








お正月を過ぎたと思ったら・・・

100131chuka1.jpg

100131chuka2.jpg


台湾塩ラーメンが食べたくなって、いつもの量の少しずつ多い中華料理屋さんへ行ってきました。
あ、お料理系の撮影はすべてPowershotS90にて行っております。

今回は4人で行きましたが、頼みすぎたらだめだったいうのを周知徹底したおかげで、適度な量でした。
それにしても・・・
やっぱりメニューにある写真よりも量が多いです。
こういうのって学歴詐称じゃなくて・・誇大広告・・・でもなくて・・・
う~ん、まぁ多すぎて文句を言う人はいないはずだからいいのか?
それにしてもとにかく美味しい。
時々普通なのも交じってますが・・・(笑)

今回初めて頼んだ回鍋肉ととりマヨです。
ピーマンがあんまり得意じゃない(というより苦手)な自分は普通頼まないんですが・・・
この回鍋肉は絶品でした。
これと白いご飯だけあったら何杯でもお代わりできるんじゃないかってぐらいうまい。
そして量はやっぱり多い・・・(笑)

で、とりマヨですよ。
なんでこんなに高く盛られてるの??
なんとなく「面白いかなと思って積んでみました」的なノリを感じさせます。
酸味があって、思ったよりもさっぱりな1品。 でも、回鍋肉とおなじみの青菜炒めのうまさに比べるとやっぱり普通・・・
他がうますぎるとちょっと次頼むことはないだろうなと・・・

100131chuka3.jpg

100131chuka4.jpg


そして・・・
お料理の量が適量だったので、デザートにゴマ団子と杏仁豆腐を追加注文。
ゴマ団子が「1個握りこぶし大だったらどうする?」とか、「実は1皿に10個乗ってたらどうする?」って冗談を言ってたんですが・・・
ゴマ団子はメニューの写真通り5個でした。 大きさも普通。
餡は少なめでゴマの風味が口の中に広がってすごくおいしいじゃないですか!!
でも・・・1人5個はやっぱり多すぎた・・・

ゴマ団子なんてそんなに影響ないだろうと思ってたんですが、結構おなかがいっぱいに・・・
そして杏仁豆腐ですよ・・・

だから器が大きすぎるって!!!
このお店に初めて来たときに一度注文した覚えがあるんですが、その時はそんなに多くなかったはずなんです。
シャンパングラスぐらいの大きさをイメージしてたんですが・・・
お茶碗です(笑)

結局いつもと同じように「もうこれ以上無理!!」ってぐらい詰め込んでお店を出ました。
デザートも頼み過ぎはだめですね。


さて、短いものであっという間に新年になって1カ月が過ぎました。
今年は10kgやせるなんて目標を立てましたが、とりあえずこの1カ月はそこそこのペースで行けたように思います。
こんな量を何度も食べてるのにちゃんと少しずつ減ってるって・・・

WiiFitのおかげ?
それともお腹凹ませダイエットのおかげ??

ちなみに・・・
お腹凹ませダイエットはこんな時にやってます。

1.ブログ書きながら時々
2.朝起きてすぐ
3.歯磨き中
4.車で通勤中、信号待ちの間だけ
5.きれいなお姉さんを見かけたとき(おい!)

4以外は30秒を目安にお腹を凹ませます。
忘れちゃっててもあんまり気にせず、思いだしたときだけやってます。
5はだんだん無意識にできるようになってきました(笑)

女性のヘルパーさんに上記の1~5の話をしたら、「ちゃんと仕事して下さい」と怒られました。
彼女に言わせると、かわいい女の子はいっぱいお店に来るけどかっこいい男性は全然お店に来ないんだそうです。
男目線で見るかっこいい男と、女目線で見るかっこいい男はちょっとズレがあるのかな?
けっこうかっこいい感じの人いると思うけどなぁ・・・
ただ彼女の理想が恐ろしく高いだけなのかも(笑)







愛車の点検に行ってきました

100129ilumi.jpg

本当は久しぶりに愛車の写真を撮ってやりたかったんですが、うっかりカメラを持っていくのを忘れ・・・
このところ(というよりずっとですが)全然洗ってやれなくて、VOXY煌Ⅱなんてキラキラ仕様の愛車なのにぜんぜん煌めいてなかったのですが・・・・
半年点検に出してぴかぴかに洗ってもらいました。
買ったときにおまけでコーティングまでしてもらって「水洗いだけでいいよ」と言われてたのにそれすらしないダメダメな自分。

点検完了後の車見て「俺の車かっこいいじゃん」ってどんな感想やねん。
大阪人でもないのにエセ関西弁でツッコミたくなります。

そして・・・
去年の2月ぐらいに買った除雪剤がようやく使える環境になりました。
え?意味わからない??


実はホームセンターでフロントガラスに積った雪をさっさと溶かすために買ったんです。
ところが、買った後は一切雪降らず・・・
で、ず~~~っと車の中に入ってたんですが、新車購入とともに彼もお引っ越し。
スプレー缶で微妙なサイズの彼はイマイチ定位置が見つからなくて、最終的に落ち着いた先が助手席の前のボックス。
(説明書やら車検証なんかがよく入れられてるとこ)

ようやく定位置を手に入れた彼だったのですが・・・・
ある日取りだそうと思ったら何かが引っ掛かってボックスが開かないんです。
きっと中に入れたものがどこかに引っかかってるんだと思い、懸命に救出作業をしたのですが、彼だけはどうしても取り出せず。
しかも、他のものを全部救出したのにボックスはやっぱり開かないし、簡単には外せそうもないし・・・

