








07/30のツイートまとめ

takumaro21

恥ずかしながら初体験: 実はこの歳になってもまだ飛行機に乗った経験ないんですよね。それどころか飛行機にこんなにも近づいたのも初めての経験。空を飛んでる飛行機はもちろん見たことあるけど、こんなめちゃくちゃなサイズのものが普通に空を... http://bit.ly/aYPVAL
07-30 00:57

初めて間近で見た飛行機。でっけ~~~!!!!! http://twitpic.com/29qmgg
07-30 00:20









花の命は短いけれど、花火の命はもっと短い

100730hanabi.jpg


スマトラオオコンニャクよりはるかに大きくて、しかも一瞬しか咲かない夜の花。
写真に収めた花火ってたまに奇跡が起こるからいいですね。
二度と撮れない写真、毎年そういうのが1枚か2枚だけ写ってる。
一昨年の花火はこれの色なしバージョンみたいなのが撮れたんですが、今回はちゃんと色つき。
絞りをきちんと調整しなきゃだめだって気づいたから撮れた1枚。
あのころは偶然撮れた形そのものに感動してたけど、実は絞り切れてなかったことが判明。
奥が深いですね、花火。

さて、花火の後はお祭りです。
去年は雨降っててさすがに行く気が失せましたが、今年はしっかり2日とも晴れ。
明日は夜通しやるから仕事終わってから寄ろうと思います。
日曜日が本番ですが、写真撮るなら明日のほうが近くまで寄れるはず。
2年前よりレベルアップした写真撮れるといいな。







恥ずかしながら初体験

100729hikouki.jpg


実はこの歳になってもまだ飛行機に乗った経験ないんですよね。
それどころか飛行機にこんなにも近づいたのも初めての経験。
空を飛んでる飛行機はもちろん見たことあるけど、こんなめちゃくちゃなサイズのものが普通に空を飛んでるなんて・・・
平静を装って写真撮ってましたが、内心めちゃめちゃ感動してました。
すごい!すごいぞ、飛行機!!

人工の物体でこんなにも自分がちっぽけな存在なんだって思ってしまうものってそんなにないんじゃないかって思う。
ちなみに自然の現象で感動したのはここ最近(もう数年前だけど)では樹氷でしょうか。
山の頂上に着いたときは曇り空。
樹氷は見れたけどちょっとがっかりだと思ってたところで上空に強い風が吹いて・・・
太陽が顔をのぞかせた瞬間キラキラと輝く樹氷と誰もいない雪原。
太陽の暖かさと目がくらむような輝き。
う~ん、あれはすごかった。
なんかちょっと涙出たし(笑)
またいつか行ってみたいな。

あれ?飛行機の話してたんでしたっけ?
ま、いっか。







今日は一日引きこもり

100728hanabi.jpg


う~~・・・久しぶりに1日中寝てた。途中昼夜がわからなくなるほど寝た(笑)
このところ仕事続きだったからか妙に身体に疲れがたまってる気がする。
どこかでのんびり休暇、したいなぁ・・・・

今日も花火写真。
予習をきっちりしたものの、いざ本番になると予習のとおりになかなか撮影できないことに気づかされます。
打ちあがる花火の大きさは何となく把握できても、明るさがなかなか把握できない。
明るさが前もってわかればある程度絞りの調整もできるのに。
特にこんなパチパチと閃光が弾けるような花火を撮るのは難しいですね。
そっちに明るさを合わせれば光のラインは消えてしまうだろうし。
ある程度割り切って撮るしかないんでしょうね。
撮ろう思ってるものを欲張らず撮影する。わかっちゃいるんですけどねぇ、ついつい欲張ってしまう。

メーカーセールスの師匠にもダメ出しされ、ハスを撮りに行けば名も知らぬおじいちゃん師匠にもダメ出しされ(笑)
自分では満足な写真でも「ここはこういう風になってるとさらにいいですね」とか言われると、いろいろ気付かされることもあるからそれはそれでいいんですけどねぇ。

でも、今回の撮影で実感できたことがひとつ。
絞りを絞ると細くてきれいなラインが出せるってこと。
F11とかで固定で撮ってたよりも繊細な花火が撮れた気がします。

さて、来年も頑張ろう。(異動になったら撮れなくなっちゃうけど)







07/27のツイートまとめ

takumaro21

あぁ・・・・・滝に行きたい・・・・・
07-27 23:10

やりたいこととやらなきゃいけないこと。昔はやりたいことをする時間があったのになぁ・・・やらなきゃいけないことにやりたいことが浸食されてるこの頃。あぁ・・・脱出したい(笑)
07-27 23:07

