








花~は~サクゥ~ラァ~君ぃは~美~し♪

100330sakura.jpg


久しぶりに休みの日にきれいに晴れました。
そんなわけで4連勤の疲れもなんのその、朝から桜を撮りに出かけました。
この地域ではやっと咲き始めたところなんですが、少し足を延ばすともうしっかり8分咲きぐらいになってるところがあったりします。
ここは愛知県一宮市、138タワーパークの脇にある木曽川堤。
ヤマザクラ以外の品種はほとんどがきれいな色に染まってました。

朝早くから行った甲斐もあり人もまばらで風も穏やか、撮影しやすい環境でした。
が、午前も遅い時間になるとお花見の人たちが溢れだし、この道路も車でいっぱいになってとても撮影どころじゃなくなってしまいます。
かなり寒さが残ってましたが、やっぱり薄いピンクの中にいると癒されます。
今年は梅の花も撮りに行きましたが、やっぱり桜ですね。
休みのたびに出掛けて行きそうなぐらい、今日は満足のいく写真が何枚か撮れました。







久しぶりの晴天、そして株は暗転

100326sora.jpg


久しぶりにPowershotS90で撮影した1枚。
このところ休みの日ばかり天気が優れず、こうして仕事の日はお出かけしたくなるような好天。
日ごろの行いがよくないせいなのかもしれません。

さて、また持ち株に変動があったので報告です。

3月26日 サイバーエージェント 172,000円×2株(買い) 344,000円 -6,400円(含み損)
3月26日 中小企業投資機構   151円×1346株 (売り) 203,246円 -6,730円
3月26日 中小企業投資機構   150円× 654株 (売り)  98,100円 -3,924円

この間のサイバーエージェントの利確以外まったくの不調。
しかも中小企業投資機構なんて、ロスカットが終わった後しっかり戻してますから・・・汗
ルール通りには動いているので、きっと買いに入るタイミングが悪かったんでしょう。
やはり相当下がってから買いに回らないとだめですね。
なんとなく最近雰囲気が良くなってきたように感じて買い急いでいたのかもしれません。
しばらくは新たな買いは入れず様子を見ようと思います。


え?なぜ電柱の写真かって?
なんとなくこういうメカニカルであちこちにラインが出てる様子が好きなんです。







ロスカット&利確

100325ari.jpg


「下へ参りま~す」なんて蟻んこが言ったかどうかはわかりませんが・・・
我が持ち株たちがずるずると下へ降りて行きました。
昨日はロスカットラインを突破したアルデプロ(短いお付き合いでした)を処分売り。
そして今日は急降下の匂いを感じてサイバーエージェントを利確。
それぞれ以下の通りです。

3月19日 アルデプロ      345円×1000株 345,000円(買い)
3月24日 アルデプロ      334円× 890株 297,260円(売り)-9790円
3月24日 アルデプロ      333円× 110株  36,630円(売り)-1320円

3月10日 サイバーエージェント 168,700円×1株 168,700円(買い)
3月25日 サイバーエージェント 183,400円×1株 183,400円(売り)+14,700円

この2銘柄だけ見れば若干の勝ち越し。
ただ、残りの2銘柄も買値付近を漂い続けてる状況が続いてます。
アルデプロに関して言えばロスカット5000円ルールを守らなかったのがやっぱり大きな敗因。
しかも今日はしっかりと買値付近まで回復してるって・・・
ショックは大きいですが、まぁこれはいつものこと。
逆指値でのロスカットだから仕方ないですね。

さて、今週は1日少なかったこともあり、早くも明日で最後の取引。
サイバーエージェント寄りが安かったら買い戻そうかな・・・・汗







オオイヌノフグリ?

100325ooinu.jpg


春先になると足元に咲いてる小さな小さなお花。
オオイヌノフグリであってたのかな?イマイチ記憶が定かじゃありません。
フグリとは金玉のことだって小さいころ学校の先生に教えてもらった印象が強すぎて・・・
こんなにかわいらしい花なのに犬の金玉ってひどいネーミング。
まるで天に向かって両手を広げてるように見えたのが面白くて、思わずシャッターを切りました。
日の丸構図なんていいますが、これはあえてそれもアリかな、と。

直径1cmにも満たない小さな花なのに、葉の形はこんなにも複雑だったんですね。
マクロレンズ面白いです。

さて、マクロといえば・・・
なんちゃって望遠マクロの付いたレンズを1本持ってるんですが、試しにクローズアップレンズを注文してみました。
この望遠マクロにクローズアップレンズ取りつけたら、もしかしたらもっとしっかり寄れるのかな、と。
そもそも望遠マクロって遠くから引き寄せて撮る用途なのに、近づかせようっていうんだから支離滅裂な気はしますが・・・
それからソフトフォーカスフィルタをついに注文しました。
これでパソコンで怪しげな加工をしなくても、ふわっとした写真を撮ることができます。
次回の桜の撮影に連れて行けたらなと思います。

それにしても・・・
また雨降りの日が多くなってますね。
昨日もそうでしたが、休みの日にぴったり雨天が重なって、なかなか写真撮りに行けません。
今月はもしかしたらもうこのままずるずる終わっちゃうのかな。

明日天気にな~れ♪







ハードな仕事もひと段落?

