








大納会

久しぶりに株の話でも。
今年1年はとりあえず収支はプラスで終えられたと思います。
かなり適当になってしまったせいで、どれだけ取り返せたのかあまり把握してませんがきっとプラスのはず(笑)

実は12月に入ってからこっそり唯一持ってた丸紅を手放しました。
なんだかもう一度落ちてきそうな気がしたので・・・
ところが・・・やっぱりというかなんというか売った直後から大躍進。でも、あわてて飛びつかなくなったのはきっと成長のはず。
しばらくの間ず~っとノンホル状態になってました。

そして・・・・
少し前から、ちょっとずつ買い始めました。
今年は行けそうな所に集中投資をしてましたが、来年は分散投資に切り替えようと思いまして・・・
取引回数が減ってるので、一点集中では値動きが激しすぎるかなと。

そんなわけで現在の持ち株はこんな感じです。

イー・アクセス 55000円×3株(現在54400円)
ダヴィンチHD 6400円×20株(現在6440円)

本当はほかにも買いたい銘柄をピックアップしてるんですが、狙ってるところまでなかなか落ちてこないのでじっと我慢です。
ゆくゆくは6銘柄ぐらいまで増やしておこうと思うのですが・・・

イー・アクセスどうなんでしょう。
イー・モバイルの個人契約はちょっと落ち着きを見せてきてますが、法人契約はウィルコムからの乗り換え需要とか結構ありそうですし・・・
株価は結構底辺あたりをうろうろしてるのでとりあえず3枚だけ買ってみました。

ダヴィンチは・・・
来年こそ不動産復活しないかなって期待を込めて、です。
騰がるときは勢いが止まらない不動産。そして逝くときは一瞬・・・(笑)
これから買う予定のほかの銘柄たちでダヴィンチのリスクを引き受けられたら、ちょっとしたギャンブルとして買う分にはいいのかなと、楽観的に見てます。


ということで、株をやってるみなさん、今年1年お疲れ様でした。
来年もがんばりましょう。







倉庫整理も兼ねて・・・

091230pss903.jpg

091230pss904.jpg

091230pss902.jpg

091230pss901.jpg

PowershotS90で撮影した写真です。
料理系が多いのはご了承ください。って、今回はあえてハンバーグな写真ばかりにしました(笑)
1枚目、とてもかっこいいとはいえない彼。実はすごい人気者だったりします。
一緒に行動してると、いろいろなものを呼び寄せます。
この写真は以前お話ししたクリスマスの夜のハンバーグ屋さんでの出来事。
店員さんからハンバーグを受け取ったあと、もう一度持たせて撮影しました(笑)

2枚目が自分の食べたハンバーグ。
3段重ねです。1枚目の彼のハンバーグも3段重ね。彼はさらにご飯を何杯もお代わりし、味噌汁もきっちりいただいてました。
3段重ねのハンバーグ、すごいですよ。
正面から見ると、鉄板の上に乗ってるはずのほかのものがすべてハンバーグの壁に遮られてしまい、見ることができないんです。
そんなわけで斜め方向からの撮影となりました。

3枚目、ラグーナ蒲郡の中のハンバーグ屋さん。
先のお店のハンバーグは絶品で、3枚の壁をものともせず完食できましたがここのハンバーグは・・・・
黄色のハンバーグはチーズでしっかりコーティングしてあります。しかも2個(自分で選んだんですが)
奥にあるのはトマトソースのハンバーグ。
これもやっぱりトリプルサイズ(笑)
食べすぎなのはわかってるんですけどね、やっぱりどれぐらいなんだろうと思うと注文してしまいます。
このお店のハンバーグはまずいわけじゃないんですが、チーズがつらくて・・・
でも、どうにかこうにか完食♪

で、見てるだけでおなかいっぱいになってきたので4枚目は外の景色。
動物園から少し離れたところにあるコンビニの横の空き地。
ふわふわしてるのがすごいきれいで、思わず撮影。


PowershotS90難点をあげるとすると、液晶画面がきれいすぎること。
実際に撮れてる写真よりもキレイめに表示してくれてしまうので、鮮やかさ1割減ぐらいが実際の写真だと思いながら撮らないと・・・・
知らないうちはきれいに撮れたと喜んでて、家に帰ってガッカリなパターンばかりで・・・
それでもやっぱりいいカメラです。







もう間に合わないんじゃ??

091230illumi.jpg

091230illumi2.jpg

091230illumi3.jpg

年の瀬らしいあわただしい1日でした。
相も変わらずインクの問い合わせやらなんやらでドタバタの1日。
中でも一番困るのが「年賀状印刷できないからプリンタ直して」という問い合わせ。
いや、そもそももう間に合ってませんけど・・・・

もちろんそんなことを一言でも言おうものなら・・・

この期に及んでプリンタがって・・・
もうちょっと大事に使ってあげてればプリンタも言うこと聞いてくれるでしょうに。
年賀状のときだけ「さぁ、仕事だよ!」ってムチ打ったってそれはインクも目詰まりしますよ。
せめてもっと早く印刷できないことに気づいてれば・・・

ただ、そういうお客さんを憎めないのは、自分もそっち側の人間だからです(笑)
ギリギリにならないと始めない性格は、言って直るものでもありませんし、きっとご本人様たちもうすうす気づいてらっしゃるようですし・・・
だから、本当に切羽詰まったときの気持ちはよくわかるんです。
でも、だからと言ってお店ではどうすることもできないのも事実。
できるだけ丁寧に「新しいの買っちゃいましょう」と切り出すしか方法がないんですよね。
メーカーさんは年末年始のお休みしてるわけですし。

