








ラテアート?やってますがなにか??

はい、なかなか思うようなできにならない今日この頃。写真を撮る気にもならず黙って速攻飲みほしてます(笑)
で、そうこうしてるうちに豆が切れてしまったので、今回はあのイリーの250g缶を注文してみました。
イタリアのエスプレッソ用の豆といえばやっぱりこのイリー(らしい)。届くのが楽しみです。
それから一緒に耐熱グラスとアルミニウムタンパーも注文してみました。
タンパーはもともとエスプレッソマシンについてるんですが、プラスチック製のいまいちしっかり押せなさそうなタイプのものしかないんです。
今まではそれでやってたんですが、どう頑張っても均一に押さえられてないようで・・・
思い切って注文してしまいました。
それにしても・・・・豆をぐっと押すだけの道具で8200円って・・・・・
(これでもそれなりに安めのものを選んだんですが・・・・・・)
高いのは12000円とかザラにあるんですよ~~!!

そうそう、今使ってるエスプレッソメーカーにはクレマ(エスプレッソ独特の表面に浮く泡)を簡単に作るための仕掛けがあるのですが・・・・
最近になってこれが邪魔をしてきれいにクレマができないことが判明(おい!!)
外したらいつもよりも濃厚な泡がしっかり表面に浮かぶようになりました。

う~ん・・・・腕のせいだと思ってたのに機械のせいだったとは。
今のちょっと日数の経った豆でもこれだけできるってことは今度の新しい豆なら・・・・・・

なかなかラテアートはうまくいきませんが、エスプレッソの抽出はうまくなってきてるようです。
さて、では明日は朝から仕事なのでそろそろ寝ようと思います。
おやすみなさい。


あ・・・・・耐熱グラスですか?
ラテマキアートを淹れてみようかなと思いまして。ただそれだけのために注文してみました。
やっぱり透明なのに淹れた方がそれっぽいでしょ?
(↓こんなイメージで・・・)
lattemac.jpg








丸紅の配当が届きました

当初予定してた配当金から減額になり、1株3円の配当だったものの3000株分はけっこう臨時収入としてはおいしかったかもしれません。
いや、臨時収入にしてちゃだめですね。もう一度これを株に戻さないと。

GMの破たんの話が出ていますが、なぜか丸紅のみならず日経平均もNYダウも上伸してるのってどういうことなんでしょう?
もしかしたらもう「大規模破たん」に慣れっこになってしまったということ?
それ以上にこれからじわじわと回復していく景気の兆しが見えているということ?

昨夜、一旦ポジションを外そうとPTSで利確を試みたのですが・・・
ダウがほぼ前日と変わらない値でスタートしたのを見て引っ込めてしまいました。
終わってみたら8500ドル回復してるし・・・

そろそろ次の調整が来るような気がしてるのですが、まだもう少し待ってもよさそうです。
月曜日の寄りはどうなるんでしょう?
もしかしたらまた更に窓を開けてしまう??
う~ん・・・そこまではさすがに・・・・







あの壮大な世界は・・・・ついに現世と切り離された

グイン・サーガってご存知ですか?
長く、長く続いているファンタジー小説。
目指せ100巻を唄い、壮大なスケールの小説を書いていた栗本薫さんがついに亡くなられてしまいました。
この地球とは別の世界での出来事を、一生懸命に小説という形に記録し続けた栗本薫さん。
124巻という途方もない本編に加え、外伝など色々なジャンルの小説を手がけられた栗本薫さん。
ずっと闘病生活を送られていたにもかかわらず、そんなことを忘れさせるほどのペースでたくさんの小説を世に送り出してきた栗本薫さん。

本当に悔やまれます。

ヤガを目指すミロク教徒の旅団の惨殺を乗り越え、数奇な運命によりスカールと出会い・・・・・
そしていよいよヤガへ向かうヨナとスカール。
リンダ女王に迫るゴーラのイシュトヴァーン。
そしてケイロニアでは黒死の病と闘うグインをはじめとする大国の重鎮たち。

彼らの世界は現在進行形のまま、ぴたりと時間を止めてしまいました。
多くの人々のたくさんの生活の傍らに常にいたグイン・サーガという物語。

栗本薫さん、本当にお疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。







上へ参りま~す・・・・・・?