100323ume.jpg

梅の花びらのギャラリーに見守られながらきれいにヘアピンカーブを駆け抜ける花びらたち。
この3連休はもちろん仕事、しかも恐ろしくハードな3日間になりました。
おかげでもうくたくたでとてもブログどころではない状態が続いてました。
なんといっても風来のシレンすらまともにできてませんから・・・(おい!)

そして昨日は・・・
またROUND1で走り回ってました。
バスケ好きメンバー+αを集めて卓球してました。
いや、ご飯食べた後でバスケは辛いなってことになって・・・
そんなわけで久しぶりの休みの今日は家で完全休養。
ず~~っと今まで寝てた気がします。

さて、明日からまた気合い入れて頑張るぞ!・・・・っと・・・







サイバーエージェントの躍進、そして・・・

100320ume.jpg


水路の周りに散った梅の花びらたち。
前回来た時は頭上だけがピンクでしたが、今回は上から下までとにかくピンク色に染まってました。
お気に入りの風景です。

さて、株で新たな動きです。
気合い入れてアルデプロを345円で1000株買ってみました。
かなりチャレンジャーな感じがしますが・・・さて、どうなる?

実はあの暴騰した日も買うには買ってたんです。
一気に噴く直前1000株の買いを入れるも250株強が買えただけ。
ストップ高付近でのこりの株数を買い集めたところ下落の波にのまれてしまい・・・
さっさと売却してればちゃんと利益が出たのに、結局3000円ほどのプラスで終わりました。
今回はちゃんと1000株そろえたので、きっちり上がってくれればかなりの利益になるのですが・・・
激しく下落なんてことになったら・・・汗

あまり長い間持たず、噴きあがったらさっさと売る。
下がってもさっさと売るというスタンスで行こうと思います。

そして・・・
サイバーエージェント、いいですね。
一気に上げず、上がったり下がったりしながら切りあがってく姿が素敵です。
オンキヨー&中小企業投資機構あたりはまたおとなしくなってますが・・・
彼らは時々噴くからこのまま放置を続けようと思います。

さて、今週もお疲れ様でした。







短い時間でしたが・・・

100319ume.jpg


今日は午後から雨ということでしたが、朝から気合い入れて梅の撮影に行ってきました。
場所は先日と同じいなべ市梅林公園。
今回は駐車場の入口のところに何人も係の人が立っていて、500円ずつ取られました。
う~ん、前回は一体何だったんだろう・・・?

もう今日を逃したら梅も終わってしまうと思い、雨になることをわかっていながら撮りに行ったのですが・・・
結構散ってました。
昨夜降った雨の影響で地面はところどころぬかるんでいて、場所によってはこんな細い小さな流れができているところも。
そしてちらほらと桜の花も咲き始めていました。
まだまだ1分にも満たないような、本当に気の早い花が所々で咲いているという感じでしょうか。

100319ume2.jpg


春らしさを表現してみました。
ピンクの梅の花をフィルタ代わりにしての撮影。
風のせいで完全に視界を遮られたりしながら苦労して撮影した1枚。
背景にはピンクが引き立つように黒い樹の幹を配置してみました。
実はかなりの数のハチが頭の上をブンブン飛び回ってて、ちょっとドキドキしてました。
でも・・・意外とこういう撮影ばかりしてると慣れてくるようで(笑)
曇りの日のほうが光が柔らかく回って撮りやすいなんて言いますが、なかなかうまく撮れないですね。
3時間ほどぐるぐる園内を周ってましたが、本格的に空の色があやしくなったので撤収してきました。

今回は梅以外もちょっとだけ撮ってるので近いうちにまたアップしたいと思います。
桜も思ったよりも早く咲きそうで、ちょっと気合い入れていかないと!







ライアーゲーム見るんじゃなかったのか!?

100315espresso.jpg


たくまろ:こんばんは~

たくのしん:ばんは~~

たくのしん:昨日たくのやつ何してたんだ? 帰りがめちゃめちゃ遅かったぞ。

たくまろ:え?そうなの?僕先に寝ちゃいましたからねぇ。

たくのしん:夜中の1:30ぐらいに帰ってきてた。

たくまろ:仕事忙しいのかな?

たくのしん:仕事も確かに忙しかったみたいだけど・・・

たくまろ:だけど?

たくのしん:年甲斐もなくROUND1でビリヤードやらなんやらしてきたらしい。

たくまろ:あ~~たくさん、キュー持ってるって言ってましたね。

たくのしん:そうそう、車に積みっぱなしのキュー。

たくまろ:ROUND1といえばスポッチャ?

たくのしん:そうそう、結局ビリヤードだけじゃなくて卓球やらバスケやらもやったらしい。

たくまろ:え?仕事帰りに?

たくのしん:そう、かなり忙しくてヘトヘトになってたはずなのに、それからテンションあがって遊びに行ったらしい。

たくまろ:元気ですねー。

たくのしん:無謀とも・・・

たくまろ:スーツにネクタイ、革靴なのにバスケ?