ディーラーに今日持って行って、「なんか開かなくなっちゃったんだよね~。すぐ出来そうもなかったらそのままでもいいよ」なんてのんきにお願いしてみたんです。

「あははは・・・たくさんもの入れ過ぎなんですよ、こんなんなるの初めて見た」

自分でもきっと何か入りこんで引っかかってるんだろうって思ってたので、「だよね~、僕も初めてなったよ、こういうの」って笑ってたんです。

点検が終わり車が戻ってくると担当営業さんが頭かきながら・・・

「いやぁ~、あのボックスの奥にセキュリティの箱を設置してたんだけど、あれの両面テープがはがれちゃってたみたいなんですよ。 で、それが引っ掛かってたって」

な、なんだ・・・自分のせいじゃなかったのか。

もう大丈夫ですとか言ってたんですが両面テープで設置してるならまたはがれることもあるかもしれないし、ボックスの外し方も教えてもらっときました。
あれ、ちゃんと普通に引っ張れば外れるんですね。
他のとこは簡単に外れるのに、あそこだけ外れないから頑丈に作ってあるのかなって思ってたんですが、引っかかってるせいで外すことすらできなかったようです。

まぁとにかく気になるところは全部解決したのでお礼を言って帰ってきました。
そんなこともあるんですね~~


あ、写真!!
昨日の写真の縦位置版です。
年間パスポートあったら、こんな真っ暗じゃない写真を撮りたいです。
あの日が落ちた直後の写真、いろんなところで撮りたいですが2000円ずつ払うのはちょっと・・・

年末調整の還付金で思い切って買っちゃう!?







覚え書き・・・

今年からいまさらながらに分散投資に目覚めた自分。
保有銘柄が結構変わるので覚え書き程度に・・・

保有銘柄
三菱商事 2264円×100株 現在2231円(-3300円)
ダヴィンチHD 6380円×20株 現在5750円(-12600円)
イー・アクセス 55000円×3株 現在63400円(+25200円)
アドウェイズ 125000円×1株 現在129500円(+4500円)

保有銘柄だけ見ればプラスなんですが・・・・

本日利確&損切り分
トヨタ自動車3990円×100株 3610円売り(-38000円)
中小企業投資機構 148円×1000株 161円×295株 162円×705株(+13705円)

トヨタ、なんであんなタイミングで買ったんだろう?
買った後に悪いニュースが続出で、なんでさっさと見切りをつけなかったんだろう?
今月最悪の取引ですね、間違いなく・・・

ということで、現在の収支は-10495円
FXで同じぐらい飛ばしてるからホントの収支は-20000円ぐらいか・・・
う~ん、分散投資だからってロスカットしなくていいってわけじゃないことを実感。
イー・アクセスくんには特に頑張ってほしいな。







イルミネーション特集もそろそろ・・・

100128ilumi.jpg

写真、またストックが尽きそうです。
そろそろまたお出かけしないと・・・
このなばなの里、やっぱり2万円で年間パスポートを手に入れられるようです。
ネット上などにはあまり情報はないのですが、つい1カ月前に買ったよという情報を人づてに聞きました。
イルミネーションの開催時でもいつでも1枚あれば3~4人入れるそうで・・・
普段はその名の通り植物園なので、写真練習スポットとしては申し分ないのかなと。

そういえば(というのにはわざとらしいのですが)これからデジカメは新製品がどんどん発売されます。
一眼レフはあまり情報は入ってきませんが、コンパクトは3月あたりまでに一気に出てくるようです。
あまりにも数が多すぎて、それぞれがどういう機能でなんてことはまだ把握し切れてませんが、面白そうなカメラを見つけたら紹介していこうと思います。

そして・・・・
先日パソコンの新製品ラッシュを無事乗り切ったばかりだというのに、担当がデジカメになってしまった不運な自分。
え?また新製品ラッシュするの?
もうちょっと早く変えてよ~
なんて冗談めかして文句を言ってますが、結構本気(笑)
古いのもまだたくさん残ってるのにいったいどこに出すねん!
まぁ、これは毎回同じ悩みを持つわけなので、今回に始まったわけではありませんが・・・
デジカメ担当を前回引き継いだとき、彼のテンションが相当下がってたのはこういうことだったんだと今更実感。
モチベーションアップして、再度頑張ろうと思います。


陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)このところ勝手に日課にしてる本の紹介。
陽気なギャングの日常と襲撃です。
昨日の「陽気なギャングが地球を回す」の続編です。
「~地球を回す」の続きというよりも、4人のスピンオフ的ストーリーが展開します。
短編の形を装いつつ、実は・・・・
って、伊坂幸太郎さん得意の構成。
お決まりと言ってしまえばお決まりなんですが、それでも毎回新鮮に読めます。

「~地球を回す」では他のメンバーにちょっと後れを取ってた感のある(個人的見解)久遠くんも、今作はいちばんの活躍を見せていたような・・・
成瀬さんがもうちょっとって感じですね。
そして響野さんは相変わらず喋りまくり、雪子さんは優秀なアッシーで・・・(おい!)

・・・アッシー、久しぶりに聞いた(笑)
もうすでに死語だろ・・・・


内容もさることながら、実は派手な表紙のイラストが、結構気に入ってます。
覆面した銀行強盗が、牛乳パックからラッパ飲み&フランスパンを丸かじり。
そして日常っぽく服はジャージ(笑)
銀行強盗の日常がこんなだったらかなりシュールですよね。
何度見ても「ないだろ!」ってツッコミ入れたくなります。







不思議系割り算?

突然ですが問題です。
算数が得意な方も得意じゃない方もちょっとだけチャレンジしてみてください。

「a=b」という式があります。
両方の辺に「a」をかけてください。

次に両辺に「aの2乗」-「2ab」を足してみてください。
どうですか?できてますか?

では、できた式をわかりやすくなるように因数分解してみてください。
因数分解、覚えてますか??

まだできてますか?
できてなければお子さんにやってもらってくださいね。

きれいにまとまりましたか?
きれいにまとまったら最後に両辺を「aの2乗」-「ab」で割ってみてください。

どうですか?割れましたか?
できあがった式はちゃんと成立してますか?