「馬鹿と鶏は高い所を好む」なんて言いますが、自分も高いのを好みます。
もちろん株の話。
このところのパッとしない相場のせいで、しかも直近での買値417円近辺で上がったり下がったりを繰り返す丸紅。
下がり切ってしまえばまた冷静に判断もできるし、騰がっていけばそれはそれで喜ばしいことなのに、なぜ買値付近をうろうろするんだろう?
しかも、買値に届くと下がり始め、再び買値まで来ると下がり・・・・

きっと同値撤退させようという株の神様の思惑が隠れてるはず(いや、そんなことはないだろう)
何日も持って同値撤退なんてちょっと悲しいものもあるし、無理だって思うぐらい下がったら売ろうとある程度決めてたんです。

そしたら思いのほか健闘したのかもしれません。
毎日買いを維持できずジワジワと下がっているように見えながら、実はしっかり拾われていたんじゃないかと後から気づくようなチャート。
今日はまだ前場が終わっただけですが、上にしっかり頭を出した何となくいい雰囲気のチャートができてます。
このままじっと今の位置をキープ、もしくは上へさらにもう一段上がれば次の展開が待っていそうな・・・・
そんな雰囲気が漂ってる気がします。

さぁ・・・どうなる?
追加で買った1000株は同値撤退しないと決めてます。
利確?ロスカット?
騰がるならしっかりとあがるのを見届けてから売りたいものです。(まぁ当然ですが・・・)
要はビビるなってこと。騰がり始めても腰が引けることなく、じっと利が膨らむのを待つ勇気。
さて、うまくいくでしょうか?







重力を跳ね飛ばせ!!

重力ピエロ

似てない兄弟泉水と春、そしてジョーダンのバット。
映画『重力ピエロ』を見てきました。
最近ハマってる伊坂幸太郎原作の映画です。
原作の方はあえて読まずに映画を見に行ったわけですが・・・・・・

相変わらずシュールな中にいろんな言葉が込められてて、「う~ん」とうなってしまいます。
泉水、春、そして小日向さん演じるお父さんのぽつりと漏らす言葉がかっこよくて・・・・

春の「悪者退治にはバットと兄貴がつきものでしょ」なんてセリフ、まさしく悪者退治のスクリーンショットを選んで貼ってみました。

死神の精度ほどの泣ける演出はないものの、それぞれの登場人物の心の闇に目を向けた、淡々と静かに進むストーリー。
正直「すごく面白かった!!」とは言えないものの、結構考えさせられる内容でした。

深刻なことこそ明るくさらっと伝える。

深刻な事件に巻き込まれ、それを引きずったままの一家の明るく強く生きようとする思い。
なんかいいですね。



で、話は変わって株の報告だけ・・・
チャートが買いシグナルを出したので丸紅を417円で1000株だけ買い戻し。
結果ちょっとマイナス・・・・・
ま、まぁきっと大丈夫でしょ。
買うチャンスは先週の金曜日にいくらでもあったのに・・・・
実際買ったのは売値よりも3円だけ安い金額って・・・(笑)
ま、騰がれば万事OKってことで。







会社帰りに・・・・

みなさん、髪の毛ってどこで切ってもらってます??
自分は近所の床屋さんで切ってもらってたんですが・・・・
(美容院、なんか怖くて入れないんです(笑))

10分で1000円なんていう格安の例の店に行ってきました。
怖いもの見たさ&時間がないのダブルパンチで思わず足を運びました。
QBハウス初体験です。

時間も時間だったのでさすがに空いてるだろうと思ったんですが、3人切ってもらってて3人が待ちの状態。
普通の床屋さんならこんなに待ってる人がいるならあきらめて出直すんですが・・・・
10分で3席稼働ってことは意外と早く順番回ってくる?と思い並んでみました。
並び始めて2分で一人が抜けて・・・・は、早い!!