たくのしん:もともと壊れかかってた革靴にトドメを刺してしまったようだ。

たくまろ:あはははは・・・・当たり前すぎますね。

たくのしん:今日あわてて買いに行ってたよ、靴。

たくまろ:あ~あ、まぁそのうち買わなきゃって言ってはいましたね。

たくのしん:後輩に卓球部の子がいて一生懸命教えてもらってたらしい。

たくまろ:そーいえばたくさんって小さいころスリッパで卓球やってたって言ってた気がします。

たくのしん:そうそう、卓球ブームだったらしい。

たくまろ:そんなブームありましたっけ?

たくのしん:たくのやつの時代はなんでもありだったんだろう。

たくまろ:で、卓球部に入るわけでもなくバスケやってたんですか?

たくのしん:趣味と仕事は分けたほうがいいっていってたからな。

たくまろ:そんなに昔から??

たくのしん:さぁ?たぶんうそついてんだろ? 言ってることの半分ぐらい嘘だし(笑)

たくまろ:うんうん、確かにね~

たくのしん:それにしても、久しぶりのビリヤードはおもしろかったんだろうな。

たくまろ:学生時代ほとんど毎日やってたらしいですしね。

たくのしん:俺も結構ビリヤードは自信あるんだけどな。

たくまろ:初耳ですね、それ。

たくのしん:隠れた才能ってやつ? あんまり人には言わないようにしてたからな。

たくまろ:で、ホントはやったことないってことないよね?

たくのしん:も、もちろんやったことあるよ?

たくまろ:あ・・・怪しいな、その言い方。

たくのしん:マッセとかできるし。

たくまろ:へ~、ところでひとつ教えてほしいんですけど。

たくのしん:ん?なに?

たくまろ:エイトボールって玉いくつ使うんでしたっけ?

たくのしん:エイトボールだから8個に決まってるじゃん。

たくまろ:・・・・・

たくのしん:あぁ、勘違いしてた。15個だ。

たくまろ:・・・ホントに??

たくのしん:15個。間違いない!

たくまろ:ブッブ~~~

たくのしん:え~なんで? 1~7と9~15をそれぞれが落として・・・

たくまろ:最後に8を落とすんでしょ?

たくのしん:そう、だから15個。

たくまろ:ぶっぶ~~~

たくのしん:だからなんで??全部の玉使うから15個でしょ?

たくまろ:ぶっぶ~~~~!! 全部の玉使うから16個が正解。

たくのしん:引っかけ問題じゃん!!

たくまろ:おやすみなさい~♪♪

たくのしん:ま、待て~~~!!







ホワイトデーなので・・・

[高画質で再生]

latte_art [無料BBS]

ラテアート(ハート)の動画をアップしてみました。
照明の光がウザいですが・・・許してやってください。

カメラで撮影しながらのラテアートって妙に緊張します。
実はTAKE3だったり・・・・汗

(この記事は予約投稿です)







働けど働けど・・・・

100313hachi.jpg


たくまろ:こんばんは~

たくのしん:やっは~♪

たくまろ:ご機嫌ですね、なんかいいことでもありましたか?

たくのしん:いや、別に何もないよ。

たくまろ:そう?なんか嬉しそうですけど?

たくのしん:気のせいだって。

たくまろ:ふーん、ならいいや。

たくのしん:って、もう少し突っ込んでほしかったな。

たくまろ:ところで今日もたくさんふらふらになって帰ってきてましたね。

たくのしん:大幅展示替えした疲れがまだ残ってるんでしょ。

たくまろ:結構頑張ってましたからねぇ。1か月分ぐらいこの1週間で働いたって言ってましたよ。

たくのしん:1週間で1か月分働けるって、どんだけ楽な仕事してるんだ?

たくまろ:あ、言われてみれば確かに・・・・

たくのしん:いや、でもまーいつも以上に働いたのはほめてつかわす。

たくまろ:なぜ上から目線?

たくのしん:何となく・・・

たくまろ:今日なんか調子悪いですね。

たくのしん:う~ん、なんだろね。

たくまろ:ま、いいや。 でも部長にほめられたとか。

たくのしん:そのあと別の展示をもうちょっと頑張れって言われてた気も。

たくまろ:ひとりでそんなにできるかー!!って吠えてましたね。

たくのしん:陰でこっそり。

たくまろ:そう、こっそり(笑)

たくのしん:そして帰り際には店長から相談を持ちかけられ・・・

たくまろ:面倒な仕事を押し付けられたようですね。

たくのしん:人間関係がらみの・・・・

たくまろ:ひぃ・・・一番難しいお仕事だったりしますね。

たくのしん:「たくくんが一番うまくやれそうな気がするんだよ」

たくまろ:いや、面倒を押し付けやすいんでしょ、きっと。

たくのしん:人がよさそうに見えるからなー。

たくまろ:良さそうに見えるってのがポイントですね。

たくのしん:確かに。 問題のある部下に仕事の楽しさを伝えてやってくれ、と・・・

たくまろ:難易度高いですね。

たくのしん:そんなことがたくのやつにできるのか?

