








3月も最後ですね

yonezawa.jpg鑑識・米沢守の事件簿見てきました。
相棒のシリーズは大好きで、前の映画もちゃんと見たんですが、今回もなかなか面白かった。
相棒のわき役にあって、独特なキャラ(六角精児さんがすでに独特ですが)の彼をメインに据えたこの映画。
ドラマの中にちょいちょいと出てくる「逃げられた奥様」のお話から派生した、ドラマでは見れない米沢さんの生態。

ストーリーとしての面白さよりも、米沢さんを知る作品としての面白さのほうが勝ってた気が・・・

映画の中には米沢さんの自宅も登場し、その雑然とした感じがまた米沢さんらしく(笑)
「大人の化学キット」なるものが登場した時には思わずニヤリとしてしまいました。

相棒ファンならかなり楽しめると思いますよ。

090331espresso2.jpg
090331espresso1.jpg

相変わらずなかなか上達しないリーフですが、一応それなりのをアップしておきます。








強い!!!

最近休みの日はゆっくり起きることが増えています。
昨日のNYの状況を見て、さすがに丸紅も今日は下げるだろうと思っていたんですが・・・

強い!!

日経平均がアメリカに引きずられて下げてることを思えば、ずいぶん強いように見えます。
どんどん下落してた時は、騰がるときは引っ張られず、下がるときは一緒に下がるなんていう状況が続いてたのに・・・

日経平均もNYもだいぶ戻してきたのでそろそろ利確による下落が出るのは当然なのに、丸紅に至ってはその利確売りすらしっかり吸収してるような気がします。
どうしちゃったんでしょう?
あのベトナムの大きな案件の受注が材料になってる?
チャートを見る限り今から参戦するには怖いように見えますが、だからこそなんとなくまだ騰がりそうな・・・・
(根拠は自分がビビって買えない銘柄が上がり続けることが多い)

なんとなく、少しずつトレンドが「急激な下落」から「下落」へと、一段階戻ったような??
まだまだ不安は抱えているものの、以前ほどの切羽詰まった不安は後退したように思えます。

さて、そろそろ買っておくか!

こんな意識が少しずつ、少しずつ出始めているように感じます。

「回復」が意識されはじめるまでまだしばらく我慢が必要ですが、せっかく不安と恐怖の中手に入れた株なので大事にしたいと思います。
(でも本当は緊急資金投入した分だけは利確して回収したいのが本音だったり・・・・)







久しぶりにそれなりに

090323espresso.jpg

ちょっと変わった感じのリーフができたので久しぶりに写真撮ってみました。
写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、優しい雰囲気のリーフ?
まぁ要するにミルクをスチームするときにちょっと失敗して泡が大きめになったのを無理やり・・・
という結果がこれ。
泡のせいでミルクの落ちる量が安定しないわ、細い線が出ないわでがっくりしてたんですが・・・
できてみたらまぁそれなり??
本当はまだカップの縁まで余裕があるので、もう少しピッチャー振って粘ればよかったな。

と、久しぶりに写真アップしてみました。


それから株のこと。
丸紅どうしちゃったんでしょう?
急に騰がり始めて誰かが買い戻しをしてるのかな?気づけば平均取得額を超えてました。
まぁでもせっかくですからしっかり放置したいと思います。
370円ぐらいまで騰がったら272円で買った分だけでも利確しよう。







たまには株のことを

さて、なんかこのところ丸紅君がそこそこ頑張ってくれてるので株の話でも。

今保有してるのは丸紅君オンリー。
336円で2000株、313円で1000株、そして272円で1000株。
そんなわけで平均取得額314円で4000株持ってるわけですが、このところしっかり放置してるせいか、あまり株価の上下にこだわらない自分がいます。
272円で買ってる分に関して言えばすでに10%の利益が出てるわけですが、いつものならいつ売ろういつ売ろうって思い出すのに今回は完全放置を決め込んでます。

なぜかといえば・・・
いつも早く売りすぎるから。
利益が出てる時は早く売りすぎ、損失が出てる時はいつまでも持ち続けてしまう。
そんなわけで、もうここまで来たら小手先でチクチク利益出すよりも、いっそのこと完全放置を決め込もうというわけです。

それもあって、あんまり板に貼りついて見てることもなくなり、寄りと前引けと大引けだけ見るような感じのトレードスタイルに変わってきてます。

が・・・
今日久しぶりに後場を見てたら、すごい数の買いやら売りやらが激しく戦ってて驚きました。
300円の攻防、すごいなぁ・・・・・・って(なぜかヒトゴト)
300円の30万株ぐらいがドカッと取引されたり、それっていったいいくらやねん!!ってツッコみ入れたくなるような売買がちらほらと。
木端投資家には気絶しそうな取引をボーッと見てました。
怖すぎです。

