








やっぱり足りないもの「勢い」

090130espresso2.jpg

う~ん・・・・なんかあのキノコでありますよね、こういうの。
なんていうんでしたっけ? う~ん、名前が出てこないけどなんかキノコっぽい・・・
前回の反省を活かし、勢い重視でやってみたものの・・・

最初だけでした、勢いがあったの。
少しずつピッチャーの振りを小さくしていかなくちゃいけないっていうのが頭にあって、最後の方はほとんどピッチャー振ってないような・・・・
今度は失敗してもいいから最後までしっかりピッチャーを振ってみよう。
目指せ 脱・キノコ!!

さて、株ですが、とりあえず予想通り下がりました。
ただ、丸紅の四半期決算の内容は通期を下方修正したもののサプライズと呼ぶところまでは行ってないような気がします。
もしかしたら案外月曜日は下がらないのかも・・・

それよりも今度はトヨタですね。
3ヶ月で3度目の下方修正ってあまりにも無惨です。
輸出産業でもあり円高の影響をもろに受けているのに加え、これだけ売れなくなってしまっては身体が大きいだけにダメージも大きいのでしょう。
月曜日はとりあえず予定通り様子見しつつ、引けで買う作戦を決行しようかと思います。

丸紅300円付近まで降りてこないかなぁ~~♪







今一番足りないもの「勢い」

090130espresso.jpg

ぜんぜん描けなかった頃と比較すればそこそこの出来栄えのリーフ。
ただ、やっぱり納得がいかない。
昨日見つけた新しい着眼点はきっとあってると思うんですが、今度は勢いが足りなくなってきている。
きれいなリーフを描こうと、注ぐペースをゆっくり目に調整し、落とすミルクの量にばらつきが出ないように意識する。
その結果がこれ。

注ぐタイミングも重要なんですが、勢いが足りないとうまく広がってくれないんです。
広がらないから後半の小さな枝葉を描こうとすると、うまくピッチャーが振れなくなる。
最初の勢いをしっかりつけて広げられれば、もっと余裕をもって後半も描けそうな気がします。

明日は勢いを意識してラテアートです。


さて、株の方はさくっと全部売ってしまったわけですが、なんかいいタイミングだった気がしています。
NYも下げ、東芝の決算があり・・・・
そして明日は丸紅の決算発表。
予想をすれば頭が固まってしまってうまく動けなくなるとわかってはいるものの、予想せずにはいられないので・・・・

明日下げ、月曜日大幅に下げ、火曜日にリバウンド!!!

あ~あ、勢いあまって3日分も予想しちゃったよこの人。
勢いはリーフ描くときだけにしろっての。
というわけで、なんとなく予想が当たったりしたら月曜日引け間際で買い戻すかも。







丸紅無事利確完了♪

前場の早い段階で、無事に丸紅を利確しました。
10円ほどギャップアップしたのですが、なんとなく弱さが見え隠れしていたのでかなり迷いながらですが利確しました。

ここ最近のトレードの傾向として、買うときはまぁまぁうまくいくものの売り時を逃すトレードばかりが続いていました。
そこで、買う時のシグナルと売る時のシグナルとを違うものを使おうという判断になったわけです。
買いのシグナルは今のところそれほど的外れではないのでそのままの状態を維持し、売りシグナルはもっと早く売れるようなものに変更する。

今までは…・
買い→前々日終値か前日高値を上に抜けたら買い。
(ただし25日線などもろもろのシグナルを考慮)
売り→前々日終値か前日安値を下に抜けたら売り。

この方法では、利確のタイミングは結構下がったところにならざるを得ないわけです。
数週間持ったままで数千円の利益とかではちょっと割が合わないなと・・・

そんなわけで、この売りシグナルにさらに項目を追加。
高く寄り、それ以上上がらず揉み合ったら売り。

なんともアバウトなシグナルですが、揉み合ったらとりあえず利確してしまおうというわけです。
今回はそんなシグナルが発動したので売ってみました。
この記事を書いてる時点では337円と、売ってから7円のマイナス。
一度335円で指値入れてたんですが、前回はこれで失敗してるので見送り。

350円の壁に阻まれてるようにも見えるので、もう一度降りてくるのを待ちたいと思います。

丸紅 323円×2000株(買い)→344円×2000株(売り)

前回変なタイミングで買ってしまったせいでもう少し取れたかもしれないところが減ってしまいました。
反省を生かし、いいタイミングで入り、いいタイミングで出る。
ロスカットは素早くを忘れず取り組んでいきたいと思います。







新たな発見


ラテアートの参考資料と言えばYouTubeな自分ですが、最近はこの動画を見て勉強をしています。
とにかくリーフの描き始めが美しい!!
仕上がりもきれいなんですが、あのふわふわふわっと揺れながら広がっていくミルクの白がたまらなくきれいなんです。
じーっと何度も何度も繰り返し再生して、いろいろな発見をしています。
以前はミルクの注ぐ量とスピードなんかを観察していましたが、今度はミルクの落ちる位置に着目。

リーフを描くときには、まず中央にミルクを落とし、少し奥へピッチャーをずらすのが一般的な描き方のようですが、これはずっと中央に注いでます。
カップを傾けているので浮き始めたミルクは奥へと細く伸び、カップの端に当たって左右に別れて広がっていく。

ピッチャーを振り始めてもしばらくは落下位置は中央のまま。

ここが今までの自分になかったところ。
ミルクが浮き始めると同時に、ピッチャーを振りながら手前へ引いてたんですが、しばらくは引かずにその場で揺らし続けた方が良さそうです。
その場で揺らしていても対流に乗って奥へとミルクが広がっていくのでしばらくは大丈夫なようです。

そしてある程度奥の方が描けた後、ここでようやくピッチャーを引きながら残りを描いていく。

ということで・・・
それを実践してみました。




















090128espresso.jpg


う~ん・・・・・何かが違う(笑)
ひとつを意識すると今まで意識してたひとつが忘れられてる・・・・
それでも今までのものに比べて枝葉の数は格段に増えました。
恐ろしくバランスが悪く、しかも最後に細く縦に一本すじを入れるのがうまくいかず・・・・
こっそりつまようじで・・・(おい!!)

でも、とりあえずこれで枝葉が少なすぎる問題は解決しそうです。
あとはピッチャーをもっと正確に振るのと、カップの傾け方を意識する。
(カップの傾きがおかしいと左右対称に対流が起こらないようです)
と、こんなところでしょうか?

