








なんとなく良さげに見えたので

今度こそ最後の更新になると思われますので・・・・・
(もう1回ぐらいしそうな雰囲気も?)

丸紅を100株追加で買ってみました。
ジワジワとゆっくりゆっくり騰がってきているのを見て、ついに今日買ってみちゃいました。
所用の前にチラッと覗いたら今日も強くて、まだしばらくこのままいけそうだと判断して即買い。
こういう時って大体失敗するんですが、今回は果たして??







今年の株式投資は終了です

081230espresso.jpg明日(日付すでに変わってるので本当は今日)で今年の取引も終了ですね。
自分は明日はいろいろあって前場はまったく見ることができないので、とりあえず今日トヨタだけ利確して終了しました。
かなり厳しい1年間でしたが、とりあえず退場することなく続けられただけでもよかったのかもしれません。
まだまだ厳しい相場が続きそうですが、来年もがんばっていきたいと思います。

と、一足先に1年間のまとめをしたところで・・・

ラテアートのハート、かなりそれっぽくなってきました。
大きさも適度なサイズになりましたし、変なことをしようと欲を出さなければ失敗しなくなりました。
来年は最終的にそれらしいリーフでも描けたらいいなと思っていますが、どうなることやら・・・

日々を楽しく過ごすために。
このブログのタイトルであり、「いつも楽しくありたい」と思う人生の指針であり・・・・
出会いもあり別れもあり、なんかいろいろイベントの多かった1年でしたが、全体的にまとめたらちゃんと楽しく過ごせた1年だったんじゃないかと思います。
来年もいろいろなことに挑戦し、そして失敗したり成功したりを繰り返して楽しく過ごせたらと思います。

もしかするとこれが今年最後の投稿になるかもしれないので、ちょっとまとめモードにしてみました。

それではみなさま、よいお年を。
そしてこのブログをチラリとでものぞいていただけてる方々も、本当にお世話になりました。
来年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いいたします。








疲れが・・・・

忙しいのかと聞かれれば忙しい。
だけど例年に比べてが頭につくとそうでもない。
そんな今年の年末。

年末になると切羽詰った方々がいらっしゃるため、結構神経を使ったりする。
いつもよりちょっとだけ余分に親切に、ちょっとだけ余分に気を配り・・・
そしてちょっとだけ余分にピリピリする店内を和ませようとしてみたり。

体調崩してる人も店内であちこち見かけ、本当にこんなところに来てないで家でゆっくり体を休めてくださいと言いたい。
電気屋さんはずっと開いてますよ。
そして販売員側のみなさんも、風邪かなと思ったら気にせず休んじゃってください。
移されて蔓延してしまうほうが心配です。そしてお客さんにも移っちゃうわけですし。

「大丈夫ですから」
なんて答えを返してくれるヘルパーさんもいましたが、正直心配してるのはヘルパーさん自身の体調もそうですが、それよりも広がっちゃうことのほうが心配なんですけどね・・・
しっかり休んで次の日からバッチリ働いてくれたほうがどれだけプラスになることか・・・・
体調の悪い日にがんばるよりも、さっさと治して体調万全のときにがんばってほしいです。

そんなわけで風邪、インフルエンザには気をつけましょう。
あぁ・・・気をつけましょうといいながら予防接種受けに行くのが面倒だ・・・・







たまにはちゃんと株のことでも??

さて、まずトヨタ自動車を買ってみました。
昨日スクリーニングした中で今買っても大丈夫そうな銘柄を11個選び、その中で今日もそこそこいけるんじゃないかというのを探した結果、トヨタ自動車を買うことになりました。
2885円×100株で持ち越し。とりあえず下値は固そうですし、次の押し目あたりまでは持っていようと思います。
あまり欲張らず、利確千金でがんばります。

ということで、スクリーニングメモをとることにしました。
スイングトレード主体で動く予定なので、本当に「目先いけるかな?」ぐらいの軽い気持ちで探してますので、あまり参考にしないように(笑)
ちなみに昨日チェックしてた11銘柄は以下の通り。

トヨタ自動車 北海道電力 古河電池 東京電力 楽天 ネットワンシステムズ テレウェイヴ エヌ・ピー・シー カカクコム 東宝 プロミス

そして今日寄った時点でいい流れを感じ取ったのは・・・
トヨタ自動車 テレウェイヴ エヌ・ピー・シー カカクコム 東宝 以上5銘柄。

で、最後まで候補に残ったのが
トヨタ自動車とカカクコム。 カカクコムはいい押し目にも見えたんですが、なんとなく出来高も細り気味なのが不安でトヨタ自動車に入ってみたわけです。
直近の高値を越えてきていますし、リストラやら赤字転落やらといろいろな悪材料が出てる割にはしっかりと買いが入ってるところが評価ポイント。
逆に前日安値or終値の安いほうを下回ったときが売りのタイミングではないかと踏んでいます。
そんなわけで今日1日終わったところは上にいますし、しばらくはまだ大丈夫じゃないかと・・・・


う~ん、これきっと読んでても面白くないでしょうねぇ・・・・
なんといっても本当にただのメモ書きみたいなもんですし・・・

で、今日の引け後のチャートから判断して月曜日どうなの?って思う銘柄がこれ。
丸紅(一応保有中) トヨタ自動車 カシオ 北海道電力 フォーサイド 日本カーボン NTTドコモ テレウェイヴ カカクコム 東宝 ITホールディングス

