








早起きは3文の得?

100430asa.jpg


おはようございます!!
↑年に数度しかない早起きしたときの挨拶です。

今日は休日、しかも早起きして天気もいい。
これは絶対写真撮りに行く日だ~~~!!
ってことで、カメラ持って例の牡丹撮りに行こうと思います。
写真をググったらあんまりよさそうなのなくて、これは逆に撮りがいがあるだろうと(笑)
↑辞書を引くと「思い上がりのこと」とか書いてありそう。

防湿庫にカメラをしまってから、大事に入れたままになってるのでそろそろ日に当ててやらないと。
あ、それから壊れちゃったPowershotS90も元気なのが戻ってきました。
今回はばっちり写ります。
上の写真は出窓に並んだのほほん族たち。
自分の中でブームが去ったせいか、苔むしてホコリ乗ってます。
最近彼らもまた壊れかけてるのか、首を振るたびに「ことっ、ことっ」って音します。
音を出してるのは魚釣りしてる彼。
最年長だから仕方ないか。
ちなみに一番最後に買ったのほほん族はいちばん手前のなんですが、首の振り方が柔らかくて気に入ってます。
風車が回って、ゆっくり左右に首を振ります。

って、のんびりしてたらいつの間にか7時回ってますね。
そろそろご飯食べて出掛けようかな。







すねちゃったのかな・・・?

100428pafe.jpg


このブログを検索で見に来てくれてる方のほとんどが「PowershotS90」と「レビュー」だったりするのですが・・・
彼の性能を活かした写真ってほとんど撮ってない気がします。
ほとんどがこういう食べ物系の写真(しかもあまり構図とか考えてない)だったり、適当に撮ったポートレートだったりします。
ポートレートなんて横文字で書くとそれっぽいですが・・・
実際には友人たちが食べ過ぎてぐったりしてる写真とか、ネタになりそうなものばかり。
純粋に「写真としてどうなの」なんてのはずっと撮ってない気がします。

そんなこともあってか、彼、すねてしまったようなんです。
開放側で撮ってる時は気づかなかったのですが、絞り込むと黒い影が・・・汗
レンズになんかついたかなと思ったけどふき取れるところにゴミはなく・・・

帰ってきたらちゃんと使ってあげるからね。
いなくなって初めて大切さがわかる彼の存在。
ごめんね。



って、なんかホモっぽいな(笑)
でもPowershotS90を彼女と表現するにはやっぱり抵抗あるし・・・
いや、そもそも擬人化の必要がないだろうというツッコミはしないでください。
とにかく、検索でふらりと迷い込んできた人にもガッカリされないような、そんな写真を撮るぞって宣言でした。



そんなわけで?
念願のまぐろづくしフェアに行ってきました。
久々の回転寿司、テンションあがりますね。
それ、寿司ちゃうやろ~ってのがいっぱい回ってて見てるだけで楽しくなります。
牛すき焼き風なんたらとか、どうなん?って(笑)
そしてそういうのが意外とうまかったり・・・汗

フカヒレなんとかも食べてみました。
確かにフカヒレでしたが、寿司ネタとしては、ねぇ・・・
テンションあがりすぎて一人で2000円分食べてました(笑)

回転寿司って、注文したのがさっと並ぶわけじゃないから食べるペースがつかめないんですよね。
よさげなの回ってくると取ってみたり、眺めてるだけでなかなか食べるものなかったり。
気づいたら普通に食べすぎてましたよ・・・汗
そんなわけで明日からまたダイエット生活スタートです。
(お前ダイエットなんて口だけだろなんてツッコミよくされますが・・・)


ところで写真奥に配置したパフェ、最悪の場所でしたね(笑)
左上の友人を隠すように配置したらもう少しリズム出たはずなのに。
でも、ちょっとだけいいわけを。
このパフェ、友人の注文したやつなんです。
で、長い時間かけて撮ってると溶けてしまってドロドロになるのであわててしまったんです。
奥にあるのが自分の頼んだやつ。
見栄えがあんまり良くなかったので奥のほうへ追いやりました(笑)
一眼で撮ってる時は背景気にしますが、S90のときは適当に撮ってるのがまるわかりです。
反省。