ただ、不思議なことにこういう年末のドタバタだからこそお互いに印象に残り、長くお付き合いできるお客さんになってくれる方もいらっしゃいます。
名付けて年末の奇跡(笑)
気がつけば自分の周りには緩いお客さんが増えていたり・・・汗
類は友を呼ぶってきっと本当ですね。

と、このところそんな日々が続いてて結構精神的な疲れが大きいのかもしれません。
おかげでよく眠れます(笑)

さて、もう残すところあと2日。
終わりよければすべてよしなんていいますし、気合い入れていきましょう。



って・・・・
写真の話、しないまま終わりそうでした。
ざくっと解説。

1枚目、イルミネーションを背景に葉っぱのシルエットを撮影。
のつもりが・・・
風が強い中での長時間露光&あてずっぽうのMFで今一な完成度に・・・
とりあえずちゃんとシルエットになったから今回はOKってことで・・・

2枚目、イルミネーションの全景。
撮影場所付近はほとんどライトアップされておらず、自分たち以外は完全無人でした。
写真では伝わりませんが、恐ろしい寒さに手も耳も痛いぐらい冷たくなっててギブアップ寸前でした。
カメラ持ってなかったら早々に挫折してたのに、「もしかしたらいい写真が撮れるかもしれない」と思うと寒くても我慢してしまいます。
なかなか来れない場所なほど、同じ場所で集中して撮影に入ってしまう自分。
写真は時を切り取るなんて言いますが、実際に切り取られてるのは間違いなく自分の時間だったりします。
毎回毎回懲りずに時間が足りなくなります。

3枚目、ショッピングモールの中で暖をとって再始動。
といってもショッピングモール2Fからの撮影。
寒さに耐えきれなくなった女の子がショッピングモードに入ってしまったため、野郎どもはテラスで第2回戦の撮影タイム。
でも、暖をとったのは失敗だったのかもしれません。
どうも寒さに身体が耐えられなくなってきてたのか、集中力が持続せず・・・
露光間ズームしたりだんだん遊びモードになってしまいました。

ラグーナ蒲郡のイルミネーション、派手さはないものの結構好きでした。
本当はもっと水上にイルミネーションがいろいろ浮かべてあったりしたらよかったのに。

というわけでラグーナ蒲郡編もほぼ終了です。
そしてその後の写真がもうなくなり・・・
PowershotS90で撮った写真でも今度は載せようかな。







あと少し・・・あともう少し・・・

091228illumi1.jpg

091228illumi2.jpg

091228illumi3.jpg

なかなか定時で帰れない日々が続いてます。
年末の準備もそうですが、それよりも年始の準備が大変で大変で・・・
年を越すための膨大な在庫が入荷して、それの処理に四苦八苦しながらどんどん来店されるお客様をこなし・・・
この時期にいらっしゃる方々はほとんどがインクだったりプリンタの修理だったりと、忙しい割には数字にならず(かといって無碍に扱ったりはしませんが)
一生懸命働いても一生懸命さが上に伝わらないのは年末だから仕方ないこと。

そんなわけで、普通以上にお疲れな日々が続いてるわけです。
それでももう少し、もうあと少しと新年へのカウントダウンをしてしまう自分。
といっても休みになるわけでもなく、年末年始もお仕事だったりしますが・・・


あ、そうそう、引き続きラグーナのイルミネーションです。
三脚&カメラの人々が大量にいました。
何度も書きますが、イルミネーションって本当に難しい。
どのぐらいの明るさで撮るのが一番しっくりくるのか、ホワイトバランスは何を選択すればいいのか。
撮影条件によってあまりにも選択肢が多すぎて・・・

電球色にしたときのホワイトバランスが好きなので、夜景のときはとりあえず電球色を選ぶんですが・・・
今回は紫をはじめとした暖色系の色が多かったので、できるだけ忠実になるように撮ってみました。

1枚目は普通に・・・

2枚目はインチキ多重露光で(撮影中にレンズをふさいでズームして、再び露光)

そして3枚目は・・・

寒さとイメージ通りにいかないもどかしさに「ウギャ~~~!!」っていいながら露光間ズーム。


来年人が減ってきたらなばなの里に撮影に行こうかな。







ね、眠い・・・・・・

091227illumi1.jpg

091227illumi2.jpg

091227illumi3.jpg

ラグーナ蒲郡の夜景です。
1枚目の写真、本当は緑と青の縞模様になってたはずなんですが、何度撮っても青が勝ちすぎてしまって・・・
ライトアップってイメージ通りに撮るの難しいですね。

2枚目、3枚目は観覧車の写真ですが・・・・
夜の観覧車、思った以上に難しいです。
シャッターを開けすぎてると回ってるからおかしくなってしまったり・・・
建物の明るさが強すぎて真白に飛んでしまったり・・・
かといって建物の明るさで露出を決めると観覧車が真っ暗でほとんど写らなかったり・・・

