








06/29のツイートまとめ

takumaro21

ふ???・・・・・0?0かぁ
06-29 23:47

フリーキックだ♪
06-29 23:36

くあぁぁぁ!!
06-29 23:21

あぶね・・・
06-29 23:20

はじまった!!がんばれ??!!!
06-29 23:00

おお??もうすぐですね。ご飯も食べたし準備完了。部屋がまだ恐ろしく湿っぽい・・・・
06-29 22:56









06/28のツイートまとめ

takumaro21

ベビフェなう。F氏参加中(笑)
06-28 20:47

へーっ! RT@伊藤園ウーロン茶 烏のように黒く、龍のように曲がりくねっていることから... http://twitpic.com/20ljx0
06-28 10:46

すっかりナツゾラですね。 http://twitpic.com/20lftp
06-28 10:28

iphoneが熱い(・・;)使用後のiphoneを瞬間冷却するケースとかないかな。ポケットに入れてると辛すぎる。
06-28 01:57

日本人の最大の発明と言ったらこれしかないでしょう!湿気を一瞬で取り除く驚異の62円? http://twitpic.com/20gwhp
06-28 00:27









06/27のツイートまとめ

takumaro21

叩きの握り寿司! http://twitpic.com/20g7n9
06-27 22:58

やべえ、頼みすぎだろう。テーブルに乗り切らん http://twitpic.com/20ftgo
06-27 22:09

あみやきなう。声が可奈子ちゃんぽい(笑)
06-27 21:48

あ?そういえば今日は部分月食だそうな。満月が地球の影で欠けるとか。雨降らなさそうですし空でも眺めてみては?19:16かららしいです。
06-27 11:31

さて、そろそろ寝ますか・・・・おやすみなさい。
06-27 06:02

それにしてもiphone4が出て久しぶりに思いだすのがあの黒いコスチュームの芸人さん。今何やってるんだろう。「iphoneフォ???!!」とかやってほしいなぁ・・・・
06-27 04:04









06/26のツイートまとめ

takumaro21

あ、送信しちまった。冷麺うまいっす。 http://twitpic.com/204bog
06-26 22:25

期間限定
06-26 22:21

王将なう。汗くさっ、俺。
06-26 22:06

なんか忙しくてすっかりツイッター忘れてた。
06-26 00:48









そういえば最近小説読んでなかったな

100626ajisai.jpg


昨日はサーバーがおかしくて更新できず。そして今日は気づいたらもう夜中の4:30って・・・
このところ自分が何してるのかあまり理解しないままに時間が過ぎていってるような。
困ったものです。

アジサイ、まだ元気に咲いてるんだろうか?
なんとなくタイミングを逃し続けてて満開のアジサイを見れてないような・・・
今年はこんなのが多いな。ホタルも結局うまく撮れたのはほんの数カット。去年はもっといたはずなのになぁ。
3回行って2回外れって・・・

ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)話は変わって最近久しぶりに読みだした小説。
ジェネラル・ルージュの伝説」。
ドラマでやってたジェネラルルージュのデパート火災当時の話を収めた短編集。冴子さんや城崎さんとかまであの火災にからんでたなんてすごすぎる。海堂 尊ワールド全開でした。
ちなみに・・・昨夜から読み始め、気づいたら朝5時過ぎてました。
今日の仕事辛かったです。
時間があるときにしか読んじゃ駄目ですね。







06/25のツイートまとめ

takumaro21

(-.ゞ  おはよっす。
06-25 11:26

さて、マジ寝ます。お疲れ様でした????!!
06-25 05:59

本田、キャラのせいで一生懸命喜びを抑えてるように見える。喜んでいいよ???!!
06-25 05:47

起きたら服でも探しに行こうかな。間違ってユニフォームとか買わんようにせんと・・・
06-25 05:45

アイスなう。うまー♪
06-25 05:44

眠いけど寝れんかも(笑)今から集まってサッカーするか(爆)
06-25 05:42









06/24のツイートまとめ

takumaro21

てか頭痛いから寝る。
06-24 22:35

スナナレ録画したまま見てないのに最終回ちょっと見てしまった。
06-24 22:34

ツイッター?どちらかといえば頭いったー!
06-24 21:39

だー売れねー! http://twitpic.com/1zfqua
06-24 14:03

おはようっす。空がまぶしくて目が痛い。 http://twitpic.com/1zelxi
06-24 11:29

次の休みは晴れるかなぁ?雨なら久々にブログのテンプレでも作るか・・・・
06-24 03:08

さて、そろそろ寝ますか?
06-24 03:07

ツイッターの画像をコーヒー仕様に変えてみた。でも、パソコンで見てる人ってどのぐらいの割合なんだろう?
06-24 02:59

ということで、PowershotS90で撮ったまま放置してあった写真たちを放出してみます。1枚目から4枚目は最近のラテアート。リーフは何となく形が整ってきたような・・・でも、まだラインの数が少ないのとばらつきが気になります。そし... http://bit.ly/cfJU7B
06-24 02:51









おいおい、大丈夫か?