それでも何か発見があるたび、おもしろくなってきます。
いつかきっと、きれいなリーフを描けるようになるぞ!!







「はたらく」って?

ご存じの通り接客業をしている自分ですが・・・
このところ景気の悪い話をよく聞かされます。
それは特にお客さんだけではなく、メーカーさんでも今月いっぱいでなんて方がいたりして本当に大変な世の中なんだなと。

ある方は、1か月に7日間だそうです。
それは休みの数ではなく仕事の数。派遣の人はもういなくなり、正社員の自分たちもいつ切られるのかわからない。
またある方は、自宅待機らしいです。突然の招集にこたえられるよう、自宅で待つことで給料の60%で待機してるとか。

そんな中、今日は話の長い世間話の大好きなおじさんとずっと話してました。
話のメインは娘さんが大学に合格したこと。

照れ隠しなのかしきりとお金がかかってしょうがないなんて言ってましたが・・・
とっても嬉しそうでした。
そして30分ほどもいろいろなことを話した後、笑いながら

「お金なくて何も買えん。こうして顔を見に来るだけならできるんだけどな」

いや、どちらかというとやっぱり買ってほしいんですけど?
買ってくれないと仕事にならないんですけど??

まぁそんなわけでけっこういろんな人が敬遠してるそのお客さん。
なぜ自分が話し相手になったかというと・・・

ほかの方とお話してる間、もう既にロックオンされてたようで・・・
気づいたら満面の笑みを浮かべて待ってました。
顔が引きつりそうになるのをこらえて、「あ~こんばんはっ!」って


長いこと同じお店で接客業をしていると、ひいきにしてくれるお客様も増える半面、難しいお客様などとも顔見知りになってしまいます。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないことなんですが・・・・

でも、今日はそのお客さんからいい話をいただきました。


「はたらく」ってどういうことかわかるか?

漠然とした、抽象的な問いかけ。
そのお客さんはこう続けます。

はたらくというのは、はたを楽にするからはたらくっていうんだよ。
自分の周りにいる人を楽にさせるためにすることをはたらくというんだ。
それは自分の家族かもしれないし、同僚かもしれない。
最近は自分だけ楽をしようとする人が多すぎる。
こういう時だからこそ、みんながちゃんとはたらいて、周りを楽にしなきゃいけない。
そうすることで自分も楽になるし周りも楽になる。

と、そんなようなことをおっしゃってました。


もう長いことそのお客さんの長話に付き合わされてきましたが、こんなに「すごい!!」と思ったのは初めてかもしれません。
すごい面白い話だったので、お客さんの前でノートを広げて「使わせてください」なんて真顔でメモとりました。

自分はちゃんとはたらけているんだろうか?
はたらくどころかはた迷惑になってないだろうか?

たまには自分の仕事について再確認するのもいいかもしれません。
「はたらく」ことができてるのは幸せなことです。
やれることをちゃんとやる。
そういう世の中になってくれるといいですね。







これな~んだ♪

これ、なんだと思います??
牛さんの柄の器具で、見た目の通り取っ手を持って注ぐような形状になってます。

実はこれ、カプチーノメーカーなんです。
普通はエスプレッソマシンでエスプレッソを抽出し、ミルクをスチーミングしてそれを注ぐなんて工程が必要だったりするんですが・・・・

これはそういう工程を全部すっとばしてふわふわのカプチーノを作ってくれるというマシンなんです。
自分もラテアートをやってるのですが、とにかく器具の手入れがめんどくさいのがカプチーノ作りの最大の欠点。
これはそんなお手入れの煩雑さや、カプチーノを淹れる難しさをあまり意識しないで作れてしまうのが一番のポイントだったりします。
そしてもちろん、この牛さん柄のデザインも秀逸。
日本のメーカーではここまで斬新なものは作れないんじゃないかなと、ぜひコーヒーグッズに加えたい1品。

さて、肝心の使い方なんですが・・・・
下の黒い部分にお水を入れて、その上にエスプレッソ用に挽いた豆をセットします。
で、上の牛さん柄の部分を取り付けてミルクを注ぎ・・・・・
あとは火にかけるだけ。

簡単でしょ?

エスプレッソって圧縮して一気に抽出する方法をとるんですが、その時にぷしゅ~って出るスチームでミルクを一気にスチームしちゃおうっていう発想のこの器具。
出来上がったら注ぐだけで、泡のたっぷり乗ったカプチーノの出来上がりです。


ただ・・・・
ラテアートはできないのでご注意を(笑)
チョコレートシロップを使ってミルクをキャンバスに見立てて絵を描くことはできそうです。

お手軽癒し系コーヒーグッズのコーナーでした♪
(急遽スタートしました)







なんかあった!?

なんとなく不思議なんです。
買ったら騰がるのはなぜ?
と言っても株じゃなくて投資信託の話。
毎月25日近辺で良さそうな日に注文を入れるんですが、実際に注文が入るのって翌日だったりするんです。
昨日注文入れたら今日の高くなったところでの計算で買ってることになったりして、ちょっと複雑な心境なわけです。
しかも、今回だけじゃなく、ほとんどすべてそんな感じ。
持ち株は騰がってくれれば当然うれしいので、何の問題もありません。
投資信託だけはなぜか買ったら騰がる。でも買ってない間は下がりっぱなし(笑)
地道に毎月2万円ずつ入れてます。いつかまた景気が上向きになった時に備えて先行投資です。

株式と違って、毎月決まった額を少しずつ少しずつ入れていくので永久ナンピン買いができます。
しかも下がってこればその分たくさんの口数買えるから、どこかで騰がれば割と早くプラスに復帰できたり・・・・しないかなと踏んでます。
こんなときですし、銀行に預けてても仕方ないかなという思いもある反面、銀行にもちゃんと生活に必要な分だけは残しておいて・・・・
今後もまだまだ投資信託は買い続けるつもりなので、当分景気上向かなくてもいいかなと思ってます。
じっくりと育ってくれたら・・・・


とはいうものの、やっぱり持ってる株は上がってほしい(わがまま)
丸紅は放置を決め込んだとたん騰がりだし、気づけばプラテン(わずか1円ですが)になってました。
この勢いが明日以降も続けばいいのですが、期待するとだめなのであまり気にしないでおこうと思います。
ん?投資信託買うと騰がるってことは、株を上げたいときは投資信託買えばいいのか??
いや、もちろん冗談です。

そういえば上場してる投資信託とかもありますが、あれってどうなんでしょう?
金額で買えるのが投資信託のメリットだと感じてるので、口数で買ってしまったらあまり意味がないような・・・・


追記:紙のお香、火をつけなくても部屋に置いておくだけでずっと効果があるようです。
たばこ吸わないので、わざわざライターまで買ったのに(笑)







ちょっとだけそれっぽい雰囲気に??

