








本日ハ晴天ナリ

100226shidareume1.jpg

100226shidareume2.jpg


先日撮影に行った結城神社のしだれ梅です。
当初はくもりの予想でしたが、見ての通りしっかり晴れてました。
こういう気持ちいい天気のときに写真が撮れるって幸せですね。


株の話を少しだけ。
アドウェイズ、ちょっと危険を感じて利確しました。

アドウェイズ 108000円×1株 120800円×1株 売り  +12800円(利確)
サイバーエージェント 154000円×1株 159900円×1株 +4900円(保有中)

今回もなんとか1割強の利益が出せました。
ロスカットを予定通りすることで、ある程度利益が保全されるはず。
一気に儲けようとせず、じわじわと取り返していこうと思います。



本日のお言葉
すみません、ここってペリカン置いてますか?

さすがに電気屋さんにペリカンは・・・・
あ、でもバリカンならございます。







スミワタル

100225torii.jpg

100225kawa.jpg


透明感のある空と川。
澄み渡るなんて表現できる景色ってすごく好きで、思わずシャッターを押してしまいます。
2枚目の川の写真にある洞窟のような穴には、澄美 亘さんが住んでいます。
・・・・ウソです。



ここ最近テンプレートを変えようと悪戦苦闘してます。
既存のものではちょっと「らしさ」がないので、手を加えてるのですがなかなかうまくいきません。
最近写真をたくさん載せるようになったので、それっぽいデザインのものを目指してるのですが・・・
なかなかいいものができません。
写真が映える、そんなテンプレに変えれたらいいな。




突然ですが・・・
本日バイトちゃんからいただいた、微妙なほめ言葉。

「たくさんって大人っぽいよね」

・・・いや、年齢的に充分大人ですが・・・(笑)







微増

100223asianramen.jpg

100223suigyouza.jpg


WiiFitでのダイエットを記録するというタテマエのお食事ネタの時間です。
昨日は疲れ切っててとてもWiiFitどころじゃなかったのですが・・・
今日はちゃんとやりました。

その前に・・・
家の近くのラーメン屋さんの激ウマラーメンです。
アジアンラーメン大盛り、メンマ2倍で注文。
すっぱからい独特の味がたまらなく癖になります。
久しぶりに行きましたが、かなりうま~♪です。

そして水餃子。
皮が厚めでめちゃめちゃこれまたうまい!!
素敵なお店です。

で、肝心のWiiFitですが・・・
体重78.6kgでした。
1日サボりましたが、特に影響はなし。
それよりも・・・・
バランス年齢が今日は20歳になりました。
得意不得意があるので年齢にはばらつきが出ますが・・・
やっぱり20歳が出ると嬉しいですね。

では・・・・
おやすみなさい。







にょっしっ!!!

100223hina.jpg

お待たせしました!!(え?してない??)
自己満足なおひなさまの1枚。
この写真が撮れた瞬間、思わず心の中でガッツポーズしちゃいました。
撮影にかかった時間約20分。
手持ち撮影のため、ピントがなかなか合わず、しかも微妙な露出が調整しきれず・・・
かなり粘って撮影した1枚なので喜びもひとしお♪
あくまで自画自賛ですので、適当に放置してやってください。

100223zouka.jpg

おひなさまの通りにはいろいろな造花、餅花も飾られてました。
これはシンプルな造形ながら太陽の光にきらきらと輝いて、たった2色とは思えないほどの存在感でした。

100223zouka2.jpg

文房具屋さん(だったかな?)の玄関に飾られた造花。
ものすごくカラフルで、思わずカメラを構えてました。
でもやっぱり・・・・
個人的には1枚目が好き。
ここ最近の写真の中で一番気に入ってるかも♪


さて、続きまして株の話です。
久しぶりに保有銘柄に変動があったのでご報告です。

中小企業投資機構 148円×1000株 168円×1000株で売却 +20000円(確定)
アドウェイズ 108000円×1株 現在119500円 +11500円(含み益)
サイバーエージェント 154000円×1株 現在160500円 +6500円(含み益)

中小企業投資機構が時々起こす一瞬の吹きあがりにうまく乗っけることができました。
きっと170円弱ぐらいが吹きあがる頂点ぐらいだろうと、買い戻してからすぐに指値を入れ続けてたのがようやくHITしました。
またしばらく待って、再度150円近辺で買い戻そうと思います。
どうしてこの銘柄、たま~に吹きあがるんでしょう?
しかもすぐに戻される・・・

アドウェイズ、今日はすごく頑張ってくれました。
ちょっと怖いぐらい・・・
でも、もうちょっと持ち続けていようかな。

サイバーエージェント、さぁ、どうなる??
とりあえず6500円のプラスですが、値動きの激しいこの銘柄にとってはあってないような含み益。
どの銘柄も最低1割ぐらいは上がったところで利確したいのですが・・・


ちなみにタイトルの「にょっしっ」は「ニヤリ」+「よっし!」の造語です。







古き良き・・・

100222yahagigawa.jpg

矢作川に架かる赤い橋。
あまり車は通ってないようで、まるでジオラマのような不思議な光景でした。
高速道路をず~っと走ってきて、ちょっと休憩を兼ねて車を停めたところで撮影した写真。
「中馬のおひなさん」に向かう最初の1枚です。

