
いつもはフルシティーローストでお願いしてるんですが、今回はフレンチローストに挑戦。
一体どんな豆が届くのか楽しみです。
深煎りであればあるほどいいというわけではないようですが、いろいろ試行錯誤の一環として試してみたいと思います。

明日は仕事が早く終わる予定なのでレッドクリフでも見にいこうかと思ってます。
見たい映画いろいろあるんですが、なかなかタイミングが合わず今月はたぶんこれ1本見たら終わりになりそうです。

それから・・・・
話は全然変わりますが、キヤノンのデジタル一眼レフ「EOS 5D Mark II」が11月下旬に発売されます。
自分にはものすごくもったいないぐらい高価なカメラですが、一度でいいのでこういうカメラを持って遊びに行きたいものです。
今回はハイビジョン画質の動画が撮影できるということで、プロのカメラマンの方も注目してるようで・・・
手持ちのレンズの特長を生かした動画撮影ができるということになれば、きっとすごく面白いんでしょう。

動画撮影サンプルとして、こんなものが公開されてました。
素人でも30万円のこのカメラとレンズさえあれば(もちろんあとは腕も必要ですが)こういう画質の作品が撮れてしまうというのは、すごいことだと思います。

ちなみに・・・・
自分は動画撮影まったく自信ありません(笑)








ラテアートは成長せず・・・しかし!!

081111espresso.jpg相変わらずリーフが上手く描けないラテアート。
ハートはもうほぼ100%うまくいくのですが、リーフのほうは揺らし始めるタイミングと、揺らしながら安定してミルクを落とすことがうまくいってないようでなかなか成功しません。
初めて挑戦したリーフ、どうしてあんなにもうまくいったのか不思議で不思議で・・・

そんなことより株のお話です。
楽天証券で取引してるのですが、今日は朝からシステム障害が出ていてまったく状況がつかめず、15分遅れのYahoo!ファイナンスで確認してました。
後場からは復旧するということだったのにやっぱり復旧せずようやくつながったときには・・・・

19000円を越えてました。
まさかと思って昨日出しておいたストップ高での12株の売り注文、見事約定してました。\(^_\)(/_^)/
耐えに耐え抜いてきて一株あたり約3000円の利確に成功した計算。う~ん、でも一時期-6000円まで株価下がってたわけですし、結果オーライとはいうものの・・・・・

これで約1ヶ月ぶりぐらい?に余裕資金ができたので、今度また大きく下がるような場面に出くわしたら再び投入する準備ができました。
利確できたことよりも、むしろこちらのほうに意味があるような・・・
全力買いのリスク、やっぱり大きいですねぇ。平気な顔してましたが、結構びびってました(笑)

平均取得26000円の株が10000円ぐらいまで下がったときにはもうどうしたものかと・・・・
一株13000円のマイナスでそれを32株って(^_^;)

いつも買い増しの出動タイミングを間違えてしまう自分ですが、今度こそはしっかりといいところをキャッチできるようがんばりたいと思います。
それにしても最近の不動産、強いですね。このまま騰がっていって欲しいですが、もう一度安く買わせてくれてもうれしいかも。
底値付近で上手く回転させて増えた利益でさらに株数を増やす。そんな作戦が取れたら最高なんですがねぇ(笑)


・・・・おそらく約定しないですが、ストップ安でさしておこう(笑)








ほろ酔い気分で・・・・

ふぅ~~~
会社帰りにココナッツのリキュール買ってきました。
いつものエスプレッソにバリエーションを加えようと思ってヘーゼルナッツリキュールを探したのですが見つからず・・・・
アルコール度数21%のを買ってきてみました。

ご飯を食べて早速一杯。
ラテアートと違って注ぎかたもそれほど重要じゃないし、気楽な気持ちでささっと作ってたっぷり泡の浮いたエスプレッソにリキュールを垂らして・・・・

はは・・・垂らしすぎました。
甘いのにピリピリ・・・・
一口飲んだらちょっと飲むのに勇気がいるぐらい濃くて(笑)
もうすでにエスプレッソとはまるで違う風味になってるし・・・

そんなわけでお湯で割ってみました。(すでにもうめちゃくちゃ)
仕上がったものはどういうネーミングをしたものか、おいしくていい香りがして・・・
なんかちょっとリッチなテイストで(笑)
と、そんなわけで酒の弱い自分はちょっと顔が赤くなってます。
ぷはぁぁぁ・・・・・