眠いので今日は速攻で寝ます。
最近皆様のところでコメントを残すことができなくなってますが、楽しく拝見させていただいてます。

それでは、おやすみなさい。







温室の中は熱帯雨林

091226shokubutsuen1.jpg

091226shokubutsuen2.jpg

091226shokubutsuen3.jpg

動物園に併設された植物園の写真です。
大きな温室があるのですが、その外に広がる植物たちはどれも悲惨な状態で・・・
温室内だけを写真に収めてみました。
1枚目、2枚目の写真よく見てください。
熱帯雨林を表現してるんですが、ちょっと違うだろってものが写ってたりします(笑)
この動物園はどうもこういうものが好きなようで、ほかにもあちこちで見かけることができました。

3枚目も温室の中で咲いていたスイレンの花。
作りものじゃないのかって思えるぐらいきれいでした。

実は植物園は動物園よりも先に写真を撮ってます。
そして、どこの動物園でもそうだと思いますが、閉園時間が結構早くて・・・
植物園で結構な時間をとってしまったせいで、動物園で粘ることができませんでした。
動物園の後は夜景を撮るってハードスケジュールだったので、植物園は駆け足状態でした。







091226kanransha.jpg

というわけで、次回はいよいよラグーナの夜景です。
ってもったいつけるほどのものはありませんが・・・・(笑)
この写真だけはPowershotS90で撮影してます。
建物の中から観覧車を撮影してみました。 夜景を撮る前にさっさと食事をしようって歩いてたら出会えた景色。
夕日とシルエットのゴンドラが本当にきれいでした。







あんまり動き回らないで~~

091225hari.jpg

091225tori.jpg

091225tora.jpg

091225risu.jpg

091225waokitsunezaru.jpg

1日遅れになってしまいましたが、メリークリスマス♪
よいクリスマスは過ごせましたか?
自分は当然のように仕事でした。夜も遅かったので仕事仲間とハンバーグ屋さんへ。
ただ、そこでちょっとしたサプライズがありました。

いつもよく食べる子が、ちょっと少なめに注文したんです。
「おいおい、どーしたん?」「クリスマスなのに少ないじゃん」
なんて話してたら、きれいな店員さんまで一緒になって「クリスマスですよ??」

「あ、あのー、じゃあトリプルで・・・」

「ありがとうございます♪」

あーあ、乗せられちゃったよこの人と思ってたら・・・
それぞれの注文したハンバーグがテーブルに並び、最後にその子のハンバーグが・・・


「メリークリスマス♪」

店員さんの持ってきたハンバーグにはロウソクが立てられてました(笑)
一同大爆笑。
そして、その爆笑を聞いて厨房のほうからも笑い声が・・・

たまにはこういうクリスマスもありでしょ?




で、写真。
いちばん上のってなんでしたっけ?アルマジロじゃなくてハリネズミでもたぶんなくて・・・
マングース?
あまりにもウロチョロしてるせいで流し撮りしてもピントの位置がズレちゃったり・・・

2枚目の名前を知らない鳥さんはすごくきれいでファッショナブルでかわいかったです。

そしてトラ。来年の干支だけに気合十分って顔でのしのし歩きまわってました。
カメラ構えてたら何度もにらまれました(笑)

リスはカメラ構えたらピタッと止まってくれて・・・
ほんとうにありがとう。

そして最後がワオキツネザル。
めちゃめちゃ可愛いんですよね、この子。
犬山にある日本モンキーパークに行くと大型の檻の中に入ることができて、本当にすぐ近くで見られるんです。
今回はガラス越しだったのですが、アップで写真撮らせてくれました。
おさるさんというよりも、顔だけ見てると犬系ですね。
不思議な姿でお気に入りです。

動物シリーズはこれで終了となりますが、この日は隣接した植物園やラグーナ蒲郡のイルミネーションも撮ってきてるので、それもこれからアップしていこうと思います。

今日は久し振りの休みだったにもかかわらず、なんだか疲れがとれずにぐったりしてました。
明日からまた仕事。そして年末年始も仕事・・・
う~~~~~・・・
が、がんばるぞ!!







サルたちの寸劇

アテレコ写真、もうしばらくお付き合いください。



091221saru1.jpg


パパ~・・・あっちから怖い人来るよぉ・・・・

大丈夫だ、パパが追い払ってやるからな。





















091221saru2.jpg


くぉらぁ! あのクソガキどこ行きやがった!!!

キミ、なにをそんなにいきり立っておるのかね?
もう少し落ち着きたまえよ。
























091221saru3.jpg


落ち着け言うとろーが!!!!!







好きです! 付き合ってください!!

091220pengin.jpg

昔、人気テレビ番組でこんなシーンありませんでしたっけ?
割と新しいので言うと「あいのり」だったり・・・
ず~っとさかのぼるととんねるずのやってたあれだったり(歳ばれますね(笑))
きっと彼らペンギンはそういう意味で立ってるわけではありませんが、奥のペンギンちゃんにはそのぐらいの気迫があるように見えます。
そして・・・手前のペンギンちゃんは気迫というより付き合う意思が希薄なような・・・

091220sai.jpg

「ごめんなサイ!!」
振られる瞬間を見ているサイ。
ペンギンたちの緊迫した空気をよそに、どこかマンネリなご様子。
「サイでっかぁ・・・えろぉきびしおまんなぁ・・・」
って、関サイ弁かい!!(エセ関サイ弁でごめんなさい)

091220saru.jpg

「おつかれさまでした~」
「ふぅ~極楽極楽♪」

「ちょっと飲みすぎじゃないすか? 顔真っ赤ですよ?」

「しばらく横にさせてくれ、眠くなってきた」

「こんなとこで寝ちゃ風邪引きますよ! 早く起きてください!!」

「もうだめ、寝る・・・」



実際の撮影もアテレコしながらでした。
カメラ構えてアテレコしながらシャッター切ってる姿を見て、「自由すぎる」との評価をいただきました。







忙しすぎでしょ?