ネタキレタ

100427cornering.jpg


いよいよ写真ネタ切れてきました。
そろそろまた仕入れ活動をしなければなぁと思いつつ、休みの日は疲れ切ってぐったり。
連休明けに定休日があるので、そのあたりを絡めてたくさん写真撮りに行こうとは思ってるのですが・・・

それまでにもう1度どこかへ行っておきたいなって考えてはいます。
さて、どうしたもんか・・・

独り言っぽく聞こえるかもしれませんが、実は文章のほうもそれなりにネタが切れてるわけで(笑)
適当に思いついたことを書いてるからこんな風にダラダラになってるわけです。

あ~、4月ですし新ドラマの話でもしますか。
って、やっぱり独り言レベルですが・・・

「絶対零度」いいですね。
海外ドラマのパクリちゃうかなんて声が聞こえてますが、それを見てない自分にはちゃんと新鮮に映ってるわけで。
一時期あんまり好きじゃなかった上戸彩ちゃん、きれいになりましたね~
寝癖頭がかわいくていい感じです。

「ジェネラルルージュ」これはやっぱり外せません。
原作とは全く違うストーリー。
速水先生の不正が前面に押し出されてる原作や映画と違い、これは完全に違う作品ですね。
でも、田口&白鳥の凸凹コンビと速水先生の激しい性格はいい感じです。

「臨場」渋いっす。
前回のもかなり良かったですが、今回もまたいいですね。
1話ずつ区切られてるかと思ったら、ちゃんと大きなつながりがあってスケールアップしてます。

「素直になれなくて」上野樹里ちゃん出てたら見るっきゃないでしょ。
ほわんとしたキャラ、いいですね。
ツイッターやったら上野樹里ちゃんみたいな子と出会える?
よっしゃ、いっちょやってやるか・・・って・・・

「警視庁失踪人捜査課」沢村一樹、バラエティでは完全エロキャラのくせに・・・
かっこよすぎ。
森カンナさん、きりっとしてて素敵ですね。

「新参者」なるほど、その手で来たか!
いいですね、これ。
阿部 寛さんの独特な濃いキャラと懐かしい情緒あふれる舞台。
2回目放送の夏川結衣さん、いい雰囲気でした♪


って、ドラマ録画して見まくってるせいでかなり寝不足。
実はこれ以外にも見てないけど録画してるのあるし・・・

お、今日はネタがない割に結構書いたな。







必要なのは個性

100426chulip.jpg


昨夜の頭痛も朝起きたら引いてました。
目と肩から来るいつもの頭痛だってことはわかってるんですが、やっぱり辛いですね。
今日は天気もそこそこだったので特に写真撮りに出かける気も起らず、久しぶりに本屋さん行きました。
財布と免許だけ持って車に乗って、ジブリ聴きながらのんびりドライブ。
目的の本屋さん通過してちょっと遠くの本屋さんへ。

携帯も時計も持たずにぼんやり過ごす休日。
心残りはカメラまで置いてきちゃったこと。
新緑と鯉のぼりを見つけて写真撮ろうとして、あ、カメラないやって。
じゃ、携帯でって、携帯もないじゃん。

まぁいいやって、車降りてしばらく鯉のぼり見ながらぼーっとして。


今日のモデルさんはハウステンボスって品種のチューリップ。
たくさんのチューリップが植えられてましたが、カメラを向けられてるのは個性的な花が多いようです。
今回はぐっと寄って思いっきりノイジィにしてみました♪







おつかれさまでしたっ!!