100222manrin.jpg

マンリン通り。
足助町の古い街並みの中でも一番情緒あると言われてる通り。
道幅は2mあるかないかぐらいの、本当に狭い小道。
左右に迫る黒壁とくねりながら登っていく坂道が素敵な小道でした。

100222mochibana.jpg

マンリン通りを抜けた先にある民家に飾られたおひなさま。
ちょっぴりおひなさまに見飽きた目に飛び込んできたのは鮮やかなカラーの造花と菜の花。
菜の花は・・・何となくおさまりが悪くて外しちゃいましたが・・・

おひなさまシリーズはもう少しだけ続きます。



アトポス (講談社文庫)アトポス」ようやく読み終わりました。
こんなにも長い間1冊の本を読み続けたのって初めての経験かもしれません。
本筋の間に挟まれる、何とも言いようのないホラーのような挿話。
あまり関係なさそうに思えるエピソード。
そういうものが後半の半ばを過ぎて、御手洗さんがようやく登場するころになってつながり始めます。
島田荘司さんのお得意のあまりにも大きな仕掛けもやっぱり登場し、いろんなものがひとつの真実を導き出す姿は圧巻でした。
途中まではミステリーどころかただのホラーにしか思えないような、ドロドロとした雰囲気で進んできたからなのでしょうか。
御手洗さんが登場した瞬間、ホラーがちゃんとしたミステリに、曇り空が一気に晴れ渡るように移り変わっていきます。
なかなか読み進められなかった遅々としたペースも一気に上がり、御手洗さん登場からは3日ほどで最後まで読み切ってました。

もう一度読みたいかと聞かれれば、きっと読みたくないと答えてしまうほどのボリュームですが・・・
読んでよかった本の1冊です。







カーリングって・・・

さて、恒例にしつつあるWiiFitの報告です(笑)
体重は再び78.5kgへ回復。
1日の間で1kgぐらいの体重変化はあるらしいのですが(WiiFit曰く)本当にそのようです。
今日は疲れ切って帰ってきて、ご飯食べて早々に仮眠をとり、こんな夜中に更新してます。
ただ、とりあえず恐ろしく手ごわい睡魔が去ったことで(夜中に睡魔って表現も変ですが)WiiFitはいたって順調♪
久しぶりに踏み台ダンスでパーフェクトダンス達成しました。
狙ってやると緊張するせいかどこかでボロが出るんですが、適当にやると意外とうまくいきますね。
程よい緊張感が一番いいなんて言いますが、なかなかその程よさが発揮できないでいます。

話は変わってオリンピック。
カーリング、前のオリンピックのときは地味過ぎてあんまり見てなかったんですが、あれめちゃめちゃおもしろいですね!!
意味がわかって見てると、恐ろしく奥が深いゲームなんだなと。
技術的なものはもちろんですが、それ以上に相手チームの駆け引きというかなんというか・・・
まるでオセロのようで、両チームの1投1投が本当に白熱してて。
もちろん日本を応援してますが、相手チームのすごいプレイを見てもやっぱり「おお~!!」って盛り上がって・・・

最終最後での大逆転なんて、かなりドラマチックですよね。
いろんなスポーツがありますが、あそこまで一気に逆転できるゲームって他にはほとんどないんじゃないでしょうか?
野球のサヨナラ満塁ホームランみたいなのが、毎回毎回繰り返してるような、そんな印象。

後攻のほうが圧倒的に有利、でも後攻になるためには前の回に負けなくてはいけない。
この微妙なバランスがあそこまでゲームを面白くしてるんでしょうね。
後攻を取るために小さく負けて、後攻のときに大きく勝つ。

ん?小さく負けて大きく勝つ?
何となく株もこういう感じといえば感じでしょうか?
あとは伝統的ないかさまギャンブルの手法も・・・・(おい!!)

話が大きくそれましたが・・・・


がんばれニッポン!!







放射!!

100221toriton.jpg


おひなさまの写真を撮りに出かけたとき、PowershotS90で撮影した1枚。
例によって車の中から撮影してます。
本当はこの橋の下に見える工業地帯がものすごく雰囲気あって好きなんですけどね~
さすがによそ見できないです。
(写真撮ってる時点でよそ見な気はしますが・・・・)
あの工場地帯が持つ、近未来と退廃とのごちゃ混ぜになった雰囲気がすごく好きなんですよね。

ところで最近、どうやらちょっと疲れてるようです。
休みが飛び石のせいなのか、仕事すると妙に疲れます。
いつもニコニコが取り柄のはずなのに、あまりしゃべらないパートさんにまで「元気ない?」なんて言われる始末。
なんかちょっと良くない感じです。
きっと何か目に見えないいろいろなものが身体の中に溜まってしまってるんでしょう。
なんとか早いうちに、写真のように放射しておかないと・・・
(あ、もちろん当たり散らすなんて方法以外でですよ(笑))

100221ayu.jpg


ちょっとおひなさまも飽きてきたので、鮎の写真でも。
これ、ものすごくいい匂いでした。
写真こっそり撮らせてもらって、申し訳なさと純粋に美味しそうだなと思ったのとで買おうとしたんですが・・・

焼き魚ってあんまり好きじゃないんです。
でも、そんな好きじゃないことを一瞬忘れさせるぐらい美味しいにおいでした。
食べてないけどごちそうさまって感じ?
意味不明ですみません。