091219shimauma.jpg

091219pengin.jpg

091219saru.jpg

というわけで動物園編スタートです。
といってもそんなにたくさんあるわけじゃないのですが・・・

動物園で真っ先に目撃したのが、かばのいる檻の奥にある牧場スタイルの広々とした檻にいるシマウマ。
かばは水中にもぐったままでぜんぜん顔を出してくれなくて・・・
冷たそうな水の中をず~っとのんびり泳いでました。
何とか顔を上げた瞬間の、ざばぁ!って感じを撮ろうと追い掛け回してると・・・
お尻から大量の茶色いものが (゜ロ゜ノ)ノ
心が折れました ( ┰_┰)

2枚目はいわずと知れたペンギンちゃん。
ペンギンだけはどこに行ってもかわいいですね。
あのよちよち歩きもかわいいんですが、固まったようにピクリとも動かなくなるのって何ででしょう?
この動物園では2匹ずつがつがいになるようにして固まってて・・・
写真のペンギンちゃんは、一生懸命空に向かって叫んでました。
なんとなく目が悪い人みたいになってるのが気がかりでした(笑)

3枚目はお猿さん。
う~ん・・・彼らは何であんなにも人間くさいんでしょう。
丸めた背中まで哀愁が漂い、実は人間よりもずっと高度な哲学を持っているかのよう。
なんとなくミュージカルのポスターのような光景に、思わずシャッターを切りました。


それにしても・・・
今日は恐ろしいほどの忙しさでした。
昨日は信じられないぐらい暇だったので、もしかしたら反動もあったのかも。
明日もこんな感じなのかな。
うぅ・・・・怖い・・・・・・









か~え~り~た~~~くなぁ~~ったよぉ~~~

ikimonogakari.jpg


年末の土日。そしてその前の金曜日。
土日はもちろん接客オンリーになるわけですが、その前日の金曜日は準備と接客とで毎回板ばさみになります。
準備はもちろん接客の合間を縫ってするわけですが、作業量が多ければ多いほど予定が立たなくなっていきます。

自分の担当してるところはそんなに作業量はないのですが、だからといってさっさと帰るわけにも行かず・・・
営業時間中に準備しきれないところの手伝いに入るわけですが、これがなれない仕事のせいで思うようにはかどらずイライラが募ります。
手伝いたくないとかそういうことではなく、先の見えない仕事で、思うように進まない自分自身にいらいらするわけです。

で、気持ちを落ち着けようと頭の中で流れる歌が、いきものがかりの「帰りたくなったよ」なわけです。
スローなテンポでエンドレスで聖恵ちゃんが歌ってました。

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】いきものがかりといえば4枚目のアルバム「ハジマリノウタ」がもうすぐ発売ですね。
早速予約しました。そして勢いあまってDVDまで注文(笑)
一緒に届くと思ってたら、今日届いてました。
特典映像まで「帰りたくなったよ」が満載で・・・・

どんだけ帰りたいねん!!







イルミネーションはひとまず終了

091218illumi1.jpg

091218illumi2.jpg

091218illumi3.jpg

091218illumi4.jpg

木曽三川公園のイルミネーションは最後になります。
こういう平地に無数のライトを敷き詰めた場所って、自分の目で見てるときれいなのに写真になると平坦すぎて面白みにかけます。
できる限り1個1個のライトが見分けられるようにギリギリまで絞り込んで、風でぶれないように感度を上げて・・・
いろいろ考えて撮ったつもりですが、まだまだのようです。

2枚目は木曽三川公園のタワー。
ちょうどイルミネーションをしてるところの横の、比較的静かな感じの池での撮影です。
イルミネーションのないところはまったくの無人状態で好きなだけゆっくりシャッターが切れました。
ちょっとソフトフォーカス気味に・・・加工しました♪
3枚目も同様です。水面の反射、もっとうまく撮れると良かったのにな・・・

4枚目は帰りに公園の上を通る道路から見下ろすようにして撮影。
まるでこじんまりとした遊園地のような雰囲気で、公園内で見る景色とまったく違って見えました。

さて、明日からは動物シリーズです。
といってもメインどころは皆さんお疲れのようでしたので、あまりいい写真は撮れませんでしたが・・・







動物園行ってきたよ~

091217zoo.jpg昨日は珍しく車出したせいで家に帰ってきて写真いじってるうちに寝てしまいました。
そして今日も仕事なのに眠い眠い・・・

動物園、子供が走り回ってるイメージがいつもありましたが、シーズンオフで閑散。
そして・・・
ものすごい寒さでした。
完全防備で行ったのに寒くて寒くて・・・
手袋持って行ったけど、カメラの設定とか触ろうとすると邪魔くさくて結局外してしまったし。

それでも一部の動物たちは元気に走り回ってました。
寒い割にはなかなかがんばったんじゃないでしょうか?
動物たちの写真はそのうちアップします。

ちなみに・・・象さんはお食事中で、ず~~~っとお尻向けられてました。
仕方ないんで鼻だけ撮ってみました(笑)
彼らの鼻使い半端じゃなくうまいんですよ。
草が持ちやすいようにぐいぐいっと集めて、ぐるんって鼻を回して持ち上げるんです。