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)どこかで間違っちゃったように感じる方は、この本を読んでみてください。
銀行強盗で演説の達人の響野さんが詳しく解説してくれてます。
陽気なギャングが地球を回す」ってすでに映画化されてるんですね。
最近やっとこの本を手に入れることができました。
伊坂幸太郎さん、やばいですね。
面白すぎます。

人間嘘発見器、演説の達人、100分の1秒の精度を誇る体内時計の持ち主、スリの名人。
とんでもない4人組の銀行強盗。
その手口はあまりにも鮮やかで・・・

あぁ・・・本がどんどん増えていく・・・


100126bridge.jpg

今日のお写真は「PowershotS90×のぞき窓フィルター」で撮影したいつもの橋。
のぞき窓越しに見る風景はどこもかしこも不思議に歪んで楽しくなります。
画質を無視したお遊び写真、最近ハマってます。







奇跡を起こす家裁調査官

チルドレン最近ハマって読みまくってる伊坂幸太郎作品。
かなりたくさん読んだつもりですが、今のところ全くハズレなし。
このチルドレンもかなり楽しく読ませていただきました。
陣内というかなり変わった家庭裁判所の調査官のお話。
あまりにも常軌を逸した行動を取る陣内と、その周りで振り回され気味の主人公たち。
物語は彼らがまだ学生の頃、閉店間際の銀行内で発生した銀行強盗事件から始まる。
人質に取られる形になった主人公鴨居、陣内。口の減らない陣内は銀行強盗たちを刺激しまくり・・・
そして物語の中で名脇役となる盲目の少年も登場し、不思議な銀行強盗事件は解決をみる。

物事すべてを大げさに、大きく話す癖のある陣内。
彼の話す大言壮語はほとんどが大げさすぎるのに、なぜか物事の本質をほんの少しはらんでいる。

「俺たちは奇跡を起こすんだ」

とは家裁調査官である陣内があるとき口にしたセリフ。
奇跡と呼ぶにはあまりにも小さい、それでも彼が口にすると本当らしく聞こえる奇跡。

陣内を取り巻く彼らの今と過去が交錯し、ほっと気持ちの温まる1冊。







水上イルミネーション

100125ilumi.jpg

100125ilumi2.jpg


のんびり徐行運転中のたくです。
とりあえずいつもの調子には戻ってきたみたいですが、もうしばらくは徐行運転続けようと思います。
コメントいただいた皆様、お気遣いありがとうございます。
「人生初のインフルエンザか!?」という嬉しいような悲しいような事態にもならず、ほっとしてます。
いつもなら真っ先に頭痛が来るのに、今回はまるでそういうことがなかっただけに油断してました。

さて、縦位置と横位置、どちらが好きですか?
写真として印刷してみるとどちらもありな感じがしますが、この水上イルミネーションは縦位置のほうが面白いように思います。
ただ、1枚1枚を別々に拡大表示すれば、やっぱりどちらもアリなのかなと・・・
ここのイルミネーションって、結構いろんなパターンで色や点滅を繰り返すのであまり長い間シャッターを開けたままにできないんです。
今回の撮影に関してのテーマは「できる限り絞り込んで、1個1個のイルミネーションを表現すること」。
絞り込めば深くピントが合わせられるものの、色が混ざり合い白っぽくなってしまうのが難点。
矛盾する条件のもと、仕方なくISO感度をあげて撮影してみました。

欲を言えば、縦位置でも2枚目の色合いを待てばよかったな、と・・・



ブラックペアン1988そういえば最近読んだ本の紹介してないな・・・・
ということで「ブラックペアン1988」です。
皆藤愛子・・・じゃない、海堂尊さんの医学エンターテイメント!
というよりも、「チーム・バチスタの栄光」の海堂尊さんです。
螺鈿迷宮」や「ジェネラル・ルージュの凱旋」、「ナイチンゲールの沈黙」などなど続編が多数出ていますが・・・
これは「チーム・バチスタの栄光」の事件よりもはるかに昔の話。
高階病院長がまだ病院長になるずっと前、一講師として東城大学医学部附属病院にやってきたころの話。
チーム・バチスタの主役を務める田口さんもジェネラル・ルージュの異名を持つ速水さんも、研修にやってきた学生として出てきます。
チーム・バチスタ内で過去のエピソードとして語られてた「手術室で血を見てぶっ倒れてしまう田口さん」というシーンもリアルタイムで出てきます。
これ1冊でも楽しめますが、他の小説と組み合わせるとお互いに関連しあってかなり面白いはず。
あ~、それから黒崎教授(この本では助教授)なども相変わらずの敵役(?)としてちゃんと登場します。
名前として出てこないのは「厚生省~~室室長(長いので割愛)」の白鳥圭介さんぐらいでしょうか。
あのあたりの面々はまだこのころは本当にただの下っ端だったのかな。それとももうすでに、ロジカルモンスターの片鱗を見せていたんだろうか。
田口さんは外科での研修を経て内科を志し、速水さんは外科のエキスパートを目指し、島津さんは高い学識を披露しガンガントンネル魔人(?)の片鱗を見せる。

あとはグチ外来の藤原さんもバリバリの看護師長として登場するし、花房さん、猫田さんなんかも出てきます。
ほぼフルキャストに近いメンバーの過去が明らかになる1冊。

実は風邪ひいてるときに暇すぎて1冊一気に読んでしまいました。
これは・・・面白い。







ワ~~~~~ップ!!