月曜日の動きがよければ丸紅に是非入ってみたい。一応形はナンピン買いになるわけだけど、知らない銘柄に入るよりは良さそうな気がします。
カカクコムなんかいい感じにも見えるけどちょっと怖い。
あとは東宝なんかも面白そうな・・・・

出来高が少ないときでも500単位以上はあって、割と素直なチャートを描く銘柄に絞って順張りでこれからは行こうと思います。
できる限り早く上に向かう気配を感じ取り、失敗したと思ったときにはすぐにロスカットをする。
5回外しても1回うまく当たればいいぐらいの気持ちで、こまめにいい波が来るのを待ち続けたいと思う。
果たしてこの作戦、うまくいくかどうか・・・・
波待ちに飽きて暴走しないように気持ちを落ち着かせてじっと待つことができればきっとうまくいくはず。

それではみなさま、今週もお疲れ様でした。







スノーマン カム バック!

081226espresso1.jpgあぁ・・・・・これは明らかに撮影ミスですね(笑)
光が入ってしまっていまいちよくわからないスノーマンになってしまってました。
それになんか色かぶってるし・・・・

というわけで、スノーマンリベンジしてみました。
思った以上に小さくなってしまったのと、頭がさらに小さくなってしまったのとが残念ですが、何とか微妙に首のところの筋は入れられました。
ミルクの浮きが悪いのは注ぐスピードにも問題があるのかもしれません。
浮く直前までは割りと早く注いでミルクをしっかりエスプレッソになじませないといけないとか、なんかそういうのがあるのかな・・・・
まだまだ試行錯誤は続きます。
なんとなくこの「できるだけ早くミルクを浮かせるコツ」が見つかったら、もっといろいろなバリエーションで注げるようになると思うのですが・・・







メリークリスマス♪

081225espresso1.jpgクリスマスってことでスノーマンに挑戦してみました。
実はこれ3回目のチャレンジで、しかもなんか思ってたようにならなくて強引に仕上げました。
もうこれ以上飲めないし・・・・(笑)
取っ手が左側にあるのもそのせいだったりします(いや、ありえんだろ?)

このスノーマンを描くときって、一度円くミルクを浮かせて一度注ぐのをやめ、少し位置をずらしてもう1度小さい円を作るわけなんですが・・・
2個くっついちゃうんです。
で、仕方なく首を爪楊枝です~っと描いてあげて・・・・
で、子供の落書きのようなスノーマンになっちゃいました(笑)
ま、ぶっつけ本番でやろうと思ってるのが間違いなわけですが。

あ、プロパストが無事ロスカットできました。(変な表現ですが)
無事というのは朝異常に買いが膨らんだところで売れて、その後特別売り気配が再び点灯。
成り売り入れてなかったらまだ今頃ドキドキして板を見守ってるところでした。

それから・・・・
昨日のクリスマスイブは仕事中にいろいろなプレゼントがありました。
お客さんから使い切ったインクをもらったり(おい!!)
もう爆発寸前クレーム未遂事件が1個急浮上したり・・・・(配達日前日に商品がないってどゆこと?)
↑走り回って無事手配しましたのでご安心を(って、お客さんここ見てないはずだし)
あとは2年前ぐらいまでうちの店で働いてたヘルパーさんが来て、いろいろ話をしてたり・・・
(結構仲良かったんだけどなぁ・・・たぶん(笑))
昔々いっしょにやってたバイト君がやっぱりお買い物に来たり・・・(まぁ、この子は男なんでどーでもいいんですが)

まぁそんなこんなでプラスもマイナスも全部ひっくるめて、普段ないようなことが大量に起こった1日でした。
さて、今日はお休みですが、ちょっとだけ昨日のクレーム未遂の事後処理をしにお店に顔を出さないと・・・・
早めに終わらせときたいのでこれから行ってきます。(プロパスト早めに売れてよかった・・・)







読書は1冊のノートにまとめなさい

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング」ってやたら長い名前の本。
実は今使ってる手帳術もこの100円ノートを使ったもの。
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」」の読書メモ版として書かれた本書は、ただ読むだけで身に付かない人に向けて書かれている。

ただ本を読むということに焦点を絞って書かれてるわけではなく、本を探す方法や不要な本を買わずに必要な本だけを手に入れる方法などから順を追って説明されている。

「探書リスト」の作り方と、本に関する情報収集の仕方から始まり・・・・
実際に購入するべき本の選別方法、読むときの注意事項とメモを取る方法論、そして読書メモをつける際にあると便利な道具の紹介などもされている。
この本は「読書メモを取ることで、読むだけでは終わらず自分でそこから思考を広げていく」ことを目的に書かれている。
インストール・リーディングと名づけられた読書法。
パソコンにソフトをインストールするように、頭に本の内容をインストールする方法が書かれている。

読書メモを取ることを目的に本を読めば、どこが重要なのか自然と考えながら読み進めることができ、より深い理解が得られると・・・・そういう仕組みらしい。
そんなわけで、この本を読み終わってからぐらいのタイミングで読書メモを作ってみたいと思う。

ブログ書きとして、作文能力の向上というおまけもついてきそうだし、ちょっとやってみる価値はあるんではないかと・・・・
できれば来年の頭からでもやってみたい。
そして余裕があれば、今まで「読んだだけ」になってた本についても再読できたらと思う。

インストール!('◇')ゞ (意味不明)