でも、寝る前にこんなの飲んだら速攻で寝れそうです。すでに眠いし(笑)
うけけけ・・・・
よ、酔ってる?
う~ん、これは癖になるな・・・・
まだたっぷりリキュール残ってるし、チビチビやりますか。
寒い冬も暖かく乗り切れそうなエスプレッソドリンク。
普通のレギュラーコーヒーにちょっと垂らしてもこういうのだったらいけるかもしれません。
お試しあれ♪







スタンドのお兄さんありがとう♪

ガソリンがどんどん値段下がってきてますね。
普段入れるところがついに130円を割りまして・・・・
すっかり空っぽになったガソリンを入れに、4000円を握り締めてセルフのスタンドへ。
(実際にはクレジットカードで払ってますが・・・)

ガソリンを入れてると、スタンドのお兄さんがやってきてジュースの引換券をくれました。
「冷たいのしかもらえなくて申し訳ないけど・・・」っていただいたんですが、なんか見たことのあるお兄さん。
はて??

そしたらお兄さんも気づいた様子で・・・

「あ~~、この間安くしてくれた人じゃん!」
「お~~~!!」

どうやらお店のお客さん(何を買ってもらったかいまいち覚えてないのですが・・・)

「じゃーこの間のお礼にっ、内緒ではいっ」
「お~~~!! ありがとぉぉ~~」

ってジュースの引換券5枚ゲット♪
セルフのスタンドだからいつも入れてるけどお店の人と話すこともないし気づかなかったのですが・・・
こういうこともあるんですねぇ。

でも、午後の紅茶ミルクティーを5本分もらってもねぇ・・・・(笑)


あ、それからラテアート。
やっぱり完璧に作れるようになったのはハートだけだということが判明。
リーフになるとなぜかミルクが浮いてこない・・・・
何度繰り返してもあのヘンテコなものばかりが・・・
まだまだ修行は続く・・・







かなり重症??

久しぶりにお休みです。
株、なんだか大変ですね(すでに他人事モードですが・・・)
日経平均はなんだかんだで結局あっさり9000円台を割り込み今日すでに8500円。この調子でいくと、もう1度7000円台に突入しちゃってもあまり驚かないですね。むしろ投資信託で毎月入れてるあたりに7000円台に突入してくれるとうれしいかもしれません。
個別銘柄のほうはとりあえず利益ラインに戻るまでは完全放置を決め込んでますし、プロパストに関しては順当にいけばもうすぐ配当日ですし・・・
32株の750円で24000円。株価がこのまま低迷を続ければ2株ぐらい余分に買えそうな配当です。
ん~でも、このままだと権利落日の翌日にストップ安になる可能性も・・・・
できれば配当日前に12株20000円で利確できるといいんですがちょっと望み薄になってきてます。

不動産関連銘柄があちこち消えていき、それでもまだ生き残ってるプロパスト。株価が騰がらなくてもいいからとりあえず生き残って欲しいものです。

さて、続きましてラテアートです。
朝の優雅なラテアートになるはずでしたが・・・・・

昨日は普通にうまくハートができたので、ランクアップして今度はマーブルハートに挑戦。
挑戦したのですが失敗。
しかも・・・・
ただの失敗ならいいんですが、誰がどう見ても卑猥なアレに見えてしまうラテアート・・・・汗
ネタとしては面白いんですが、やっぱりちょっと載せられない。

う~ん・・・・
そのうちうまくできるようになるはず。
焦らず少しずつコツを掴んでいこう。







ちょっとだけ本音を・・・・

皆さん、仕事がんばってますか?
自分は結構それなりにがんばってるつもりです。まだまだやれるんじゃない?と言われれば、実はまだやれますが、たぶんこれぐらいのペース配分のほうが安定したポテンシャルを維持できると思います。
短距離走なら最初から全力疾走ですが、仕事は短距離ではなくマラソンですのである程度ペース配分が必要なわけです。
全力疾走をしてるように見せても、次の給水ポイント(休みの日)の場所を確認し、そこまでポテンシャルを維持できるラインでがんばる。

さて、何が言いたいかといいますと、ちょっとペース配分が狂いつつあります。
なんでしょう?マラソンにたとえると、急に障害物レースが始まってしまったかのような状態?
おいおい・・・コース砂地かよ?体力消耗するよ・・・・
まぁ、そんな感じです。