そこで気づいたことが・・・・
待ってる人みんなレシートみたいの持ってるんです。
よく見ると入口のところに券売機のようなものが・・・・
あぁ、これ先に買うんだ(笑)

隣で待ってた人に「あれで先に買うんすか?」なんてわかりきったことを聞いて(俺は初めてだ)ということをわかってもらって・・・・(システムがよくわからないですね)
あとはじっと順番待ち。

すごいですね、本当にシャンプーどころか髪の毛を濡らしたりもしないんですね。
いきなり切りはじめる。しかもハサミじゃなくてバリカンでザクザクと・・・・・
櫛を当てながらとはいえ、すごいおおざっぱなんですね。さすが1000円。
バリカンでざっと形を整えたら、ハサミで細かく調整して、またバリカンで・・・・
技術的には逆にすごいのかもしれません(笑)

本当に10分足らずでとりあえず仕上げてくれました。
まぁそんなに変じゃないけど・・・・
家に帰って確認したらシャツの襟に隠れたところが切れてない・・・・・・・・・・・・
で、自分で剃刀できっときました(笑)
さすが1000円、仕方ないっすよね。

あ~あと、床に散らばった髪の毛とかも吸入口みたいなところに寄せると自動で吸い取ってくれるようです。
あ、それから切り終わった髪の毛も掃除機のブラシみたいなマシンでざぁぁぁって吸って終わりなんて・・・・

いつも3700円払って切ってもらってるのに1000円でって・・・・
たしかに比べたらかなり雑ですし、顔ぞりやらなんやら何にもしてくれないのでまぁ値段は値段なんだろうとは思います。
それにしても・・・・恐ろしくシステマティックな床屋さんなんですね。
もちろんおじさんとののんびりとした世間話という時間もなく・・・・

無駄なことは一切しないってスタイルは今どきと言えば今どきなんでしょう。
なんかすごいカルチャーショックを受けた10分間でした。







スローンとマグヘールの謎の物語

スローンとマクヘールの謎の物語NINTENDO DSソフト「スローンとマクヘールの謎の物語」を買ってみました。
正直、純粋にソフトとしての面白さは微妙なところなんですが・・・・・
(まだ最初の方だから簡単すぎるだけだと思うんですが)

これ、接客技術の向上に実はさりげなく役に立ったりしないかななんて思ってます。
たとえば・・・・



ある男がレストランで、ウミガメのスープを頼んだ。

それを一口食べた男は、レストランを飛び出し、崖からから飛び降りた。

いったいなぜ?




こんな風に物語の結末の一部分などが問題として出題されます。
これだけの文章から真相を見抜くことはもちろん不可能ですが、文章の中に出てくる単語を組み合わせて質問をしていくことになります。
たとえば、「レストランへは男は初めて訪れたのか」とか「崖は自殺の名所なのか」とか・・・・
そして帰ってきた「はい」「いいえ」「関係ない」の回答をもとにストーリーを推測し、組み立てていくんです。

これって実は接客にすごく似てるんですよね。

客:パソコン欲しいんだけど

店員:何に使いますか?

客:最近ビデオカメラ買ったんだけど、今までのではうまくいかなくて

店員:性能が足りないんですか?

客:そうそう、やっぱり何年も前のだとつらいね~

店員:ハイビジョンのカメラですか?

客:そう、やっぱりきれいなのがいいと思ってね、買ったはいいけど編集できないとは・・・・

店員:確かに、結構性能高くないとつらいですからねぇ・・・

客:どのぐらいのを買えばいいんだろう?

店員:これならブルーレイ搭載で・・・・・・・・


と、質問によって少しずつ使い方、そして欲しいと思っているものを聞き出していく。
ね、似てないですか?

ん????
こうやって書いててふと今気付いたんですが・・・・・
このゲームがあんまり楽しめない理由ってもしかして・・・・


ゲームしてるのに仕事してる気分になってしまうから??????


なんかこの理由、妙に納得がいくな・・・・

うちの店員で一人、お客さんに質問をしないで、延々と売りたい商品の説明をしてしまう困ったちゃんがいるのですが・・・・
ためしにこのゲームをやらせてみたい・・・・・(笑)
何も言わずにやらせてみて、ふと何かを感じ取ってくれたらいいんですが、う~ん、たぶんきっと無理かな・・・・

店員さんをしていない方には、頭が柔らかくなるし面白いゲームなんだと思います。







思いとどまったのは・・・・・・

丸紅、思ってたよりも健闘しました。実は今日の朝411円で2000株の買い注文をとりあえず入れてたんですが・・・・
株価がじわじわ下がってきて、買えそうになったのであわてて取り消し注文出しました。
(って、出社前にあわてて・・・)
何となく嫌な予感がして買うのをやめたのですが、そうしたら意外と上がっていき今日の高値は422円。
下がると思ったのに上がっていった??
最初はそう思ったのですが、もうここからは買いたい衝動を必死で抑えながらお仕事。