たくまろ:まぁ、そう簡単にはできないでしょう。むしろできたら奇跡ぐらいに思ってたほうが良さそうですよね。

たくのしん:おお~、ということは上手くいったら・・・

たくまろ:たくさんは奇跡を起こしたことになる?

たくのしん:大げさだけどね。

たくまろ:伊坂幸太郎さんのチルドレンみたいな?

たくのしん:そうそう、「俺たちは奇跡を起こすんだ」

たくまろ:っぷぷ・・・

たくのしん:ただでさえいっぱいいっぱいの仕事に、さらに難しい仕事が追加されたわけだ。

たくまろ:唯一の救いは非公式のお願いだってことですね。

たくのしん:確かに。「たくくんに任せるからみなさんよろしく」なんて公言されたら・・・

たくまろ:こ、怖すぎる・・・

たくのしん:まあたくのことだから気負いすぎなければ何とかするかもね。

たくまろ:ま、うまくいかないのが当然でうまくいったら奇跡だって思ってればいいんじゃないでしょうか。

たくのしん:しかし彼女、かなり逆境状態からのスタートだしな。

たくまろ:相当気合い入れて仕事しないとちょっと挽回できないでしょうね。

たくのしん:要するに本人のやる気次第。

たくまろ:やれるだけのことはやってみるって言ってたし、しばらく様子見ですね。

たくのしん:だいじょうぶかなー。

たくまろ:だいじょうぶでしょ? いい意味でいい加減な人だから、たくさんって。

たくのしん:そだね、あんまり気負ってるの見たことないしね。

たくまろ:スポンジみたいな人だからね。

たくのしん:いろいろなことをよく吸収するってこと?

たくまろ:ううん、いっぱい空気の抜ける穴があるって意味ですよ。

たくのしん:プレッシャーがかかると、プシューっていろんなところから抜いちゃう?

たくまろ:そそ、のらりくらり。

たくのしん:あははは、言えてる。

たくまろ:まぁ気合い入れずに頑張ってもらえばよさそうですね。

たくのしん:たくのやつが泣きついてきたら適当にあしらおう。

たくまろ:あははは・・・適当にって・・・

たくのしん:働けど働けど・・・

たくまろ:仕事は増える一方(笑)

たくのしん:今日、オチないの?

たくまろ:いつもないでしょ?

たくのしん:じゃ、寝ますか。

たくまろ&たくのしん:おやすみなさい♪







ぶっはぁぁ・・・・・

100312susuki.jpg


こんばんは、お久しぶりです。
たくまろ&たくのしんにしばらくブログの更新をまかせて遊んでました。

というよりも、仕事が本当にキツくて毎日ぐったり状態で・・・
風来のシレンもあんまりできてないし、撮ってきた写真もそろそろネタが切れてきて・・・

今回はそんなわけでずっと前に撮りに行ったススキの写真です。
金色の空、輝くススキ。そして水墨画のような山々。
ってイメージにいじってみました。

色はある程度自由に調整がききますが、やっぱりピントが甘いのが気になります。
確か風が強い日で絞り込むことができなかった気がします。
これもまた次に撮りに行くときの課題ですね。


さて、株の報告です。
アドウェイズ、ロスカットラインを下回ったのでサックリロスカット。

119300円×2株(買い) 116300円×1株(売り) -3000円
               116100円×1株(売り) -3200円

さらに中小企業投資機構を再度参戦してみました。

156円×2000株(買い) 157円×2000株(保有中) +2000円

さて・・・どうなるのでしょう?
プロパストで手に入れた40000円を使えば8銘柄分ロスカットができる計算になります。
(何とも後ろ向きな計算ですが)
その間に1個でもしっかり当てられたらOKかな、と。

では今週もお疲れ様でした。
来週からはまたたくまろ&たくのしんコンビが出てくると思います。
彼らに任せてたほうがなんとなくスムーズにブログが進行してるようですし・・・(笑)







溜まってきた食べ物写真たち

100310potemochi.jpg


たくまろ:こんばんは。今日は趣向を変えてPowershotS90で撮ってきた写真たちです。

たくのしん:写真たちって全部食べ物じゃん。

たくまろ:まぁまぁ、たまにはいいじゃないですか。

たくのしん:ネタ尽きたんでしょ? クロスプロセスとか言いだしてから怪しいと思ってたんだよな。

たくまろ:まずはポテトもち。 絶品でしたね、これ。

たくのしん:うんうん、上に載せられたバターがめっちゃうまかった!

たくまろ:赤から鍋に行ったのに、これのうまさに感動してましたもんね、たくさんも。

たくのしん:見た目もうまそうだけど食べるともっとうまい!

100310sarada.jpg


たくのしん:これはハンバーグ屋さんのサラダだね。なんて名前だっけ?

たくまろ:春巻きサラダ?う~ん、なんだっけ、春巻きじゃないですよね。

たくのしん:上のパリパリのを崩して食べるんだ。

たくまろ:サラダのシャキシャキと上のパリパリのコラボ♪

100310tonteki.jpg


たくのしん:今日1日中たくのやつが臭かった原因がこれだ!

たくまろ:トンテキ。ニンニクの量が半端ないですね。

たくのしん:それにあのキャベツの量!!