100123ilumi1.jpg

オーロラの展示の帰り道。冬ボタルと名付けられたトンネルです。
前回行ったときは青色LEDがあちこちに使われてて、このトンネルも青色だったんですが・・・
今回は写真の通りの紫色。
カメラ任せで撮影すると、目がおかしくなりそうな紫色も普通の青で撮れてしまいます。
見た目の雰囲気に近付けるため、マニュアルホワイトバランスで色を合わせてます。

自分たちもそうですが、トンネル内では立ち止まってシャッターを切る人が多いため、なかなか上の写真のようなのが撮れなくて。
たまたま人の波が途切れたのを見計らってシャッターを切りました。

100123ilumi2.jpg

トンネル内ではやっぱりやってみたくなる露光間ズーム。
今回は明るいためにシャッタースピードが短く、「シャッター切る」→「ズームリング回す」のタイミングがものすごくシビアでした。
回し過ぎると何を撮ってるのかさえ分からなくなってしまいます。
今回はかなり控えめに回してみました。

100123stake1.jpg


昨日ちらっと触れてたステーキです。
眠くて眠くて仕方なかったのですが、きっとスタミナ不足だろうとステーキハウスへ。
まずは標準サイズのステーキ。160gです。














100123stake2.jpg


そして、これが自分の分(笑)
340g!!
お肉だけ食べる分にはまだまだいけますね。
ただ、ちょっと予算的に厳しいのが悲しいですが・・・

実はこの翌日(会社を休む前日)にも夕食に誘われたんですが、さすがにだめだと思い帰って寝ました。
それにしても・・・
いつも調子が悪くなると頭痛になるパターンが多かっただけに、今回の「眠くてたまらない」状態は油断してました。







風邪でした・・・

100122ilumi1.jpg

100122ilumi2.jpg


ここ数日、異常に眠い日が続いてました。
4日ぐらい前?仕事に行っても眠気が取れなくて、眠い眠いっていいながら働いてました。
きっと寝不足だろうと、その日の夜は眠い目をこすりながらステーキ(今度写真アップします)。

そしたらその次の日も眠くて、でもパソコンの新製品展示しなきゃいけないしフル稼働で働いて・・・
帰ってきて速攻で就寝。
それなのに昨日の朝も恐ろしく眠くて・・・

会社に行く準備をして家を出る直前にちょっと熱だけ測ってみようと思って体温計を何年振りかに使ったら楽勝で熱出てて(笑)
眠いだけで働けって言われたら働けそうだったんですが、インフルエンザの可能性もあったので念のために病院へ。
人に移したら大変ですし。


「ただの風邪ですね」


そんなわけでとりあえず仕事休んでず~~っと寝てました。
人間こんなに寝れるのかってぐらい寝たのですが、さすがにだんだん寝ていられなくなりとりあえずブログだけ更新することに(笑)

やっぱり働きすぎたんでしょ。
しばらく安静にします。







ダイエットは?

100119ilumi1.jpg

100119ilumi2.jpg


先日のイルミネーションの続きです。
このなばなの里では色の違う2種類の長い光のトンネルがあります。
これは最初のトンネル。
ひとつひとつのライトが花の形になっていて、これがものすごい数で奥までず~っと続いています。
ライト同士が混ざってしまわないように極力絞り込んで撮影してみました。

そして2枚目はトンネルを抜けた先にある光の平原。
ブルーのLEDが大量に敷き詰められ、奥のほうでは流れ星を表現したライトや、さらに奥にはオーロラを模したライトアップがしてあります。
ゆっくりと色の変わる光。
ずっと見てても飽きないきれいな景色でした。

100119pasta.jpg


今日の夕食です。
ぺペロンチーノ(手前)をひとりで食べました。
サイズがわかるようにコップを置いてみました。お皿の直径は約40cmでしょうか?
こういう大量の食べ物って、その多さを表現するの難しいです。

100119pasta2.jpg

ちなみにパスタ、400gです。
そんなに多くないだろうと思うかもしれませんが、おそらく茹でる前の量が400gです。
40cmのお皿に山盛りになってて、見た瞬間にだめっぽい気がします。

え?ちゃんと食べましたよ?
ちなみに・・・1kgのオムライスを食べきったツワモノもいます。
仕事帰りになにやってるんでしょうね。

100119omu.jpg


あ、オムライスって言ってもでっかいカツが2個乗ったカツカレーオムライスです。
あ、ありえない・・・
さすがにこれだけは食べられないと思ったんですが、苦しみながらも完食してました。

ただ、食べきった子は苦しくて意識もうろう状態。
しばらく動けなくなってて、帰ろうと駐車場まで歩いて行ったのですが・・・
なぜか駐車場の途中で「お疲れ様です」って言い出して・・・

気づくと彼の乗ってる車と同じ車が停まってて、そっちに歩いて行くんです。
あわててみんなで、「それお前の車っちゃうぞ」って(笑)

100119sora.jpg


最後は昨日作ったフィルタで交差点を撮ってみました。
適当な場所を撮ったんですが、なんか不思議な感じです。







工作の時間です♪

100117filter.jpg

イルミネーションはちょっとお休みして・・・
PowershotS90用にフィルタを自作してみました。
解像度を求めなければそれなりのものができそうだと思い立ち、本などを参考にホームセンターで素材集め。
さくっと作ってみました。
アクリル板とゴム板。接着剤にドアのところに付けるのぞき窓?
アクリル板は色を塗ったり傷をつけたり、透明の接着剤をまるく塗ったり・・・

100117filter5.jpg

で、これがドアののぞき窓を使ってアクセサリを撮影してみた写真です。
緩い感じなのは仕方ないとして、魚眼っぽくなりました。
上の写真の左にあるスタンプみたいなのが自作フィルタです。
PowershotS90のレンズサイズに合わせてゴム板を加工して取りつけられるようにしてあります。
で、のぞき窓からのぞくようにして撮影。
実際には大きくケラレますが、それはトリミングで解決。

安っぽさ全開のフィルタですが、面白い写真撮れます。
まだアクリル板もゴム板も残ってるので、思いついたらいろいろ作っていこうと思います。







Magic Hour

100116nabana1.jpg

100116nabana2.jpg


夜景を撮るときのホワイトバランス、いつもかなり気を使います。
今回はプリセットではなくてマニュアルでマゼンタを強めにして撮影してみました。
本当はまだ日が沈んで間もないオレンジの空でしたが、露出を下げてホワイトバランスをいじって夜を表現しています。
空が本当に暗くなってしまうと雲の感じとか全部つぶれてしまうので、この時間帯の撮影が一番楽しくシャッターが切れます。
あれも試そう、これも試そうってカメラをいじってるうちに最高の時間は終わってしまう。

せめてもうあと10分この状態が続いてくれたらいいのに。
すぐ近くでやってるイルミネーションですが、入場料で2000円も取られてしまうので何度も足を運ぶこともできず・・・
前は20000円で年間パスポートがあったはずだけど、今見ると特になさそうな・・・
10回通えば元取れるからお得だと思ったのになぁ~
(しかも確か20000円分のクーポン券ついてたような・・・)

もうしばらくなばなの里イルミネーションは続きます。







FX続報!?