終わってみれば無事上に長いひげの十字線。

前日高値を超えることなく、しかも前日安値を割り、自分の中では売りのサイン点灯。(もう既に売ってるけど・・・・)
そして現状のNYの大幅マイナスも手伝い・・・・・


はぁぁぁ・・・・買わなくてよかったぁぁぁぁ・・・・・・・・・

明日買い戻そうと思いましたが、もう少し買いは手控えた方がよさそうにも思えます。
先日のように390円近辺まで一気に下がれば買ったもよさそうですが、雰囲気的には望み薄。
明日の下げが中途半端だと、いったん25日線も割ってしまいそうに見えます。
390円を割らないあたりで反発なんてシナリオがあると、また強い上昇が望めそうな気がしますが・・・・・

そんなわけで買うか買わないか、結構頭の中で戦いが生じてます。
様子見って言ってるのに、いざ板を見はじめると買いたくなってしまうんですよね。
割と長期で持つって決めてるので、板なんかの情報に惑わされてる時点でダメなんだとは思うんですが、どうしても短期的な動向も気になるわけで・・・・

儲けそこなわないようにしたいという欲求はどうしても生まれてきますが、いつも儲けそこなう恐怖に勝てず損失を生み出してるので、慎重に慎重に取引したいと思います。







報告だけ~

丸紅を2000株420円で利確しました。
とりあえず今日の上に長いひげが出たのと、前々回高値の429円に届かず失速してしまったことを考慮し、安全策で2000株だけ手放しました。
ただし、明日の寄りが大きく下げるようなら(ダウの状態にもよりますが)再度買い戻しに動くかもしれません。
430円手前になんとなく割と大きな壁ができてしまったように感じています。
この壁を乗り越えるにはもう一度下げて、新しいパワーを得てからになりそうな・・・・

明日の寄りが一気に下がれば、今日あわてて買った人の売りも呼び込め、さらに一気に安く買い集めるチャンスにもなるわけですし・・・・(自分は集めることはできませんが、雰囲気として)

もしも下がらないようならしばらくじっと我慢になりそうです。

だんだんチャートの上下動が小刻みになってきてるので、しばらくはボックスに突入するのかなと見ています。
ということで、次に買うなら再度390円近辺になるのかな・・・と・・・・







癒しアイテムなどを・・・・・

090519espresso.jpg

ラテアートは相変わらず、それっぽくはなってきたもののここからの進歩がなかなか・・・・
でも、素人の作品にしてはまぁ許されるレベルにはなってきたかなと思ってます。

それにしても、ここ最近はやっぱりインフルエンザの話題でもちきりですね。徐々に北上してきてるようですし戦々恐々としております。
手洗い、うがいはインフルエンザに関係なく毎日してるのですが、それでもやっぱり不安です。
まぁとにかく予防できるだけはしっかりして、早寝早起きに心がけて・・・・


ところで最近誰かにほめられたりしてますか?(何を突然??)
う~ん、そういえば最近は全然・・・なんて方は多いんじゃないでしょうか?
小さな頃はいろんな人にたくさんほめられたはず。 それなのに今はさっぱり・・・・・・・

そこで!!


ほめられサロン(おお~~!!!)


もうめいっぱいほめてくれるサイトです。
俺は(私は)ほめられて伸びるのさ! なんて方には絶対にお勧め(笑)
実はしんくん2:50さんのブログ「なんでもありやねん!」で紹介されてたのです。
自分もほめられて伸びるタイプなので・・・・・・(爆)


それから話は戻ってエスプレッソの話。(今日はよく飛ぶね・・・・)
これは結構画期的なエスプレッソメーカーじゃないかなと、一人感激しています。
普通エスプレッソを作るためには強い圧力が必要になります。
で、これはまさにてこの原理を利用してぎゅ~っと加圧する仕組みになってます。
電動式のようにお湯が沸くのを待つこともなく、しかも静かにエスプレッソが作れてしまうんです。