たくまろ:ソース味のタレがキャベツにからみついてしなっとしたところがうまいんですよ。

たくのしん:しなっとしたタレをたっぷり含んだキャベツとトンテキを一緒に食べると・・・

たくまろ:う~ん、幸せ~~~♪

たくのしん:ただ、翌日はかなり臭いね。

たくまろ:まぁ次の日仕事じゃなければありですよ。

たくのしん:あ、ところでたくのやつ、また懲りずに株買ったらしいぜ。

たくまろ:え?僕は聞いてないですよ。

たくのしん:アドウェイズってとこのを2株買ったみたい。119300円って言ってた。

たくまろ:どれどれ・・・・・ 今のところ一応プラスですね。

たくのしん:サイバーエージェントもオンキヨーも微妙なとこにいるし、どうなんだろうね。

たくまろ:ルール通りやれば大丈夫って言ってたけどちょっと心配ですね。

たくのしん:そうそう、今まで何年も株やっててルール通り売買できてたことってあんまりないし。

たくまろ:利益が乗ってるところで売ればいいのに。

たくのしん:そうすると小さく勝って大きく負けるパターンにはまっちゃうんじゃない?

たくまろ:そうですね、利益が出そうなときはできるだけ粘ったほうがいいのかも。

たくのしん:勝率よりもリスクをコントロールすることに力を入れるんだそうだ。

たくまろ:へ~ちょっと成長したんですかねぇ。

たくのしん:続けばいいけど・・・

たくまろ:どうなるんでしょうねぇ~ ちゃんと利益を出して何か奢ってほしいものです。

たくのしん:それはきっと望み薄だと思う。

たくまろ:やっぱり?

たくのしん:うん、だってまだマイナスものすごいって言ってたし。

たくまろ:確かに、ちょっとやそっとじゃ戻らないでしょうね。

たくのしん:あ、明日早起きの日じゃなかった?

たくまろ:あ~そうだそうだ。もう寝なきゃね。

たくまろ&たくのしん:おやすみ~~~♪







くっさー!!

100309crossprocess1.jpg

100309crossprocess2.jpg


たくまろ:こんばんは。なんか匂わないですか?

たくのしん:ん~たまらんですね、この匂い。

たくまろ:やっぱりあれですか? ニンニク臭。

たくのしん:たくのやつ、トンテキ食べてきたみたいだよ、ニンニクたっぷりの。

たくまろ:しかもガーリックチャーハンも一緒に。

たくのしん:帰ってきてすぐに牛乳一気飲みしてたな。

たくまろ:後の祭なんて言う言葉もありますけどね。

たくのしん:最近の一眼ってさ、不思議な画像効果ついてるでしょ。

たくまろ:あぁ、オリンパスのPEN E-P1とかペンタックスのK-xなんかについてる機能のこと?

たくのしん:それそれ。その中にさ、クロスプロセスってのがあるじゃん。

たくまろ:クロス??

たくのしん:クロスプロセス。

たくまろ:うん、なんかあるらしいですね。

たくのしん:意味がいまいちよくわからんって、たくのやつがこの間ネットで調べてたんだ。

たくまろ:うん、今日は珍しく写真の話?

たくのしん:ま、たまにはね。

たくまろ:ん・・・で?

たくのしん:クロスプロセスってのはどうやらフィルム時代にできた言葉らしい。

たくまろ:ほお!

たくのしん:ネガフィルムとポジフィルムって知ってる?

たくまろ:ネガはよく聞きますね。ポジは・・・なんかちょっとできる人っぽいフィルムですよね。

たくのしん:ま、そんな感じ。

たくのしん:ネガフィルムはネガ現像、ポジフィルムはポジ現像をするわけよ。

たくまろ:まぁ、そうでしょうね。

たくのしん:それをわざと入れ替えて現像することをクロスプロセスっていうんだって。

たくまろ:ネガフィルムをポジ現像、ポジフィルムをネガ現像ってこと?

たくのしん:そういうこと。そうすると時々不思議な色合いの写真が出来上がる。

たくまろ:へぇ~

たくのしん:失敗写真も量産してしまうので、普通のカメラ屋さんではやってくれないらしい。

たくまろ:かなりマニアックな現像方法ってことですね。

たくのしん:真っ黒だったり真っ白に飛んでしまったりするから、精度が保証できないんだそうだ。

たくまろ:わざと本来の方法じゃない現像するわけだから仕方ないですね。

たくのしん:で、そんな中にたま~に不思議な色合いのものが生まれる、と。

たくまろ:ほほう、それをデジタルで再現してるわけですね。

たくのしん:そゆこと。 で、上の写真はたくのやつがそんな雰囲気にになるように加工してみたらしい。

たくまろ:上が使用前で、下が使用後?

たくのしん:そう。空がピンク色になったり緑や赤が強くなったりしてる。

たくまろ:でも、なんかドギツイですね。

たくのしん:写真の選択がうまくいってないんだと思うよ。

たくまろ:それに適した素材を使えば、いい感じになるってことですか?