なんかできてきたっ

081222espresso.jpg念願だった大きなハート。
カップにミルクを注いでる途中で結構早い段階からミルクが浮き始めるようになりました。
どうやらピッチャーとエスプレッソの表面との距離が近くないとうまく浮いてこない模様。
わかってはいるもののなかなかタイミングがうまくつかめずできずにいたんですが、急にできるようになってました。
この写真を撮影してからもう一度作ってみたんですが、同じようにちゃんとカップいっぱいの大きなハート。
もう後数回このノーマルなハートを繰り返し描いてみて、うまくできるようになったらマーブルのハートに挑戦したいと思います。

それにしてもピッチャーとエスプレッソ表面との距離を近づけるためには、ピッチャーの注ぎ口も長めのものを選んだほうが描きやすいんだろうか?
今のピッチャーは結構小ぶりでスチームのときに混ぜやすいから結構気に入ってはいるんだけどな。

それからプロパスト、今日は売れず・・・・・・・
まぁ、20株でよかったと思っときます。







そこそこの層のクレマが・・・

081221espresso1.jpg抽出したてのエスプレッソ。
フルシティーロースト、フレンチロースト、イタリアンローストと同じ豆で3種類の煎り具合で試したところ、この豆はフレンチローストがいちばんクレマの量が多くなるらしい。
ここ最近はミルクのスチーム中に徐々に泡が消えていって、注ぐときには澄み切った真っ黒なエスプレッソが見えてしまっていた。
それがしっかりとクレマが持続して、ずっとこの状態をキープ。
ココアパウダーを振っても泡の表面にふわっと広がるだけで、あまり水分を吸収しないしいつもとちょっと様子が違う。

これはもしや・・・・
リーフとかうまく描けるかもと思いつつ、怖いのでやっぱりハートを描いてみる。
081221espresso2.jpg・・・・・・・・・・・・・・・はぁ・・・・・・
一応ハートのようなものにはなったものの、クイッとなってる。
e2byスカパーとか言ってそうな格好である。
ロゴが浮かばない方はこちらへ(スカパーHP
尻尾の振り方が逆だった・・・・・
まぁそんな細かいことはおいといて・・・・

なんだかちょっと眠くなってきた。
とりあえずプロパストも成り売りかけておいたし、寝るとしますか。
おやすみなさい。







う~ん、疲れてる?憑かれてる・・・?

ついさっき見た夢の話。
夢と言ってもなぜか仕事の夢・・・・

最近よくうちのコーナーのボスが夢の話をする。
誰々が出てきて何故かあんなことしてたとか、こんなわけわからんことゆ~とったとか・・・・
あぁ、この人疲れてんなぁとか思ってたんですが・・・

出てきましたよ、自分の夢にも・・・・(´ヘ`;)ハァ
しかもご出演いただいたのはなぜかお偉い方々が多数(ひぃぃ・・・・)

そして場所はカウンタ裏の事務仕事用のスペース。
本当に小さなスペースで、向かって左は店長室。ここまでは本物と寸分たがわぬ構造。
ただし、そこには店長をはじめ、前コーナーのボス(今は家電コーナーにいらっしゃる)やら部長クラスやらがワラワラと・・・・
前コーナーボスとはそこでマージャンどうでした?なんて会話をしたような?
実際彼がマージャンしてるかどうかもわからないけど、なぜかそんな会話。
そしてその横で店長も話をしてて部長がいて・・・・・

さらにそこへ「たくくんはいるか~?」ってどすの利いた、それでもどこか懐かしく人情味溢れる声(?)の主。
ずいぶん昔、まだ新入社員だった頃の部長。今は監査か何かの仕事をしてみえるA部長の若かりし頃の声。怖い反面懐かしさもあって、恐怖の同窓会モードになってるのにそれにも気づかず声の主のところへ行くと・・・・・
なぜか顔はよく覚えてるけど名前の出てこない、若くて優柔不断そうな30代ぐらいの人。
以前久しぶりに見たA部長は完全にしょぼくれたじぃさ・・・・おじい様になっておいでで、いくら若くしてもまったく別人が登場。
思考は飛び、なんかとりあえず話し合わせとけ(よくあります)モードで対応しながらついて歩くと、今思えばおかしなことに長い廊下が続いてる。
病院の廊下のような長くて、ぽつんぽつんと右側に等間隔に並んだドア。
左側は1箇所くぼみがあって、トイレの入り口のような状態。そして何故かスーツ姿のやたらとたくさんの人が廊下にしゃがみこんで雑談をしてる。
ほとんどが見知らぬ顔ばかりなのに、遠くのほうから手を振るやたら細くて長身の人物。

あぁ・・・・K店長だ・・・・
以前非常に困らされた苦手な店長。今は別会社に変わられ時々今の店にも顔を出してる。
微妙にオネエ言葉で何か覚えてないけど会話をし、ずっと苦笑いしてた。

もっともっといっぱい見知った顔はあったけど、もう後は誰が誰だか・・・・
でも、いちばんインパクトがあったのは声だけ出演のA部長。声だけだったのが効いたのか、目が覚めても、やたらとリアルにあの若かりし頃のA部長のコワモテの顔が頭にこびりついてて・・・・
そして、なぜかそんなお偉い方々の中にいてありえないぐらい馬鹿笑いしてた自分がいて・・・

う~ん、疲れてるんでしょうか?
それとも憑かれてる??