100624wata.jpg


NEX3で撮影したスモークツリー。遠目に見ると木に雲が引っ掛かってるような不思議な木。
よーく見ると「あぁ、こうなってるのか」って納得。
でもやっぱり不思議。

さて、久しぶりに中小企業投資機構なる株を買ってみました。
といっても買ったのはすでに一昨日の話ですが・・・
買ったら下がるのジンクスのままに、買ってすぐ急落を迎えたもののちょっと復活。
FXで遊んだ分のマイナスを回復させてくれたらなぁってちょっとだけ期待。

そういえばアルデプロってなんかあったんですかねぇ?
このところ激しく上がってたみたいですが今日はいきなりのストップ安。
利益確定売りが集中しただけなのかな?

そうそう、今日はデンマーク戦ですね。
どうなるんでしょう。あまりサッカー見てないけど瀬戸際ぐらいみようかなって思います。
頑張れ~ニッポン!!







06/23のツイートまとめ

takumaro21

海海なう。 http://twitpic.com/1z9m15 http://twitpic.com/1z9pvm http://twitpic.com/1z9pkqこれ、送れた時にはなうじゃなくなってるな。
06-23 23:42

海海なう。 http://twitpic.com/1z9m15 http://twitpic.com/1z9pvm http://twitpic.com/1z9pkq
06-23 23:41

海海なう。 http://twitpic.com/1z9m15
06-23 23:27

あ、そろそろカメラ充電せんと・・・
06-23 15:04

雨上がりのホタルはいろいろなものがキラキラしてきれいだよ?♪(希望的観測)
06-23 15:04

おお・・今更だけど日の丸出た!!
06-23 13:32









う~ん、このところつぶやいてるせいかネタが少ない気が・・・

100623espresso1.jpg

100623espresso2.jpg

100623espresso3.jpg

100623espresso4.jpg

100623udon.jpg

100623ice.jpg


ということで、PowershotS90で撮ったまま放置してあった写真たちを放出してみます。
1枚目から4枚目は最近のラテアート。
リーフは何となく形が整ってきたような・・・
でも、まだラインの数が少ないのとばらつきが気になります。
そして最近ちょっとラテアート的にネタも切れてきたのでレイヤーハートにも挑戦中。
リーフより簡単そうに見えて、ラインがきれいに出ないから難しかったり。
3枚目は苦し紛れに顔にしてみました。
で、4枚目は淹れたてホヤホヤのレイヤーハート。
レイヤーはきれいに入るようになってきたけどハートの形がいまいち。
最後にすっと中心を通すところがなぜかゆがんでしまう・・・
あれ、やっぱり性格が歪んでるから出ちゃうんですかね。困ったもんです。

5枚目は・・・
釜揚げうどんの特々盛り。うどん3玉分なんですが、美味しいから楽にいけます。
特々々盛りでもいけるかも・・・・(メニューにないけど)

で、6枚目は赤から鍋のデザート。
チョウンマッアイスって名前のアイスクリーム。
超うまいっす!→ちょうんまいっす!→チョウンマッアイスってネーミングかと思われる。
アイスの上に乗ってるのは唐辛子チップスみたいなやつらしい。
アイスのなめらかで甘い食感と唐辛子チップスのザクザクで辛い食感のハーモニーが絶妙!
全店がやってるメニューかどうかわかりませんが、赤から鍋行ったら頼んでみてください。
きゅうりの一本漬けとか頼むよりずっといいですよ。
って、ただきゅうりが嫌いなだけなんですけどね・・・