あひゃひゃひゃ・・・・
やってしまいました。
昨日FX初体験の話をした後、実はもう少しやってみたんです。
大きめにロスカットの指値入れておいて、お風呂に行ったおバカな自分。
しっかり大きなマイナスを抱えました。やっぱり手放しでは進んでくれないようです。

「株と為替の動きです」

なんてニュースでやってるのをみると、ほとんど毎日同じぐらいの為替の数字だと思ってたのですが、FXやってるとものすごく大きく上下してるんだってことがわかります。
動かないときはあんまり動かないけど、動くときは一気に動く。
株とは違う、そんな独特な動きをするようです。

というわけで、できちゃったマイナスを取り戻そうと悪戦苦闘するうちに膨らむマイナス。
7000円ほど行っちゃいました(爆)
今更ながらいろんなことが失敗で判明しました。

1.ロスカットはかなりシビアに見ないと、あっという間に持っていかれる。
2.チャートは5分足でなく1分足を・・・
3.約定した時点でマイナススタートなので、動かないときは参戦しない。

で、とりあえず2000円ほど取り戻しました。
うあぁぁぁ~~~・・・FX怖いっす。

投資というよりも、完全にこれギャンブルな気がします。
スワップポイント(通貨同士の金利差)を利用して増やしていく方法もあるようですが、まだイマイチ意味がわかってないのです。

一気に稼ごうとすると大失敗するので、短い時間で集中してやらないとだめだな。
あとは、取り戻そうとしないこと(爆)







素手なのに手袋したみたいに・・・

100115nabana.jpg

100115nabana2.jpg

なばなの里、ようやく行ってきました。
もうとにかく寒い!! 手の感覚がなくなって、ジンジンして・・・
そのうち痺れたみたいになってしまってもう大変でした。
レンズ交換しようにも手袋しながらしてるのと変わらないぐらいもたつくし(笑)

でも、空が暗くなる前からちゃんと撮り始められたのは正解でした。
今回は結構早く集まって、イルミネーションが点灯するまえからじっと待ってましたから。
2枚目の写真は点灯から日が完全に落ちるまでの間の、短い時間限定スポット。
点灯する直前にはカメラ構えた人がわんさか溢れてました。

実は以前アップした写真とほぼ同じ場所で撮ってるんですが、あの時は真っ暗になってからだったので断然今回のほうがいい色が出てます。
これでもやっぱり成長してるんだなぁと実感。
数年前に撮った写真と変わらなかったらちょっとショックですし・・・

100115nabana3.jpg

本日の夕食。
300g特大ステーキ!!!
厚みもあってリーズナブルな価格ですが、当たり前のように硬い・・・
っていうか、ダイエットは?

はい、ちゃんとしてますからご心配なく。
食べてもちゃんと減るのです!(無根拠)







元気元気!!

最近不調だったうちの子たちが元気を取り戻しています。
うちの子といっても人間ではなく、株ですが・・・
現在の3銘柄ともとりあえず買値を上回り、ゆっくり成長していくのを見守ろうと思います。
でも、みんな気まぐれなのでいつまで元気でいてくれるのかわかりませんが・・・
とりあえず元気なままでいてくれると助かります。

そして・・・
ついにFXなるものを試してみることにしました。
今日1日説明書やら資料やらとにらめっこをしてたのですが、いまいちよくわからず・・・
とりあえず申し込みをして、ついさっき初取引をしてみました。
証拠金3万円で最低単位の10000通貨単位で売買。
ロングとショートとそれぞれ売買してみました。
う~~ん・・・・よくわからない・・・

買うときの価格と売るときの価格が2個あるってのがもう意味不明で・・・
買った瞬間には売値のほうが安く設定されてるからすでにマイナススタートってことで・・・
売った瞬間には買値のほうが高く設定されてるからすでにやっぱりマイナススタート。

ある程度相場が予想した方向に動かないことには利益が出ないようになってるみたいです。

とりあえず2回の売買で210円ゲット♪
まだよくわかってないので1日200円目標にしばらく続けてみようと思います。
ロスカットは1日400円までで止めておけば、小さなお小遣い稼ぎにはなるかも。
危険度の高い売買なので、意味がわかるまではあまり頑張りすぎないようにしよう。


恒例のWiiFit情報です。
スケボーついに上級コースをクリアしました。
そのあとに出てくるフリーってモードがすごい面白いです。
いろんな仕掛けがあちこちに設置してあって、5分間好きなように滑りまくれます。
このところず~~~っとスケボーやってる気がします。







ダイエット中? 中華料理は行っとけ!

100114chuka1.jpg

久しぶりにいつもの中華料理屋に行ってきました。
なぜか山盛りのお店です。デカ盛りというほどものすごいことはありませんが、どれもが少しずつ多い。
そしてリーズナブル。3人でもうダメってぐらい食べて5000円。安いです。
青菜炒め絶品です。
そして、山盛りのため立体感が出て写真写りも最高です♪

100114chuka2.jpg

ニンニクの芽炒め。このお店のメニューには「ニンニクの茎炒め」って書いてあったのでそのまま読んだらそれとなく訂正されました。
これまた美味ですが、青菜炒めには勝てません。
そして写真写りも(笑)

このお店には中国の方がたくさんいらっしゃるのですが、2人の女性店員さんがこちらをちらちら見ながら話してるんです。首をかしげるとニコって笑顔返ってきますし、いったいなんだろう?
中国の人が好きそうな顔してるのかもしれません、自分。
そーいえばそういう方々が寄ってくる傾向があるような気がするような・・・
でもどうせなら日本の女性のほうがいいなぁ・・・