090126espresso.jpg

さて、ラテアートこんな感じでどうでしょう?
ここ最近の中では間違いなく良くなってるはず。
そして次のステップに進む反省点も少しずつ見えてきたような気がします。

1.ピッチャーを振り始めるタイミングは、浮いてきてからではなく浮いてくる前から振りはじめる。
2.リーフを描こうとしすぎて、振りながらもピッチャーはゆっくり手前に引いてくる。
(文章力がないせいでいまいち表現できてない・・・・・)
3.カップぎりぎりになるまで注ぎきる。

これがどうやら今まででわかってる反省点。


で、これだけでは分かりにくいので、ラテアートってどうやってるんだろう?って方に、簡単なリーフの描き方を説明してみます。(実践できてないので、あくまで理論です)

090126espresso2.jpg1.まずカップに30ccのエスプレッソを抽出
2.取っ手が左側になるようにセットする。(ミルクを落とすときはさかさまにして描くのです)
3.カップを手前に傾けてほぼ中央にミルクを落としていく(赤丸の位置)
4.とあるタイミングで(笑)ピッチャーを振りはじめる
5.少しずつ手前側にミルクを落とす位置をずらしていき、振りの幅を狭くしていく
6.一番端まで来たら、細く手前まで一気に注ぎきる

イメージはこんな感じなのですが・・・・
カップがいっぱいになる前に5番目までが完了してしまうと一番上の写真のようになります(笑)
おそらくピッチャーを手前に動かすスピードが速すぎるものと思われます。
わかっててもなかなかできない・・・
そんなラテアート。それでも少しずつ少しずつ進歩はしてるのかな?







香りブームPart2

フレグランス、神のお香紙のお香に引き続き、第3弾の香りアイテムを発見しました。
今のところまだ注文はしてませんが、もう少ししたらきっと買ってると思います。
なかなか見つからないなぁと思って探してるうちに紙のお香を衝動買いしてしまったのですが・・・
やっと見つけました。
コーヒーの芳香剤。
市販品ではほとんど見かけないんです、なぜか。
そんなわけでやっと見つけたのがコーヒー屋さんが作ってるこれ。

普通のコーヒー豆ではすぐに香りが飛んでしまうんですが、これはわざと香りが出るように調整されてるとのこと。
あのコーヒーの香りがず~と漂う部屋。なんかいいじゃないですか♪

ただ、コーヒー屋さんなので、ついでにコーヒーの豆も一緒に注文しようと思ってるんですが、今の豆がまだ残ってるのでもう少し待機です。
3袋で450円てことは1袋150円。

車の中と自分の部屋と・・・
トイレか下駄箱あたりにもう一袋という感じでしょうか?

ただ・・・
ここのエスプレッソ用の豆、結構高いんですよね(笑)
100g450円は妥当だと思うんですが、たくさん買っても安くならない・・・
500gで最近注文してるので、かなり価格に開きが・・・・

とりあえず今回はお試しで200gと香り袋1個で注文してみようと思います。








レイトン教授はあえなく失敗・・・そして・・・

090125espresso.jpg

う~ん、なかなか進歩が見られないラテアート。まぁそうそううまくいかないからうまくいった時の感動も大きいわけで・・・

昨日レイトン教授を描こうと久しぶりにハートを作ってみました。ハート自体はそこそこレイヤーの入ったきれいなものが描けたのですが・・・・・
レイトン教授のはずのものが、ただのシルクハットかぶったおじさんになってしまいました(笑)
もはや英国紳士ではなく怪しげな恰好のマジシャン??

浮かべたミルクの上につまようじで絵を描くだけなのでそんなに難しくないはずなんですが・・・
線の太さが安定しないため、しっかりとした絵が描けないでいます。
絵を描いてしまおうと思うとこれが結構難しいことが判明。こちらの技術はまた少しずつスキルアップ目指したいと思います。

そして・・・
リーフは相変わらず子供の落書きレベル(笑)
葉数はやはり増やせずと、全く進歩がない状態です。
今回のこのリーフを見ると、一番最初の部分がもう既に太く広がりすぎてるので、注ぐスピードが速すぎるのと、浮いてきてから揺らしはじめるまでのタイミングが遅すぎるのかなと分析してます。
あのタイミングっていうのは慣れなのか反射神経なのか・・・・
浮いたと思ったら揺らし始めてるはずなんですが、浮く前にある程度揺らした方がいいのか・・・
まだまだ考えれば考えるほど難しくなっていきます。
そして今回に限ったことを言えば、まだカップのふちに若干余裕があるので、もう一揺らししてもよかったのかもしれません。ぎりぎりまで注ぎきる技術のアップも計らねば・・・
(カップを傾けながら注いでるからギリギリが読みにくいんです)

読めそうで読めない間違いやすい漢字話は変わって、最近この「読めそうで読めない間違いやすい漢字」が結構人気があるらしい。
もともと本屋さんに行くと大量に平積みはされていたんですが、実際に漢字ブームが到来してるようです。
ネプリーグやQさま(休みの日は欠かさず見てます)で難読漢字が登場し、漢字の奥深さ、おもしろさを再認識してるというのもあるのでしょうが・・・・・
読めないと恥ずかしいという意識が広がってるというのもあるようです。

漢字が読めなくて恥ずかしい思いをしてるはずのとある国の総理大臣。彼がこの本の売り上げに結構協力してるんじゃないかという噂(笑)
マンガは文化かもしれませんが、漢字も日本の立派な文化ですよ。

四字熟語で「反〇教師」なんて言葉がありますが、我が国の首相はこれ、ちゃんと言えるんでしょうか?
国のトップとして、良い見本を国民に示してほしいと切に願う今日この頃。
本当にこの国は大丈夫なの? この頃だめっぷりに磨きがかかってるような・・・・







香りブーム?

paparIncense2.jpg

最近株も調子悪くて、仕事も暇すぎて疲れてしまう、そんな毎日が続いています。
というわけで、なぜか香りブーム到来です(笑)

ラテアートのコーヒーの香り、この間買ったフレグランスの香り、そして今度はこれ。
何かわかりますか??