A部長は現コーナーボスもよく知ってる人物なので、今度夢の話返しをしておこう。
いつもは忘れてしまうんだけど、今回は起きてすぐに文字に残してるからきっと覚えてるはず。
あぁ、でもあの狭い事務所から伸びるあの廊下、どんな構造になってたんだろう・・・
そういえば何故か廊下の真ん中にテーブルも並んでたような・・・・
でも、なぜかみんな左側の壁にもたれてしゃがんでて・・・・・

ま、夢だし整合性なんて求めちゃだめなのはわかってるけど、リアルすぎたせいでやたらと細部が気になる。

現在5:50。
今日は休みとはいえ完全に目が覚めてしまいました。
とりあえず早朝のエスプレッソでも楽しみますか。







あぁ・・・プロパストちゃん・・・・・・

081220espresso.jpgまずはラテアート。
相変わらずなハートのできばえですが、なんとなくあのボワボワした感じがなくなってわりと均一な細かな泡が表面を覆うようになりました。
ハートの周りを漂う黒い粒々はココアパウダー。こうやってたくさん浮くときもあれば混ざりきって浮かないときもあって、この辺も何とかうまくコントロールできたらと思うのですが・・・・

そんなことよりもプロパストですよ。リストラで40%~50%の人員削減って、もう業務が絶対に成り立たないしさっさと損失確定させるしかなさそうです。
はぁ・・・ついにやらかしてしまったって感じです。
月曜日に売れるかどうかも怪しいところですが、もう一度考えを改めて再チャレンジしたいと思います。
不動産、怖すぎますねぇ・・・

手元に残った資金を使って、今後はしばらくヒットアンドウェイで動いていこうかと思っています。

うぅ・・・それにしても溶かしてしまったお金を思うとかなり痛い・・・・
地道にアフィリエイトも併用して取り戻しにかかるとします。
あ、楽天でお買い物されるときはうちのリンクとかぽちっとしてくれるとうれしいです(おい!)
あ、アマゾンも・・・(おいっ!!)

では、来週もがんばりましょうっ







KEN KEN BLOCKS

KEN KEN BLOCKS―世界ミリオンセラーの数理パズル!

今日本屋さんで見つけて衝動買いしてしまったパズル本。
数独のようだけどそうじゃない、ちょっと変わった計算パズル「KEN KEN BLOCKS―世界ミリオンセラーの数理パズル!」。
あえて大きく貼ったのは、この表紙自体もパズルになってるから。
ルールは簡単。縦4マス横4マスのこの問題の場合、四角に入る数字はすべて1~4。
そして数独と同じように一列に同じ数字は並ばない。
さらに、太い四角の枠の中には小さな数字と四則演算が書かれている。

たとえば・・・・右上「4+」であれば2+2で4になるけど同じ数字は並べられないから「1+3」で縦に1・3か3・1と入る。
わかるところから数字を埋めていき、全部埋められたら完成。
意味わかります?? 説明下手ですみません。

この問題の解答はこんな感じ・・・
↓Read More...をクリック♪







意外とがんばったけど・・・

081217espresso.jpg予想通りというかなんというか、やっぱり昨日の安値を切り下げてきたプロパストちゃん。後場から買戻しが入ったものの出来高は久しぶりに伸びず不安定なイメージ。
それでも-160円は立派。

日経平均は+44.50と小反発。こちらも雲の下を這うような動きをしてる・・・・
そう考えると、まだちょっと買いあがって行くには不安があり、それでも積極的に売っていくほどの不安材料もこのところはなりを潜めているということか?
でもやっぱり下に長いひげが出てるというのはやっぱり不安の表れ?
こんなときはやっぱり下手に動かず、じっと相場の流れができるまで待つ。
騰がったらそのまま波に乗り、下がったら次の波が来るのを警戒する。

年末までもう一山あればいいんだけど、どうなんだろう?

あ、写真を貼ったので一応ラテアートにも触れておかなきゃ。
ミルクスチームをあとで描いたハート。スチームの泡が多すぎるせいか表面がボワボワ・・・
あまり進歩してないなぁ・・・・・・・・・(^_^;)







これはやっぱり?

不穏・・・・・
プロパストの動きがかなり怪しい気がする。
16800円まで買われていたのに一時14800円まで売られる一幕も・・・・
一目均衡表でいけばちょうど雲にさえぎられたような形での下落。 なんとなく下から強めの風が吹いて、久しぶりに雲の中へ突っ込むのかとも思っていたのだが、まだまだそれは先の話になりそうだ。
頭を抑えられたことによって、売り圧力が増加して再びジワジワと下げる日々が続くのか、それともびびり売りを吸収してあっさり雲を抜けていくのか。
なんとなく一気にどちらかへ流れそうな、そんな空気が漂っている。

個人的にはまだもう少し低空飛行をしていてもらえるとうれしいんだけどなぁ・・・・
追加資金を投入する準備は整えてあるけど、今現在の株価ではちょっと怖くて投入できない。
じっくりと下がってくるのを待ち、騰がりっぱなを一気に買い、あまり欲張らずに離脱。
そんな動きが出来たらいいと思う。

今日はやたらとNY市場が盛り上がってるけど、日本はどうなる?
ボーナスも出たので、いつもよりちょっとだけ多めに投資信託のほうにも資金を投入したいけど、やっぱり日経平均も微妙な推移・・・
いつも入れてる月末付近まで様子を見ながら安くなったタイミングで投入しよう。
去年はさんざんだった年末相場。今年は???