100221mochibana.jpg


このところ自分の中で写真を撮るときに「できるだけ色を残そう」とする思いが強すぎるような気がします。
今まで構図に使ってた時間のほとんどが色を残すことのほうに裂かれ、肝心の写真としての雰囲気を壊してしまってるんじゃないか、と。
撮ってる風景がきれいだからそういう景色を見てることに騙されて、撮ってる最中は上手く撮れてる気になってしまう。
そんな感じでしょうか。

いい写真が撮りたい。
そんな一心で撮ってますが、なかなかバランスがうまくとれないです。
それでも、なんかちょっと違うなってことに気づけたことはきっと大きなこと。
次回こそは納得できる写真撮ろう!







しだれ梅と外食

100220katsu.jpg

100220goheimochi.jpg


WiiFit用のカテゴリのはずが、なぜか食べ物系の写真ばかり載せてます。
今回は津市にあるとんかつのチェーン店の写真。
このあたりにはないお店のようで、チェーン店とはいえ結構おいしくいただけました。
お店の名前が・・・・出てこない・・・・

写真はかつ鍋膳。+100円払って味噌汁を豚汁にしてもらいました。
卵と玉ねぎがしっかりカツに絡み合って、サックリ完食♪
でも、かなりおなかいっぱいになっちゃいました。

そして亀山のパーキングエリアで仮眠をとったのですが、小腹が空いたので五平餅を・・・
おいおい、ダイエットはどうした!?
ま、まぁいいじゃないですか、今日1日だけ・・・

ただ・・・
大好きな五平餅と違うんですよ、順番が・・・
餅だけ焼いて、あとから味噌をたっぷり塗って出来上がり♪
って・・・

いや、味噌付けてから焼いてほしいな。
そのほうが焦げて美味しいのに・・・
くぅぅ・・・


というわけで(!?)体重微増。
79.0kgに逆戻り。
まぁゆっくりやるさ~~~~♪







青空としだれ梅

100220shidareume.jpg


今日は土曜日にもかかわらずお休みだったので、津市にある結城神社のしだれ桜を見に行きました。
このところ休みの日に好天が続き、日ごろの行いがいいせいだと自負しております(おい!)
日差しも柔らかくてポカポカ陽気、風が吹くとさすがに寒いものの本当にいいお天気でした。

そういえば土曜日に高速道路に乗るのって何年振りだろう?
四日市あたりがあんなにも混んでるなんて知らなかったです。
行きも帰りも渋滞に巻き込まれ、満身創痍で帰宅しました。

そうそう、津市でもひな祭りイベントやってたんですね。
ちらっとのぞいてきましたが、普通のお店の中に普通に飾ってあるだけで、おひなさまを見せてもらうためだけに入るのがためらわれ、早々に帰ってきてしまいました。
それを思うと足助町の「中馬のおひなさん」はすごい成功事例だと思います。


100220hina1.jpg

100220hina2.jpg


というわけで、「中馬のおひなさん」の写真です。
木造の趣あるお店の中に飾られたおひなさま。そしてひな壇の端には着物姿のバービーちゃん(?)
「Yes,Fall in love!」とか言ってる人は関係ありません・・・
こういう遊び心があちこちにうまく配されていて、普通にまじめなおひなさまとして見るよりもずっと楽しめます。
そしてお店の人が優しい♪
商売そっちのけでおひなさまの話をしてくれたり、とても親切でした。

2枚目は昭和13年のおひなさまです。
毎年毎年大事に飾られてた、年季の入ったおひなさま。
でも実は、このおひなさまの中でも特に気に入ったのが左下ののっぺらぼうのもの。
この角度から見ると、何の変哲もないただの人形なんですが・・・・















100220hina3.jpg


上から見るとこんな風にものすごくリアルに見えるんです。
不思議な存在感をひな壇の隅で発揮してました。
それからこのお店の中では木目込みのひな人形も展示されてました。
100220hina4.jpg

普通のひな人形とちょっと違うのがお分かりいただけますか?
単純な人形に服を着せてるわけではなく、服を着た形に木彫りされているんです。
生地の境目などに筋を入れ、生地を内側へ打ち込んで作ってあります。
写真拡大してもらえればよくわかるかも。
結構風の強い日で、ちょっと髪の毛が乱れちゃってるのが残念でした。







交渉人 The Movie

100219hina1.jpg

100219hina2.jpg


昨日に引き続き足助町の「中馬のおひなさん」の写真です。
街角に竹をくりぬいて飾ってあるおひなさまを発見しました。
サイズは1体5cmくらいのかわいらしい大きさ。
きちんと餅花まで飾りつけてあって、すごくいい感じでした。
古い歴史を感じるおひなさまもいいですが、こういうちょっと違ったのもかわいくていいですね。

2番目はお食事処の天井から吊られた竹と餅花。
ものすごく長いのが降りてきてておもしろいな、と。


そうそう、交渉人ですが・・・
かなりおもしろかったです。
米倉涼子さんはそんなに好きな女優さんではないですが、かなりいい感じでした。
ドラマの最終回に張ってあった伏線もしっかり活かされていて、そして何より反町隆史さんがいい!!
天海祐希さんの主演ドラマ「BOSS」のときもそうですが、頭のキレる冷静な悪役がピタッとはまってました。
そしてなにより、数々のどんでん返しであっという間の2時間。
欲を言えば、伏線として張られてるものがあまりにもあからさまだったので、何となくストーリーの先が見えてしまったのがちょっと残念かな。

それでも、ドラマからの続きで映画化されてるものの中では面白い部類に入るんじゃないでしょうか。
来月はライアーゲームも放映されます。
これも絶対見に行かなくては!!