そんなわけでわが丸紅、PTSでは300円を超えてました。
月曜日300円以上で寄ったらしばらく安泰???
それでもこのまま放置を続けてみようと思います。
まためちゃくちゃ安いなって時に買えるように、一生懸命働いて資金集めしようと思います。



追記: ・・・・・って!! あぁっぁ!!! ついに10000HITしてる!!!
遠い道のりだった・・・(笑)
皆さんどうもありがとう♪







ゴールデン・マンデリン

今日はちょっと感想だけ。
花粉症対策グッズのおかげで、ここ最近は特につらい症状はなかったのですが久しぶりに頭痛がやってきました。
たぶん肩こりとかそういうのからきてるとは思うのですが・・・
ふだん特に肩が凝ってるとか思わないのできっとまとめて痛みが押し寄せるのではと勝手な解釈をしております。

そんなわけで、ゴールデンマンデリンの感想を。
(>.<)酸っぱい!!

香りは悪くないのですが、ちょっと酸味が強めですね。
ブルマンブレンドの方がやっぱり美味しいな。
次はまたブルマンブレンドにして、その次に違う豆に挑戦しよう。







豆の消費量が・・・・

ラテアートもそうですが、自販機でコーヒーを買うのをやめたせいで豆の消費量が激増しています。
それでも缶コーヒーよりは絶対安くあがってることを思うと、今までどれだけ無駄にお金を使ってたのかがわかります。

というわけで、今回はエスプレッソ用のエスプレッソマイルドと職場用のゴールデンマンデリンを注文してみました。
コーヒープレス使って淹れるほうはいろいろなコーヒーを楽しめたらと思うので、今回はマンデリンにチャレンジです。

ボダム ミニトラベルプレスはだんだんうまく淹れるコツがわかってきました。
失敗すると結構豆が浮いてしまうんです(笑)
飲みながら時々ペッて・・・・

最後にフィルタを押し下げるときにスムーズに下りないときは、少しだけ引き上げて再度押し込むとよさそうです。
そのまま押し続けると、おそらく縁ののところを乗り越えて豆が上にあがってしまうようです。
そんなわけで、このところはほぼ完璧に豆の混じらないおいしいコーヒーが飲めるようになりました。







ずいぶんご無沙汰してしまいました

090315espresso1.jpg
090315espresso2.jpg

お久しぶりになってしまいました。
このところ仕事も暇なんだけど忙しく(?)、帰ってくるとモンスターハンターしてたりと、休む間もなく動き続けてまして・・・・(笑)
モンスターハンター難しくてなかなか倒せないのが悔しくて、気づくとあっという間に2時とか3時とかに・・・
そんなわけで結構お疲れ状態な日々を過ごしておりました。

花粉症のほうはなんとなく対策グッズのおかげでなんとかうまく付き合えてるようで・・・
うまくできない目薬もだんだんこぼれる率が減ってきたところです。
(結構無駄に使ってる気がする・・・)

そしてそしてラテアートはご覧通り。
うまくいったりいかなかったりの連続で、どうもピッチャーの揺らし方が最後まで安定しない様子。
それからミルクのスチーミングが毎回ばらつきがあって、うまくスチームができてるときは比較的こまかなラインが描けるのですが・・・

そしてそしてそして、さらに株は丸紅買い増ししてしまいました。
大丈夫か?俺??


やらなきゃいけないことよりもやりたいことが多すぎて時間が足りない日々を過ごしてます。
あぁ、今度また桜も撮りに行かなきゃ。







ジェネラル・・・・やっぱりかっこいい!!

ジェネラルルージュの凱旋

早速見てきました、ジェネラル・ルージュの凱旋。
今回も竹内結子演じる田口公子と阿部寛演じる白鳥圭介のドタバタコンビが病院内の癒着について調べていくわけですが・・・・
堺雅人がかなりいいキャラを演じてます。クールな中に秘めた医療への情熱を見事に演じ切ってて、正直あんまり好きな俳優さんじゃないんですが、かなりすごかった!
ファンならきっと惚れ直すはず(笑)
あのよく通る高い声がジェネラル速水のイメージにぴったりマッチしてて・・・・
たぶん今回ばかりは完全に阿部寛の独特のキャラをも凌駕してたんじゃないかと。