夜中とかにエスプレッソを淹れようとすると、ブウィィィィ~~~ンン・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・ってすっごい音が出るんですよね。
これなら一人暮らしでも優雅にエスプレッソを楽しめちゃうんじゃないでしょうか。

そういえば以前にも直火式でも電動式でもないエスプレッソメーカー紹介しましたっけ?
あ~~あったあった、これこれ(笑)
空気入れのようなポンプのついた体育会系のノリのエスプレッソマシン。
あれに比べたらずいぶん楽に作れると思いませんか?
しかもカフェポッドではなく、ちゃんと自分で粉を詰めるタイプでマニュアル好きの自分にはぴったりで・・・・

今は実家暮らしだから音は気にしませんが、一人暮らしならこれ欲しいかも。
ただ・・・スチームドミルクは作れないんですよね・・・汗








本日さらに追加を!

丸紅さらに1000株追加しました。
久しぶりに400円を割り、しかも割と長い陰線を引いてこのあたりかなと追加決定。
購入したのは391円で1000株。さて、この追加購入も無事利益を生んでくれるかどうか・・・

毎回買った直後にがくんと下げるんですが、今回はそういうがくんと下げない日を選んで買ってみたはずなんですが・・・・・

チャート的には25日線に乗っかったあたりで微妙なところ。
まだまだこのまま上昇トレンドが続くのならここで反発するはず。そしてまたしばらくは上昇を描き・・・・
と、なってほしいんですけどねぇ(笑)

丸紅は結構わかりやすい動きをしてくれるので、今の自分には向いた銘柄なのかもしれません。
まだまだしばらくはお付き合いが続きそうです。







ん~最近お疲れ??

いやぁ・・・ネタがない。
とびっきり新鮮なものとなると本当にない。きっと疲れてるせいだろう・・・・
昨日も一応休みだったのに前日に遊び過ぎたせいか熱でダウン(笑)
1日で2日分遊んだってことでカウントしときます。

ブログ書きにとってネタがないというのは正直致命的。
だって、書くことがないのだからブログ書きあがったりである。
って、ネタがない時にブログを書くには「ネタがない」で書きはじめるのがいいというのは本当のことらしい。

なぜかって? ネタがないのにもうすでに10行も文章作ってる。

まぁでもこのままネタがないってネタで進んでも面白くないだろうし、本題に・・・・
(あるんかい!!)
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー」を読みました。
いいですね、これ。
伊坂 幸太郎さんの作品を最近買いあさってます。
唐突に始まる「一緒に本屋を襲わないか」という強烈な隣人からの誘い。
しかも引っ越してきたばかりでほぼ初対面の相手。
さらに話は現在と2年前を行ったり来たり・・・・・・

戸惑いを隠せないながらもなぜか一緒に本屋を襲うことになってしまう主人公。
そして徐々に太くなっていく2年前と現在の糸。

「君は、彼らの物語に飛び入り参加している」
作中で麗子さんが主人公である椎名に言った言葉。
人にはそれぞれ自分だけの物語があり、時々それが他人の目にも見えることがある。
この本の中の登場人物はそれぞれがそれぞれの物語を生き、どこか切ない一つの大きな流れを生み出している。

どことなくシュールな雰囲気が漂っているのに、どこか温かい。
死神の精度」にも共通する伊坂さんらしさが漂う1冊でした。

オーデュボンの祈り (新潮文庫)ついでにもう1冊。
オーデュボンの祈り」、これも伊坂作品。
オーデュボンってなに??
まぁそんなことは置いといて(ちゃんと小説の最後の方で意味がわかってきます)これまたシュールな世界観のミステリ。
人々に忘れ去られてしまった島「荻島」に連れてこられた主人公は、そこで不思議な人々たちと遭遇する。
言葉を話し、未来を知っているカカシ。人を殺すことを認められている詩と花を愛する桜。
嘘しか言わない元画家、地面に寝そべり心臓の音を聞く少女。
市場に座りこみ、太っているせいで動くこともできないウサギ。
あまりにも普通ではない人々が、それぞれの思いで暮らしている荻島。

そんなある日、未来を知っているはずのカカシが何者かに殺される。(実際にはカカシなので壊されるが正解だが・・・・)

カカシの殺害から荻島では色々な事件が起こりはじめる。

カカシは未来を本当に予知できていたのか。
予知できていたのならなぜ黙って殺されたのか。
カカシを殺してしまったのは一体誰なのか。
そしてこの荻島に欠けているものとは?