うひゃひゃひゃ・・・・・・(^_^;)

081216espresso.jpgもういったいなんのラテアートしてるのかわからなくなってきた。
だれ?なに?これ??
ミルクのスチームを先にするようになってから、やっぱりミルクのスチーミングがうまくいかず、急にぶわっと変な形に浮いてきてしまったりもうめちゃくちゃ。
今回もとりあえずハートをと思った矢先、変な形に浮いてしまい・・・・
なんか悪魔チックなものが出現。
しかも振り返ってるし・・・・・・・・・・

やっぱり自分には自分に合ったやり方のほうがいいみたい。
明日からはまたスチームはあとからするようにしよう。

それから豆はエスプレッソマイルドをいつものフレンチローストを300gとそれよりも1段階浅煎りのフルシティローストを200g注文。
うちのマシンとの相性などもいろいろ試したいので2パターンにしてみた。

う~ん、それにしてもやっぱりなかなかスチームにムラがあって、淹れるたびに違う感覚になってしまうのが問題だな。
特に先にスチームしてしまうとはっきりとムラがでるような・・・
エスプレッソを抽出してる間、ミルクは放置でいいんだろうか?それとも時々ピッチャーを振って分離するのを防ぐのがいいんだろうか?
本当は同時にやれるといいんだけど・・・・

そうか!エスプレッソマシンを2台並べて・・・・
って、場所ないよ・・・







写真加工してそれっぽく?

081215espresso.jpgあぁ・・・・もうハートを作るのもなかなかうまくいかんくなってきた・・・・
いろいろなラテアートしてる人のブログ見てると先にミルクのスチームをしてる人が多いようで、真似してスチームを先にしてるんだけどねぇ・・・
時間がたつと、ミルクが泡々の部分とただのホットミルクの部分が分離しちゃってぽてっと上に乗っかってしまったり、逆に泡の部分がなくなっちゃって普通に混ざってしまったり・・・

ただ、飲むときはエスプレッソが冷めてないから結構温かくおいしく飲めるのはいいんだけどねぇ。
あ、でもとりあえずイタリアンローストの豆はもうすぐ底をつくから次はまたいつものようにフレンチローストで注文しよう。
さっさと苦すぎる豆を飲んでしまって、今度こそクレマたっぷりのエスプレッソを抽出しよう。

それから株、プロパストストップ高って・・・・・・
ま、まぁいいけど・・・・(^_^;)







なんかアメリカさんにやられちゃった気がします。

今日からはブログの言葉遣いをちょっと適当モードで行こうと思います。
ネタひっぱりますが、たれパンダモードで・・・・

だぁぁぁ、アメリカさんやってくれたね。ビッグ3救済するだのしないだの、1日おきに話が変わるってのはなしでしょ?おかげでまんまと売らされてしまったよ・・・
負け惜しみ言うわけじゃないけど、チャートどおりに利益確定したわけだから別にいいんだけどやっぱりちょっと釈然としない。
コロコロ話が変わるのは日本の政治だけで充分!なんだけどなぁ・・・・

まあそれはさておき、これは自分の「やられたぁ」って気持ちを押さえ込むための自己暗示的解釈。
チャートどおりに売買したわけだから、そこからさらに騰がろうが下がろうが、それは関係ない話。
逆にここでチャートどおりの対応をせず持ち続けてたら、今回の利益はさらに乗ったかもしれないが、次からはルールどおりに動けなくなり、どこかで判断を誤ることになる。
だからとりあえず利益を出せただけでOKとしなきゃ。
それに残ってる20株はちゃんとそのうちただ飯食らいではなくなるはずだし・・・・

ん~でも冷静に判断すると、実は出来高がそんなに高くなかったりして。
金曜日に売らされた~って感じた個人が慌てて買い戻してるような足元のふらついた相場なのかも。
現にこのブログ書いてるうちになんかプロパスト下がってきてるし。
まぁ、どっちでもいいや。←なんでなげやり??

朝、早速ラテアートしてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ハートできなくなってるし・・・・・
はぅ・・・







怒涛の2日間でした

みなさんはもうボーナス出ました?
今年はなかなか厳しかったようで・・・・ってひとごとじゃないですね。

この2日間はそれでも結構疲労困憊でした。(どんな状態?)
まず、土曜日に新しい靴で仕事をしたんですが、立ち仕事な上バタバタと忙しく走り回ったりもしたもんですからもう1日で足が痛くて痛くて・・・・
そして年末恒例の異常なほどシビア(というより無茶)なお客さんの増加。ありえない値切り方をする人やら詐欺まがいのクレームをつけて金銭を要求しようとする人やらも入り混じり、精神的なダメージも・・・・
あぁ、あとは「俺空手やってるんだよね」なんていいながら、素振りをしてやたらでかい態度で何度も何度も執拗に脅し交じりで値切る方やら・・・・
ちゃんとした空手家なら精神のほうももう少し鍛えられたほうが強くなれる気がしますが??
→こんなお客さんに対しては、本当は値引きできても一切値引きはいたしませんので(笑)

まぁ、そんなこんなで本当に忙しい2日間でした。
そしてさらに土曜日の夜にはこの間行ったラーメン屋さんにもう一度行ってみました。
ただ行っただけならいいんですが、やたら話し込んでしまい家に着いたのが夜中の12:30を過ぎてたり・・・・
その日は店が終わってから店長も含めて雑談タイムもあったりと・・・・
さらに今日は棚卸もあり・・・・

まっすぐ家に帰り帰宅するも、眠さに耐え切れず速攻熟睡モード。
ということで、へんな時間に起きてしまい適当にブログ書いてみたり・・・・
(現在AM5:30)

ラテアートも2日間はまったくできず。
とにかくぐったり状態でした。

tarepanda.jpgそして明日は休息日。もう何もしないでたれパンダのように(古い?)ぐだぁぁぁっと1日過ごします。
そういえばたれパンダってあれ何年前でしたっけ?
もう「?たれパンダ?パンダ垂れてるの?なにそれ、へんなのー」なんていう世代もそろそろ出始めるんでしょうか?
歳もとるわけですね(笑)

パンダといえばやさぐれぱんだなんてのもけっこう流行ったりしませんでしたっけ?
垂れてるどころか目がかなりキテるシュールなパンダ。
あれ、確か2冊ぐらい買ったような・・・・・(どこの本棚に入れたっけ??)