06/22のツイートまとめ

takumaro21

うまうまっ♪ http://twitpic.com/1yzyzy http://twitpic.com/1yzyrr
06-22 22:37

赤からなう。 http://twitpic.com/1yzncn
06-22 21:49

明日ホタル行きますか?参加者募集です。雨天中止ですが...
06-22 21:40

就職前から自己中なヤツ、こーいうのは働きだしても治らないし、少なくとも一緒に働きたくないな。 http://bit.ly/bDmZLu
06-22 14:00

やべっ、さっきiphoneフリーズしたよ(ーー;)
06-22 11:48

takumaro21 いやぁ、暑いっすね。アジサイのように水浴びしたいです。そして・・・眠いので今日はもう終幕。おやすみなさい。 http://bit.ly/aJU4gq 06-21 23:41 FX、今日はあんまり動きがな... http://bit.ly/cJgtAD
06-22 05:17









新参者、やっと見終わりました

100622shinryoku.jpg


白鳥庭園で撮影した1枚だったと思います。
雰囲気のいい被写体があちこちに散りばめられてるので結構楽しいところです。

さて、新参者、ようやく最終回まで見ました。
阿部寛さんすごいですね~~~~
もうとにかくすごいとしか言いようがない。キム兄も泉谷しげるさんもいいキャラだ♪
原作も今度買ってきて読んでみようと思います。
あぁ、でも買いだめしてる小説が全然読めてないや。

明日は雨降らないでほしいな。
3回目のホタル撮影。今度こそうまく撮れるといいな。
たぶん明日が今シーズン最後になりそうですし・・・







06/21のツイートまとめ

takumaro21

いやぁ、暑いっすね。アジサイのように水浴びしたいです。そして・・・眠いので今日はもう終幕。おやすみなさい。 http://bit.ly/aJU4gq
06-21 23:41

FX、今日はあんまり動きがないなぁ・・・
06-21 22:38

帰宅なう。タイピンがそろそろお亡くなりになりそうだ。
06-21 22:34

おつとめ終了?♪
06-21 21:51

コイン多すぎ。 http://twitpic.com/1ypy9x
06-21 21:40

暑さで脳をやられかかってる人急増中。あなたは平気ですか?
06-21 15:58

いや、左折車避けてもそんなタイム縮まらないって。
06-21 11:49









ね・・・・眠いっす

100621ajisai2.jpg


いやぁ、暑いっすね。
アジサイのように水浴びしたいです。

そして・・・
眠いので今日はもう終幕。
おやすみなさい。







06/20のツイートまとめ

takumaro21

たくまろはPK技術が大幅に上がった! http://twitpic.com/1yeol9 http://twitpic.com/1yeokr
06-20 19:07

今日こそドラマ見るぞー!今からぶっ通しで見ても、きっと夜中までかかるけど(笑)
06-20 11:17

ケース替えたらiphoneがツルツルする。 手触りが異常にいいけど落としそう(?_?;)
06-20 11:13

かなりジメジメしはじめましたね、さすがに。いまさらですが梅雨の時期ってあまり好きじゃないことに気づかされます。あのさわやかな新緑の季節が懐かしくなります。そういえば毎回写真をアップした後そのままにしてるので、どれがアップした写真... http://bit.ly/drQqZQ
06-20 10:40









新参者終わっちゃいましたね

100621ajisai.jpg


あ、最初に言っときますがネタバレコメント禁止です。
実はまだ録画してあるんですが見切れてないんです。
自分が見たのは泉谷しげるさんが刑事を辞める回まで。このところいろいろ忙しくてなかなか見れないでいます。
それにしても面白いですね、新参者。
阿部寛さんのあの怪しい刑事姿、たまらないです。
きっとタイトルとか隠されて、ほんの一部だけ見せられたとしたら「阿部寛、今回はストーカー役?」なんて思ってしまいそうな・・・
かっこいいですねぇ~。

ドラマを見る理由の一つとして好きな女優さんが出てるなんてのももちろんあるわけですが・・・
新参者にはあんまり出てこないんですよね~。
黒木メイサさん、きれいだけどふ~んって感じで(笑)
どちらかといえば最初のほうに出てきた夏川結衣さんのほうが好みですな♪

ま、そんなことはどうでもよくて・・・

なんか寝すぎたせいかキレがないな。
いや、いつもキレなんてない気がするけど・・・
それにしても今日もじめじめですね。
最近休みの日は完全引きこもりモードに入ってるな。
疲れすぎ?
瞼が重いです。







能ある鷹は爪を隠すなんて言いますが、隠したままでもいいのでしょうか?