100425negi.jpg


今週はマジ働きました。
基本仕事中はできるだけ余裕を持って、ニヤリスマイルで頑張ってるんですが・・・
今日はさすがにちょっと眉間にシワができるほど疲れてました。
(といっても、実際に眉間にどう頑張ってもシワできませんが・・・)
厳しい店長の下、結構ピリピリした空気が流れてる店内。
それでもできるだけのんびり感漂うように仕事してるつもりなんですけどねえぇぇ。
でも、仕事をしっかりすればするほど、休みの日のテンションは上がるわけで♪

とりあえず仕事が終わって「おつかれさま」の1杯。
ネギラーメン。うますぎでしょ!
至福のひと時でした(^_-)v

世の中の皆さんはGWなんて素敵な休暇があるらしいですが、今年も自分たちはお仕事です。
ただ、GW明けに定休日を使って2連休を設定したので泊まりで写真撮りに行こうと思います。
どこに行くかは・・・まだ検討中。
でもそろそろ決めないとな。







微妙にレベルが上がった気がします

100423espresso.jpg


最近のラテアートはこんな感じです。
うまくいくとこんな風に割りと整った形が浮かび上がるのですが・・・・
うまくいかないときはとことんだめ。
ミルクをスチームしてる時点で意気消沈なんてこともしばしば(笑)
ミルク表面とノズルの位置が少しずれるとボワボワのミルクになってしまったり・・・

安定してこのレベルで描けるとずっと面白くなるのになぁ~~







赤はあかん・・・

100422chulip.jpg


赤い花の写真って、撮るのすごく難しくないですか?
他の淡い色の花と違って、簡単に色が飽和してしまう。
花びらがつぶれてべたっと色が乗ってるだけって状態になることがすごく多いんですよね。
露出を微調整しつつ、あえて飛ばさないようにコントラストを低くして・・・
一番神経を使う被写体だったりします。
それでも今年は黄色や白も混ざった写真に挑戦しました。
一部色飽和してるところもありますが、これが今の自分の技術の限界。
来年はきっともっとうまく撮れるようになってるはず。

難しい被写体、どんどんおいで~~♪



the ジブリ set最近ちょっと疲れ気味。
この間衝動買いしたジブリのCD聞きながら寝ます。
音がすごくきれいで気に入ってる1枚。
ヒーリング系のCD欲しくなるのは絶対疲れてる証拠ですよね・・・汗











飛び出せ大作戦!



100422shida3d.jpg


写真を枠からはみ出させたのにはわけがあります。
ここ最近アメトークの家電芸人のコーナーでしきりと言われてた3Dテレビ。
今日初めて実物を見ました。

「3Dなんて言っても、そんな大したことないでしょ?」

なんて思ってました、見るまでは。
画質がいまいちだったり、チカチカして見にくかったりそういうのを想像してました。
が・・・・
あれ、やばいです。かなり本物です。
テレビの枠の向こう側には本当にそれがあるような立体感。
正確には奥行き感という表現のほうがあってるのかも。
人が出てくるシーンでは、枠の向こうで本当に人が演技してるような、そのぐらいの臨場感。

舐めてただけに、本当にびっくりしました。
別に売りたいとかそういうんじゃなく、普通に買ってきそうな人いそうな感じです。
(というより、早速予約入ってました・・・・)
これからは続々と各社から出てくるようですし、技術の進歩というのは本当にすごいなと実感した1日でした。

←これこれ。Panasonicのやつ。
誰かぽちっと買ってくれないかな♪
(おいおい・・・)












充電切れ・・・汗

100421chulip.jpg


久しぶりの休日でした。
明日からはまた5日連続で仕事。そして外は雨。
そう思うととても外出する気になれず、電池が切れたように眠り続けました。

うぅ・・・眠い・・・
おやすみなさい。







直ちゃん、やっぱかわいい♪

100419yukiyanagi.jpg


純白の花をいっぱいに咲かせてるユキヤナギ。
冷たさを感じるぐらいの本当の白。
それが雨に濡れてますます輝きを増していました。

liargame.jpg


純白といえばライアーゲームの神埼直ちゃん。
バカ正直でかわいくてたまりませんね♪
ということで、ようやく映画見てきました。
やばいっす、かなりかわいいです。
いや、そうじゃなくて・・・
かなり面白かったです。
ライアーゲームのドラマ見たことない人でも楽しめますが、いきなりあの展開では頭がついていかないかも。
単純すぎるルールの中で進む恐るべき頭脳戦。
戸田恵梨香ちゃんもいいけど、とにかくあのドキドキの展開がたまらない。

ちなみに・・・
映画館、貸切でした(笑)







桜燃ゆ

100418sakura.jpg


奇跡、2度続けて起こりました。
周りはそれは奇跡じゃなくて実力だなんていいますが、自分にとってそれは奇跡以外の何物でもなく・・・

あり得ないことが2日連続で起こるというのはテンションが上がるのと同時に、怖かったりもします。
このツケ、どっかで回ってきたりしないかな?