昔懐かし・・・

100219sapporo.jpg


自分が小さいころ、ラーメンといえばなぜか札幌ラーメンでした。
そんなわけで久しぶりに札幌ラーメン食べてみました。 ただし味噌ではなく醤油味。
懐かしい味でしたが、めっちゃうまい!ってわけでもなく・・・
やっぱり普通(笑)
あ、中学生になるとスガキヤブームが来ましたね、そういえば。

って、WiiFitの話。
今日もいつものトレーニングをしました。
体重は78.0kg。
0.5kg減ったけど、やっぱりこれもきっと誤差の範囲。
上下に細かく揺れながら徐々に下がっていくってのが理想ですね。

100219nuigurumi.jpg

今日は映画「交渉人 The Movie」見てきました。
仕事が終わってからの映画だったので、待ち時間の暇つぶしに久々のぬいぐるみ取るやつやりました。
UFOキャッチャーじゃなくて、あの、なんていうんでしょう。
はさんで引っ張って落とすやつ?
実はこれだけはめちゃめちゃ得意なんです。
タイミングだけきちっと合えば取れるってのがいいですね。

そんなわけで500円で2個ゲット。
もう1回余ったけど、もう要らないのばかりだったから適当にやったら・・・
あとちょっとでもう1個ゲットできそうでした。
変なエンドウ豆みたいなよくわからないキーホルダー・・・
い、いらない・・・・

交渉人の話は次の記事で・・・


今回も写真はPowershotS90で撮影してます。







中馬のおひなさん

100218hina1.jpg


紅葉で有名な香嵐渓の足助町で催されてる「中馬のおひなさん」ってイベントに行ってきました。
今回で12回目らしいんですが、本当にたくさんのひな人形が飾ってありました。
年代物のひな人形、新しいひな人形、そしてちょっと変わったひな人形、ものすごく変わったひな人形などなど、各お店がいろんな人形を飾ってるんです。
ふだんあまりじっと人形を見ることなんてないんですが、本当にいろんな顔のひな人形があるんですね。
ふっくらとした天童よしみさんのようなのもあれば、きりっとしたキレイ目系のもあったり・・・
とにかく楽しんで写真を撮ることができました。

100218hina2.jpg


いろいろとおもしろいひな人形を見ることができましたが、中でもかなり変わったひな人形を飾ってたのはこのお店。
この写真にもひな人形が写ってるんですが、どこにあるかわかりますか?

展示方法も面白いんですが、実はショーケースの中に小さな陶器のひな人形が飾られてまして・・・・
写真撮影お断りとの事だったので、お見せできないのが残念ですが、「レゲエ風ひな人形」「酔っ払いひな人形」など、かなりファンキーで自由奔放で無礼講なのが置いてありました。
ボンボリの代わりにマイクが置いてあり、トレッドヘアのお人形が思い思いのポーズでキメてるとか、ひな壇の真ん中あたりでお銚子の奪い合いしてるとか(笑)
もしお近くに住んでる方いらっしゃったらぜひ見に行ってください。
かなり楽しい気分になります(笑)
ちなみに・・・店内のBGMはヒップホップ系の音楽が流れてました(笑)

トレッドヘアといえば国母選手頑張りましたね。
偉いおっさんにボコボコに言われてましたが、20代のころからそんな品行方正でなくてもいい気がします。
あの偉いおっさんたちは日本の代表として世界にちゃんと顔向けできることをしてるのでしょうか?
日本の代表としてもっともっと恥ずかしいことしてる人たち、いっぱいいる気がしますが・・・

大人としての立ち居振る舞いなんて、きっと歳をとれば自然と身についてくるもの。
「日本代表なんだからちゃんとしなさい」的発言を裏返せば、「日本代表じゃなければどうでもいい」みたいにもとれるわけですし・・・
いい歳したおじさんでも、言葉遣いの全く駄目な人いっぱいいますよ?
そんな彼らの姿を見てそういう若者が育ってるのも事実なのでは?


攻めて攻めての8位、本当にお疲れ様でした。







刈谷PAといえば・・・

100218butaman.jpg

観覧車って答える方が多いかもしれませんが、観覧車よりも豚まんでしょう♪
今日は奮発して黒豚まん250円を食べました。
さすが黒豚、うまいです(^_-)v
(って、食べ比べしてるわけじゃないので・・・)

あぁ、そうそうWiiFitの報告。
0.2kg増えてました。
きっとこれは時間帯による誤差の範囲。
体重78.5kgでした。
ウエストは測ってません。

今日は1日歩き続けてたのでそれなりに運動したはずですが、やっぱこの豚まんのせいかな(笑)
ま、のんびり行きましょう♪

え?観覧車?