100620shinryoku.jpg


かなりジメジメしはじめましたね、さすがに。
いまさらですが梅雨の時期ってあまり好きじゃないことに気づかされます。
あのさわやかな新緑の季節が懐かしくなります。

そういえば毎回写真をアップした後そのままにしてるので、どれがアップした写真でどれがまだしまってある写真なのか区別がつかなくなってきました。
どうしたもんでしょうねぇ。
タイトルにはできるだけ統一性を持たせてるので検索すれば一応わかるんですが、面倒になってきました(笑)
なかなか写真を撮りに行く機会がないので、しばらくは蔵出し写真になりそうです。

ところで最近疑問に思うことがあります。
iphoneしかり、NEX3しかりなんですが・・・
取説が薄すぎます。
iphoneに関してはかなり使いこんだので、覚えきれてない機能とかはかなり少ないと思うんですが・・・
NEX3は自分の知らない機能があちこちにまだ埋め込まれてることが判明。
あのCDに入った説明書って、正直かなり読む気をそがれるんですよね。
ペーパーレスはいいことなんですがねぇ。

で、知らなかった機能っていうのが、「シーンセレクション」のなかにある手持ちで夜景をきれいに撮るモードとか、被写体ぶれを抑えるモードとかなわけです。
結構実用的な機能だと思うのに、「けっ、一眼でシーンセレクトってなんだよう!」って思ってる自分は一切触れないモードなわけで・・・
雑誌読んでてそんな機能がついてることを知りました。

こういうのってどうなんでしょう?

一生懸命機能を開発してカメラに搭載してるのに、説明が不足してるせいでまったく触れられないままカメラの中で眠ってる。
なんかもったいなくないですか?
使う側からだけでなく、製作者サイドから見てももったいない気がしません?
そういう機能がついてるけど、それは使わないからいいやって使用者側が思うのであれば仕方がないと思います。
でも、「え?そんな機能付いてたの?」なんてのは、ねぇ。

取説が薄くなったのは今に始まったことじゃないけど、何となく違和感を覚える今日この頃。
せめて目次部分だけでも紙で付けてくれて、「あぁ、この機能の説明書はCDのどこを見ればいいんだ」みたいな案内になってればいいのに。
そうすればペーパレスも実現できて、搭載機能もちゃんと案内ができる。
そして「いらない機能だ」と判断されればわざわざCDを見なきゃいけないっていう手間もない。

まぁでも見ない人はまったく見ないなんていいますしね。
そう思うと、最近のゲームってうまいことできてますね。
取説を読めばある程度把握した状態からゲームができますが、取説見なくてもゲーム内で説明してくれる。
ああいうシステムってのはなかなか他の機械には組み込めないもんなんですよね。
毎回説明されてもうっとおしいだけですし、説明を切ってもらおうと思うとそれに対しての説明も必要になりそうな。
何だかややこしいことになってますね。

結局何が言いたいかといいますと・・・

説明書はやっぱ読んだほうがいいよ~!!

ってことです。







おねむモード

100618hotaru.jpg


くはぁぁ~~!!
今日のホタルはおねむの最中だったようで・・・
ほとんどが木にとまって、ほんわり光ってるだけでした。
もうちょっと飛んでくれないと絵にならないんすけど・・・
というわけで、多重露光チックに仕上げてみました。
写真自体がノイジィなので、あえてさらにノイズを乗っけてクロスプロセスかけて・・・
原形とどめてません(笑)
ま、撮影自体は失敗だったのでしょーがないです。

さて、いいところのないFXですが・・・
自分なりに失敗と成功の要因なるものが少しずつ見えてきました。
あれって、迷ったら買いとか売りとかって選択自体が間違いなんですね。
迷ったら不参加。100%いける!ってときだけ入るのが正しそう。
もちろん買った後はちゃんとストップ入れなきゃだめですけど・・・・
FX再開して初めてプラスで終われました。
実は参考にしてるFX本の通りのINだと、なぜか自分の場合うまくいかないことが多くて・・・
うまくいかなさすぎるということは、逆方向にポジったら?なんてことを考えてみたり(笑)

まぁでも、入るタイミングより出るタイミングのほうがはるかに重要ってことのようで。
今のところ塩漬け状態にするおバカはしてないので、良しとします。
さて、ホタルじゃないけど自分もそろそろおねむモードなので・・・
おやすみなさい。

最近ブログめぐりしてないな・・・ボソ。







この花の名は・・・

100616hana.jpg


お久しぶりです。なんだか最近やることが増えてきて、なかなかブログの更新ができなくなってます。
今やってることはざっとこんな感じ。

1.ツイッター
2.iphoneいじり
3.ラテアート
4.FX
5.書籍のPDF化
6.写真
7.読書
8.ドラマ(もう2週間ぐらい放置)