付箋のようでもありメモ用紙のようでもあり(すでに書いてあるから違うか)、実はこう見えてガムだったり・・・・
この時点でわかる方ってどれだけいるんでしょう?
結構ユニークなアイテムだったので、思わず注文しちゃいました。

ではスペシャルヒントです(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓























paperIncense1.jpg

こんな感じで使用します。

はい、これ、紙のお香なんです。
フランスで作られてるもので、柔らかいバニラのような香りがふわっと漂います。
日本のお香よりも甘くて眠気を誘ういい香りがします。なんでも空気を浄化してくれるんだとか。
お香ですがお寺っぽい臭い(?)にはならないのがいいです(笑)

お皿とライターだけあれば簡単に癒しの空間が作れてしまう紙のお香。
自宅で使うのもいいですが、カバンに忍ばせておいて出張先のホテルなんかで使うのもいいかもしれません。
火をつけるとほんの1分ほど(もっと早かったような・・・)で燃え尽きてしまいますが、長い間香りが室内を満たしてくれます。

そしてさらに、火をつけなくてもそこそこいい香りがするので、名刺入れや財布に入れてみたり、本のしおりとして使っても面白そうです。
ただ、この香りの漂ってるところでの読書ってすぐに眠くなってしまいそうですが・・・・

疲れてる時の安眠グッズとしても期待が持てそうです。
思わず4冊セット+お皿付きで買ってしまいました。
なくなったらきっとリピート買いしそうです。







外国の方の着てる服って・・・・

最近本当に外国の方をよく見かけるようになりました。
以前はアジア系の方々が多かったのですが、最近ではもうどこの国の人でも見つかるんじゃないかってぐらい来日してらっしゃいます。

そしてそんな外国の方が着てる日本語の入った服って、見てると結構楽しめたりしませんか?
「ろくでなし」「邪魔」とかなんか普通じゃ考えられない言葉の服を堂々と着ていらっしゃる。
あれって、ちゃんと読めたら着ないよなって思うぐらいとんでもない言葉が書かれてることが多いんですよね。そして、そんな言葉のものばかりを外国人の方が着てる。
あれって・・・ネタ?
そう思わなくもないこともしばしば。

しかし・・・・・
日本人だって負けてません。
先日こんな服を着てきた友達がいたと知り合いが言ってました。
henteko.jpg←聞いたものをそのまま再現してみました。
あくまでイメージですが・・・・
実物はもっとカッコよく書かれてたようです。

でも・・・・
これってどうなんでしょう?
わざとプリントが逆にしてあるのがかっこいいんだと、着てた彼はおっしゃってたようですが・・・・






「こちらを上にして干してください」




・・・・そんなことわざわざ大きく書かなくてもいいじゃん!!
タンクトップとかも逆さに干した方がいいってシナショーの人が言ってたけど・・・・
いくらカッコ良く飾っても、きっと英語わかる人が見たら「うわっだせっ・・・・」ってなってると思います。

と言いつつ・・・・
英語の読めない自分にとっては、この服を選んでしまった彼を笑うことができなかったりします。

暇な時に手持ちの服の再点検などしてみてはどうでしょう?
今まで平気で着てた服の中に、とんでもないことが書いてあるものが見つかるかもしれません。
もし見つけた方はご一報ください(笑)







コーヒーの香り?

nikosformen.jpg

◆◆◆コーヒーズキが必ず訪れるブログ◆◆◆」で紹介されてたフレグランスを買ってみました。
いつも使ってるのがちょっと飽きてきたし、何かいいのないかなって思ってるところで見つけた記事だったので飛びつき買いしちゃいました。
価格とかいろいろ探ってると結構なお値段だったのですが、なぜか激安店を発見し、サクッと注文。

何でもこれ、ミドルノートにコーヒーの香りがするというのです。
コーヒーブームの自分にとって、これは外せないアイテムでしょう。
ということで早速ひと噴き。

予想してたのとちょっと違う香りですが、なかなかいいんじゃないでしょうか?
かなりスパイシーな感じなので、ものすごく少量でよさそう?
期待してたコーヒーの香りは・・・・
正直あまり感じ取れませんでした(笑)
それにしても30mlと同じぐらいの値段で100mlが買えたので喜んでたんですが、これ、使いきれるのか???



あ・・・・丸紅・・・・・
なぜかまだ持ってます。う~やばいっすぅぅ・・・・・・・
明日下げてたら本気で売らなきゃ。
今日は絶対騰がるって信じてて、やっぱりまた寝坊して売りが入れられず、気づけば-10円。
成長してないですね(笑)







どうしても枝葉が・・・・

090121espresso.jpg

う~ん、昨日終わった時点では久しぶりにベストなトレードだと思ったんですけどねぇ・・・・
まさかオバマさん効果で上がると踏んでた当日にあんなにNYが下げるなんて予想すらしてなかったですよ。
というより、騰がるという予想をしてたのが甘かった。
そして、騰がると予想してしまったからこそ、差金決済でその場で利確することもできない買いを入れてしまったことにも敗因があったのかもしれません。

ただ・・・・・・(⌒ー⌒)
319円でロスカットと言ってたはずなのに、売りを入れるのを忘れてしまって・・・・・・
朝起きたらすでに10時を回ってて、少し復活してました。
この寝坊してしまったのはきっと天啓?と、あえて売りを入れるのをしませんでした。
そして・・・・
なんとなく、少し前のトヨタの動きにも似てて・・・
今のところNYはプラスできてます。
明日は・・・どうなる??

あ、ラテアートですが・・・
やっぱりまだ若葉の状態です。
注いでる間にたくさん振ったら枝葉がもっとできるのはわかってるんですが、振るとミルクが安定せず形がおかしくなってしまいます。
高速に安定したピッチャーさばきができないとこれ以上枝葉は増やせないのかな?
それともカップが小さすぎる???
150ccのカップでは難しいのかもしれません。ただ、肉厚で冷めにくいいいカップなんですけどねぇ~
(わざわざネットで買ったし)

エスプレッソの抽出量をもう少し減らしてみようかな?