091217illumi1.jpg

091217illumi2.jpg

091217illumi3.jpg

木曽三川公園のイルミネーションの続きです。
イルミネーション、本当に難しいですね。
普通に撮れば普通に撮れるんですが、あんまり面白くないんですよね。
いったいどうやって撮ったらいいのか、イマイチよくわかってません。
露光中にちょっとだけフォーカスリングを回してわざとぼかしたり、いろいろ試してみてるんですけどねぇ・・・

昨日もラグーナ蒲郡のイルミネーションを帰りに撮りにいったんですが、やっぱりあまりスキルアップしてるわけでもなく・・・
う~~だれかきれいに撮る方法知りませんか?







マジックアワーはほんの一瞬・・・

091216illumi1.jpg

091216illumi2.jpg

091216illumi3.jpg

難しい・・・・
本当に難しいです、イルミネーション。

木曽三川公園に行ってきたのですが、とにかく人・人・人で埋め尽くされてました。
なばなの里という、このあたりでは有名なイルミネーションスポットもあるのですが、入場料で2000円も取られてしまう事を考えると、練習は無料の木曽三川公園ということになります。
ただ、ここのイルミネーションは結構平面のものが多くて、撮影が難しいんです。
もちろん撮影者の腕の問題も大いにあるわけですが・・・

1枚目はこの公園のシンボル的な噴水。
不思議な形をしてて、定期的に小さく下からも水が盛り上がる仕掛けになってます。
シャンパンタワーのライトアップは色がいろいろ変わってきれいでした。
空がまだ明るいうちに、一番いいところを撮ろうと思ったのですが、下見不足で結局一番目立つものを撮影してしまいました。

そして・・・
1枚目の写真に気合を入れすぎたせいで、いきなり当たりは真っ暗闇。
空が真っ暗だとイルミネーションがどこか締まらなくなってしまって・・・

かえって3枚目のような、ちょっとした飾りとかのほうが雰囲気が出るような気がします。
これ、寒さをしのぐための休憩所(テントみたいなもの)の前に置かれてたんですが、雰囲気が良かったのでしゃがんでパチパチしてました。


明日は豊橋の動物園&ラグーナ蒲郡のイルミネーションを撮りに行こうと思います。
いつもは東山動物園に行くのですが、お客さん情報では豊橋のほうがいいよとのこと。
帰り道にラグーナのイルミに寄ってこようって感じです。

明日は曇りのち晴れの天気予報。
動物園はあまり空を入れて写真が撮れなさそうなのが残念ですが、がんばってきます。


はぁぁ・・・ソフトフォーカスのフィルタ欲しい・・・
そしたら画像ソフトでそれっぽく仕上げなくても済むのに。
今度また注文しておこう。







嫌いなものが売られてました

091215okage.jpg

091215okage2.jpg

091215illumi.jpg

091215kaisen.jpg


伊勢神宮編、ようやく最後になりました。
こうして振り返ってみると後ろに行くにしたがって写真が適当になってきている気がします。
自分では気づかないうちに集中力が落ちてきてたのかもしれません。

ちなみに・・・・
この写真の中に嫌いなものがあります。
さて、なんだと思いますか?

正解は一枚目の写真の「きゅうりスティック」です。
(空白部分をマウスで反転表示させてみてください)
どうしてあんなものをわざわざお金を払って食べるのか、嫌いな人には謎の食べ物です。

3枚目は津にある文化センターというところらしいです。
一緒に行った子に連れられていったので、イマイチそこがなんなのか把握してなかったりします。
イルミネーションの練習にと思っていったのですが・・・
う~ん、たくさん撮ったけど、普通に撮っただけで終わってしまいました。
いろんな角度からいろいろ撮ったけど、どれも普通。
難しいです。

そして4枚目はおかげ横丁で食べた回線ドン!
・・・・海鮮丼です。 なんか誤字の瞬間「ドレミファ・ドン」を思い出した自分はもう古い人間ですか?
それなりのお値段でしたが、ご飯の上にこれでもかってぐらい海の幸が盛りだくさんで・・・
えびに隠れて存在感がありませんが、いろんなのがいました。
シーフードってあんまり好きじゃないんですが、刺身だけは大好き。
火が通るとあんまり好きじゃなくなるんです。
そして・・・名前を知らない刺身がいろいろ乗ってました。
かなり美味。
伊勢神宮お越しの際はぜひ食べてみてください。

ちなみに伊勢えびの活造り(大)は7500円でした。
写真撮りたいので誰か連れてってください。きっと立派なんだろうなぁ・・・
少しだけ食べさせてください(笑)







ちょいとお散歩

091214chabo.jpg

091214neko1.jpg

091214neko2.jpg

091214hito.jpg

う~ん、縮小画像がちょっと荒い??
一度アップするのに失敗してやり直したからかな?原因不明。
そして・・
直してる時間ないのでとりあえずこのままでいきます。

チャボって見慣れたにわとりと顔つきがぜんぜん違う気がします。
どことなく精悍というか・・・
一般市民と軍人ぐらいの違い??(よくわからんな)

で、ネコちゃんの写真。
どうも機嫌が悪かったらしく、ぜんぜんこっちを見てくれません。
別角度から撮ろうとしたら、また横向きました。
しかも目を開いてるのか閉じてるのか・・・
タヌキじゃないのに寝たふりとはいい度胸だ!