おお・・・ここ最近伸び悩んでたフォロワーさんが急に増えてる!!そして500フォロワーさん突破♪ありがとうございます。
07-27 23:05

07/26のツイートまとめ: takumaro21 土用の丑・・・・うなぎあんまり好きじゃないんだよな。一応食べたけど♪ 07-26 19:42 今日はのんびりな休日でした。さて、次の休みはどこ行こう?涼しげなとこ行きたいな... http://bit.ly/d5NG4K
07-27 06:59

満開のひまわりの中だからこそ輝く http://twitpic.com/28xkct
07-27 03:59









久々に読了

100727himawari.jpg


先日のひまわりの写真。ちょっと気に入ってる1枚。
全部のひまわりがこちらを見てる絵っていうのは圧巻だけど、こうやって花咲くのを待ってるのがいるとちょっと嬉しい。
周りよりも出遅れてるけど、それでも元気に花咲こうとしてる、そんなひまわり。
何となく微笑ましくありませんか?

the TEAM ザ・チーム (集英社文庫)さて、やっと読み終わりました、井上 夢人さんの「the TEAM ザ・チーム
相変わらず面白いです、井上夢人作品♪
占い師ではなくニセ占い師の話っていうのがおもしろい。
占いをする相手の情報を得るためCIAも真っ青な(イメージです)調査が秘密裏に行われ・・・

まぁとにかく面白い1冊でした。







07/26のツイートまとめ

takumaro21

土用の丑・・・・うなぎあんまり好きじゃないんだよな。一応食べたけど♪
07-26 19:42

今日はのんびりな休日でした。さて、次の休みはどこ行こう?涼しげなとこ行きたいなあ~
07-26 19:09

ドコモショップなう。やっと2in1の解約終わった♪あとはやつらだけだな。忘れないようにしないと。
07-26 17:47

おはようございます。気づいたら寝てた。
07-26 09:13

07/25のツイートまとめ: takumaro21 恐怖の11日間終了~。ごほうびにガリガリ君♪ http://tweetphoto.com/34858004 07-25 22:12 07/24のツイートまとめ: takum... http://bit.ly/c4NET8
07-26 06:02









07/25のツイートまとめ

takumaro21

恐怖の11日間終了~。ごほうびにガリガリ君♪ http://tweetphoto.com/34858004
07-25 22:12

07/24のツイートまとめ: takumaro21 花火終了~ステーキステーキ 07-24 22:00 07/23のツイートまとめ: takumaro21 帰宅なう。今日は暖かいな。室温34℃だって。 07-23 19:5... http://bit.ly/aCGecA
07-25 05:56

た~まやぁぁぁ~~~♪: 花火大会行ってきました。花火に合わせて絞りの調整も必要だってわかったらそこそこちゃんと撮れるようになりました。これ、今年のベストショットです♪わ~~~~いっ!!・・・・眠いので寝ます。おやすみなさい。 http://bit.ly/c3K7tE
07-25 04:24

さて、花火いじりも終わったし、寝るとします。
07-25 03:00

桑名水郷花火大会。今年はちょっと例年に比べておとなしめだった気がする。でも、そこそこいい写真は撮れたはず♪ http://twitpic.com/289zgq
07-25 02:59

ぐあー、めっちゃ眠い。花火いじらねば
07-25 00:54









07/24のツイートまとめ

takumaro21

花火終了~ステーキステーキ
07-24 22:00

07/23のツイートまとめ: takumaro21 帰宅なう。今日は暖かいな。室温34℃だって。 07-23 19:53 チョコっとリッチなガリガリ君。んー、でも普通のガリガリの方が好きだな。ガリガリ感がかなり減ってるガリ。... http://bit.ly/beXTR5
07-24 06:20

夏といえばひまわり、そして: いよいよ明日は恒例の花火大会。去年は露光間ピントずらしなどむずいことし過ぎてまともに花火見れてなかったから、今年は普通に撮ろうと思います。といっても予習をすればするほどやらなきゃいけないこと、考えな... http://bit.ly/amG6gx
07-24 01:42