どう頑張っても時間足りないんです。誰か分けてもらえませんか?
ということで、この花の名前、ささっと答えられる方います?
葉っぱは白い毛におおわれてて、しべの部分も白い花粉?の乗った不思議な花。
すごく長い名前だったような・・・

さて、明日はホタルリベンジです。
前回は写真が暗すぎていまいちだったので、今度はしっかり撮ろうと思います。
なかなか一発ではうまくいかないですねぇ~。







抜け駆けでホタル♪

100612hotaru.jpg


本当は週明けの月曜日にホタルを撮りに行く約束をしてたのですが・・・
何となく雨の予感もあって、こっそり一人で行ってしまいました。だって、新月のタイミングって今日しかないし。
月曜日にしっかり曇って月明かりが届かなければ、結構いい日になるかもしれませんが・・・
それにしても今日は本当にホタル日和でした。
月もない、風もない、そしてそれほどじめじめしてもいない。
ただ・・・

相変わらず意味不明な人々が多数やってくるのは毎度のこと。

1.ホタルのいるすぐ横の道路まで車で乗りつける。
2.懐中電灯でホタルを照らす。
3.カメラのストロボを焚く。
4.「あ!人いた!!」って自分を照らすのもやめてください。

ホタルかわいそうだからやめてあげてください。
ちなみに写真撮ってる自分もかわいそうだからやめてあげてください。

そもそもホタルに向かってストロボ焚くって、何を撮ろうとしてるんでしょう?
謎です。
コンパクトデジカメで手持ちでホタルなんてどう頑張っても撮れませんから、おとなしくホタルを眺めててください。
といいつつ、自分もPowershotS90を三脚で固定したらいけるかなーなんて考えてもみましたが・・・
ただ、画面見ると目がしばらくやられてしまうので控えました。


ちなみに・・・
ピントがちょっと前過ぎました。
暗闇の中でピント合わせるのってむずいですね。
ホタルの撮り方なんてのを探ってみると、「明るいうちに場所を確保して、ピントを合わせておく」なんて書いてますが・・・
はい、そんな根性ありません。

あ、写真はα300+17-50mmF2.8で撮影です。
NEX3はPowershotS90と同じ罠に陥りそうなので今回はお留守番です。







iphoneより投稿です


FC2ブログがiphone用アプリをリリースしたので試しに使ってます。
画像も貼れるけどサイズとかそのまま行きそうな気がします。
レイアウト崩れちゃうテンプレートとか悲惨だな。
ってことでテスト投稿です。







さっそくNEX3使ってみました

100610nabana1.jpg

100610nabana2.jpg

100610nabana3.jpg


ということで、本日発売のNEX3を持って出かけました。
撮影場所はいつものなばなの里。無料で入れてもらえるのでうれしい限りです。

天気はまぶしいぐらいの晴天。そして晴天下でいちばん困るのは液晶がまったく見えなくなること。
ファインダのないNEX3ではどうなる事かと思いましたが、モニタの明るさを「屋外晴天」にすればまったく問題なく使えました。ちなみにiphoneの画面なほとんど真っ暗に近い状態・・・

さて、とりあえず初体験のフィッシュアイです。
1枚目は16mmの単焦点レンズでの撮影。そして2枚目がフィッシュアイコンバーター使用の撮影。
周辺部は大きく歪んでるんですが、あおりを水平に保つとそこまで歪みが強調されないようです。
撮ってるときの感覚でいえば地面に対して45度ぐらいに傾けたときがいちばん歪みが出てるような・・・
あおりの角度で大きく構図が変わるのは広角ならではですが、それ以上に大きく動くのでかなり楽しめました。

16mmのパンケーキの開放側での撮影はちょっと解像感に難があるような・・・
どのレンズでもそうですが、ちょっと絞ったほうがくっきり描画しますね。
とりあえずいろんな状況で試してみたのですが、絞り込んで撮影した写真はちゃんと撮れてました。

さて次にオートHDRですが・・・
RAWのモードでは使えないようになってますね。当たり前といえば当たり前ですが・・・
そんなわけでHDR撮影しようと思うといちいち画質モードをFINEにする必要があります。ちょっと面倒ですが、仕方ないですね。
HDRに切り替えたとき、自然とJPEGになってしまうのも問題ありますし。わざわざモード切り替えさせてるのは、うっかりJPEGで撮ってしまってたってのを防ぐためなんでしょうね。
ちなみに、オートHDR撮影後、画質モードをRAWに戻すと勝手にDレンジオプティマイザー(DPO)モードに戻ります。
そしてJPEGに戻したときは再びオートHDRに戻るので、さほど手間はないようです。