で、最後は人間様がスクーターに乗ってるのを撮ってみました。

日曜日忙しすぎたせいか疲れが抜けてない気がします。
コメントが適当なのはきっとそのせいです(笑)







イルミネーション♪

091213kisosansen.jpg今日はイルミネーションを撮りに木曽三川公園に行ってきました。
お客さんちに寄った帰りに行ってきたんですが、途中雨が降ってきてちょっとドキドキでした。
思ったよりも長居してしまったせいで、一番きれいに撮れる時間は本当にわずかで・・・
あの時間帯にどこでなにを撮るか決めていかなかったのは失敗だったな、と。

そしてもうひとつ失敗をしてしまったことが・・・
イルミネーションがきれいに撮れるスポットがあったのですが、そこで三脚立ててる老夫婦がいました。
イルミネーションを背景に二人で写真を撮ろうと悪戦苦闘してたのですが、うまく撮れずに何度も撮り直ししてました。

あぁ・・・ストロボはOKだけどシャッタースピードをもっと落とさないと・・・

しばらく待ってもずっとがんばってたので、思わずおせっかいとは思いながら声かけちゃいました。

「撮りましょうか?」と声かけたものの不慣れなニコンの一眼。
暗闇の中ではどのボタンがどれなのかさっぱりわからず、ささっと設定変えて撮ってあげるつもりだったのに思った以上に悪戦苦闘。
どうにかこうにかシャッタースピードも調整して、イルミネーションの試し撮りをして・・・

「お待たせしました、じゃ、並んでください」

あぁ~自分のカメラより時間かけて撮ってるし(笑)
なにやってんだ、俺・・・

おじいちゃんのカメラっぽかったので、おばあちゃんにしっかりピントを合わせて・・・

人のカメラで何回も撮りなおしお願いするわけに行かないし、うまくいくかちょっと不安。
イルミネーションはばっちりなので、後はストロボがいい感じで当たってくれれば・・・

ストロボ発光から数秒間の沈黙。

「はい、OKで~す」

って、モデルさんたちにカメラ返して・・・

本当は場所を空けて欲しかったから手伝ってあげたのもあったはずなのに、お礼を言われてる間に次の人がその場所に立っちゃって・・・

その後も今度は声をかけられ続け、いつの間にか撮影ボランティア状態。
そして、ようやく撮った自分の写真はイマイチな仕上がり(笑)
ま、まぁいっか・・・・







最後の紅葉

091213morizo.jpg

091213kouyou1.jpg

091213kouyou2.jpg

091213kouyou3.jpg


伊勢神宮で撮影した紅葉もこれでおしまいです。
紅葉じゃないものがまだまだ控えてるので、彼らもそのうち登場していただこうと思ってます。

そういえば、愛・地球博以来顔を見てないモリゾーとキッコロ、いつの間にかこんなにも成長したんですね。
って感じの1枚目。
太い樹の幹にびっしりついてるひげのような感じがモリゾー、青々とした葉がキッコロみたいな・・・
いや、気のせいですね(笑)

2枚目以降はちょっとした木陰にあった池です。気づかないで通り過ぎてしまう人も多いのか、あまり人も来なくて絶好の撮影スポットでした。

ところで2枚目だけ上下逆さだった気づいてました??
水面に映る青空がきれいすぎて、思わず上下を入れ替えてしまいました(笑)







失敗写真で遊ぶ?

091212mini.jpg

朝熊山(あさまやま)の山頂から見下ろした景色。
ものすごく寒く、そしてものすごく霞んでいて・・・
とてもまともな写真は撮れませんでした。
というわけで、思いっきり写真いじってミニチュア化してみました。







「新」といえば??

091212kaidan.jpg

091212kodachi.jpg

091212kouyou.jpg

たまには伊勢神宮らしい写真をということで、それなりに見せられるものをチョイスしてみました。
鳥居の写真いくつか撮ってるんですがどれも微妙で・・・(笑)
大好きな石段と一緒に撮ってみました。
1枚目のこの写真の石段は撮影スポットになってて、ど真ん中で記念撮影が行われています。
石段好きの自分は遠慮して右端から撮影。真ん中だと逆に平坦になっちゃうんですよね。

2枚目は逆光の木立。
う~ん、ありきたり、インパクトなし。
横位置でも撮ってみましたがさらに視点が定まらずボツ。
うまい人の撮るこういう写真って、何であんなにインパクトある写真になるんでしょ?
奥のほうの木が邪魔すぎるのかな。
今度切ってから撮影しよう(おいっ!!)