100218kanransha1.jpg


愛車に映り込んだ観覧車です。

100218kanransha2.jpg


最初は晴れのち曇りって予報だったけど、青い空にまばらに雲が浮いてるようないい天気でした。

写真はすべてPowershotS90で撮影してます。







新カテゴリ WiiFitのこと

さて、久しぶりに新カテゴリ作ってみました。
1年で10kgなんてかなりハードなダイエット計画を立てたので、監視役になっていただければなという期待を込めて・・・

現在WiiFitを始めてほぼ40日。
体重は測り始めたときからとりあえず2kg減。
ウエストは5cmぐらいは絞れたような・・・・

体重って測る時間で本当に大きく変動してるみたいですね。
思ってる以上に激しく上下してます。
ウエストはたまにしか測ってませんが、なんとなくベルトの穴の位置がずれてきたなとは感じてましたが・・・
それでもまだウエスト87cmって・・・・汗

まぁそんなこんなでのんびり頑張ってます。
あんまり一気に減らし過ぎないように注意しながら(?)ですが・・・
↑要するに時々めちゃめちゃ食べるってことです(笑)

明日からはできるだけ毎日数字を書き込もうかな。







そろそろネタも尽きてきたし・・・

100217nabana.jpg


イルミネーション点灯前の教会です。
写真としてはあまりにもきっちりしすぎてて面白みに欠けるので、あえてモノトーンにしてみました。
いつもはたいてい適当に撮るとどちらかに傾くんですが、この写真だけはなぜかばっちり水平が取れてたようで・・・
珍しいといえば珍しい1枚になりました。
(水準器買ったのに、最近全然使ってないや・・・)


さて、写真のストックもなくなってきたことですし、今日はさくっと株の報告でもしましょうか。

サイバーエージェント 153,800円×1株  現在151,700円(-2,100円)
中小企業投資機構   148円×1,000株  現在151円  (+3,000円)
アドウェイズ     108,000円×1株  現在115,700円(+7,700円)

5,000円以上マイナスが膨らんだら強制ロスカット大作戦進行中です。
サイバー君はけっこうギリギリのところで持ち直してくれてほっと一安心。
勝率と利益をどこまで伸ばせるかがこの作戦の成功のカギを握るわけですが・・・
きちんと作戦通り動けるかどうかも大きな問題です。
今年こそは一歩前進したいものです。



さらにさらに・・・・
写真のストックが切れたので、明日はやはり補充に出かけようと思います。
紅葉の名所でもある香嵐渓のあたりで「中馬のおひなさん」というのをやってます。
明日は一度そこへ行ってみようかと。
降水確率はちょっと減って30%
空があんまり入らないように撮影できれば、きっとそれなりの絵が撮れるはず。
フル装備でのお出かけはさすがに辛そうなので、ある程度レンズを絞って行きたいと思います。

50mmの単焦点、それから超広角のレンズが最近全然出番がないので、そろそろ働いてもらおうかな。







そろそろ違うもの撮りたいな♪

100215ilumi.jpg

100216ilumi1.jpg

オーロラの帰り道に見られる冬ボタルというブラックライトのLEDが散りばめられたトンネル。
雨の日に行ったときには道幅が狭いので傘の隙間から紫の光が見える程度という、とても残念な結果に終わったトンネル。
前回同様「光零モード(勝手に命名)」で加工してみましたが、こういうシーンにはあまり向かないようです(笑)
そして2枚目がオーロラ。
イルミネーション一粒一粒を本当にきれいに写すのは難しいです。
どなたかいい方法ご存じないですか?
これはもうレンズやらカメラやらの問題なのかな・・・う~ん・・・


このところずっとなばなの里の写真ばかりなので、ちょっと飽きてきました。
何か別のもの撮りに行きたいんですが・・・
やっぱり今度は梅の花?

あ、足助町のひな祭りもおもしろそうだな・・・
ちょっとだけ遠いけど次の休みにでも見に行こうかな。

・・・・降水確率60%・・・・
ま、また今度にしよう・・・・・・汗







休憩っ

100214nabana.jpg

ものすごく寒かった日の休憩所。
平日だったので閑散としてますが、この間の雨の日は祝日だったためほぼ満席状態でした。
オーロラの見える側は解放されてますが、反対側の壁は厚いビニルシートのようなもので風が通り抜けないようにされてます。
風よけ目的で貼られたシートにオーロラと帰り道のイルミネーションが映り込んで、不思議な色を出してました。
また、笠をかぶったオレンジの光を出してるのはストーブで、これが結構暖かいんです。
痛いぐらいに冷たくなった手を暖めようと、ここに来る人みんな万歳する姿はちょっと微笑ましいです。
と、いいながら、もちろん自分もその中の一人なわけですが・・・・

見知らぬおばあちゃんたちと、ストーブに向かって万歳しながら「めちゃめちゃ冷えますね~」なんて会話してるのも、なんだか微笑ましいようであり、滑稽であり・・・

そしてこの休憩所の上は展望台になっており、オーロラの展示を上から見下ろせます。
といっても、普通の2階ぐらいの高さからなのでそんなにすごい眺めが見られるわけではありませんが・・・


そういえば、お店に写真をこっそり持ち込んで売り場に置いてあるんですが・・・
先日異常に反応を示してる人がいたので声をかけてみたんです。

「これ、どうやって撮ったんですか?」

露光間ズームした写真の撮影方法を教えてあげたら、「11月ごろですか?撮ったの」

ん?どういう意味の質問だろう?