ハザクラ

100417sakura.jpg


葉桜と波桜(ハザクラ)の共演
棚田に吹く風が花びらをそっと寄せ集め
静かに静かに波形を作る

打ち寄せる風はどこまでも優しく
浮かんだ桜の泡たちは
いつまでもいつまでも漂い続ける




なんて詩のようなものを書いてみる余裕は、写真撮ってるときにはまったくなし。
傘を肩と首の間で支えながら、カメラバッグすら置かずに撮影した1枚。
この形が失われたらいやだなって思いながらの撮影だったので、かなりあわてました。
とりあえず手ぶれしないで撮れてよかった♪

「俺たちは奇跡を起こすんだ!」なんて伊坂さんの「チルドレン」じゃないけど、ちょっとした小さな奇跡が起きました。
職場で起きた奇跡。
そんな奇跡があるとちょっとテンションあがります。
何があったのかは・・・・
秘密です。







風に乗ってどこまでも

100416sakura.jpg


昨日撮影した中でもお気に入りの1枚。
上空から桜の木に滑降してるような、そんなイメージの写真。
身体がふわっと浮くような感覚を味わってもらえたら嬉しいです。

頭の中に詰まってるやらなきゃいけないこととかそういうものを全部地上に放り出して、軽くなった頭で空を飛んでみたい。
自分の目指すところへ緩やかに弧を描きながら飛んでいけたら・・・

自分にとってはなぜかすごく揺さぶられる1枚になりました。







雨ニモマケズ・・・

100415sakura.jpg


すぐれない天気の中、午後から天候が良くなることを祈って三多気の桜へ行ってきました。
桜100選にも選ばれてる景勝地。
去年も撮影に行ってるので、腕が上がってることを確かめに行ってきました。

が・・・
雨降ってきた・・・・・・汗

「そのうち止むよ」

いつもの雨男は連れていないのに、晴れ男2人なのに止まない雨。
傘差しながらの撮影にもかかわらずさすが景勝地。やたらたくさんの人が一眼レフ持ってきてました。
そして桜はといえば、もう限界ぎりぎりぐらい散ってしまって葉桜になってました。
それでも奥の山は霧でふわりと曇り、何となくいい雰囲気。
「雨の日じゃないと撮れないような写真を撮ってやるぜ」って頑張りました。

100415boushitsuko.jpg

撮影から戻ってきて、届いてた防湿庫を設置しました。
いつもはカメラバッグやリュックに詰めっぱなしの機材を全部一通り出して、きれいに掃除しました。
改めてこうやって並べてみると、思ってたより多い。
しかも防湿庫に入れてみたらギリギリ・・・・汗
一回り大きいの買ったはずなのになぁ・・・

さて、明日からはしばらく休みもないし今日は早く寝よう。
おやすみなさい。







俺たちは歌うんだよ~めいっぱいデカイ声で♪

100414chulip.jpg


先日撮ったチューリップの写真。
そしてここ最近撮った中で一番気に入ってる写真。
太陽の光をめいっぱい浴びて声をそろえて歌ってる、そんなイメージ。
リングぼけフィルタ(自作)を使って撮影してますが、いつもいつもこんな風に撮れればいいのに。
まだまだこの不思議なフィルタ使いこなすには時間がかかりそうです。