帰ってきて気づいたのですが、HDR、DPOともにレベル設定ができるんですね。HDRのあり得ないぐらいのダイナミックレンジは次回試してみたいと思います。
今回もいろいろやってみたんですが、風が強いためにHDRはうまく使えませんでした。

※HDR:ハイダイナミックレンジの略。露出の異なる複数枚を組み合わせて、白飛び、黒つぶれを減らし明暗差の強調された写真を作り出す機能。

撮り始めて思ったのが、フィッシュアイコンバーター装着時でも数字以上に近付けることが判明。(もちろん体感で、ですが)
そしてズームレンズも25cmの最短撮影距離はめいっぱいズームしても変わらないような・・・
マクロレンズとかなくても結構寄れてしまったりします。
きっとあまり使わないだろうと思ってたズームレンズが意外に使えることがわかってびっくり。
パンケーキのキットとダブルレンズのキットの価格差が10000円ぐらいと考えると、ずいぶんお得な気がします。

そして最後に・・・

100610NEX3.jpg


iphoneで撮影した画像なので画質はご容赦を。
マウントアダプタを使ってTAMRONの70-300mmを付けてみた写真。
フードつけてめいっぱいレンズ伸ばすととんでもない絵に(笑)

あ! スイングパノラマ試すの忘れた~~~!!!







NEX3も続いて発売!

100610ajisai.jpg


とうとう来ましたね、ソニーのマイクロ一眼「NEX3」。
赤いのの購入に踏み切りましたがズームレンズ付けると色のバランスが・・・
まぁでもきっと使うのは単焦点ばかりになりそうだからあまり気にしないでおきましょう。
それよりフィッシュアイコンバーターが楽しいです。
ぐにょ~んとゆがんだ世界、そして「いや、そこ写ってるから」的な異常な画角。
THE DOGみたいに撮るにはもうちょっと接写できるとよさそうなのですが、これはクローズアップレンズで補えば何とかなりそうです。
ん?フィッシュアイのコンバーターってフィルタつけれるのかな。

ゴソゴソ・・・

確認しました。どうやらフィルタ系は一切付かない模様。
単焦点レンズにフィルタ付けて、その上にフィッシュアイコンバータなんてのも試してみましたが、余裕で取り付け不可でした。最短撮影距離は24cmですが、本体の薄さやレンズの薄さのせいか思った以上に寄れないなって感じです。
長いレンズがついてると、その長さ分だけ寄れてる感じになりますからねぇ。
極端な話全長25cmのレンズがついてれば、レンズに被写体がくっついてても撮れる計算になるわけですし。

それにしてもこのカメラ、買ったはいいけどどういうスタンスで使おう。
がっちり撮るときはα300。いつも持ち歩いてさっと撮るのはPowershotS90。
となると、そこそこ撮るときに使うようになるのかな(笑)
そこそこ撮るってどんな時だろう?
う~ん・・・・

まぁでもいちばん気になってた「ギシュッギシュッ」って変な音のシャッター音はちゃんとしたのに戻ってました。
あんな音させてるカメラ持ってたら「あの人の大丈夫かな?」なんて言われかねないので・・・汗
音的にはキヤノンの入門機クラスの音に近いのかな。
「シャキンッシャキン」みたいな。

もう少しいろいろいじってみて、早速明日撮影に臨みたいと思います。
明日はあえて三脚なしでやってみたいですね。







アジサイそろそろ咲いたかな?

100609ajisai.jpg


いよいよ注文してあるデジタル一眼NEX3が明後日発売。
手に入れたらまたアジサイを撮りに行こうと思ってます。そろそろちゃんと咲いてくれてるかな。
フィッシュアイコンバータやらも無事届いてたので、どういう風に写るのか本当に楽しみです。

それはそうと、やばいですね。本気でScanSnap迷ってます。
新しいカメラも注文したばかりだし、さらに出費ってのはやっぱり痛いのは痛い。
でも、部屋にある本を少しでも整理できたらと思うと・・・

気になっていろいろ探してたらキヤノンとかも出てるんですね。原稿読み取り枚数が少ないから却下ですが・・・
そしてエプソンからも出るとか。
もうちょっと勉強してみます。