つい最近ですよって答えたら、こんな空いてる時あんまりない気がするけど・・・なんて答え。

よくよく話を聞いてみると、なばなの里の従業員の方だったようで・・・
入場料とは別に料金のかかる温室があって、そこの中で働いてる方でした。
あの温室の中にはほとんど入ったことがないので、今度は久しぶりに入ってみようと思います。
でも、次に行くのはもっと閑散としてからがいいな。
今度はイルミネーションじゃなくて花とかをメインに撮りに行こうと思います。







― 光零 ―

100213ilumi1.jpg

100213ilumi2.jpg


1枚目は先日アップした雨の日のなばなの里の写真です。
ただし今回はフォトレタッチ版。
そして2枚目もフォトレタッチで仕上げてます。

光零モード(勝手に命名)にてレタッチ。
詳しい方法は明日の朝刊で♪


あぁ・・・何回転だかわからない・・・
違う・・・
なに書いてんだかわからない。
うぅ・・日本語辞書がオリンピックモード?


レタッチ方法は秘密です。
もし興味ある方は当ててみてください。
(当たったらすごいな・・・)
きっとどんなソフトでもできるはずです。







もっともっと絞れれば・・・

100212espresso.jpg


久しぶりにラテアートの写真です。
しばらくずっとアップしてなかったのはサボってたわけじゃなく、どうしようもないぐらいダメダメだったから。
なんだか今さらという気がしないでもないですが、ミルクのスチーミングがスランプに陥りまして・・・
以前にも書いたかもしれませんが、泡が多すぎるとボワボワして絵にならない。
そして、泡が少なすぎると、最後の縦線を入れるときにミルクが全部寄ってきて変な形になってしまう。

もう淹れるたびに交互にこれらが出現して、全くそれっぽい形にすらならなかったんです。
それが今日、ようやくそこそこ「リーフ作ろうとしたんだな」ぐらいの状態まで戻りました。
ひどい時はもう一気飲みですよ。
なかったことにしてしまいたい!! って感じで(笑)

ま、とりあえずちょっと復活ってことで写真載せてみました。

100212ilumi_rain1.jpg

100212ilumi_rain2.jpg


続きまして、これも雨の日に撮影したなばなの里です。
いつもの水上イルミネーションをちょっと違った角度から、これもPowershotS90で撮影してます。
傘をさしながらの手持ち撮影でしたので、とても絞り込むことができず・・・
前景の樹のイルミネーションがどうもうすぼんやりしてしまいました。
やっぱり三脚がないと、かなり制限が出てしまいますね。

2枚目はオーロラのイルミネーション。
雨降ってるからどうなんだろうと思ったら、晴れてる時よりもずっと迫力がありました。
湿気があったほうが光が反射しやすいのかなと思ったりしたんですが、いまいちどうしてそうなるのかわかりませんでした。
もしかすると平日は見に来る人が少ないから控えめにしてるだけなのかもしれません。
(そうじゃないと信じたいですが・・・)


やっぱりイルミネーションの全景を写そうと思うと絞り込めるカメラが欲しくなりますね。
晴れてる日は三脚持参(持ち込み禁止ですが)の人がたくさんいますが、先日の雨の日はほとんど三脚持ってる人は見かけられませんでした。


あ、そうそう、絞り込むといえば・・・
WiiFitでダイエット計画、着実に進行中です。
今のところ風邪ひいて寝込んでる時以外はほとんどちゃんとやってます。

このところ好きなメニューが決まってきて同じのばかりしてますが・・・

ということで、いつもしてるメニューの紹介を(笑)

1.燃焼フープダンス(10分)
2.踏み台ダンス
3.リズムボクシング(超上級10分)
4.スケボー(上級)
5.スケボー(フリー)
6.マイメニュー→おすすめメニュー→メタボ予防(全種)

約1時間かけてがんばってます。
が・・・ダイエットもまた、あまり絞り込めてないようです。







雨だ!!写真を撮ろう♪

100211ilumi_rain2.jpg

100211ilumi_rain3.jpg

100211ilumi_rain1.jpg


はい、久しぶりに休みの日に雨が降りました。
雨のなばなの里もきれいだといううわさを聞きつけ、早速行ってきました。
ただ、さすがに一眼は辛いだろうということで今回はPowershotS90をお供に連れて行きました。
いつもは反射しない地面が雨でキラキラと輝いて、イルミネーションが2倍鮮やか。
教会の写真は思いっきりいじってますが、残り2枚はほとんどそのままで載せてます。

傘をさしながらの手持ち撮影だったのでかなり難易度高かったですが、数撃ちまくっていい写真だけ集めてみました。
それにしてもやっぱり祝日になんて行くものじゃないですね。
隣の人の傘で突かれるは押されるはでとても写真どころじゃない場所もいくつもありました。
平日ならきっとここまでひどいことにはなってなかったんだと思いますが・・・
次はちゃんと一眼持って、平日に雨のなばなの里を撮りたいと思います。