ストーリーに関しては、かなり原作からいじってありました。
原作も面白かったんですが、映画のこれも遜色なく面白い。
決められた時間の中で見せなきゃいけない映画という手法のため、複雑な病院内の組織などがうまくまとめられてたりしてあまり違和感なく見られました。

原作ではどなり散らしてたガンガン魔人も一応登場し、沼田さんにかみついてたりしてました。
花房師長のライバル猫田師長が出てこなかったのと、楽しみにしてた氷姫も登場せず。
そして密かに速水に憧れを抱く翔子さんは、原作を読んでないと名前すら分からないような登場の仕方で・・・・

ただ、それでもかなり面白かった。2時間あっという間でしたし。

と・・・・今見るなら絶対お勧めの映画第1位です♪
(3月末の米沢守の事件簿も楽しみ・・・・)

それから・・・
ついにPSPを買ってしまいました。
最近職場でモンスターハンターブームが到来してまして・・・
見てたら面白そうだったんで思わず・・・
最近更新が少ないのは一生懸命モンスターと戦ってるせいです。

わかる人にはわかると思いますが、あの砂漠に潜っててなかなか出てこないヤツに苦戦してます。







ケガの功名ならぬ・・・・

早速目を洗う薬と、花に塗る花粉症対策グッズを買ってきました。
昨日はアイボンって言ってましたが、アルガードでした。
前はクールっていうのを使ってたんですが、あれ、かなり目が痛いんです。
ぎゅぅぅぅ~って目を閉じると涙がじわぁぁってあふれてきて・・・
確かにすごいス~ッとするんですけどねぇ。

このアルガードのはそんなにしみることもなく、しかもなんか結構快適になります。
なんとな~くかゆいというのも消えていい感じ。今シーズンはそこそこ快適に過ごせるかもしれません。

そんなことより・・・・
花粉症になって一つだけいいことがあります。
それは・・・・


花粉症のお客さんとやたらと気が合う(笑)

「いやぁ・・・・今年はつらいですねぇ、目がしょぼしょぼしちゃってかゆいかゆい(笑)」
なんて花粉症トーク振ると、結構乗ってきます。
今までは「あぁ、花粉症の人って大変だな」って完全ヒトゴトモードで話をするしかなかったので、とくになんとも思わなかったんですが・・・・

大変とかいうレベルじゃないんですね、花粉症って。

あれが効くよ、これが効くよとか花粉症情報がどんどん入ってきます(笑)
花粉症ネットワーク恐るべし、ですよ。

ようやく自分もそのネットワークの一員になれたようで・・・




・・・・・・


でも、やっぱ花粉症じゃない方がいいや♪







今まででいちばん上出来では?

090303espresso2.jpg

きれいなリーフが描けたので写真だけアップ。

ミルクのスチームはノズルを一瞬浮かすぐらいでOKなのか?
ほぼ液体状態のスチームドミルクのほうが細かいリーフが描けるらしい。

では、おやすみなさい。
チームバチスタの栄光おもしろかったぁぁ~~♪







目のかゆみ、くしゃみ、そして鼻水・・・・

090302espresso.jpg

3月ですね。
早いものです。

ふとラテアートに挑戦しようyと思いついたのが昨年の10月。
すでにラテアート始めて5か月目に突入。
始めたころに比べたらすごい進歩ですが、まだまだリーフもどきを作るのがやっとの状態。
難しいですね。

さて、最近暖かくなってきて、いろいろな症状に悩まされています。
目がかゆくてくしゃみが出始めると止まらなくて、そして鼻水が・・・・・

はい、皆さんもよくご存じの「花粉症」によく似た症状が出ています。
昨年もこの「花粉症によく似た症状」に悩まされていた記憶があり、つらい季節だなぁと思うようになりました。

え?それは立派な花粉症だって?
いや、ただ目がかゆくてくしゃみ止まらなくて鼻水が・・・出てるだけ・・・・

はぁ・・・
花粉症対策グッズ買いに行こう。
って完全防御じゃなくて・・・・・・
マスクの嫌いな(職業柄マスクして仕事できないし)自分にはこういう花粉を吸着してくれるものの方が実用的なのかなと思って注目してます。
そして・・・
実は鼻よりも目のかゆみの方が辛くて・・・・
で、目薬をと思うかもしれませんが、目薬のさせない(うまく命中しない)自分にはこれまた別のものが必要で・・・・
アイボンの花粉症用のがあったはず。
明日買いに行こう。

さて、今日はチームバチスタの栄光見なきゃ。