100114chuka3.jpg

揚げ餃子。写真写りはこの子が最高でした。
店員さんの餃子の配置がすごくよかったのもラッキーでした。
焼き餃子と違ってひとつひとつがきちんと別れてるからいい感じになったのかも。
外はパリパリ、中はジューシー♪

100114chuka4.jpg

天津飯。お店によって美味しい美味しくないがはっきりする冒険的食べ物。
このお店のは美味しいです。来るたびに食べてますから。
写真写りはイマイチですが、味はばっちり。
今回は大体同じような構図でシャッターを切ってるので、のっぺり系(?)の料理は上手く撮れないことが判明しました。のっぺり系は違う構図にしたほうがいいみたいですね。

100114chuka5.jpg

酢豚。
酢豚がテーブルに来ると始まる会話ってないですか?
何人かで食べてると、その中の誰かが必ず言いだす一言。

「パイナップルってありだと思う?」

酢豚の皿の下に盗聴器仕掛けておいて、全国の中華料理屋の酢豚のテーブルのデータ取ったらきっと8割以上この会話が出てるんじゃないでしょうか?
「なしだと思う」って比率は意外と多いはずなのに、パイナップルたちはそれでも自己主張を続けるかのように酢豚の中に居座ります。
食べてみましたが、やっぱりなしだと思いました。
ただ、程よい酸味を出すためのダシだと思えば有りなのかもしれません。

100114chuka6.jpg

台湾塩ラーメン。
名古屋名物台湾ラーメンの塩味版。
食べたこともなく、塩と台湾ラーメンの組み合わせが全くイメージできなくて・・・
これは食べてみるしかないだろうって挑戦しました。
これは・・・
やばいです。
うまい!うますぎです!!
本物(?)の台湾ラーメンが姿を消しちゃうんじゃないかってぐらいうまいです。
あっさり塩味と台湾ラーメン独特の薬膳っぽい香りと味、そしてコク。
おなかがいっぱいじゃなければ間違いなくスープも飲み干してしまうほどうまい。
次に行くときも間違いなく食べますね、これ。

やっぱりのっぺり系のため、写真写りはイマイチでした。


というわけで・・・
WiiFitで減った体重をしっかり取り戻してしまうほど食べてしまいました。
まあ減らしすぎはよくないですし・・・
というより、食べすぎのほうがよくない気もしますが・・・

あぁ・・・写真見てたらお腹空いてきた・・・







やっぱりコーヒー臭いのは・・・

100113bag.jpg

コーヒーの匂いの取れないかばんをついに買い換えました。
あれからもう何か月も経つのに、結局匂いは取れずじまい。
本来ならいい香りのコーヒーも、かばんを開けるたびに強烈に漂ってくるのはさすがに・・・
しかも・・・
本来のコーヒーのいい香りとはちょっと違うにおいになってしまってて(笑)
ビンのふたをちゃんと閉めてなかった自分が悪いんですけどね。

そんなわけでフェイクレザーなかばんに買い換えました。(全体像はこんな感じ
デザインがビジネスバッグっぽくないですが、一応仕事用に使ってます。
といっても、かばんの中に入ってるのはコーヒー豆やコーヒープレス、頭痛薬・・・
そしてデジカメとNINTENDO DSと小説。あとはお気に入りのボールペンの予備が大量に(笑)
今度のかばんは内ポケットにコーヒーのビンがちょうど入るサイズなので、もしふたが開いてしまってもこぼれずに済みます(その前にふた閉めろよ!!)

いつも仕事で持ち歩く荷物は十分入るのですが(仕事に使わないものばかり)肝心のA4サイズのファイルとかはギリギリ収まる程度。結構入れるの大変です。
そして・・・上部のファスナーが深い位置にあるので、縦長なのに実際の収納スペースはあまり奥行きがなかったりします。
デザイン的には気に入ってるんですけどねぇ~
ほんとの仕事道具が入らないって・・・(笑)
ま、入れないからいいんですけどね~
会議とかに行くと、もらった資料入れるのに一苦労です。

そして・・・なぜかファスナーが閉めにくい・・・
きっと慣れが必要なんだと思います(おい!)
さらに言うとショルダー用のベルトがしょぼい。使わないからいいですけど。

欠点ばかり挙げてますが、それでも気に入ってるんですよね。
あまり大きなものを入れなければいいし、ファスナーは全開しなきゃ別に普通だし、ショルダーベルト使わないし(笑)
小さいタイプとかもあるんですが、仕事じゃないとき用に持っててもいいかなと思いますし。
って、気づけばかばんがどんどん増えていきます。
まぁ半分はカメラ用のかばんだったりするわけですが(笑)


あ、そうそう、1個だけいいところが♪
手提げ用の取っ手がかなり長くできてるので、無造作に背負うといい感じになります。
登りの階段で時々擦りますが・・・

ま、細かいことは気にしない気にしない。
トータル的に見たらきっと満足だし。
ただ、満足な点が上手く表現できないだけです。(しろよ!)

というわけで、このかばん持った人が歩いてたら、それは自分かもしれません。
お気軽にお声をかけてください。(いや、無理だって・・・)

今日はなぜか裏の声がよく出てきますが、気にしないでください。
こういうときはけっこう疲れてたりするので、早めに寝ようと思います。(って、どうせまた夜更かしするんだろ)

あ、もう夜中の1時ですね。
寝なきゃ。


追伸:WiiFit始めて1週間が経ちます。すでに体重が1kg落ちてるんですが・・・
きっとWiiだけのおかげではないように感じます。
30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド」なるものも一緒に試してます。
簡単にいえばゆる~~~~いダイエットの本。
どれだけ緩いかといえば、食事制限や運動とか続かないことは一切なし。
思いだしたときにおなかを30秒凹ませるだけ。
そうすると何とか筋とか何とか筋とか何とか筋(おい!)が自分の仕事を思い出して働き始めるんだとか。
で、筋肉が増えると基礎代謝が上がりだんだん痩せやすい身体になるそうな。
強い負荷をかけるわけでもなく、何かをしながらでOKなので適当にやってます。