妖精の瞳

100608ajisai.jpg


今日は1日中展示替えをしてた。しかも激しくぶっつけ本番的展示替え。
これは果たして展示替えと呼んでいいものなのか、ただの場所移動と呼ぶべきものなのか。
とりあえず予定してた仕事は1日で終わったから、ぶっつけの割にはよくやったんじゃないかと思う。
というわけで、とにかく今日はお疲れモード。
ほとんど惰性でキー叩いてます。

さて、今日のアジサイは「フェアリーアイ」。
アジサイらしからぬ風貌で一目ぼれ。めちゃめちゃファンタジーじゃないですか?
こんな花がいっぱい咲いた道を赤ずきんちゃんがお散歩してるような・・・
童話とか似合いそうな、本当にフェアリーな花でした。


あぁ、今日はだめですね。
眠すぎて目閉じそうです。
このまま寝たらあしたの朝おでこにキーボードの跡がついてあみだくじみたいになってるのかな。
もうかなり限界なので今日は速攻で寝ます。
おやすみなさい。







( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

100607ajisai.jpg


ね、眠い・・・
アジサイの花も好きだけど、真ん中にあるプチプチしたところも好き。
何となく線香花火のような・・・

これ、なんて名前だったっけな?
時々名前をメモるのを忘れてる自分。

おやすみなさい。







少しずつ削られて・・・

100606keiryu.jpg


「お前も丸くなったな」

歳をとるとなぜかみんなそう言われる。
少しずつ少しずつ削られて、きっとだんだん丸くなっていくのかな。
写真の岩も絶えず流れ続ける水に削られて丸くなったはず。
丸くなるのはいいことのようだけど、やっぱりとがった部分があってもいいんじゃないかと思う今日この頃。

それはそうとiphoneの話。
これもまた少しずつ少しずつ削られてる。丸くならずにただただ減り続ける。
何がって自分のお金(笑)
仕事で使えそうな無料アプリケーションを使ってると、「管理できるのは7件までです。製品版にアップグレードしますか?」などと訴えてくる。
困ったことに「これはいける!」と思ったソフトに限ってそう。
しかも、「じゃ、買うか」って気軽に思えるほどの価格設定。300円ぐらいまでなら出してもいいかなと思えるできのアプリがいっぱいある。
iphone使いだしてからどれだけ有料ソフト買ったんだろう?ちゃんと使ってるものしか買ってないからいいんだけど、それでもうまいこと買わされてるような・・・

最近書類関連もできるだけPDF化して管理するようにしてるんですが、そうすると欲しくなるのがScansnap
このところのiphoneやらipadのブームで急に売り上げが伸びてきてる商品。
複数枚の書類を両面一気に読み取りができるって、実はかなり魅力があったりします。
実はiphoneとかのブームが来る前から発売されてる商品ではあったんですが、急に脚光を浴びた形になったこれ。
確かに手持ちの本とかもばらばらに解体して取り込んでしまえば、ポケットの中に本棚が丸ごと収まるなんてイメージになるわけで・・・
何度もページを読み返すような参考書やビジネス書の類、お気に入りの雑誌なんてのもポケットにスマートに収まる。
なんかよくありません?
iphoneではちょっと見づらい気もしますが、ipadなら本当に電子ブックとして使えそう。
そんなわけでず~っと興味は持ってたんですが・・・

これはさすがにソフトを買うようにはいかないですね。
でも・・・この本棚だらけの部屋ももっとすっきりするのは間違いないところ。
う~ん・・・悩ましい・・・
でも買うならこの上の機種のほうがいいかもと思ってみたり・・・







うにゃ~~むずいっ!!

100605ajisai.jpg


いつもは仕事の予定とかを自作のカレンダーやらTodoリストに書き込んでるんですが、いっそのこと彼らもデジタル化してみよう。
そう思って使えそうなiphoneのアプリを探してたのですが・・・
なかなか難しいですね、これ。導入しようとするとどうしても内容をアプリに合わせてあげないといけなくなる。
いろいろ試して結局カレンダーはGoogleカレンダー、そしてTodoはアプリのTouchTodoを選択。
基本的に今の仕事って締切だけが緩く決まってるだけだから、カッチリしたスケジューリングするのが難しいんですよね。
優先順位そのものが作業よりも当然お客さん優先なわけですし。
極端な話、話の長~~~いおじいちゃんの相手を8時間してたら1日終わっちゃうわけです(笑)
ま、そんなお金にならなさすぎる仕事はしませんが・・・