弱いのか・・・強いのか・・・??

丸紅、朝一番で利確しました。
利確といっても327円で2000株買った分を329円で利確(笑)
322円を下回ったら売りって決めてたので、かなり迷いましたが予定通り売っちゃいました。
そんなわけで4000円の利益が確定(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

そして、売ったら上がるといういやな状態を避けるため、しばらく板を見ないことにして借りてる本を読んでました。
で、そろそろ仕事に行く準備をしようと顔をあげて板を見ると321円に!!

あぁ・・・売っといてよかった~~~~♪

と思いつつ、なんとなく売買が活発になってきてるような感じがしたので322円で2000株買い戻し。
その後さらに降下して320円までずるずると下がっていき・・・・

そううまく思い通りにはいかないよ。

心の声がにやにや笑いながら、がっくりしてる自分を足蹴にしてました。
さがったら下がった時だよ。そう思ってもうそのまま放置を決め込み職場へ。

ん?なんか上がってきた??

結局330円まで回復して下でで拾った分は16000円の含み益。
これが明日どういう形になるのか、いつになくドキドキしています。
最近の丸紅のチャートを見ると、下髭の長い十字線の翌日は上がってること多いみたいですが・・・・
さぁ、どうなる??

オバマ効果で一瞬でも上がれば売ってしまっても面白いかなって声が聞こえてたりしますが・・・
それでもやっぱりシステムトレードチックに334円を超えてきたらしっかりホールドなんて動きでいきたいと思います。
逆に320円を割った時にはさっさと諦めてLC。
今回も幻の利益となるのか、それともちゃんと確定できるのか??

オバマさん、ぐいっと一瞬でもいいので上げてください(笑)







強いのか弱いのか・・・・

090120espresso.jpg

リーフは少しお休みして、今日もこんなのを描いてみました。
真上からの写真なのであまりよくわからないかもしれませんが、かなり溢れそうになってます。
このハートの中にレイトン教授をと思ってるんですが、とても小さすぎて描けません。やっぱり普通のハートを描いておいて、そこに描かないと無理なようです(笑)

さて、株のお話。
今日はどうなんでしょう?朝方は勢いで買われてたはずなのに、じわじわと売りが膨らんで、結局かろうじてプラス引け。日経平均と同じように丸紅も似たようなチャートになっていたようです。
何となく不安、そういう気持ちが早め早めの利確を生んでるのかもしれません。
とりあえず今回もシステマチックに332円以下になったところで一度利確しようと思っています。
堅実にじわじわと・・・・
大負けしないトレードを目指そうと思います。どこかのタイミングで上昇の波に乗れるよう、パドリング続けるしかないですね。


あぁぁ・・・・眠いです。
最近寒くなったせいか、朝布団から出るのが徐々に遅くなっています。
明日はお昼からの出社日なので、ゆっくり前場が始まる直前まで寝ようかな。








買われない株は・・・・??

ほんのメモ程度ですが・・・・


買われない株はどうなるのか??


株価がほぼ確実に下がっていきます。
誰も買ってくれない株を持ってることは、利益どころか損失しか含んでいない。
損失しか含んでいては持ってる意味がないので手放すために売る。
そして株価は下がる。
株価が下がるとますます買われなくなり・・・・
ますます買われなくなった株は持ってる意味はもっとなくなり・・・・
さらに売られる。

当たり前のことですが、なかなか当たり前だと感じられないと気がります。

きっと今は売られ過ぎてる。
もう少し待てばそのうち上がるさ。

負のスパイラルに陥った株価は、いつ騰がるのでしょうか?
来年?再来年?景気が戻ってきたら?
上がるまでの間にマイナスがマイナスを生み続けてたら?

去年の自分にはこういう危機感がまったくなかったんではないかと思います。
今年は負のスパイラルに巻き込まれないトレードを心掛けようと思います。

安くなりすぎた株なんて存在しない。(するかもしれないけど・・・)
安くなりすぎてるなら買われ始めてから買い始めよう。


今年に入ってまだ3週間と半分ほどですが、とりあえず今のところはできてます。
時々こうして振り返れればきっと大きな負けはなくなるはず。

丸紅ちゃん、お願い頑張って!!







週末はいろいろと・・・

女神異聞録 デビルサバイバーなんだか最近しばらく買ってなかったゲームをいろいろ買い始めた気がします。
今回はこれ、「女神異聞録 デビルサバイバー」。
女神転生シリーズの新作なんですが、シミュレーションRPGなんですね。
悪魔と取引して仲魔(誤字じゃないです)にしてってタイプは変わってないんですが、戦闘中に仲魔にするって要素はなくなっちゃってるようで・・・
魅力半減ですね。しかも・・・途中からいきなり難しくなるし・・・・汗

最近更新が途絶えてたのはほぼすべてこのゲームのせいです。
ちなみに、このゲームの雰囲気というかなんというか、そういうものが結構いい感じです。
普通なら選ばないような選択肢を選ぶと、そこから隠されたストーリーが始まる・・・みたいな感じでしょうか?
子供のころの自分にはかなり衝撃的なソフトでした。

さて、それはそうと・・・
株はやっちゃいました(笑)
全体を通してプラスになればだいじょうぶなはずですが、慣れないせいか心のダメージは割と大きめですね。

15日 丸紅319円×2000株→売り 終値323円・・・・汗
確定損失 14000円
16日 丸紅327円×2000株→買い 終値333円・・・・(^。^;)ホッ
含み益 12000円

2日差し引き -2000円

じっと黙って持ってたら 14000円のプラス(笑)


まぁでも、あのまま下がり続けてたらもっとマイナスは膨大になってたかもしれないし・・・・
危ない動きになったらとにかく逃げる。
いつかどこかのタイミングでふっとプラスが出るようになってくると信じてひたすらこまかくトレードしていきたいと思います。







失敗したら顔を描け!!

090114espresso.jpg

というわけで、失敗作に顔を描いてみました。

失敗したら顔を描け!!

今年のラテアートの裏テーマです(冗談です)

職場のお姉さんに「レイトン教授の顔を描いてみてよ~」なんて言われて、じゃぁ描いてやろうじゃないか!と思い立ち・・・・
ただ普通にミルクを浮かべてそこに描いても芸がないだろうということで、なつcafeさんで紹介されてた対流を使って模様を描き、その中に丸く浮かべてレイトン教授を・・・・と思ったのですが・・・・

ミルクを注いでいくと、初挑戦とは思えないほどいい感じにふわふわふわ~っとカップのふちに沿ってミルクが回っていくじゃありませんか!