さて、明日は曇り空になりそうですが三多気の桜を撮りに行こうと思います。
去年とほぼ同じ時期での撮影なので、この1年の写真の腕が問われる日になりそうです。

それから・・・
残念なことに防湿庫&マグニファイヤーの到着も明日。
撮影に間に合えばと思ったのですがギリギリ間に合わず。

残念。







花筏

100413sakura.jpg

100413sakura2.jpg


もっとたくさん桜の撮影に出掛けるつもりだったのに、どうやらこの間のが最後になりそうです。
池に浮かぶ桜、そしてライトアップされて水面に映る桜、どれもすごくきれいでした。
闇夜に浮かぶ薄くピンクの花びら、妖しくていいですね。


100413espresso.jpg


さて、ラテアート。
もう一息でした。
前半戦はかなりきれいに細いラインが描けてたのに、後半でぐだぐだに・・・・
後半難しすぎです。
くぅぅ~~~~~~







輝き

100412hanamomo.jpg

100412chulip.jpg


ハナモモとチューリップ。
ツートンカラーの花はこの季節は特に目を奪われます。
なばなの里入り口付近のハナモモとチューリップのコラボ、かなり見ごたえがありました。

砂漠 (Jノベル・コレクション)伊坂 幸太郎さんの「砂漠」読みました。
長く輝かしい未来を持った学生たちの、無邪気で無鉄砲な話。
どこにでもいそうな彼ら。
それなのに伊坂さんの手にかかるとキラキラと輝く。そんな1冊。

入学当初から彼らが持っていた資質。
そして卒業のころ手に入れた、彼らに足りないもの。
それぞれがそれぞれに成長する様子とエピソード。

あのめちゃくちゃな西嶋くんが酒に酔って発した言葉。
かなり泣けます。







落ちる落ちる・・・・・

100412taki1.jpg

100412taki2.jpg


雨の浜松城にあった小さな滝です。
友人たちを長い間待たせて撮影した2枚。
待たされることに慣れっこになってる(と思いこむことで罪悪感を消してる)彼らの視線をある程度無視しつつ、手持ち撮影。
三脚あればさくっと撮れる写真も、手持ち撮影は相当辛いです。
しかも撮ってる間は縦か横かも決めかねて、両方とも満足いくまで時間かけて撮ってるのでますます彼らの視線も冷たさを増し・・・(笑)

「やっべ~、滝すげー!」

あえて空気の読めないふりをして合流する自分。

「何枚撮ったの?」

「ん?2枚」

「・・・・・・」

ま、いつものことなので(笑)

撮影時はRAWを使ってるので、最低限露出だけはしっかり合わせておかないとってことで、いつも5回ぐらいシャッター切ってます。
で、この写真に関してはさらに手ぶれでNGが加わり、少なくとも20回ぐらいはシャッター切ってる気がします。
本当にお待たせしました。(ここで言うなよ・・・)

ん~、でもやっぱり縦ですね、これも。
基本横位置で撮影することのほうが多いはずなのに、きっと横の構図の撮り方がいまいちよくわかってないのかもしれません。
もしかしたら縦位置の写真と同じ場所から横位置も撮ってるのが原因なのかなとも思います。
滝の位置をもう少し左に寄せるとか?
よくわかりませんが、きっとまだ何かが足りないのでしょう。
練習あるのみです。


さて、夢の話。(え?急に?)
将来なりたいものとかそういう話ではもちろんなく、昨日見た夢の話。

仕事してました。
パソコンコーナーの担当なのに、なぜかテレビコーナーでクレーム処理してました。
テレビが不良だったのか思ってた風に映らなかったのか(どんなふうだよ)とにかく怒られてました。
で、そこにさらに別のお客さんがやってきて、「おい!!だれかおらんのか!!」
って何やらご立腹の様子。
いや、見ての通り少なくとも自分は空いてないよなんてことが言えないぐらいカンカンで・・・
正直あまりよくわかってないテレビの話でしかもクレーム処理、しかもダブルでってどんだけ辛い夢見てるんだろう。
さらにまじめな店長がなぜかビールの飲み比べしてました。店内で。
あまりにもあり得ない光景にすごく印象に残ってます。
このところ、時々仕事の夢見ます。
先日は確か複雑な伝票処理してる夢を見た気が・・・・(笑)