すべてを知っているといっても過言ではないカカシの苦悩。

先へ先へと進んでいくにつれて徐々にこの本が言おうとしてることがはっきりとしてきます。
「名探偵はだれも救えない」
ミステリに必要な名探偵の内面に迫る不思議な不思議なミステリ。
普通の推理小説と一線も二線も画した小説。
伊坂さん、すごすぎですね。

また今度本屋さんへ行って違う本を探してこようと思います。
(終わってみたらなんかちゃんとネタっぽくなりましたね)







思いっきり遊んできました!

090513wafuru1.jpg今日はおいしい物と写真とスポーツと思いっきり楽しんできました。
仕事が定休日だったこともあり、職場の仲間で養老の滝まで行ってきました。

まずは多度にあるワッフルのおいしいお店。
男6人というむさくるしい連中ばかりでおしゃれなカフェに入りました。

一人はずっとビデオカメラ回してるし絶対おかしな集団に見えるよ~とか言いながら、全員が全員ワッフル頼んでるし・・・・・
というわけでケータイでワッフルの写真撮ってきました。

1枚目は普通のプレーンタイプ。
結構あっさりめに仕上がってておいしかったようです。



090513wafuru2.jpgそして2枚目はブルーベリー。
自分が食べたのはこれで、かなりのボリュームにも関わらず冷たいアイスと温かいワッフルのコラボレーション、そしてさわやかなブルーベリーの酸味も手伝って・・・・・
めちゃめちゃおいしかったです。

そして・・・一緒に頼んだアイスコーヒーがこれまたワッフルとよく合ってて・・・
ブラックはちょっと・・・・・なんて人でもこのワッフルと一緒に飲んだら苦さが中和されていい感じだと思います。
実は甘いものはあまり得意ではないのですが、すごくいい感じでした。
ただ、レギュラーサイズで注文したらワッフル4切れも出てきて・・・・
ちょっとだけ最後の2口ぐらいで「うっ・・・」ってなりました(笑)

090513wafuru3.jpgそして3枚目はチョコレート。
これは自分にとっては絶対甘すぎてNGなんですが・・・・・
絵的にはこれが一番きれいでした。
黒と白のコントラスト、そして陽の光のはずなのに青白い光線が・・・・
って、ケータイのカメラっていまいち操作方法がよくわからないんですよね。
お店はガーデニング好きな人のいる民家のような佇まいで、そこがお店だって知らなかったら通り過ぎてしまいそうな感じで・・・・
それがまたアットホームなイメージになってていい感じでした。

場所もしっかり覚えたし、これは「たくメモ」にちゃんと残しておこうと思います。

090513taki.jpgで、痛む膝という爆弾を抱えつつたどり着いた養老の滝。
膝をしっかりサポーターで固定していったおかげで、痛いながらも何とか登りきることが出来ました。

昨夜は微妙に雨が降ってくれたおかげで、空気中のチリなども洗い落とされていいコンディションの撮影が出来ました。

落差30mぐらいあるらしいです、この滝。
もっと大きな滝壺を想像してたんですが、落ちてきた水はさらに下へ下へと轟々と流れていくので、滝壺はすごく浅くなってます。
滝もすごいですが、とにかくキラキラと光る5月特有の緑。
こういうところでぼーっとしているだけでもすごく癒される空間でした。

そうそう、なんか不思議な組み合わせのメンバーだったらしく、通り道のお店のおばあちゃんが「あんたらタレントさんかい?」なんて声をかけてくれました。
たしかにみんなが一眼のカメラは持ってるわ、一人はずっとビデオカメラ回し続けてるわで普通の団体には見えないですからねぇ・・・
帰りに通りかかった時にも覚えててくれたようで「あんたらよー長いことおったねぇ」って(笑)
おばあちゃんと仲良くなって帰ってきました(爆)

夕食までまだ時間があったので近くの養老公園でひと暴れ。
なんかよくわからないところでしたが、なんか妙に楽しかった~~~♪
090513niku.jpg

で、夕食です。
滝の近くにある「藤太(とうた)」という焼肉屋さんに行きました。
有名なおいしい焼肉のお店で、開店時に入れないと2時間ぐらい待たされることもあるらしいんです。
夕方5時オープンにもかかわらず4時半にはお店の駐車場に到着。今日の一番乗りでした。