なのに夜更かし(爆) てか、寝よう・・・あぁ~~明日の準備しなきゃ。もちろん仕事じゃなくて花火の(笑)
07-24 01:39

え?ああ、健康ブームです、今(笑)
07-24 01:39

そして今さら半身浴。なにもしない時間っていうのがもったいないというか苦痛というか・・・ipadが防水仕様なら間違いなく買うと思う。(ニーズがほとんどなさげと思いつつつぶやいてみる)
07-24 01:38

冷房は涼しくて気持ちいいけど、夜はドライ運転でも充分っぽい。暑くてたまらないのは本来の体温調整機能が退化してるせいなのかも。冷房をつけないほうがもしかしたら快適に過ごせるとか?
07-24 01:28

ギラギラした太陽の下に咲くひまわりは夏の象徴かもしれないが、たまにはふわっと優しく咲くひまわりがいてもいいじゃん? 忙しい時ほどのんびりいこうよ。 http://twitpic.com/27wr6d
07-24 01:19









た~まやぁぁぁ~~~♪

100724hanabi.jpg


花火大会行ってきました。
花火に合わせて絞りの調整も必要だってわかったらそこそこちゃんと撮れるようになりました。
これ、今年のベストショットです♪
わ~~~~いっ!!


・・・・眠いので寝ます。
おやすみなさい。







07/23のツイートまとめ

takumaro21

帰宅なう。今日は暖かいな。室温34℃だって。
07-23 19:53

チョコっとリッチなガリガリ君。んー、でも普通のガリガリの方が好きだな。ガリガリ感がかなり減ってるガリ。 http://tweetphoto.com/34362057
07-23 19:41

07/22のツイートまとめ: takumaro21 ひまわりもいいけど・・・: 真っ赤に日焼けしながら撮ってきたひまわりの写真。でも、やっぱりハスのほうが撮ってて楽しいと感じるのは自分だけでしょうか?ハスの花ってびっしり咲くこと... http://bit.ly/bN9kQn
07-23 09:33









夏といえばひまわり、そして

100723himawari.jpg

100723himawari2.jpg


いよいよ明日は恒例の花火大会。
去年は露光間ピントずらしなどむずいことし過ぎてまともに花火見れてなかったから、今年は普通に撮ろうと思います。
といっても予習をすればするほどやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことが多いことに気づかされます。
いつもはネットで調べた通りMモードでバルブ撮影、絞りはF11あたりで撮ってたんですが・・・
明るさの調整は露光時間の調整ですればいいと思ってましたがどうやら間違いのようで。
確かに暗い花火の場合、露光時間を長くし過ぎると明るい花火が飛んでしまったり煙がしっかり写ってしまったりするんですよね。
で、ちゃんと絞りをF4~F22の間でコントロールする必要があるらしいのです。

和火は絞りをできるだけ開けて、短時間で明るく撮る。
スターマインなどの連発系は露出オーバーになりやすいので極力絞り込む。

で、ふと気付いたことがひとつ。
約1時間の花火大会で、写真撮り続けてるうちに撮り方がうまくなってきてると思ってたのは実は間違いだったってこと(笑)
花火大会って、だんだんと見ごたえのある花火になっていくわけだから、後半に行くにしたがってカメラの設定に花火のほうが合ってくるというのがほんとのところだったみたいです。
ということは最初のほうのイマイチな写真たちはきちんと設定を合わせてやればもっときれいに撮れるってこと。
う~ん、奥が深い。

あとはホワイトバランスも花火によって合わせてやったほうがいいらしいです。
とりあえず太陽光の設定はやめたほうがよさそう。オレンジが強く出過ぎて青系の色が死んじゃうそうな。
ふむふむ・・・
花火によってホワイトバランスをオートに設定したり電球色に設定したり・・・
そして絞りを調整しつつレリーズで露光時間を調整して・・・

やっぱり今年もあわただしい花火撮影になりそうです(笑)
う~ん、ちゃんとささっと操作できるかな。
とりあえずきちっとカメラを設定しとこう。







07/22のツイートまとめ

takumaro21

ひまわりもいいけど・・・: 真っ赤に日焼けしながら撮ってきたひまわりの写真。でも、やっぱりハスのほうが撮ってて楽しいと感じるのは自分だけでしょうか?ハスの花ってびっしり咲くことはなくて、しかもところどころにしか本当にきれいなのは... http://bit.ly/9BW3yJ
07-22 22:35