翌日の朝(つまり今日ですが)はもう仕事行く気なくなっちゃうほど。
もちろんちゃんと行ってますのでご心配なく。
でも、夢の中で働いて現実でも働いてって・・・
もうテンションだだ下がりですよ。

あぁ・・・助けて(笑)








あっという間・・・

100410chulip.jpg


チューリップを撮りになばなの里へ行ってきました。
イルミネーションの時期以外は閑散としてた数年前のイメージとは裏腹に、ものすごい人混みでした。
そして色とりどりの花々。前はこんなにもきれいじゃなかった気がするんですが・・・
これなら人が集まるのもうなずけます。

それにしても今回のチューリップは色とりどりで植えられてて、見ていてすごく楽しめました。
同じ色ばかりが集められてるのもいいけど、やっぱり色が混じってたほうがリズムが出ておもしろいですね。
日没前までにチューリップの撮影を終えて、夜桜のリベンジをと思っていたのにちょっと遅刻しちゃいました。
夜桜はでも今度はちゃんとライトアップしてるの撮れました。
川面に浮かぶピンクの桜、風情があってよかったです。







行きたいところ、行かなくてはいけないところ

100410sakura.jpg


田舎町を見下ろす年老いた桜。
こんな桜を見ると幹の部分をたどってもう少し先まで行ってみたくなります。
眼下に広がる桜が見ている光景は、きっともう少し違って見えるはず。

さて、このあたりでは桜もそろそろ見ごろを終えそうです。
それでもまだ今シーズンのうちに行ってみたいところがあります。

090413sakura03.jpg

昨年に撮影した「三多気のさくら」。
15日に行くかもしれませんが、明日から降る雨で散ってしまいそうな感じ。
しかも15日って曇りなんですよね。
昨年は晴れてたけどもうすでに葉桜になり始めてたから今年こそはと思ったのですが・・・

後は夜桜。
前回ライトアップが消されてしまうというトラブル(ただ単に時間の確認を怠っただけ)に見舞われたため、再挑戦。
今日チューリップの撮影も兼ねて夜桜撮りに行こうと思います。

それから菜の花畑。
やっぱり黄色と緑のじゅうたん、今年こそは見てみたい!!
菜の花はそれなりに期間が長いので、いいタイミングを狙って行きたいと思います。

それにしても・・・
家電販売してるのに土曜日2週連続休みってどゆこと?
こういう仕事してると、土日の休みって嬉しくないどころかつらいんです。
売上も伸びない、土日はどこへ行っても人混みがすごい。
しいて言えば高速料金1000円ですが、間もなく廃止。
ま、だからと言って休日返上で働いたりはしませんが(笑)

午後からのんびりチューリップでも撮りに行ってきます。







ライアーゲームが・・・

100409sakura.jpg


なかなか見に行けないでいます、映画「ライアーゲーム」。
今日も仕事が終わってから行こうと思ってたんですが帰れず。
翌日休みor遅番じゃないとさすがにレイトショーは辛いですし、タイミングがうまく合いません。
自分にとってエリカ様といったら戸田恵梨香を置いてほかにはないというのに。
あぁ、それはどうでもいいですね。

ま、そんなわけでちょっと最近お疲れ気味。
こんな時間に更新してること自体生活のリズム狂ってるわけですし・・・汗

あぁ・・・眠い・・・
今起きたけど眠い。
寝なおそ・・・・

おやすみなさい。



追記:何か書くのを忘れてると思ったら・・・


このところず~~~~~~っと買おうかどうしようか悩んでいた防湿庫、ついに注文しました。
もうワンサイズ小さいのでも収まったと思いますが、何となく見た目の問題でこちらになりました。
現役稼働してるカメラはコンパクト含めて2台ですが、退役カメラも数台あるので空いたスペースに収めればいいかな、と。