あぁ・・・・結構熟睡したのにまだテンションがおかしいです。
風前の灯?ただのから元気?ナチュラル杯?
ん?なんかゴルフか競馬みたいになってるぞ?
あぁ・・・・ナチュラルハイだ!
って完全にしょーもないこと書きはじめてるしこのへんでやめとこ・・・・・・・・・
おつかれさんっ







プロパスト本日利確

今日は一気に厳しい局面になりましたね。
わがプロパストも昨日15000円を突破したのもつかの間、大量の売りに押され13000円を割る場面も・・・
前日安値or前々日終値の安いほうを割ったら売りというスタンスだったので、前々日終値13200円を割ったところで成り売り発動。
13100円あたりで無事利確完了しました。

といっても、まだ20株持ってます。これはとりあえずずっと持ち続けるつもりでいますので、このあと騰がったらラッキーですし、下がってきたらまた買い増しの方向でどちらにも動けるスタンスの出来上がり。
どっちかと言うともう一度下がってきてくれるとうれしいような・・・・
騰がりだしたら止まらないような気もしますので、しばらくはまたじっと我慢でホールドです。

それにしても昨日のあの大量の出来高の中ですごい数をまとめて買ってる方々がいると思いますが、どのタイミングで売ってくるのでしょう?ずっとホールドなら問題ないんですが、下がりだしてから売られると、予想以上に下げてしまうこともありますし、再び上昇ムードになるまではとにかく手出し無用で眺めていたいと思います。

今週の不動産はそれでも結構楽しめたんじゃないでしょうか?
来週もまたがんばっていきましょう!!







チームバチスタの栄光も終盤に

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 下 (角川文庫)

今ドラマでやってるチームバチスタの栄光の原作者海堂尊さんの3冊目「螺鈿迷宮」を読み終わりました。
2冊目の「ナイチンゲールの沈黙」は正直う~ん・・・という感じでしたが、これはかなり面白かったです。
舞台はチームバチスタの東城大学医学部付属病院ではなく、桜宮病院。終末期医療を主軸に据えた「儲からない」はずの病院。
東城の「生の医療」と対比して「死の医療」を司る同病院で、連続して死者が出始める。

前日まで元気だった終末期患者の急な体調の悪化。
すばやすぎる死後の対応。
すべてが一連の流れに沿ってベルトコンベアのように流れていく病院。

主人公は嫌々ながらもボランティアとして潜入捜査をする医大生天馬大吉。
そして「火食い鳥」「ロジカルモンスター」でおなじみの白鳥圭輔。
さらには白鳥の口からは何度も名前のあがっている氷姫もついに登場し、シリアスながらもどたばたとした調子で物語は進行していく・・・・・


おもしろいです。
白鳥のめちゃくちゃぶりもさるものながら、その表情の裏に潜む医療への熱い思い(似合わない・・)
氷姫と呼ばれるクールすぎるイメージとどこかかみ合わない姫宮。
そしてアンラッキートルネード、不幸が不幸を呼ぶ幸運そうな名前の天馬大吉。
それぞれのキャラが思いっきり生き生きと、死を司る桜宮病院で暴れまわります。
チームバチスタにハマったら、これ、絶対楽しめます。







ちょいとお出掛けしてきます

今日は他でやってるアフィリエイトのほうの充実を図ろうと、1日中画面とにらめっこしてました。
単調な作業をしてると、休みなのに働いてるような錯覚に陥ります。
まぁ、疲れたら気兼ねなく休めるわけだからやっぱり普段の仕事とは違うわけですが・・・・

これから食事に行ってきます。
他のお店のメンバーと行くので、仕事が終わるまで待ってるうちに空腹がひどくて・・・
食べ過ぎないように注意しなくては。


株、丸紅も少し息を吹き返してきました。
そしてプロパストは???







いよぉ~~っっしぃぃ!!

って、あんまりテンションあげすぎるといつも下がったときに辛いのでほどほどに(笑)
プロパスト、久しぶりのストップ高で終わりました。
今回はもしかしたらなかなかいいタイミングで買えたんじゃないかと思います。
ここまで息を潜めてジワジワと下がり続けたわけですし、ここから底打ちを確認してから買おうと思ってた人がどんどんぶら下がりだしたら面白い相場になると思うのですが・・・・

ここ最近のプロパストのチャートを見ると、流れが変わった後はその流れがしばらく素直に維持する傾向があるので、騰がってるときはそっとその流れに乗っておこうと思います。
目標は15000円から18000円ぐらいに定めていますが、正直それにこだわらず形が崩れたらすぐに売れるような準備がしておきたいです。

今PTS確認したところ14200円で売買されてますし、素直に行けば明日も引き続き上昇でしょうか?
売り急がず、かつ売りそびれずでうまく利確できたら、今回の取引はパーフェクトとなるわけですがはたして・・・・・







いよっし!きたっ!!