で、3枚目。
黄金色に光る水面。直接眼で見る紅葉よりも大好きな紅葉。
橋の上から撮影してますが、友人を待たせたままずっとここで撮り続けてました。
帰りに同じ橋を通りましたが、もはやあのきれいな水面はなくなっていて・・・
こういうことがあると、その時間に撮る写真1枚に費やす時間がどんどんと長くなっていきます。
そして・・・失敗かなって写真はその場で消すことが多いので、家に帰ると想像以上に撮ってる枚数少ないことに愕然とします。


さて、今年の漢字はやはり「新」でしたか。
「新」といえばただ単に新しいだけでなく、ピカピカ、キラキラ、すがすがしい、さわやかなど、いろんなイメージが浮かぶ漢字のひとつだと思います。
どちらかというとプラスイメージの強い漢字じゃないでしょうか?
ところが・・・
今回の「新」。
あまりさわやかなイメージではないのは自分だけでしょうか?
汚職疑惑のある「新政権」、「新型インフルエンザ」
上記のイメージなどかけらもないもので今年の漢字を選ばれても・・・

漢字ファンが増えてるにもかかわず、その総本山が漢字を汚してるような・・・
そういえば漢検がらみでひと悶着あったのも今年でしたっけ?
去年の「変」のほうがよほどしっくり来ます。
2年続けて「変」が今年の漢字ってのもやっぱり「変」ですか?


そういえば・・・
「新しい」って読みかたって「雰囲気」を「ふいんき」と読み違えるのと同じようなところからできてるってご存知ですか?
気持ちを「新たにする」の「あらた」に「しい」をつけて「あらたしい」って昔は読んでたようです。
それが読みにくさもあってだんだん「あたらしい」という間違った読みが増えてきて・・・
気づけば大多数が「あたらしい」と読むようになっててそちらが正解になってしまったと。

「新」という文字だけに「新しい」読み方になるっていうのも面白いですが・・・
「雰囲気」が「ふいんき」で正解になる世の中はぞっとしますね。

「言葉」なんてしょせん口から出てる音ですから、その時代に合った表現ができればそれでいいとは思うのですが・・・
それでも自分が今まで使ってきた言葉が違った言葉で置き換えられてしまうのは切ないですね。

さて、12月ももうすぐ半ば。
「新」年に向けた準備でも始めましょう。

ピカピカでキラキラで、さわやかですがすがしい新年。
「今年こそは!!」と宣言できるようなものをいくつか見つけたいと思います。







紅一点

091210kouyou1.jpg

091210kouyou2.jpg


1枚目
地上にふわりと舞い降りた落葉。
その他大勢の中でもひときわ美しく、静かにシャッターを切りました。

2枚目
舞台の上でスポットライトを浴びているかのような華やかな紅葉。
メインの通りの脇にあったにもかかわらず、鮮やかさに目を奪われてしまいました。


12月ももうほぼ1/3が終わりました。
年越しの準備進んでますか?
年を追うごとに年の瀬の雰囲気が薄れてきているように感じる今日この頃。
自分が歳をとったからなのか、それとも世の中全体が年の瀬に特別な感情を持たなくなってきているのか・・・

さぁ、残り約20日。
楽しみましょう♪







輝き

091209bridge.jpg

091209kouyou1.jpg

091209kouyou2.jpg

こんばんは、今日は久しぶりに早く帰ってくることができました。
PowershotS90は毎日持ってるので、イルミネーションでも撮りに行こうかと思ってたのですが・・・
寒くて挫折です。
今度は早く帰れそうな日に暖かい格好して一眼持って出ようと思います。

1枚目の写真は昨日と同じ橋を帰り道に撮影。
行きは逆光、帰りは順光でしたが、あえてミラーの中で逆光を作り出してみました。
この時間のこの橋、やたらと混むんですね。
撮影はPowershotS90です。昨日の写真も同じくPowershotS90でした。
そして・・・
久しぶりに会った知り合いがこんなことを言い出しました。

「最近久しぶりにコンデジ買ったんだ。キヤノンのS90ってやつ」

・・・・完全にかぶってるじゃん・・・
おもむろにポケットから取り出して見せてあげました。
お互いにびっくり(笑)
本当にいいカメラです♪

2枚目、3枚目は伊勢神宮の続きです。
こうして振り返ってみても良かったなぁって思えるぐらい、本当に久しぶりにいい天気の中での撮影でした。







光降る

091208bridge.jpg

091208kouyou3.jpg

今日は休みだったにもかかわらず、ちょっと会社へ行ってきました。
いつもと違う時間に向かう道中。
小さなころからずっと見てきた橋ですが、こういう時間に通ることって意外と少ないのかもしれません。
高度を下げた太陽が橋の影から顔を出した瞬間に撮影してみました。
こういう大きな橋の幾何学的な感じって洗練されてて好きな形です。

2枚目は伊勢神宮で見つけた、きらめく水の上を漂う落葉。
葉の縁を飾る光の粒がきれいだなと思って撮影しました。
欲を言えばもっと赤い葉が漂ってきて欲しかったのですが・・・







091208kouyou1.jpg

091208kouyou2.jpg

伊勢神宮の紅葉第2弾です。そういえば、伊勢神宮らしい場所で紅葉してる箇所ってすごく少なかった気がします。
ただ、今思うと砂利道と落葉って取り合わせもあったのかなと・・・
次回はもう少しその場所の雰囲気が伝わるような写真が撮れたらいいなと思います。

昨夜は久々に赤から鍋に行ってきました。
何度行っても美味しいですね。
最初の焼肉、どうしてもたくさん食べ過ぎてしまいます。
そしてある程度満足したところへ鍋が登場。
鍋は別腹なんて言いますが(言わねーよ)これがまたうますぎます。
名古屋が発祥なのは知ってましたが、いつの間にかすごい数の店舗数になってるんですね。
そしてうちの近くにもいつの間にかできてました。