「今日は誰もいないね~」なんて言ってると、続々と駐車場に入ってくる車、車、車・・・・
しかも岐阜にあるお店なんですが、県外のナンバーばかり。
本当に有名なお店なんですね。

で・・・味の方はというと・・・・・・
頼んだ肉にもよるんですが、特上○○なんて肉を頼むと、とにかくどれもこれも普通じゃないうまさ!
写真の肉も断面がまだ赤いうちにたっぷりたれにつけてパクッ・・・
もう本当に肉とは思えないほどの柔らかさで、歯でかみきらなくてもとけながら口の中でばらばらになる感じ。
そして広がる大量の肉汁・・・・・・
少し前にダイエットうんぬん言ってたはずなのに、匂いで吐きそうになるほどたっぷりと肉を詰め込みました。

でも、もっと驚きなのはその価格。
清算してみたら一人4000円ぐらいで食べれました。
そこらのチェーン店で食べるよりも少し高いぐらい?
とにかくその安さにもびっくりなお店でした。


ということで、ようやく帰還かと思いきや・・・・
「ラウンドワンでも行くか」なんて半分冗談で提案。
すると「お~~~行こう行こう!!」ってどんだけ元気なんだおっさんたち??

結局無事帰宅したのは夜12時過ぎ。
で、現在午前3時。
このおっさんもいつまで起きてる気だ????
ま、明日も休みだからいっか(^^)v

でも実はかなりもう睡魔が・・・・・
というわけでそろそろ本気で寝ようと思います。
明日は1日ぐったりかな・・・・・







右足が・・・・・

090510espresso1.jpg
090510espresso2.jpg

とりあえずその後のリーフの写真をアップしておきます。
2連続でそこそこ見れるリーフが描けました♪

そして・・・・
昨日行ってきたフットサル。
ちょっと自分なりにもレベルが上がってきたなと思ってた矢先、右足が・・・・逝きました(/_<。)
ボールを蹴った瞬間にひざに激痛!!
グギって膝がずれたみたいな状態になってその後すぐ元の位置にはまったのですが・・・・
もう痛い痛い・・・
それからは走れないと思ってキーパーをするも、なんでもない時にまたグギって・・・汗
あぁ・・・クセついちゃったかな。

フットサルが終わって駐車場で話をしてる時にも一人よろめく自分。
いや、今膝に激痛が・・・

ということで、今日のお仕事も走れず膝と戦ってました。
これはしばらく安静にしてないとだめですね。
せっかくフットサルもつかめてきたところだったのに残念です。
やっぱりちょっとダイエットしなきゃだめですね。体重を軽くして足にかかる負担を減らせばもっともっと自由に動けるはず!
あぁ~早く治らないかな♪







おお~なんか今日はいいことだらけな気が!!

090508espresso.jpg

どうですか?このリーフ♪
上の方はちょっといまいちですが下の方はかなりそれっぽくなってきました。
ミルクのスチーム具合、注ぐ位置、タイミング、いろいろなことを考えながら描いてるんですが、なんとなく今日は見えてきた気がします。
もう一度作ってみて、これもうまくいくようだったらしばらくはこの方法でリーフを描き続けて身体に動きを覚えこまそうと思います。
・・・と、これが1個目。

そして2個目。
去年の7月から2万円~4万円の間で毎月投資信託を買っていたんですが、これがついに今日プラテンしました。
一時期は20%ぐらいマイナスになったころもあったんですが、それでも信じて買い続けてた結果がようやく出はじめたというところでしょうか。
まだまだ油断は禁物ですが、このまま少しずつ買い続けていこうと思います。

そして3個目。
・・・・・・・???
なんだっけ?
たぶんそんな大したことじゃないはず。
まいっか。

あ、いいことではありませんが、今日は丸紅君なかなか頑張ったんじゃないでしょうか。
一時400円を割るもののしっかり復活を果たし400円台をキープ。
このまましっかり来週も400円がキープできれば次はいよいよ500円を目指す展開に・・・・

3000株が100円も騰がってくれたらプラス30万円。
マイナス分の大きさに比べたらまだまだ全然足りませんが、それでもこういう利益が積み重なっていけばいつか必ず元金を取り戻せるはず。
今は信じて鬼ホールド!!