081210espresso.jpgピッチャーをなるべく近づける作戦はどうやら成功のようです。
いつもよりもずっとミルクが浮いてくるタイミングが早く、余裕を持ってハートを描くことができました。
あと何回かこの作戦を身体が覚えるまで繰り返して、そしたらまた違うラテアートに挑戦していきたいと思います。
これからしばらくはハートばかり描き続けることになるでしょう・・・・


そして株です。
今日の不動産は元気でしたね。一部例外はありますが・・・・
ダヴィンチ保有のみなさま、ストップ高おめでとうございます。
自分も先日買ったプロパストはわずかながら無事含み益の状態を維持しています。
チャートは今日も昨日の高値を越え、買い意欲が強まってきているのではないかと少しだけ期待をしています。
このまま短期的にチャートが崩れるまではしばらくホールドしていたいと思います。
できたら15000円近辺まで騰がってくれたらうれしいのですが・・・・
欲を言えば20000円ぐらいまで・・・・・・・・

ここ最近の安値、高値の動きを見てると割と読みやすい動きをしてるプロパスト。
少しだけ頭を上げたようなチャートですが、このままぐい~んと首を伸ばすようにして騰がっていって欲しいものです。

で、丸紅はもうとりあえずそのままの位置ぐらいをキープしてくれてたらいいです。
そのうち折を見て資金投入するかもしれません。







久しぶりに購入♪

081208espresso2.jpgまずはラテアート。ここのところ毎日ずっとハートを描いています。
やっぱりミルクの泡立て具合とピッチャーの位置などがハートの大きさに影響を与えている模様。
たかがハート、されどハート・・・
奥が深いです。

さて、株のほうですが、久しぶりにプロパストを買い戻しました。
今実際のところの平均取得額っていくらぐらいなんだろう?
なんかもうわけがわからない状態になっています(笑)
今日買ったのは10420円で10株。チャートを見て久しぶりに前日安値を下抜けなかったのと高値を上に抜けたのを確認して買い。
ここからの下はもう知れてるだろうという目算のもと、今回もまた2万円ぐらい目標でじっとホールドしていようと思います。
これで2万円まで上がってきっちり利確できればそこそこ平均取得額も抑えられ、いつかくる(であろう)本格上昇の恩恵を受けやすくなるはず。
今はその日が来るのをじっと我慢でやり過ごすことに全力を尽くしたいと思います。
明日からゆっくりでいいのであがってくれるといいな。








寒い・・・・・@4:06

081208espresso.jpg本当に寒い・・・・
そろそろ暖房入れてもいいかなと思いつつ、まだまだ我慢してる今日この頃。
う~ん・・・・ラテアート、考えれば考えるほどうまくいかない(笑)
今日は何故か浮いてこず、こんなハートしか描けませんでした。
エスプレッソの抽出量には問題はないはずですし、やっぱりミルクフォームがうまく作れてないせいなんでしょう。
ここ最近のボワボワミルクのせいで空気を含ませる量を控えたのがそもそもの失敗の原因?
もう少しだけミルクの表面をスチームして泡の状態を多めに作ったほうがいいのか?
う~ん・・・・

あぁ・・・だめだっ、寒すぎる!!!
おやすみなさい(-_-)zzz







ちょっとかわいい系のハートを

081207espresso.jpgう~ん、何度試してみても普通のハートはうまく描けるようになってます。
ピッチャーを動かすテクニックがやっぱりまだまだ未熟だということの証明でしょう。
それからハートが小さくなってしまうのは、最初にうまくミルクが混ざってないせいなのかどうなのか・・・
軽くピッチャーを揺らすと浮いてくるんですが、なんかもっと早めに浮いてきてくれないと大きいハートは作れないわけです。
YouTubeの動画とか見てると、注ぐ前にカップをくるっと小さく回してエスプレッソを対流させてから注ぎ始める人がいました。これもうまくすばやくミルクをなじませるコツなんでしょうか。
あとはいきなり中央から注ぎ始めるのではなく、わざと全然違う位置から揺らしてミルクを混ぜたり・・・

あとは「なつcafe」のなつかともやさんのリーフを描くときのようにピッチャーを近づけるというのはハートにも使える技なのか?
あれも試したいこれも試したいと思いながらミルクを注いでると基本が忘れ去られてしまっていたり・・・
綺麗なラテアートの動画を見ながら今日もまたイメージトレーニングです。



追記:googleで「日々を楽しく」で検索すると上から4番目に表示されるようになりました。
なんかうれしいですね♪



さらに追記:さっき上で書いたような方法でハートを描こうと試してみました。
ハートどころか綺麗に混ざって終了・・・・(_ _)/'チーン
ちょっとがっくりしたのでこの間の塩キャラメルコーヒーを真似しようとレッツチャレンジ!!
いつもより少しだけ砂糖を多くして、さらに塩をひとつまみ(笑)

ん?確かにちょっと塩っぽいけどありといえばあり?
でもこれ、塩コーヒーですね・・・・・・・・
砂糖の甘さを塩が補ってるような感じで、なんかちょっと複雑な味わい。
スイカに塩をかけると甘くなるみたいな状態かも。

(ずっと前、塩と砂糖と間違えてコーヒーに入れてしまって、最低な飲み物になってしまったことが・・・)