そんなわけでTodoに入れる内容はほとんどが終日。
やらなきゃいけないことが多い日だけ大雑把に完了予定時刻を決めておく。
結局その程度の使い方しかできない仕事のようです。まぁそれでも、やらなきゃいけないことが頭の中でぐるぐるしてるよりはずっとすっきり仕事できるはずです。
あとは面倒くさがらずに時間を見つけてメモからiphoneに写し取る作業ができれば・・・
そしてあとは見込み顧客の管理も何とかもうちょっとスマートにやりたいですね。
手帳がわりのノートに走り書きしたのではノート変えるときに引き継ぐのがあまりにも面倒だし。
かといって全員が使ってるあの用紙では自分の探す労力がもったいない。
あれはあれで上司にアピールしつつ、自前のファイルを用意するというのがよさそうです。

あ~あとあのソフトが欲しいですね。
シャッター音のしないカメラのソフト(笑)
いや、盗撮とかするわけじゃないですよ、マジで。
本屋さんとか行ったときに、次に買いたいものの写真を撮ったり、それが既に持ってるのかどうかその場でわからないときにメモ代わりに使ったり・・・・
あくまで購入の補助として使えたらな、と。
でも静かな本屋さんであのシャッター音はさすがに目立つし。
自分の記憶力が確かなら、そんなことする必要もないんでしょうけどねぇ。
このところ同じ本を買ってしまったり、欲しい本があるのにタイトルが思い出せないことがあまりにも多くて。

あ、最後にアジサイのお話。
今日のは富士の滝って名前のアジサイです。
小さなかわいらしい花がいっぱいついてるアジサイ。
すごくうっすらとピンクなのがいいですね。
それにしてもネーミングのセンス、素晴らしすぎです。







つぶやきすぎかも

109955765.jpg


Twitterがおもしろい。
面白いと言っていいのかどうかわからないけど・・・
適当につぶやき続けてみる。しばらくしてつぶやいてみる。つぶやいてみる。つぶやいてみる。
そんなことしてると時間がたつのもあっという間だったり。
反応を求めないでぼそぼそつぶやいてるのが何となく緩くて面白い。
おもしろくなさそうに見えるけど、なぜか面白い。 なぜ?
誰かやりませんか~♪


って、ブログでまでつぶやかなくても・・・
そんなわけで今日iphoneで撮影した空の写真。
店からすき家に行くまでの細い道にある電柱。 なんかこの景色好きだったりするんだけど、理由がよくわからない。
ま、好きな場所なんで何枚でも撮ってしまう。


100604ajisai.jpg


で、アジサイ。
今回のは伊豆の華って名前らしい。
アジサイなのに花びらが八重(でいいのかな?)になってるのが珍しい。
そして色が好き。
こういう淡い色の花って、できるだけ見た目と忠実に撮ってあげたくなる。
きれいな微妙な色合いでせっかく咲いてるのだから。

ブログの文章がつぶやきっぽくなってる気がする。
だめですか?







iphone漬け

100603ajisai.jpg


今日は写真を1枚だけアップ。
そよかぜって名前のアジサイです。微妙な色合いがかなりきれい。
アジサイですよ~って教えてもらわなきゃアジサイだってわからないのは自分だけ?
植物の分類ってどういうレベルだったら同じ品種とかわかると面白いのかな。

さて、今日はiphone漬けの1日でした。なんか1日中触ってたような・・・
書類をPDF化してみたり、連絡先アプリが使いにくいから使いやすいのに交換してみたり・・・
GoodReaderの性能が良すぎて思わず有料版を購入。明日缶コーヒー飲むの1回我慢すれば済む価格ってのがうれしいですね。
iphoneのアプリってあんなので採算取れてるんですかね。採算取れちゃうんでしょうね。
だとしたら既存のパッケージ化されたソフトとかってだんだん減っていくのかな。

あぁ~~でもまだポケットノートの中のよく使うページが未整理のままだ。
あれこそ本当は早くデジタル化しておきたいところなのに。
あれがあるせいで新しいノートに取り替えるのがおっくうだったりするんだけどな。
貼り直しのできる糊を使ってるのに面倒って・・・
紙って制約を外せばきっといろいろなものが便利になるはずなのに、未だに紙に乗ったボールペンのインクを頼りにしてる自分。
このノートが一時ファイル的扱いになるのはいつの日なんだろう。