研修に行ってきました

ようやく長かったGWも終わり、皆様とは逆にホッとしております。
今年も何とか無事に乗り切ったか・・・という感じでしょうか?
GWの間というのはメーカーさんとも連絡がつかない、商品が入荷しない、修理品を預かっても着工できないなど、いろいろお客様に不便をおかけすることが出てきます。
「お店は開いてるけど売るものがない」なんていう状況にならないように多めに準備した在庫がまだ残ってたり、逆に全くなくなってしまったり、とにかく通常の状態に戻すのにまだまだしばらくかかりそうです。

そして、今月からは新人さんも研修を終えてお店に来るようになっています。
今年は自分が教えてあげなきゃいけない立場になってしまい、結構四苦八苦しています。
自分の担当商品だけでもなかなか厳しいものがある上に新人教育が追加。これって結構危機的状況なのでは?と思ってみたりもします。
新人教育、かなり責任重大ですよね?

そんなわけでそんな新人教育のための教育を受けてきました。
接客技術や商品知識を身につけるための研修と違い、かなり難易度が高い研修だと感じました。
普段やってることとは全く違う、能力を引き出させるための研修。
ためにはなったのですが、これがすぐに役立つかというとまだまだ時間がかかりそうです。
さて、どうなる事やら・・・
自分のことではないだけに、自分のことのように楽天的に考えるわけにもいかず・・・
うぅぅ・・・・
まぁでも、うまくコミュニケーションをとりながらやっていこうと思います。


そして株のお話。
今日はとりあえず上昇でしたね。
お休みの間NYがずいぶん頑張っていたようで、わが丸紅も大幅上昇に乗っかることが出来ました。
そして引け後の決算発表。
1週間ほど前に減益のIRが出ていたので、今回出てきた数字に大きなサプライズはありませんでしたが、急上昇の後なのでいったんは利確の売りが入るのかなと見ています。
ただ、最近の上昇の勢いを打ち消してしまうほどのパワーは今回の決算発表にはなかったようにも思えますので、今回はもう少しじっとホールドしていようと思います。
(いつも鬼ホールドなんて書きながら翌日か翌々日に売ってしまってる自分がいたりしますが・・・・)
まぁ、相場は水物ですので(笑)

それでは、長期休暇でしっかりと身体を休められた方はこれからしっかり働いてください。
自分は・・・ちょっとずつ肩の力を抜いていこうと思います。(って、いつもある程度抜けてるんですが・・)







う~ん、なかなかむずい・・・・

090504espresso.jpg

どうも最近リーフがうまくできないでいます。
まだまともにできた方なのがこんな感じ。ちょっと注ぎすぎて溢れそうになってるのはご愛嬌。

それにしても世の中はすでにGWも終わりに近づいてるようで・・・・
そして一足早い帰省ラッシュ。
高速道路の渋滞すさまじいものがありますね。 エコがどうのと言いながら、結局この連休ですごい量の排気ガスが発生してるようにも感じます。
まぁ、それは仕方がないことと諦めるべきなんでしょうね。
その場が良ければそれでよし的な政策はまだまだ続くのでしょうか?
定額給付金のツケ、高速道路の割引料金のツケ、ちゃんと払えるのか心配になります。

っていうより、とにかく休みが欲しい~~~っ!!!







非常に忙しい数日を過ごしておりました

ということで・・・・
しばらく放置になってしまいました。

4月29日(水) 仕事終了後フットサルへ → 午前1:00帰宅
4月30日(木) 朝8:00起床 9:30→21:30仕事 終了後バスケへ → 午前2:30帰宅
5月01日(金) 朝8:00起床 9:30→19:15仕事 →19:50帰宅

と、毎日仕事にも関わらず連日で夜中まで走り回ってました。
おかげで全身筋肉痛&寝不足で微妙に頭が痛い・・・・汗


では、そんなわけでおやすみなさい。


あ、丸紅、買ってすぐに大幅に下がってどうなるのかと思いましたが、なんだかんだあって再び買値を上回ってきました。
GW明けも大幅アップしてくれることを期待して・・・
おやすみなさい~~♪