100211omake.jpg


いったい誰がこんなことするんでしょう?
古びた自転車がなぜか逆さに微妙なバランスを持って固定されてました。







ツアーの方々とバッティング

100210ilumi.jpg

100210ilumi2.jpg


先日のなばなの里での撮影ですが、光のトンネル前で点灯式を待ってたんですがとにかくすごい人!!
トンネルの先にある広大なオーロラの展示はこの季節とは思えないほどの人入りで・・・
自分たちが着いたとき、ちょうどバスから続々とツアーの団体さんが押し寄せてきてて、思いっきりそれとバッティングしてしまいました。
11月の終わりぐらいからライトアップされてるので、もうこの時期になると割と空いてるんですが・・・

1枚目はまだ明るさの残る空とイルミネーションを撮影しようと思ったのですが、空がイマイチな感じでした。
残念。
できる限り絞り込んで、それでもできるだけ人の動きは止まる程度に感度をあげて撮影。
イルミネーションの一粒一粒をしっかり写し込もうとした苦肉の策でしたが、なかなか難しいです。
前回の水上イルミネーションのようにはやっぱりなかなかいかないですね。

2枚目はあえてソフトフォーカス目にレタッチしてみました。
って、せっかくレタッチしたならもう少し明るくしてもよかったんじゃない?
そんな声が聞こえてきます。

さて、今日は仕事でモデルさんの撮影してきました。
曇り空の下での撮影でしたが、やっぱり本職のモデルさんは表情とか作るの上手くて、撮ってて楽しいですね。
本当は写真アップしたいんですが、いろいろあって今回はなし。
いいんじゃないかな?って写真はお店のほうに飾ろうと思います。


このところWiiFit疲れか、なかなかコメントしにお伺いできません。
今日こそはお邪魔したいと思います♪







寒かった・・・・

100209nabana1.jpg

100209nabana2.jpg


昨日はなばなの里に再度行ってきました。
日中の気温がそんなに寒くなかったので油断してちょっぴり薄着で行ったんですが・・・
日が落ちたら一気に冷え込み写真どころじゃなくなっちゃいました。
しかも見ての通りの曇り空で、空のグラデーションもあんまりきれいに出なくてイルミネーションもイマイチ・・・

写真は「アイランド富士」って名前の展望台です。
実はなばなの里って結構な回数行ってるんですが、いまだにこれには乗ったことがありません。
園内はきれいなんですが、その周りはって言うと特に何もないんですよね。
近所に住んでるだけあって、とても見たいとは思わないわけです。
ただ・・・遠方から来られる方はものは試しと乗られる方が多いようで・・・

ゆっくりと上昇して、ぐるりと回転して周りを見渡せるというこの乗り物。
自分はこうして下から撮影するほうが好きです。
特にシルエットがおもしろい。
そして水面に映る形も好き。

今度はあえて雨の日に行きたいなと思います。
イルミネーションの光が地面にも反射してきれいらしいんです。
そしてきっと雨の日にわざわざここを訪れるもの好きも少ないはずですし・・・

日が暮れる前に花を少し撮ろうと思ったんですが、まだまだこれからのようです。
梅の花は結構きれいに咲いてましたが、蝋梅はもう少し先のような・・・
丸い蕾がたくさん並んでました。







びっくりした!?

100207golden.jpg

伊坂幸太郎作品「ゴールデンスランバー」の映画見てきました。
主役は堺雅人さん、昔の恋人役で竹内結子さん、そして監督はジェネラルルージュの中村義洋監督。
というか、ジェネラルルージュメンバーの再結集って感じでした。
が・・・
堺さんはちょっととぼけたキャラをしっかりこなし、竹内結子さんは一児の母。
配役はがらりと変わってましたがどれもしっくりくる配役。
そして・・・
この原作ってまだ読んでないんですが、連続通り魔のキルオくんのキャラがあまりにも個性的で、この映画の中のもしかしたら一番の名脇役なんじゃないかって思います。
濱田岳さん、あんまり知らないんですが、伊坂作品の映画化にはよく顔を出す人のようですね。
気まぐれで、研ぎ澄まされた刀のように鋭利で、その反面ものすごくもろくて繊細で・・・
主役の堺さん以上にキャラが立ってたように思います。

「びっくりした!?」

は彼が人を刺す直前に、おどけたように口にするセリフ。
あまりにも個性の強いキャラなので、思わず選んだ写真もキルオくんになってしまいました。

そして、伊坂作品ならではのたくさん散りばめられた小さな小さなエピソードが、物語後半で組み上げられていく様子もうまく再現されてて・・・
映画を見ながら原作を読んでみたいって思わせるだけのパワーを感じました。

重力ピエロの映画はちょっと・・・な感じだったので心配してましたが、全く問題ありませんでした。
これ、やばいっす。







うっすらと積もりました

100207yuki.jpg

この地域ではそんなに雪は降らないんですが・・・
さすがに昨夜は降ったようで、我がにも雪が残ってました。
小さなころは結構雪合戦したり、雪だるま作ったりってことが毎年できたように思うんです。
でも、今シーズンはまだ一度もそこまで降ったことはありません。
やっぱり地球自身が暖かくなってきているんでしょうか。
過ごしやすいのはいいことですが、この地域の子供たちには雪合戦した思い出がないってのはちょっとさびしい気もします。