それからついでにマグニファイヤーなるものも注文。
ファインダーの像を大きくしてくれるという純正オプションです。
キヤノン、ニコンあたりをお使いの方はあまり苦にならないと思いますが、ソニーさんのファインダーの像は結構小さいんです。
「ライブビュー撮影時でもピント合わせの速度が変わらない」という機能を実現するうえで出てきたデメリットなので仕方がないといえば仕方ないのですが・・・
で、これを取り付けると、ファインダの像が大きく映るというわけです。

実は2種類あって、ずっと付けたままにできる小さいのもあるにはあるんです。
通常のアイピースカップと取り換えると、1.15倍に表示されるというものと最後まで迷ったんです。
これであればファインダー内すべてが見渡せるまま大きくなるんですが、倍率はやっぱり大きいほうがいいだろうってことでマグニファイヤーを選択。
なんと2.3倍の拡大率!
ただし像の中心部しか表示できないんです。
で、どうするかと言うとちょうつがいのところからぺきっと折り曲げて、直接ファインダをのぞいたりマグニファイヤー越しに覗いたりできるようになってるわけで。
きっと撮影の流れはこんな感じになるのかと・・・

大体の構図を決める→マグニファイヤー越しにピントの位置を調整する→直接覗き構図の最終確認をする。

先の1.15倍のほうはいつも通りの撮影スタイルがそのまま使えるのがメリットなわけです。
まぁでも基本的に時間に制約のある被写体の撮影って今のところほとんどしないので、手数が多くなっても問題ないかな、と。

このところAF使わない撮影がちょいちょいあって、パソコンで見るとピントが甘かったりってことが多かったので購入に踏み切りました。
ズームレンズで広角撮影するときにはこんな感じで合わせてます。

1.ピント合わせたいところにズームで寄っておいてピント合わせ。
2.そのまま広角側へズームアウト。
3.構図を決めて撮影。

望遠側で合わせたピントって広角にしてもほぼ維持されるから結構重宝してます。
ただ、望遠で撮りたいときにはこの技使えないんですよね。
だからやっぱり必要だろう、と。



・・・・って追記どんだけ長いねん!!







ご利用は計画的に・・・

100408sakura.jpg


夜桜撮りに行ってきました。
寒いし風はそこそこ吹いてるしで条件としては結構最低だったのですが・・・
それよりなにより下調べもしないで行ってみるとすでにライトアップ終わってました(笑)

だ、だめじゃん・・・

家から15分ぐらいの公園なのでまたいつでも来られるんですが、せっかくなので何枚か写真撮ってきました。
シャッタースピードが稼げず、風が止むのを狙って写真撮ってました。
露光時間約1分15秒。
辛いです・・・

今度はちゃんとライトアップされてる時間に行こうと思います。
ちなみに・・・
木によってはすでに葉桜になりかけてるものも見られました。







全身が・・・・

100407sakura2.jpg

100407sakura1.jpg


雰囲気ある枝ぶりの桜を見つけたので、あえて青かぶりさせてみました。
幽玄な感じを表現したつもりですがいかがでしょう?
「桜がピンクじゃなくたっていいじゃねーか」
って幽玄さをぶち壊すようなタイトル付けてみたりして(笑)

2枚目は逆に
「ピンクじゃねー桜なんて桜じゃねーよ」
道路までちょっとピンク色。
やりすぎでしょ・・・
でも、実際目にしてる桜よりも記憶の中の桜はこういうイメージになってるような・・・
はい、いいわけです。


さて、全身が・・・です。
実は職場のメンバーで「1カ月に1回はラウンドワンに行こう!」ってのをやってまして。
昨日も仕事が終わってから4人で行ってきました。
バスケしてバスケしてバスケして、卓球して、バッティングして、ストラックアウトして、バスケしてバスケしてビリヤードして・・・・
バスケし過ぎだろうってぐらいバスケ三昧でした。
そして今日は激しい筋肉痛に苛まれ・・・

やばいです。バスケおもしろすぎ!!
というのも、チームわけがおかしいんです。
なぜか経験者VS未経験者の戦いに(笑)
未経験者組の一人が、「どのぐらい差があるか試してみたい」と言いだしたのがことの発端。
経験者組としてはバランス的に見て経験者同士で組むなんてことは普通しないので大歓迎。
ここまでやりやすいと逆に面白かったりします。
そして調子に乗りすぎて全身筋肉痛。
あんまり動きたくないです、今日。

でも今日は夜桜撮りに行かないと。







うおぉぉぉぉ~~~~~~!!!!