大幅なレイアウト変更をしようという話になり(この話自体は結構前から漠然と出てた)、それが急に現実として立ちふさがり・・・・・

やらなきゃいけないことなら、やったあとの成果がちゃんと出るようにしなきゃ意味がない。
コンセプトやら想いやらそういうものが伝わるようにレイアウトを見直さなきゃいけない。
せっかく時間も人手も集めてやるのだから、出来上がった後「変えてよかったね」と言えるようにしなきゃいけない。

自分の嫌いな「ないない」尽くし(笑)
だいたいこういう気持ちになるときは失敗する。
そんなわけでちょっと一度気持ちを整理しようと吐き出してみました。

出勤日、やるべきこと、お願いできること、頭の中だけでなんとかなること。
そういうのを適当に紙に書き出してみる。紙に書き出してみると、意外と何故かパニックが収まってくる。

・・・・・・やれるだろ?
まだ全力疾走なわけじゃないんだから。

「大丈夫っすよ♪」
いつものように軽いノリで答えられるぐらいには、レイアウト変更当日までに準備しておこう。

時間も人手も集めたし、やったりますか!!
(ってこれ書いてる今はまだ自己暗示レベルですが(笑))







気づいたらちょうど1ヶ月

081107espresso1.jpgタイトルの通り、気づいたら1ヶ月経ってました。
すっかりこのブログの定番になってるラテアートです。
そして昨日はリーフを2連続で失敗して意気消沈してたので、初心に立ち返りノーマルなハートを描いてみました。
う~ん・・・・
「ハートってこんなにも簡単に描けるんだ」と再認識。
昨日の失敗が嘘のように思い通りに描けました。

まだリーフでは試してないのですが、やはりエスプレッソの抽出、スチームドミルクの出来具合のせいではなく、カップの傾きの問題が大きそうです。
ハートの時にはカップを斜めにして一番深くなるところに注いでいくので、ミルクがあまり対流せず狙ったところに浮いてくるんです。
リーフの場合は深くなる位置よりも上のほう(?)に注ぐので対流が起こりやすそうで・・・・
ん~これ書いてても意味がわからない文章になってるので、きっと読んでたらもっとわけわかんないだろうなと思いつつ「え~い、このままいってしまえ」と適当モードで続けます。

とにかくリーフを描く場合はきっとある程度深みができるまで中央付近にミルクを落とすのが正解のようです。
明日、うまくいった写真がアップできてたら掴んだと思ってよさそうです。


081107espresso2.jpgさて、ちょっとネタですが・・・・
もしキレイなラテアートを出すお店を見つけたら、ラテアートを最後まで楽しんでみましょう。
(ちょっと写真は撮影ミスがあり色がおかしいですが気にしないで・・・)
通常砂糖を加えて混ぜてしまうんですが、ラテアートを崩さないように隅のほうから砂糖を加え、そこからスプーンを入れて軽く混ぜましょう。
あとはチューっと吸うようにして飲んでいくと、ラテアートを崩さずにカプチーノを味わうことができます。
写真のようなハートが出てきたら下のとがったところを吸うと形が崩れません。
(というより、右利きの人ならきっと意識しなくてもその場所から飲むはず・・・・)

ちなみに左利きの人は左手でカップを持つと思うので、ハートが逆向きになります。
(実はミルクを注ぐときそういうのも意識して注いでるんです)

はぁ・・・・・
それにしても・・・・
この写真ひどすぎる(笑)
白い部分が多すぎると露出がアンダーになってしまうのをすっかり忘れて適当に撮ってしまいました。
1枚目よりもかなり白い部分多いから調整が必要なんです。

そんなわけでラテアート1ヶ月目、とりあえずハートはちゃんと描けるようになりました。







やっぱりリーフは難しい・・・・・・

081105espresso1.jpgすっかり買い忘れてた牛乳を買ってきて久しぶりのラテアートに挑戦。
いきなり難易度の高いリーフに挑戦したわけですが、激しく貧相なものが出来上がってしまいました。
ひどすぎる・・・・・・・・(^_^;)

ま、まぁ久しぶりだからしょうがないよね。
そんな言い訳をしつつ、問題点を抽出。

1.スチームドミルクの泡の含ませ方が足りなかった。
2.カップに注ぐ勢いが強すぎた。
→→そんなわけでミルクがなかなか浮いてこず、注ぎきる直前でようやく浮いてきたためこんなヘンテコリンな姿に・・・・・・