それでも車で出勤な自分にはやっぱり大雪は困りますね。
子供のころは純粋に雪が降ると嬉しかったんですけどね~。

あぁ・・・雪のように白い心が欲しい(笑)
今は限りなくクロに近いグレー(って、なんかの犯人みたいですね)







やっと半分読みました

アトポス (講談社ノベルス)もうこの3週間、ずっとこの小説にかかりっきりです。
いつも結構なスピードで小説を読むんですが、久しぶりにこんなにも時間がかかってます。
ようやく今半分ぐらい読み終えたところ。
まだあと2週間ぐらいはかかりそうな感じがします。
島田荘司さんのアトポス
名探偵で変人の(笑)御手洗潔の推理小説のつもりで買ったんですが、なかなか御手洗さん出てきません。
前半戦はハリウッドで活躍する日本人女優のレオナ嬢が主役。
島田作品の中でもかなりおどろおどろしい部類に入る小説のようです。

といっても、おどろおどろしいから読むのが遅いわけではありません。
実は・・・・・(今日は続きがあるよ♪)







懐かしい味が・・・

100205niboshi.jpg


今日は煮干しらーめんです。
最近中華比率がかなり高くなってて危険です。
でも、かなり美味しいのでやめられないんですよね。

この煮干しラーメン、どこか懐かしい味がするなぁと思ってたんです。
そうしたら、ここのお店で前ハマってた魚介つけ麺とほとんど同じだということが判明しました。

091111tukemen.jpg


これが以前撮影した魚介つけ麺。
のり、チャーシュー、ネギなど同じものが乗ってます。
味付けもほぼ一緒で、違うのはメンマがあるかないかぐらいでしょうか。
どちらもおいしいのですが、ひと手間かける分だけつけ麺のほうが美味しい気がします。
それにしてもこのつけ麺、すごい量ですね・・・







クレジットカードって・・・・

nabanamembers.jpg
先日見つけて速攻でネット申し込みしたなばなの里の入場無料になるクレジットカードですが・・・
もう届きました。
は、早すぎでは??

クレジットカードってこんなにも早くできるもんなんですね。
うちの会社で受付してるカードなんて3週間ぐらいかかるはずなのに・・・
そんなわけで早速次の休みにもう一度イルミネーションの撮影に行こうと思います。
また点灯前に入って場所取りしなきゃ♪


WiiFitやばいです。
スケボーの技術がガンガン上がってます。
ダイエットにと始めたはずなのに、技術がどんどん向上って(笑)
もしかしてほんとに滑れるのかも(ないない!)

あとは燃焼フラフープ。
なぜか左回しだけなかなかうまくできない。
腰がずれてんのか?
でも、たまーに調子がいいと爆発的に回せるんですけどねぇ~

で燃焼踏み台ダンス。
あともうちょっとで全部パーフェクトでできるのに、油断して数個取りこぼす。
くぅぅ・・・

最後にボクシング。
スウェイ?がうまく反応しないときがあって完全達成できないです。

ん?ダイエットの効果ですか?
あと8.8kgです。
ええ、ちょっとリバウンド気味ですとも・・・







今日はいい感じでしたね

写真のネタが切れてしまったので株のお話でも・・・

ここのところ日々下がっていたわが子たちが久しぶりに息を吹き返しました。
といっても、ダヴィンチの下落具合は激しいものがあります。
あのプロパストですら今日はプラスだったというのに・・・
そして激しい下落にあっていた三菱商事もとりあえず復活の兆し。
彼らのマイナス分を優等生イー・アクセスがかろうじてフォロー。
とりあえずこれでプラマイゼロ圏内。
結構なプラスだと思ってたイー・アクセスも、マイナスの大きな銘柄を抱えると全く意味がなくなってしまいます。
ロスカットの重要性はわかってはいるのですが、なかなか、ねぇ・・・

それから再度中小企業投資機構に参戦。
152円で1000株ほど買ってみましたが、どう転がるのか・・・
150円割れしたらさっさと引き上げようと思ってますがはたして!?


このところまた眠い日が続いてます。
しばらくのんびり行こうと思いますので、なかなか皆さまの所へ遊びに行けませんが・・・
う~ん・・・歳かな・・・汗







なばなの里年間パスポート!!!

100131tantanmen.jpg


今日はラーメン屋さんで坦々麺です。
ここの坦々麺は久しぶりに食べたんですが、かなり濃厚!
胡麻がペースト状とまでは行かないものの、かなりの粘度を持って麺にからみついてきます。
麺の種類が普通のと細麺と選べるんですが、細麺にするとおそらくその絡み具合は相当なものになると思われます。
大盛り無料なので当然大盛りとして・・・
しばらく食べたいなって気が起きないぐらい食べた気がします。


このところイルミネーションの写真を載せてるなばなの里ですが、年間パスポートならぬ無料入場する方法が見つかりました。
ナガシマリゾートの発行する年会費無料のVISAカードを作ると、そのカードで入場ができるようです。
もしくはカードが作りたくない人向けに20000円のチケットを買うと現金カードということで入場できるようになるんだとか。
あわてて20000円出さなくてよかった~~~♪

というわけで、さっそくカード申し込みしてみました。
使えるようになるのは3月入ってからぐらいでしょうか?
これで休みのたびに写真撮りに行くスポットが増えました。
特にお金がかかってるわけじゃないので、適当にふらふらと遊びに行こうと思います。