折り重なる葉っぱの隙間から顔を覗かせるハスの花。控えめなのも美しい♪ http://twitpic.com/27kbsz
07-22 22:12

花火撮影の予習中。去年よりきれいに撮れるといいな。
07-22 21:50

本日のラテアート。大きいカップでリーフ描いてみた。注ぐ速さがいつものと違うから難しいなぁ。飲んだら綺麗なリーフになるってなに? http://tweetphoto.com/34181363 http://tweetphoto.com/34181336
07-22 21:17

まったく、石橋叩いてる暇あったらさっさと渡れよ!!俺、つくづくB型だって思う。
07-22 19:41

07/21のツイートまとめ: takumaro21 夕焼けも赤いけど.....俺の腕はもっと赤い(T . T) #photoJP http://tweetphoto.com/33989104 07-21 19:30 07/2... http://bit.ly/boTzmy
07-22 07:07

センサークリーニング終了♪: もう少し花が開いてくれてたらなぁ~ってのが心残りの1枚。実はいつもの写真をいろいろ教えてくれるおじいちゃんに助けてもらって撮った1枚でもあります。この2輪のハスのすぐ手前に葉っぱがあって、それにもピ... http://bit.ly/dBXmqd
07-22 02:57









ひまわりもいいけど・・・

100722hasu.jpg


真っ赤に日焼けしながら撮ってきたひまわりの写真。でも、やっぱりハスのほうが撮ってて楽しいと感じるのは自分だけでしょうか?
ハスの花ってびっしり咲くことはなくて、しかもところどころにしか本当にきれいなのは咲かない。
だからそういうのを探し出す楽しみとか、きれいに見える角度を探す楽しみとかそういうのが大きい気がします。

かといってひまわりが嫌いってわけじゃないんです。
あれだけたくさんの、同じ方向を向いたひまわりは圧倒的で「夏!!」って感じで、それはそれで好きなんですけどねぇ。
写真にして楽しいのはやっぱハスかなと思う今日この頃。

さて、今度の土曜日は地元の花火大会。
仕事をさっさと終わらせて、今年もバッチリ写真撮ろうと思います。
去年はときどき雨がぱらつく中での撮影だったのですが、今年はしっかり晴れてくれそうです。
あと気になるのは風向きかな。
うまく風上になればいいんですが、どうでしょう。







07/21のツイートまとめ

takumaro21

夕焼けも赤いけど.....俺の腕はもっと赤い(T . T) #photoJP http://tweetphoto.com/33989104
07-21 19:30

07/20のツイートまとめ: takumaro21 あぁ・・・またタグ1個もつけてないや・・・ 07-20 23:24 ぬあ~~~・・・日焼けした腕が熱すぎる・・・濡れタオル腕に巻いてるけど、巻いてるタオルが熱い(笑) 0... http://bit.ly/bq9PMA
07-21 07:12

念願の「ちゃんとした」ひまわり撮影できた。去年は雨天延期したせいで花びらがヘニョヘニョだったからなぁ・・・ #photoJP http://twitpic.com/271guw
07-21 00:24

どこまでも続く: 青い空、白い雲、そしてず~~っと続くひまわり畑。いやぁぁぁ、夏ですねぇ!!ここしばらく休みのたびに雨だったから晴れてるだけで気分がいい。なだらかな斜面にずらっと植えられたひまわりたち。展望台という名の高さ1mぐ... http://bit.ly/crJLos
07-21 00:24









センサークリーニング終了♪

100721hasu.jpg


もう少し花が開いてくれてたらなぁ~ってのが心残りの1枚。
実はいつもの写真をいろいろ教えてくれるおじいちゃんに助けてもらって撮った1枚でもあります。
この2輪のハスのすぐ手前に葉っぱがあって、それにもピントが行ってしまうから自作の長い棒で除けてくれてました。

「俺が葉っぱ除けておいてやるから早く撮れ」

だそうで、ちょっと口うるさいけど親切なおじいちゃん。
で、望遠レンズを覗くと・・・

うあ・・・ちっちゃいクモ止まってますよ。

「そんなのあとで何とかしろ!」

はい、怒られました(笑)
ま、そんなこんなで撮った1枚だったりします。
こういう2輪が近い被写体のときは無理に片側にピントを合わせるのではなく、両方に合うように絞りを調整しなさいとのこと。
後ろの蕾が副題ってことでしょうか。
確かに中途半端なボケならないほうがいいのはお笑いでも一緒でしょうし(違いますね)


あ、そうそう。
α300のほうのセンサーがなぜかやたら汚れてました。
ひまわり写真、レタッチで直してますがあちこちに黒いシミが・・・
写真撮ってる最中はカビとかじゃないよねって思いながら心配で心配で・・・
防湿庫にちゃんと入れてたのになぁ~~