よ・・・よし、反省を活かして再チャレンジ!
(続きあります・・・・「拍手」の上の目立ちにくいRead Moreクリックしてください)







綾瀬はるかの座頭市

ichi.jpgICHI見てきました。仕事が早く終わったので近所の映画館へ直行。
綾瀬はるか・・・正直あまり好きな女優さんではないですが、座頭市のあの独特な殺陣見たさに行ってきました。
たけしのやってた座頭市はDVD買って繰り返し見たほど、刃と刃の触れ合わない居合いの殺陣がたまらなく好きで・・・・

スローモーション多用しすぎな気はちょっとするものの、なかなか決まってました。
勝新太郎の座頭市は見たことないんですが、たけしのと比較するとやっぱりどうしても線が細いなと・・・・
う~ん、比べちゃうからだめなんでしょうね。
永遠の暗闇の中で生きる座頭市の孤独とすさんだ心。なんかもっともっと鬼気迫るものがあったらよかったのにと、ちょっと消化不良・・・

それでも大沢たかおの好演、久しぶりに見た窪塚くん、そしてたけしの座頭市では黒幕を演じたあの人。思わずにやりとしちゃいました。

今度またたけしのやつ見よっと♪







アメリカンとアメリカーノは別のもの

こんばんは、夜分遅く書き書きしております。(AM2:20)
ミルクが切れてしまったのでいつものようにエスプレッソに砂糖を落として飲もうと思ったんですが「あぁ!アメリカーノやってみよう」と思いつきレッツチャレンジです。

ところでアメリカンコーヒーとアメリカーノって別のモノだって知ってました?
アメリカンコーヒーは浅煎りの豆を粗挽きにしてドリップしたコーヒーのこと。
アメリカーノはお湯にエスプレッソを抽出したドリンク。
エスプレッソ自体は圧力をかけて抽出するため普通のコーヒーよりも濃いイメージがあるので、お湯で薄めたら普通のコーヒーのようになりそうなものですが・・・・

実際には抽出される成分が全然違うので、味も見た目もやっぱり全然別物になるわけです。
って、実際にやってみました。
90ccのお湯に30ccのエスプレッソ(目分量)を抽出。
抽出開始直後は滴下した茶色が薄くふわぁっとお湯に溶けていくのを見て、しゃびしゃびのエスプレッソになりそうって心配してたんですが・・・・

仕上がってみたらレギュラーコーヒーにはない濃い色合いと表面に浮く薄い泡の幕。
ほほぅ・・・・香りもあってコクもなかなか・・・・
へぇぇ~~意外とウマイかも!!

カフェインが少ないので眠気覚ましにはなりませんが、これから寒くなって暖をとるには少量のエスプレッソよりもずっと効果がありそうです。

さて、3連休も終わりお休みだった方々はお仕事がんばってください。
といいつつ、自分もやっぱり明日はお仕事なわけですが・・・・







ファーストチャレンジ

081101espresso.jpgリーフ初挑戦です。
マーブルハートがそれっぽくできたのに味をしめ、無理を承知で挑戦。
あの芸術的なキレイさはないものの、なんとなく形になってるようななってないような・・・
粗を探せばキリがないものの、初めての挑戦にしてはなかなか上手くできたんじゃないかと自画自賛。
あまりにも思ってた以上のできばえだったため、スプーンも置かず慌てて撮影(笑)
ラテアートに挑戦し始めて約3週間でここまできました。
使用した豆の量推定600g?結構使ったなぁ・・・・
latteart.jpgちなみにこれは自分がラテアートを始める前に見てたリーフ。
比べてしまうとひとたまりもありませんねぇ・・・・(笑)
もっとしっかり揺らすのと、均等に注ぐのと、それから最後に軸の部分をしっかり注ぎ切るのと・・・
まだまだいろいろ改善しなきゃいけないことが山積みになってます。

う~ん、見比べると・・・・
「うまくいった~~!!」って喜んだはずのテンションが急降下です。
でも、まだまだ「いよっしゃぁ~~!!」って達成感を得られないでいるのは逆に得した気分。
そんなに簡単に完璧なものができてしまったら、きっと飽きてしまいます。

試行錯誤の連続。
日々を楽しく過ごすために・・・・・