で、できてんじゃん、俺。

しかしここで欲張ったのが敗因。




ここからさらに大きめのハートをぎりぎりまで注いで、その中にレイトン教授を・・・・






最後にスッとミルクを押し上げるようにしてハートを描いて・・・と・・・・






んが!!!



ピッチャーを低くしすぎたせいで、ピッチャーでハートを削り取ってしまってました(笑)
かなりいびつなハート・・・・
このままじゃなんかせっかくのアートが・・・・・

・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






























顔描くか・・・・(-。-) ボソッ



タイトル『猫のビックリ箱』
ニャーッ!!







前場終って・・・

お疲れ様です。
昨日はまだまだ買えそうもない発言をしたにもかかわらず、朝急上昇していくアドバンテストを見て25日線を超えそうだとあわてて飛びつき注文。
そしてあわててたので買った瞬間崩壊開始・・・・
1317円で買った直後に薄い買い板を一気に撃破して1290円台前半まで下落。
その後何度か20円幅ぐらいで激しく上下。結局怖くなって1300円で脱出。
25日線超えてから買うって決めてたのに、「超えそうだ」と思って買ったのが間違いでした。
100株しか買ってなかったのでダメージ少なくて済みました。

そしてそんなアドバンテストの激しい値動きに集中してる横で、いつの間にやら丸紅が326円で2000株買えてました。しかもこちらは「25日線で反発?」期待で買ったため、ちょっと高めで買い、割ったら売りのスタンスでした。
う~ん、丸紅安定感ありますね。自分の好きなジワリジワリと動いていく値動きがたまらないです(笑)
前場終って336円。ちょうど+10円ですが、もう少し欲を言えば329円を超えてくると一気にまた跳ね上がりそうな気配が・・・

で、アドバンテスト、なんか売った後急伸してるのは仕様でしょうか?
まぁ、そうそううまくいくわけないですし、のんびり行きましょう。

ほかの銘柄も今日は結構上がってるようですね。
以前持ってたプロパストちゃんは今日もストップ安で貼りつきですが・・・
チャートの形が完全に終わりかけてます。かなりのマイナスを出してしまいましたが、それでも逃げれて良かったと思います。







少しずつ、少しずつ・・・・

090113espresso.jpg

やっぱりまだリーフとは呼べない代物ながら、なんかきれいなので写真に撮ってみる。
ラテアートの先輩がたのリーフと比べるとあまりにもぼやっとした感じに見えてしまうのは仕方ないこと。
それでも、少しずつ、少しずつでもいいので細くこまかくリーフを描いていけたらなと思います。

まぁだいたいのピッチャーの動かし方はわかってきたつもりなので、あとはそれをどれだけ正確にきれいに振れるのかというところにかかってきそうです。
ミルクも以前のようなボワボワ感を極力減らし、ちゃんと泡立ってるのかどうか分かりにくいぐらいきめ細かな泡のスチームドミルクを作っていこうと思います。


そうそう・・・・
株、また大変なことになりかけてますね。
もうちょっとだけ買わずににらめっこしていようと思います。







リーフとは呼べないものの・・・

090112espresso.jpg

ね、眠いっす・・・・・・
コメントたくさんいただいてるのですが、もう少し時間ください。
このところ仕事で疲れて帰ってきて、家では最近作った親父用PCをいろいろいじったり、無線の設定をし直したりと結構ハードに過ごしてます。
そしてその合間を縫ってラテアートに励み・・・・

そんなわけでかなり寝不足。
とりあえずリーフじゃないけどなんかちょっときれいな感じなので写真だけアップしに来ました。
おやすみなさい・・・・・(-.-)Zzzzz・・・・








夜中に突然叫びそうに!!

090111.jpg

写真大きく貼ってみました。「できた!!」って達成感のぶんいつもより大きくなってます。
現在真夜中の3時を過ぎたところ。
本当に今さっきできました。

実はぼんやりとレイヤーハートがうまくいかないなぁって考えてたんです。
どうしても縦に伸びてしまったり形がおかしくなる。
で、ふと気づいてしまったんです。


縦に伸ばしていったのがリーフじゃないか!!!

そんなわけで、レイヤーハートを作る感覚で描いてみたところこんなものが出来ました。
リーフにしては葉の数が少なすぎたりとか、いろいろまだまだのところはありますが、それでもこれだけ形の整ったのができたのは初めてです。
失敗作をたくさんアップした甲斐がありました(笑)

そしてふと気づく・・・
実はリーフの方が描きやすかったりしませんか??

雰囲気がつかめてきたので、あとはもっと丁寧にピッチャーを振るのと、徐々に振りを小さくしていくことを考えたら葉の数も増やせそうな・・・・

今日はもう遅いのでこのぐらいで・・・
明日仕事終わったら、もう一度挑戦してみてうまくできるようなら、とりあえず今までに気づいたコツのようなのを書き出しておこうと思います。
↑こんな宣言してるのは、明日になると忘れていそうだから。

早く明日の仕事終わらないかな~♪
・・・・その前に早く寝なければ!

描き終わった後、興奮して夜中にも関わらず危うく「できた~っ!」っとビストロスマップばりに叫びそうでした。

以下は門脇洋之さんの「エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク」でリーフについて書かれたコメント。

デザインカプチーノのなかでも、もっとも美しく、難しいのが、このリーフ(葉)だろう。慣れるまではきれいに描くのは難しいが、くり返し練習していくうちに、ふいにコツがつかめる日が来る。

なんとなく、手がかりではなく足掛かりのようなものをつかんだ、そんな一杯でした。







死因不明社会

死因不明社会 (ブルーバックス 1578)久しぶりに最近読んだ本のことでも書こうと思います。
ちょっと、というよりもかなり難解な本を買ってしまい、読むのに結構苦労してました。
それがこの「死因不明社会」です。
最近までドラマでやってた「チーム・バチスタの栄光」の著者海堂尊さんの本。
たくさんの小説を出してる人なので、作家だと思ってる人が大半ではないでしょうか?
実はこの人、れっきとした現役の医師。そしてその現役の医師が感じている今の医療に対しての不安を広く浸透させるべく「小説」という形をとって問題を提起しているのです。