普通のハートはそこそこかけるのになぁ・・・

081206espresso1.jpgこれは失敗作。ハートの中に茶色で線を入れるマーブルハート(レイヤーハート)を描こうとしてただの薄いハートができただけという失敗作。
そして失敗はそれだけではなく・・・
撮影時思いっきり光が表面に反射して一層何がなにやらわからない状態に(^_^;)
ま、まぁこんなこともありますよ。
ちょっとひとひねりしようとすると、途端にうまくいかなくなる。
ラテアート、難しいです・・・・・
081206espresso2.jpg気を取り直して普通のハートを描いてみることに。
ほら、ちゃんと描ける。
う~ん・・・・
でも、やっぱりなぜかお尻っぽいハートに(笑)
まぁ、気長にやるしかないですね。

ということで、今日あたりでおそらくラテアート始めて2ヶ月が経ちました。
1ヶ月目と比べて実はほとんど成長してないような、そんな1ヶ月になってしまいました。

うまくいかないときは無理をしない。
のんびり、気長においしくコーヒーを楽しみましょう。
そして・・・
うまくいかないときほどコーヒーを飲む量が増えてしまう今日この頃。
ふむ・・・







レイトン教授と最後の時間旅行

note05.jpg

う~ん、かなり考え込んでるレイトン教授です。
いきなり何?と思うかもしれませんが、自分が手帳代わりに使ってるノートの表紙です。
仕事もプライベートも予定も日記もメモも写真も書類も、何もかもどんどん溜め込んでいく何でもノート。
常に持ち歩くものだからこそ、何かちょっと面白いものを表紙に描いておこう。
そう思って使い始める前に片隅に描いている落書き。

説明がものすごく遅れていますが、CMが結構入ってるのでご存知の方もいるのでしょうか?
DSのゲームソフト「レイトン教授と最後の時間旅行」の主役キャラ、自称英国紳士(実際そうなんでしょうが・・・)のイラストです。
シリーズ3作目のこれもまた買ってしまいました。前2作は無事クリアして3作目のこれもおそらく物語の終盤まで来てるはず。
ちょっとミステリアスでレトロな雰囲気の漂うストーリーの中に、次々と出てくるナゾの数々。
なぞなぞだったり論理クイズだったり迷路だったりと何でもありのナゾをどんどん解いてストーリーを進めていくという、頭がやわらかくないとできないゲーム。
気分転換のつもりが頭から湯気が出そうになるときもあったりして、なかなかうまくはいかないんですが、それが何かの拍子にふっと解けたりしたときのあの気持ちよさは独特の爽快感があります。

ナゾ好きの方はレイトン先生とルーク少年と共に古き良き時代にタイムスリップしてみては??


ちなみに手帳兼ノートですが、3冊目は3でアホになる世界のナベアツ、4冊目はフォ~ッ!!のレイザーラモンHGを描いてました。
5冊目はやっぱり郷ひろみ?と思ったんですが、うまく描けず断念。
ということでレイトン教授を描いてみました。

ただ、失敗したのは目線が下を向いてしまったこと。
黒丸だけで表現する表情って、意外と難しいんですよね。




ソウイエバ、サイキン ケッコウ ブログ コウシンシテルナ ト オモッタラ 2シュウカン ツヅイテマシタ。
ラテアートコウカ デショウカ?







タングステンってご存知?

タングステン・・・硬くて加工の難しい金属。ダイヤモンドの次ぐらいに硬いとされる物質で、今までは工業用にしか使われていなかったものらしいです。
今日何気なくお客さんとして現れたおじいちゃんが、たぶんこのタングステンのものらしき指輪をしてました。
普通の温和そうな、日陰にいても日向ぼっこしてるような雰囲気をまとった、本当にごく普通のおじいちゃん。
そんなおじいちゃんの指先にきらきらとシルバーではありえない硬質な輝き・・・

自然と指先に目が吸い寄せられてました。
でも・・・
それはもしかしたら温和そうな雰囲気と抜け目のなさそうな指先の輝きのミスマッチのせいだったのかもしれません。
なんか気になるリングです。







ミルクの量を減らすと・・・・・・

081205espresso.jpgう~ん、スチーム後のミルクが結構残ってしまうので、少しミルクの量を減らしたりしてスチームしてるのですが・・・・・
やっぱりケチるとよくないですね。ミルクの中までノズルがしっかり入らず、ボワボワのミルクができてしまいます。
今までどおり使う量よりも少し多めにミルクを用意しないとうまくスチームできないようです。

そんなわけでおかしなミルクでマーブルのハートを描こうとしてやっぱり失敗。
う~~~ん・・・・・・調子悪ぅ・・・・・

そういえば、今日コンビニで塩キャラメルコーヒーなんてのを見つけました。
コーヒーなのに塩って!!
そう思ったら飲まずにはいられない変なもの好きの自分。
早速飲んでみましたが、確かに塩キャラメル。でも、結構おいしい。
似たような味が出せたらなぁと思ったりしたわけですが、内容物とか調べてもよくわかりませんでした。
塩キャラメルコーヒー・・・・不思議な飲み物です。
コカコーラ 塩キャラメルコーヒーの紹介ページ

それから・・・・
ウチの親父のたばこの量が少し減ったそうです。
母親が「私たちが話をしても全然減らなかったのに、あんたが言うと違うわぁ」と報告してきました。
でも、ウチの親父、自分といっしょでへそ曲がりなので「やればできるじゃん」とか言うととたんに元に戻る気が・・・・

さて、親父のプチ禁煙、どうなることやら(笑)