そんなわけで2日続けて午前様。
そして財布の中身が・・・・







だぁ・・・眠い・・・

091207kouyou2.jpg

091207kouyou1.jpg


この土日はあまりにもバタバタしてて疲れきって寝てしまってました。
そして日曜日の今日(正確には昨日)は仕事が終わってから会社のメンバーでファミレス反省会。
反省会という割には「アインシュタインの相対性理論について」「占い師が使ってるコールドリーディングとは」「タイムマシンについての考察」というえらく偏った議題。
そして終わってみれば夜中の1時過ぎ。


あ、一応写真について・・・
紅葉写真アップしようとしたんですが、落ちてない葉の写真が数えるほどもないくらい少なくて・・・
落葉ばかりが撮影されてました。
せっかくの青空×紅葉が撮れるチャンスだったのに、気づけば落葉ばかりって・・・
そして・・・紅葉じゃない写真もいっぱい(笑)
そういうのもひっくるめて明日以降にアップしていこうと思います。

個人的には1枚目よりも2枚目のほうが好きですね。
紅葉はまだまだ腕がかなり未熟なようで、来年の過大にして起きます。
・・・・って、このPC誤字比率上がってるような・・・
来年の課題にしておきます。







最後の紅葉

091205niwatori.jpg

いやぁ~~~
伊勢神宮の紅葉、真っ赤に色づいてて本当にきれいでした!!
風は強かったものの雲ひとつない青空で・・・
今シーズンの最後に「青空と紅葉」のコラボの撮影に成功しました。
逆光でキラキラ光る真っ赤なトサカとツヤツヤした白い毛並み。
って、これニワトリの写真でした。
すばしっこく動くニワトリに10分もかけて撮った1枚なので、とりあえず陽の目を見せたかったんです。




091205kouyou.jpg

というわけで紅葉写真。
川がものすごくキラキラしてまぶしかったので、あえてシルエットになるように撮ってみました。
手前のベビーカーの家族の動きに注意しながら、シルエットでもできるだけきれいな形になるように待っての撮影でした。
本当は小さな男の子が走り回ってたんですが、誰かの影に入ってしまったようで見当たりません。
彼もいい仕事してくれてたんですが残念です。

伊勢神宮の紅葉、数はそんなに多くありませんがまだまだ見頃でした。
そして・・・
進入禁止のエリアの落ち葉はふわりと降り積もってて・・・

久しぶりの撮影でしたが、本当に楽しくシャッターが切れました。
来年もまた行きたいスポットです。
う~ん、もう少し近ければもう1度行くのに・・・







スノーマン練習チュー

091204nezumi.jpg

う~ん、やっぱりスノーマンの頭がうまく描けない・・・
今回は結構いい感じでレイヤーを入れつつ下の丸が描けたのになぁ~
もうちょっと早めに下の丸を作るのを切り上げて、余裕を持って頭を描ければよかったのかも。
しかも頭の上はピッチャー引きながら描くのに間違って押しちゃったし。
頭が割れたので強引にねずみにしてみました。

というか・・・
ケガの巧妙にしてはうまくできてるように思うのは自分だけ?
偶然の産物。
絵があんまりなので右に「チュ~」って入れてみた(笑)
これなら誰がどう見てもネズミのはず。

スノーマン、むずい・・・・・







新しい時計も欲しいなぁ・・・

alessi2.jpg

今愛用してる腕時計。シンプルで時計のクセにゆるい感じが好きで選んだ時計。
決して高い時計じゃないけど気に入ってる時計。
ただ・・・ベルトの部分がくさい・・・汗
しかも特殊形状のベルトのために交換もできなくて、それだけが唯一の悩みの種。
何日かに1回は天日干ししなきゃならないって・・・・

abacus.jpg

で、今狙ってる時計がこちら。
アバカスの針のない時計。
コロコロと転がる玉が文字盤の裏の磁石に吸い寄せられて時を刻むって、どんだけアバウトやねん。
しかも分を刻む長針はなし。だいたいの時間しかわからないようになってます。

忙しくなってくるこの12月になると、いつもゆるい時計が欲しくなります。
確かこの今使ってる時計も去年の今頃買った気がします。
これって現実逃避??

ただ問題は・・・
今売り切れてて手に入らないんです。







ある朝の出来事

coffeepress.jpg冬場になると、自分の仕事かばんの中はふわっとコーヒーの香りがしています。
写真のコーヒープレスと粗挽きにしたコーヒー豆を持参で会社に行ってるからなのですが・・・
ある朝(といっても昨日の朝ですが)かばんを開けるといつもよりも濃厚なコーヒーの香りが広がりました。
そのときは特に気にもしていなかったんです。
まさかかばんの中でそんな事態が進行していようとは・・・

気づいたのは職場でコーヒーを淹れようと思ったときでした。
いつものようにかばんからコーヒープレスを取り出し、瓶詰めのコーヒーを取り出そうとビンを持ち上げると・・・

サララララ・・・・

粉末がこぼれる音。

あぁぁ~~いい匂い・・・

いや、そうじゃなくて・・・


かばんの中が豆でジョリジョリになってしまいました。
香りは好きな香りなので気にしないというかむしろ歓迎(?)ですが、あのジョリジョリはちょっと・・・

明日ガムテープで粉末をきちんと取り除かないと・・・
あぁ・・・新しいかばんもそろそろ欲しいな。


今日の教訓
ビンのふたはしっかり閉めましょう







虹彩

091202kousai.jpg

暗闇の中、すれ違う光。