100405sakura1.jpg

100405sakura2.jpg


雨の浜松城の写真。
池のほとりにたたずむ1本の桜の木。
雨に濡れて輝きを増した緑とのコラボを撮影しました。

やっぱり縦位置のほうが主題がはっきりしていてわかりやすいかな。
このところ自分でいいなと思う写真は縦が多い気がします。


100405espresso.jpg


さて、ラテアートですよ!!!
久しぶりに描き終わった直後にガッツポーズ出ました♪
いつもは注ぎ始めのスルスル~ってミルクが広がってくところまでは上手くいくのに、後半ダラダラになってしまうんですが・・・
今日は最後まできっちり仕上げられました。
注ぎ始めと同じ高さでピッチャー振ってると、だんだんミルクの線が太くなってしまうのが敗因だったのかもしれません。
気持ちカップから遠ざけるようにして線を描くと、細いままの線で最後まで注ぎきることができました。
この感覚、忘れないように繰り返し練習しなきゃ♪

ここ半年近くず~っと上達具合に変化がなかったので、久しぶりにうれしい1杯ができました。
毎回このレベルで注げたらな♪







縦のほうが・・・

100404sakura.jpg


先日のカットの縦位置版です。
どちらかと言うとこっちのほうが好みです。
桜の伸び伸びと広がった枝ぶりが表現できてたらなと思います。

さて、今日はなんだか精神的にやられちゃった1日になりました。
誰のせいでもないけれどいろんな偶然が重なって問題になっちゃった1件。
誰かさんの後処理などなど、こういうのって重なります。

クレーム処理、できたら避けたいですが、うまく対処できたときは逆に仲良くなったりもしますから面白いですね。
今日はゆっくり休んで明日からまた頑張って働かなくては♪







晴れ&雨

100403sakura1.jpg

100403sakura2.jpg


柔らかくてのどかな雰囲気の晴れた日の桜。
しっとりと優しい雨に包まれる雨の日の桜。

次は風の日の桜でも撮りますか。







桜は上々、株は暴落

100402sakura2.jpg

いやぁ・・・やっちゃいました。
ダヴィンチHDがとんでもないことに・・・汗
昨日の夜PTSで売り抜けられたからよかったものの、それでも軽く5万円ほど持っていかれました。
イタイ・・・
3か月分ぐらいでコツコツ貯めた利益が2日で飛んでいきました。

それでもここで一気に挽回を試みようとしなくなっただけ、きっと成長したんだと思います。
こうなったらじっくりと見定めて、ここぞというタイミングで入ろうと思います。
やっぱり桜を見て現実逃避してたのがまずかったな・・・汗
さっさとあきらめてれば半分ぐらいのマイナスで抑えられたのに。

毎回ルールを破って損を出してる気がします。
株、難しいです。


桜、ゴーストが乗ってなかったらもっと良かったのに・・・
枝ぶりが素敵な桜の木がいっぱいあって、かなり楽しめました。
桜はやっぱり老木ですね。







降ったり止んだり

100402sakura.jpg


浜松城の雨の中の桜です。
雨天の撮影、難しいです。
天気としては降ったりやんだりだったのが救いと言えば救い。
午後からは風が強くなるという話だったけど、撮影中は風も穏やかでした。

難易度は高いですが、楽しい撮影でした。







一瞬でも「?」がともったら・・・

100401sakura.jpg


4月1日ということで、ちょっとドッキリを組み込んでみました。
ほんの少しでも「ん?」って思ってもらえたらうれしいです。
(ただ、画面サイズによってイマイチな場合もあるのかも・・・)

そして、後付けですが新年度を迎えるということで脱皮をイメージしてみました。
後付けですが・・・


さて、今日も桜の写真です。
明日は雨の中の桜を撮りにお出掛けしようと思います。