たくのしん:きっと。

たくまろ:加工するよりも写真を選ぶほうが苦労するわけですね。

たくのしん:クロスプロセスなだけに。

たくまろ:・・・・・・・・・・・・?

たくのしん:苦労スプロセスなだけに・・・・

たくまろ:・・・・・・

たくのしん:・・・・・・・

たくまろ:・・・・・・・・・・・

たくのしん:クロスプロセスなだけに。

たくまろ:・・・・流しちゃだめ?

たくのしん:拾ってもらえるとうれしい。

たくまろ:おやすみなさい。

たくのしん:・・・・・・・・・・・おやすみぃぃ・・・・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p







シレン?試練??

100308mansaku.jpg

100308ume.jpg


たくまろ:こんばんは~

たくのしん:ばんわ~ 1日空いちゃったね。

たくまろ:結構大変らしいですよ、たくさん。

たくのしん:ん?なんかあった?

たくまろ:やらなきゃならないことが山積みで、いつも仕事から帰ってくるとヘトヘトになってるですよ。

たくのしん:たしかに、シレンもそこそこに寝てたな、昨日も。

たくまろ:今日も休みだったのに1日中家でゴロゴロしてたでしょ?

たくのしん:珍しいね、こんなに晴れた日だったのに。

たくまろ:ぐたーってしながら本読んでましたね。

たくのしん:ん~と、なんだっけ、あれ。

たくまろ:「君がいなくても平気」って本ですよ。石持浅海さんの。

たくのしん:そうそう、恋人が殺人犯だったってやつ?

たくまろ:そう、それを知ってしまった主人公の水野さんが、うまく彼女と別れ、なおかつ別れてしばらく彼女が捕まらないようにっていろいろ悪戦苦闘するお話ですね。

たくのしん:石持浅海ミステリって心の葛藤の描写がいつもすごいんだ。

たくまろ:普通ないですからね。自分の彼女が実は殺人犯だったなんて。

たくのしん:殺人犯の彼氏としてのレッテルを貼られてしまっては今後の自分の人生にキズが付く。

たくまろ:割りきった付き合いだったんですよね、この男女は。

たくのしん:よくあるのは彼女をかばうために自分が罪を着るなんてお話だけど・・・

たくまろ:そう、彼はそうしなかったんです。

たくのしん:すべて利己的な理由で行動してる。

たくまろ:彼女に自分が気付いたことを知られてしまえば、罪の意識を共有することになる。

たくのしん:だからこそ、彼女に対しても知らないふりをする。

たくまろ:そしてあっさり彼女が警察につかまってしまうのもまずいんです。

たくのしん:彼女の付きあってる相手だと知れたら社内もマスコミも放っておいてくれない。

たくまろ:彼の最善の方法は、彼女には気づかれないまま自然な形で別れること。

たくのしん:しかも彼女はどういう理由で殺人を犯したのか、それすらもわからない。

たくまろ:もちろん問いただすことなんてできない。 自分が気付いてることを知られず、それとなくふるまう。

たくのしん:すごい綱渡り。

たくまろ:うんうん、表面上は普通の日常が展開されてるのに、心の中は必死でフル回転してるんです。

たくのしん:で、結局どうなるの?

たくまろ:・・・・・・

たくのしん:ん?

たくまろ:それは言えないでしょ、さすがに。

たくのしん:あ、そっか。 犯人もわかってるミステリだからいいのかと思った。

たくまろ:いいわけないでしょう。

たくのしん:だよね。


たくまろ:あ、今日もまた写真貼っただけになってる気がしますが。

たくのしん:ま、いいんじゃない。

たくまろ:マンサクと梅ですね、しだれ梅。

たくのしん:下の写真はちょっと幻想的に見えるようにいじってあるでしょ?

たくまろ:うん、ちょっとやりすぎ?

たくのしん:ま、いいんじゃない?







カゼニノル

100306ume1.jpg

100306ume2.jpg


たくのしん:やぁ、こんばんはっ

たくまろ:はい、こんばんは。

たくのしん:今日は何の話をしよう?

たくまろ:う~ん、特に思いつかないですね。

たくのしん:仕方がないから写真の話でもする?

たくまろ:まぁ、そうだね、最近写真だけアップして放置ってパターンばかりですしね。

たくのしん:1枚目のは・・・あの緑の葉っぱを撮ったのかな?

たくまろ:うん、どうやらそうらしいよ。梅があまりにもあちこちで咲いてて飽きちゃったらしいです。

たくのしん:梅撮りに行って梅に飽きるって・・・ 本末転倒。

たくまろ:寒さと花粉症と風の強さの三重苦に悩まされたのが原因みたいですよ。

たくのしん:そんなのいいわけだって。

たくまろ:ま、とりあえず2枚目に・・・

たくのしん:風に舞う花弁の写真?

たくまろ:そう。 ピント合ってないけど。

たくのしん:まぁ、あれに合わせられたら大したもんだけどね。

たくまろ:しかも自分で花びら用意してた気がしますし。

たくのしん:やらせかよ。

たくまろ:そんなうまい具合に花びら飛んでこないですよ。

たくのしん:まぁたしかにね。どうせするならもっと頑張ればよかったのに。

たくまろ:たくさんがそんなに根気のある人間に見えますか?