さて、そしてチーム・バチスタの栄光を見た方ならお気づきだと思いますが、医療現場では死後解剖することはほとんどないそうです。
この本によると年間死者数のうち、解剖されるのはたったの2%。実に100万人の人が体の表面からの観察だけで死因を特定され、死亡診断書を書かれているらしいのです。

解剖といえば、死因を特定するために死者の身体を分解することになります。もちろんそんなことを悲嘆にくれる遺族が了承しがたく、そしてそれを知りながら了承を取る医師のストレスも大きい。
今日やってたコード・ブルーで助ける人を選別するなんていう作業も、医師にとってはかなりのストレスとなる。
そしてさらに言えば、解剖は半日がかり、しかも1体につき25万円の費用がかかる。
通常医療費と言えば国からの負担もあるものだが、終末期医療については極端に少なく・・・

さて、亡くなられた方に対して死因をわざわざはっきりとさせる必要があるのか。死体損壊(解剖)までして調べる価値とは?
この本では、死因不明社会がもたらす医学の停滞と、小説でおなじみの死因不明の術死がこれからも現実に起こり続けるだろうということを警告している。

死因が特定されないことによるデメリットとは・・・・
1.医療行為によって、実際に症状の改善があったのかどうか、効果判定が難しくなる。
2.医療過誤の究明が困難になる。

そして医学は停滞し、医療事故の防げない社会になりつつあると著者は訴えかけている。
では、どうしたらいいのか。
この本では海堂尊さんの考える、医師にも遺族にも優しい終末期医療の方法論も合わせて書かれている。
ドラマの中にも出てきた「オートプシーイメージング(略してAi)」という方法をとること。
体表観察だけで終わらせるのではなく、CTなどを使い身体に傷をつけることなく内部の状況を把握する。そうすることによってより厳密な死亡診断書の作成と、無駄な費用を抑えることができる。
そしてさらには今までは解剖でしか手に入れることのできなかった医学情報を手に入れることができるようになる。
もちろん医療過誤の究明も容易になり、ミスや過失を抑えてより良い医療を提供できるようになる。

ドラマの中で登場していた白鳥圭介(阿部寛さんの役)がインタビューに答える形で、今の医療現場の状態と国家の抱える問題点などを説明している。
もともと毒舌キャラの言葉なので、多少行き過ぎの感もないことはないだろうが、それでもある程度は本質を突いているんじゃないだろうか。
監察医制度、司法解剖、病理解剖、行政解剖など聞きなれない言葉もたくさん出てくるが、白鳥圭介の口を借りて出てくる説明はわかりやすい。

おもしろいとお勧めできる本ではありませんが、海堂尊さんが書いた小説の訴えようとしてることをより深く知るためには読んでおきたい1冊ではないでしょうか?







・・・・・・ふぅ・・・・
かなりまじめなテーマの本なので、気合い入れて書いてみました。
慣れないことをすると肩が凝ります。
そして・・・こういう本もちゃんと読むんだよというちょっとしたアピールも少し(笑)

それにしても、この本に書かれてる内容が全部本当だとしたら、お役人というのは今も昔も・・・・







久しぶりにパソコン組み立ててみました

090110espresso.jpgついに我が家の最長老のパソコンがお亡くなりになりました。
おそらくハードディスクの故障。Windows98だからもう10年以上我が家にいたことになります。
そして思い起こせば、自分が前の会社(と言っても今のとこのフランチャイズですが)にいたときに購入したもの。
このパソコンを買った時にはもう仕事してたんですね。

まぁそんなわけで、部屋に余ってるパーツと新しく買ってきたパーツとでパソコンを1台組み上げてみました。パーツを選ばなければかなり安く1台作れるもんですね。
しかも困ったことに自分で今使ってるパソコンよりもはるかに高性能に・・・・
そして古いパソコンから取り外したハードディスクが2台。これは確かまだ使えるから、またHDDケース買ってきてこのPCに取り付けようかな。
この間1TBのHDDを買ってきて、全部で今6基付いてるし・・・
もうどれがどれやらの状態です。そこにさらに2基追加(笑)
なにやってるんでしょうかねぇ

それでも無事、新しく仕上げたパソコンは何の不都合もなくしっかりと高速に動いてます。
ワープロと表計算、インターネットだけをするパソコンなのにあれだけの性能って・・・

あ、それからようやく慣れてきたデュアルディスプレイですが、一時貸し出しになってしまいました。
新しく仕上げたPCの方がディスプレイ使えると思ってたら使えなくて・・・・・
そんなわけで新しいディスプレイ買うまで貸し出し中になりました。


そして最後に・・・
やっぱりレイヤーのハートはうまくできません。
何となく広がり方は近づいてる気はするんですが形が整わない。
まだまだ練習あるのみです。







丸紅はさくっと利確

090109espresso.jpgまずはラテアートから・・・・
レイヤーハートにチャレンジ中ですが、ハートにすらなってないものが出来ました。
ただ、ピッチャーを揺らすコツのようなものがつかめたような、見た目は悪いけどなんかレベルが上がったようなそんな瞬間がありました。

何かの本で、リーフはある日突然できるようになるみたいな事が書いてあったんですが、なんとなくそれがわかる瞬間。もちろんまだまだリーフっぽいものすら作れないわけですが、それでも何かをつかんだような、そんな1作。

さて、丸紅ですが・・・・
予定の352円を割ったので、逆指値で352円で2000株手放しました。
上で買ってる分は大きなマイナスを含んだままでしたが、まぁ下で拾った分はきっちり利確できたということでよしとします。
お昼休みの間にざっと銘柄を見回して、メガチップスなんかがよさそうに見えたので1530円で待ってたんですが買えず・・・・
久しぶりのノンホルになっちゃいました。
というわけで、恒例の「ここらがいいかもリスト」を作ってみます。

そろそろ買おうかな銘柄
スクリーニングしてる中では該当なし(汗)

火曜日の状況によっては面白そうな銘柄
アクロディア ACCESS メガチップス アドバンテスト ヤフー プロミス

日経平均の続落で「いけそうな気がする~♪」な銘柄がかなり減ってしまいました。
トレンドが上昇っぽいもので行き過ぎ感があるものが降りてくるタイミングを狙う。
なんとなくそういう銘柄を集めてみました。
できれば落下のタイミングで買うのではなく、上昇のタイミングで買いたいのですが・・・
さて、ノンホル期間はいつまで続く?