どちらの効果なのかはわかりませんが、体重、内臓脂肪はたしかに減っては来てるようです。
まだ始めて1週間ですから、この先どうなるのかまったくわかりませんが・・・・
でも、1週間で1kgも減り続けたらさすがに怖いですね。
目標は1年で10kgなんですが・・・
(↑実は以前成功させてるんです。戻りましたが・・・)

おぉぉ・・・
追伸なのにずいぶん長くなってしまいました。
マジ寝なきゃ。
おやすみなさい。







ネタ・・・・尽きそう・・・・・

100111suisen.jpg

好きな花のひとつ、スイセン。
中でもこの黄色一色のが柔らかい感じで好きです。
この、何となくお辞儀をしてる感じがいいですね。

そして・・・・















間に「マ」を入れるとスイマセン・・・・

・・・ど、どうでもいいですよね?

なにせネタが思い浮かばないので・・・
ほんとうにスイマセン。


明日は勉強会に参加してきます。
内容は明かせませんがヒミツの勉強会。
さて、寝ないで最後まで起きていられるでしょうか。







滑らかな・・・

100111ilumi.jpg

前回と同様なばなの里での撮影です。
自分の一番好きな撮影スポットなんですが、狭い橋の上なだけに長居するのがためらわれます。
いちばんいい場所に小さく三脚を開いて遠慮がちに撮影。
水上を渡るイルミネーションの輝きと、反対側にそびえるライトアップされた教会。
クロススクリーンフィルタをつけて撮影してみました。

クロススクリーンってきれいな十字を描いてくれるんですが、使いどころを間違うとチカチカまぶしすぎる写真になっちゃうことが多いです。
今のところうまくいったかなと思えるのはこの1枚だけ。
光の長さとかを自分でうまくコントロールできたりすると面白いのに・・・

WiiFitのスケボーが面白すぎて、ず~~~っとやってしまいます。
上級コースが難しすぎて・・・
自分のバランス感覚のなさにあきれます。
でも、バランステストとかするとけっこう20代前半とか出るのになぁ・・・







そろそろ空いてきたかな?

100109illumi.jpg

ずいぶん遠くからでも人が押し掛けてくるイルミネーションスポット。
11月の半ばぐらいからイルミネーションやってるんですが、タイミングを逃してまだ行けずにいます。
12月に入ると一気に人が増え、とても三脚立てての撮影なんてできないんですよね。
(って、ほんとは三脚禁止のとこなんですが、空いてる時は許してくれます)

そろそろ時期的に空いてきてる頃だと思うので、また撮りに行こうと思います。

※この写真は数年前に撮影したものだったりします。







チョコレートソースも使って・・・

100108espresso1.jpg


ちょっとリーフはお休みして・・・
この間コーヒー豆を注文した時に一緒にチョコレートソースを注文したのですが、すっかり使うのを忘れてました。
リーフ描くのに「今度こそ、今度こそ!」なんて勢いでやってるので、なかなかチョコレートソース使う機会がなかったんです。
そんなわけで、風ぐるまチックなのを描いてみました。
チョコレートソースを使えばもっと複雑な絵も描けるはずですが、絵心がそれほどない自分には難易度が高くて・・・
こういう幾何学模様はアイディア次第なので、いいの思いついたらまた描いてみようと思います。

100108espresso2.jpg


というわけで??
かきまぜたら勢い余ってどろ~ん・・・・
何となくどろっとあふれた雰囲気が面白くて写真に収めてみました。


このところダイエットも兼ねて、今更ながらwiiやってます。
難しいですね、wiiFit。
身体を動かさなきゃいけないのは普通のゲームよりもずっとシビアで難しい。
繰り返しても繰り返しても上手くできなかったり・・・

そして気づくと足や腰が重くなってたり・・・(笑)







冬が撮りたい!!

100106juhyou.jpg

こんばんは。
昨日のラテアートにあんなにコメントがいただけるなんて・・・・
ますますヤル気出てきました。ありがとうございます。

そして今年はまだ「冬」って感じの写真を1枚も撮れてない気がします。
この写真は3年前ぐらいに御在所岳の山頂まで登って撮った1枚。実際の景色よりもずっと青を強調してレタッチしてます。
自分の頭の中にある、あの空のイメージに似せて作ってみました。
曇り空のモノクロの世界が、一瞬差した光によって鮮やかな青と白の世界に変わる。
ものすごく感動的な、もう二度と見られないかもしれないと思うような素晴らしい景色。
またいつか撮りに行けたらいいな。







ここ最近のリーフたち

100105espresso1.jpg


この1カ月ぐらいの間にできたラテアートたちを久しぶりにアップしてみます。
これがちょうど1カ月前ぐらいに淹れたもの。
このころからリーフの形が毎回同じようになってきたような気がします。
毎回淹れるごとに配置が定まらず、この写真のリーフは上に寄りすぎてしまいました。
また、葉の太さもまちまちで、まだまだ求めるレベルには程遠い感じです。

100105espresso2.jpg


途中で失速してしまったリーフ。
細かいラインを描こうとした結果、ぐだぐだになってしまいました。
ミルクを注ぎ始めて浮かんできた後、溜めを作りすぎるのかリーフの周りに大きな輪ができてしまいます。
もう少し早く引き始めたほうがよさそうです。
わかってはいてもなかなかそのタイミングがつかめない・・・

100105espresso3.jpg


ラインはバラバラなものの、何となく雰囲気が好きなリーフ。
失敗作でも偶然の産物が時々生まれるようで・・・・
これも見かたによってはありなのかな。
最後の縦のラインをうまく引くことができず途切れてしまいました。

100105espresso4.jpg


今年に入ってそれなりにうまくいったと思われるリーフ。
やっぱり周りを囲む円がが気に入らないものの、ラインはかなり安定。
後半ミルクフォームが荒くなってくるせいか、きれいなラインが描けない。
スチームの仕方が淹れるたびにまちまちなので、自分のリーフにあったスチームを調整できるようになったらきっとぐんとレベルは上がるはず。