たくのしん:み、見えないな、確かに・・・・

たくまろ:でも、もう一度最高の条件で撮りに行ったら面白そうではありますね。

たくのしん:確かに、景色はすごくいいところだったし、テンション高めの日だったらもっといい写真撮れそう。

たくまろ:次、いつ行くんでしょう?

たくのしん:次の休みだったりして。

たくまろ:晴れ?

たくのしん:なぜかたくの休みの日は晴れることが多い。

たくまろ:最近シレンのやり過ぎで体調崩してるって聞きましたけど?

たくのしん:なんだか仕事つらそうだしな、最近。

たくまろ:うんうん、ものすごい疲れた顔して帰ってくるね。

たくのしん:だったらすぐ寝ればいいのにシレンやってる・・・

たくまろ:じゃぁ、僕たちが代わりに早く寝てあげましょう。

たくのしん:うまくまとめたね。

たくまろ&たくのしん:おやすみなさい~~♪







花粉症がやってきた

100305ume1.jpg

100305ume2.jpg


たくのしん:やあ、久しぶり!

たくまろ:ちょっと更新が滞ってしまいました。 実は・・・

たくのしん:たくのやつ、花粉症の症状が出始めたらしいぜ。

たくまろ:そういえばこの間からくしゃみする数が半端じゃなくなってたですね。

たくのしん:そうそう、花粉症だってわかってるのに山の上の梅林公園なんか行くから・・・

たくまろ:うんうん、体調崩したの、絶対あれのせいだよね。 寒かったのに結構薄着だったし。

たくのしん:写真撮りながらくしゃみし続けてて、とてもシャッター切るどころじゃなかったみたいだよ。

たくまろ:マスクとかしていけばよかったのにね。

たくのしん:ただでさえ怪しい顔してんのにマスクなんてしたら・・・

たくまろ:銀行強盗!

たくのしん:ぎゃははははは!!! まさしく!!

たくまろ:うぎゃ!!

たくのしん:ウゲ!!!

(頭をさする二人)

たくのしん:今、何か降ってこなかった?

たくまろ:頭から星が飛びましたよ。

たくのしん:それはそうと、とうとう風来のシレンクリアしたらしい。

たくまろ:あんなにバタバタ倒されてたのにクリアできるって、きっと簡単なゲー・・・うぎゃ!!

たくのしん:ぷぷ・・・また殴られてやがんの♪

たくまろ:まぁでもクリアできてよかったね。またブログちゃんと書くようになるのかな。

たくのしん:まるで俺らが適当にやってるみたいじゃんか。

たくまろ:でも、これって適当でしょ?ただしゃべってるだけだし。

たくのしん:なんかまたもう一度ここに梅の撮影に行きたいって言ってた。

たくまろ:懲りないですね。でも確かに写真見る限りでは満開はもう少し先って感じですね。

たくのしん:入園料が500円らしいんだけど、この間はなぜか無料で入れたって喜んでた。

たくまろ:へぇぇ~そういう日もあるんですね。

たくのしん:そうそう、たくからこれを貼っとくようにって渡されたんだった。

たくまろ:ん?あぁ~株のですね。

たくのしん:ここ最近細かく売買してたからな。



3月 1日 プロパスト   1600円×100株(買い) 1650円×30株(売り) +1500円(利確)
3月 1日 プロパスト               1648円×70株(売り) +3360円(利確)

3月 3日 プロパスト   1600円×100株(買い)
3月 3日                      2005円×100株(売り) +40500円(利確)

3月 2日 ダヴィンチHD 2370円×100株(買い) 2412円×100株(売り) +4200円(利確)
3月 2日 ダヴィンチHD 2350円×100株(買い) 2300円×100株(売り) -5000円(損切)

3月 3日 オンキヨー   186円×1000株(買い) 192円×1000株(保有) +6000円(含益)

2月12日 サイバーA   153800円×1株(買い)
3月 5日                     170000円×1株(売り) +16200円(利確)

3月 5日 サイバーA   168700円×1株(買い) 174000円×1株(保有) +5300円(含益)


たくのしん:うそくさいな、これ。

たくまろ:あの株音痴のたくさんにしては出来過ぎでは?

たくのしん:-5000円でロスカット作戦が効いてるらしい。

たくまろ:なんかまたプロパストを待ってるらしいですよ。

たくのしん:ダヴィンチももう少し下がったらとか言ってるけど大丈夫なんか?

たくまろ:この間はアルデプロの事業再生ADRの申請がどうのってのに上手く乗れたらしいけど・・・

たくのしん:プロパストはもうかなりヤバいとこまで来てるみたいに思うぜ?

たくまろ:資金繰りに困って社員を休ませる発表してたし。

たくのしん:まさか買ったりしないよな?

たくまろ:うん、さすがに、ねぇ・・・・

たくのしん:あ、そろそろ時間じゃない?