あれだけ買われ続ければ売りたくもなるさ

今日はかなり激しい下落でしたね。
なんか本当に久しぶりだっただけに、その下げ幅も半端じゃなく大きくて・・・・
昨日予想してた銘柄もほぼ全滅に近い状態でしたし、中には買ってもそのままロスカットシグナルが点灯してしまう銘柄までちらほら・・・・
すでに他人事ですが、プロパストももうめちゃくちゃなチャートになってますね。こんな株を大事に20株も抱えてたと思うと・・・・・・怖すぎです。
去年の失敗は明らかに引っ張ってしまったこと。
さくっとロスカットを心掛け、利益はできるだけ引っ張る。この作戦で今年は頑張りたいと思います。

さて、肝心の丸紅ですが・・・・・
今日はさすがに下落でしたね。それでもあまり大きく値幅がぶれることもなく、昨日あれだけの上昇を見せた割にはしぶとかったんじゃないかと思います。
チャート的にはギリギリ売りシグナル点灯せずというところで踏みとどまってましたが、明日、今日の安値を下回ることがあればすっぱりそこで売ろうと思います。
え~と、352円を割ったら即売りで!! もう今のうちから逆指値注文入れとこうと思います。

ああでも、できたら数円でいいので上がって終了なんてのが望ましいんですが・・・
どーなんでしょう?







レイヤーハートさらに挑戦

090108espresso.jpgふぅ・・・・
またまたハートですが、今日のハートはちょっとだけ違う。
そう、真ん中あたりにレイヤー(?)が入ってるんです。
ず~っとここ最近挑戦し続けてるレイヤーハートですが、とりあえず形はハート型に出来ました。
あとはきれいにレイヤーを残せれば完璧なんですが・・・・

ここ最近の出来の中では一番うまくいったんじゃないかと思います。
なつcafe」のなつかさんのところでいろいろノウハウを聞いたりして、やっとここまできました。
気をつけたのはミルクのスチームをできるだけきめ細やかで滑らかに仕上げること。
うっかり泡立てすぎると、あっという間にボワボワの表面になってしまうので、レイヤーにはならないそうです。
そんなわけで泡立て具合は短めに、たっぷり奥の方まで細かな気泡が入るように回しながらスチーミング。

あとはじーっと見続けたYouTubeの動画をイメージしながら・・・
ちょっと高いところから注ぎ始め、ここぞというところで一気にカップに近づけて揺らし始める。
ふわふわと左右にうまく振れればもっとたくさんのレイヤーをハートの中に混ぜられるはず。
あまり振りすぎるとハートの形が崩れてしまいそうな気がしたので、今回は控えめにしてみました。

今月中にきれいなレイヤーハート描くぞ!!







今日もちゃちゃっとチャートとにらめっこ

早口言葉のようなタイトル付けてみました(笑)
3回続けて言えますか??

























お付き合いいただいた方、ありがとうございます。
では本編へ↓



















まずは一言。

丸紅さんナイスd=(^o^)=b

大納会に買ってから昨日以外全部プラス引け。なんか順調すぎて怖いっす。
そろそろ目先の高値427円が近づいてきて、さらに雲のど真ん中あたりに突入しててまだまだ予断は許さない状況。
とはいうもののぐい~んと伸びそうなチャートでもあり・・・
今のところ大きく崩れそうな雰囲気はないので、しばらくホールドでいいのかな?
ただ予想に反して大きく崩れたときにはさっさと利益があるうちに撤退しようと思います。

明日の撤退ポイントは終値付近で346円を割ってたら撤退。

まさかこの場面で30円近く下落するなんて酔狂な動きは今までのチャート見ててもそんなにない結構あるな・・・・
「きっとまた上がるさ~」なんて楽観主義は今年は卒業して、きっちり予定通りのトレードを心掛けたいと思います。
トヨタはちょっと早く放しすぎた気がするけど、まぁ終ってから言ってても仕方ない。それにあのときはあれでルール通りの売りだったわけだし。


そんなわけで今日も「買ってもいいかも?」銘柄をリストアップ。
最終的に買うところまでいかないことが多いけど、ざっとこんな銘柄を気にして見てますよっていう自分へのメモなので、あえて絞り込んでないものをリストアップしてます。
だからあんまり参考にしないで・・・というより、参考にしないでください(笑)

丸紅 トヨタ自動車 カシオ ngi 三井鉱山 日立造船 住友金属工業 中外炉工業 日本カーボン アドバンテスト(ぴよぴよさんとこで見つけてきた(笑)) テレウェイヴ 武富士 セガサミー(ロスカット早めが条件)

もう少し様子見してから・・・・・な銘柄
アクロディア 古河電池 ACCESS 楽天 メガチップス ソフトバンク ヤフー エヌ・ピー・シー ITホールディングス プロミス


まぁだいたいこんな感じで注目してます。
すでに持ってるとか、余力が足りないとかそういうこと抜きにしてリストアップしてます。
その方が買いのタイミングの勉強&売りのタイミングの勉強にもなるかな、と。
実はこれ先月末ぐらいからノートにつけてたりします。
で、時々前にどの銘柄を選んでたのかを見直す。

なんか最近真面目に勉強してるじゃん♪
いつまで続くことやら・・・・・







ふんぬ~~~~っ!!

090107espresso.jpgレイヤーハートの失敗作。
ハートですらないのでどうしようもないですが、とりあえずラインを入れることには成功してる様子。
もう少ししっかりピッチャーが振れて、途中で気を抜かないようにすれば少しずつ形が整ってくるのかな。
ここ最近はずっとこんな不格好なものばかりしかできないので、なかなかアップすることができませんでした。

「あれ?ラテアートやめちゃった??」

そう思われてしまうと困るので、とりあえず失敗作をアップ(^^)v
まぁ今後の成長を使用前、使用後みたいな感じで見られればいいかなと思います。



・・・ずっと使用前のままだったりして・・・



そんな不安を抱えつつ、日々精進あるのみです。
そして・・・
振って振って振りまくってれば、きっと次のステップの「リーフ」もうまく描けるようになるはず。
なるはず!!
なるはず!!!

はぁ・・・はぁ・・・・


だ、大丈夫だよね?