讃岐うどん

100104udon1.jpg

100104udon2.jpg

昨夜食べた讃岐うどんです。
讃岐といえば釜あげうどんでしょうってことで、特々大(3玉)を注文。
でかいです。セルフなので自分でお盆を持ってうどんを受け取るのですが・・・
つゆを2個を受け取ったところでお盆の上は満載に・・
さらにてんぷらのお皿がお盆から半分はみ出した状態でテーブルまで運びました。

う~ん、うまい。
安くてうまい。
最近こんなチェーン店があちこちに出来て、うどん好きにはたまらないですね。
もちろん楽々完食。
違うメニューも頼みたいんですが、どうしても釜あげうどんになってしまいます。
3玉で680円って・・・
毎日でも通いたくなってしまいます。







しぶんぎ座流星群を撮りに行ってみた

100104sibungiza1.jpg

しぶんぎ座流星群。
聞いたことあります?
自分はこの歳になって初めて聞きました。
あ、そして今日は記念すべき我が誕生日だったりもします。

しぶんぎ座。正式名称「壁面四分儀座」と呼ばれる星座。
ただし、今の88星座になったとき廃止されてしまった星座で、流星群にその名残をとどめるだけとなっている。
らしいです。
正直、星座についてはほとんど何も知らないといっていい状態なので、「しぶんぎ座流星群」を撮ろうと思い立ったのにはいくつかの偶然も重なってるわけです。

1.自分の誕生日であること
2.翌日(正確には当日)休みであること

そんなわけで仕事が終わってから速攻で仮眠をとり、午前1:30に起きて撮影に向かいました。
一眼レフを新旧2台持ち込んでの撮影。
どうしても長時間露光が必要になる星の撮影で、しかも流星を撮ろうってことなのでカメラは多いほうがいいだろう、と・・・・

写真は空に向かって吠えてるわけではありません。

流星に願いを叶えてもらおうとしてます。
願い?

流星、見れますように・・・・

満月に近い明るい月の下での流星は無謀でした。
流れてもいない星空に願ったところでとうてい願いが叶うはずもなく・・・
1台のカメラはレリーズロックして、自動でバンバン写真撮らせて、もう1台は手動で撮り続け・・・

現場で確認した段階では1枚も撮れてなかったようだったけど、もしかしたらと期待を込めて帰宅。

100104sibungiza2.jpg


眠い目をこすりながら探してみましたが、やっぱり見つけることができませんでした。
月明かりが強すぎる日は観測条件が良くないってことはわかってたんですけどねぇ・・・
まさかここまでとは・・・・

100104sibungiza3.jpg


今回は星空の撮影の練習だと思って、次回の流星群の撮影に望みを託そうと思います。
3枚目は撮影場所のロケーション。
急に思い立って撮影に向かったので近くの河原での撮影になりました。
やっぱりどこかの山の上とかから撮ったほうがいいみたいです。
次回はちゃんと下調べして撮りに行かなくては!!

あぁ・・・眠い・・・・・
現在午前6:10。
おやすみなさい。







年末年始、小さな不幸

小さな不幸、連続で起こりました。
こういうのが連続で起こると、なぜか自分は楽しくて仕方がない。
自分のことなのにどこか他人事っぽく楽しめるのは、もしかしたら特技の領域かも。


12月31日  買って1週間ぐらいの腕時計のベルトのバックルが破損。 ちょっと引っかけただけなのに・・・

1月1日 朝  トレンチコートのベルトがほどけ、車に挟まり「ガッ!!」ってなる。

1月1日 夜  仕事が終わって家に帰り、部屋の照明をつけると一瞬点いて暗闇に・・・

1月1日 夜  割りばしで夕食。うまくつかめないと思ったら箸が折れてた・・・・(お、おい・・・)

1月1日 夜  部屋に戻り新しい蛍光灯に取り替えるも点かず。 照明器具故障らしい・・・
        とりあえずほかの部屋のを代用。


時計のベルトが一番ショックが大きかったですが、手持ちの時計のバックルが同じサイズだったので、応急処置で付け替え。 外したほうのベルトはボロボロだったから今度新しいのに替えてあげなきゃ。

100102tokei.jpg

新しく手に入れた時計です。
以前から狙ってた針のない時計。驚くほどルーズな感じで気に入ってます。
これが噂のバックルの壊れた時計だったりします。
正確な時間はわかりませんが誤差5分ぐらいで時間を的中させることができるようになってきました(おい!)
時計自体は正確に時を刻んでますので、問題は使う人の読み取り能力で正確さが変わってきます(笑)

写真では分かりづらいですが、全面が完全に鏡のようになってます。
きれいですが、触ると間違いなく指紋付きます・・・


さて・・・年末年始でいろいろな小さな不幸が終わったので、きっと明日からはハッピーな毎日が!!
うししし・・・







好奇心は尽きない

100101wao.jpg

レンズ越しに目が合う。
じ~っと不思議な、自分とは違う姿をした生物を見つめあう。


なぜあいつにはしっぽがあるんだろう?

なぜあいつはあんなにもたくさんの荷物を持っているんだろう?

なぜあいつはあんなにもふさふさの毛が生えてるんだろう?

なぜあいつは頭にしか毛がないんだろう?

なぜ?

なぜ?

なぜ?

なぜ?


好奇心は尽きない。

好奇心を持って、今年も日々楽しく過ごそう。







あけましておめでとうございます。

100101nengajou.jpg

ついに2010年が始まりました。
今年は一体どんな年になるのでしょう。
毎日毎日を楽しく過ごすことができたら。

世界中のありとあらゆる人々が幸せに暮らせることを心からお祈りいたします。




100101tora.jpg上の年賀状のトラちゃんは、昨年行ってきた動物園にいたトラちゃんがモデルになっています。
名前は忘れちゃいましたが、元気いっぱいに走り回ってた彼に負けないように、今年も突っ走りたいと思います。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。