たくまろ:ほんとだ。もう寝なくちゃ。

たくまろ&たくのしん:おやすみなさいっ







休日希望は・・・

100302ume1.jpg

100302ume2.jpg


たくまろ:え~と、今回もまた僕らがブログ担当することになりました。

たくのしん:よろしくっす。

たくまろ:オリンピック、とうとう終わっちゃいましたね~。 あっという間でもあり、長い間でもあり。

たくのしん:選手のみんなは本当に完全燃焼って感じだったね。 カーリングやってみたくなっちゃったよ。

たくまろ:あ~あの頭脳戦は本当に面白かったですね。

たくのしん:俺投げるから、たくまろは一生懸命こするんだぞ。

たくまろ:ちょっと待ってよ、僕にも投げさせてくれないと。

たくのしん:じゃ、しっかり投げろよ、俺見てるから。

たくまろ:・・・・・・

たくまろ:ところで、たくのしんもいい加減だけど、たくさんはもっといい加減みたいですよ。

たくのしん:なんかあったの?

たくまろ:上司に休みの希望を聞かれて、真顔で「天気のいい日」って答えたらしいですよ。

たくのしん:げ!!

たくまろ:「もうちょっと具体的に言えないかな?」って聞かれて、「じゃ、天気予報調べます」って答えたって。

たくのしん:す、すげぇな・・・ そんなアバウトな休日希望って。

たくまろ:そう、アバウトすぎ。 ちなみにその希望出した日が明日なんだって。

たくのしん:今雨降ってるけど明日大丈夫なんか?

たくまろ:大丈夫じゃない? ノー天気なのか知らないけどこのところ写真の日はいつも晴れてるから。

たくのしん:さらっと毒吐くな、お前。

たくまろ:独り言?

たくのしん:??

たくまろ:独白・・・・・

たくのしん:・・・・・

たくまろ:こんな適当な会話してるだけでいいんですかね。写真の話とかしなくても?

たくのしん:ま、いいんじゃない? 今日も風来のシレンやってるみたいだし。

たくまろ:だね。今日も無理してやられたって言ってたし、進歩しないですね。

たくのしん:人間の性格なんてそんな簡単には変わらないよ。

たくまろ:株も相変わらずらしいですしね。

たくのしん:また怪しげな銘柄を売ったり買ったりしてるらしい。

たくまろ:あぁ、今日もうぎゃ~ってあわてて売ってたね。

たくのしん:ま、いつものこと。進歩ない(笑)

たくまろ:明日はどこに行くって言ってましたっけ?

たくのしん:いなべ市の梅林公園ってとこって言ってなかった?

たくまろ:あぁ、また梅を撮りに行くんですね。

たくのしん:今度のところはかなり広いとこらしいよ?

たくまろ:ゲームやったり写真撮ったり本読んだり大変そうですね、意外と。

たくのしん:いや、その分仕事の手を抜いてるって気がするぞ?

たくまろ:・・・・・それは言っちゃだめだって!!

たくのしん:ちゃんと仕事してるぞ、それなりに・・・・

たくまろ:それなりに・・・・ね。

たくのしん:さて、そろそろ俺らも寝なきゃな。

たくまろ:そう、明日もきっとブログ担当になるからね。

たくまろ&たくのしん:それではおやすみなさいっ







風来のシレンやってるらしいよ

100301ume1.jpg

100301ume2.jpg


不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソたくまろ:突然ですが、たくさんに代わっていろいろ紹介していきたいと思います。

たくのしん:本当に突然じゃね? あ、俺たくのしん。 たくまろとふたりでしばらくこのブログ盛り上げてくつもり。

たくまろ:たくさんは最近「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」ってゲームにかかりっきりでブログどころじゃなくなてるみたいなんです。

たくのしん:あ、それ内緒だって言われてなかったっけ? 仕事が忙しいことにしとけって・・・

たくまろ:う、うあ、つい口が滑っちゃった。 そう、仕事が忙しいらしいんです。

たくのしん:いまさらおせーだろ? ま、でも結構面白いゲームらしいよ。

たくまろ:でも難しいって。 もう何度も「やられたー」とか言ってたし。

たくのしん:そんなわけでしばらく仕事が忙しくて更新の間隔が開くそうだ。

たくまろ:まー仕方ないですね、仕事忙しいんじゃ。

たくのしん:強い武器作るのには時間がかかるからな。

たくまろ:うんうん。

たくのしん:でも、下手だからすぐ作った武器なくしちゃう。

たくまろ:なんであんなにいつも無茶するんでしょう。 危ないと思ったら逃げればいいのに。

たくのしん:そうそう、ギリギリで逃げれるのに攻撃して返り討ちってパターン多すぎだぜ。 ほんとだっせー。

たくまろ:ま、性格だからきっと直らないんでしょうね。


たくまろ:ところで写真の話とかしなくていいの? 確か頼まれてたと思うんだけど。

たくのしん:っげ!! 忘れてた。 でも・・・まーいいじゃん。 そんなすごい写真ってわけじゃねーし。

たくまろ:でも結構一生懸命撮ってたみたいですよ?

たくのしん:一生懸命でも・・・なぁ?

たくまろ:なぁ?

たくのしん:さて、俺らも風来のシ・・・じゃない、仕事見てこようぜ。

たくまろ:そうしましょう。

たくまろ&たくのしん:じゃ、おやすみ~!