でも、ペンタックスのペタペタするセンサークリーナーで掃除したらとりあえず目立つシミは全部取れました。
ほっ・・・・
それにしても、あのクリーナーの粘着は何度やっても怖いです。
ローパスフィルタがポコって外れたりしないかなって・・・

あ、使うのは自己責任ですよ♪







07/20のツイートまとめ

takumaro21

あぁ・・・またタグ1個もつけてないや・・・
07-20 23:24

ぬあ~~~・・・日焼けした腕が熱すぎる・・・濡れタオル腕に巻いてるけど、巻いてるタオルが熱い(笑)
07-20 23:21

それにしてもすごい暑い1日でした。そして圧倒的な数のひまわりたち。南知多 観光農園 花ひろば http://twitpic.com/270wqh
07-20 23:17

うー、顔と両腕が熱い
07-20 21:19

現在明日からの激務のために体力回復中。眠すぎる。
07-20 20:51









どこまでも続く

100720himawari2.jpg


100720himawari1.jpg


青い空、白い雲、そしてず~~っと続くひまわり畑。
いやぁぁぁ、夏ですねぇ!!
ここしばらく休みのたびに雨だったから晴れてるだけで気分がいい。

なだらかな斜面にずらっと植えられたひまわりたち。
展望台という名の高さ1mぐらいの足場から見下ろすひまわりはとにかくきれいでした。
そしてなぜか今回もおばちゃんたちにカメラを手渡され、何枚も写真撮らされてました(笑)

「お兄さん、元美女たちの写真撮ってくれない?」

ってもうスタンバってるおばちゃんたちにカメラを渡される自分。
台の上に乗ってるおばちゃんたちを下から撮ってくれって(笑)
青空バックにおばちゃんはないでしょうって、せっかくひまわり畑なんですから。

そんなわけで近くにあった脚立を引っ張ってきてそれに乗って撮ってあげました。
青空とひまわりと元美女3人組(笑)
そしてさらに元、元美女の方も一人。

にぎやかな方々がお帰りになって、ようやく撮影タイムでした。

それにしても暑かった。35度超えてたっぽいです。
顔も腕も日焼けで真っ赤。今も冷やしてますが、冷やしてるタオルが熱くなってきてる・・・
それよりも顔がやばいなぁ・・・

日よけにバンダナ巻いてたからおでこの真ん中に日焼けラインが・・・
うはぁ・・カッコわりぃ。
ま、いっか。これも話のネタってことで。

明日からまた5連勤なので、今日は早めに寝ます。
おやすみなさい。







ブログなのにつぶやきます

ようやく1回目の5連勤終了。忙しくて全然ブログ更新できん・・・
明日(すでに数時間後が集合時間)久々のひまわりを撮りに行きます。
そして明後日からは怒涛の5連勤セカンドシーズン。
体力持つかな・・・・







07/18のツイートまとめ

takumaro21

よしゃ!NEX3のファームアップ完了。これで3Dパノラマが撮れる♪あぁ、でも再生機器ないから撮れても見れないか・・・・
07-18 23:14

それにしても蒸し暑いなぁぁぁぁ~~~あのころの涼しさが懐かしい。 http://twitpic.com/26hxny
07-18 22:54

ひどい記事だなぁ。ペンは剣よりも強し。 ペンだって暴力的に使えばきっとこういう記事になるんだろうな・・・・・ 過去の事件を掘り返し、自分に都合のいい話を書く。 あぁ、やだやだ・・・・ http://bit.ly/ad7wiG
07-18 22:42

あー、人に見られてはいけない映画いつ見に行こう。
07-18 19:38

さー帰ろ帰ろっ♪ http://tweetphoto.com/33445102
07-18 19:24

07/17のツイートまとめ: takumaro21 キタさんおすすめのシュークリームってこれかなぁ~思ったよりいっぱい並んででよくわからん。 http://tweetphoto.com/33210100 07-17 22:33... http://bit.ly/a9C1ez
07-18 05:24









07/17のツイートまとめ

takumaro21

キタさんおすすめのシュークリームってこれかなぁ~思ったよりいっぱい並んででよくわからん。 http://tweetphoto.com/33210100
07-17 22:33

渋滞のため抜け道へ。のどかな道だなぁ♪ http://tweetphoto.com/33103723
07-17 10:44

すっかり夏空てすね。
07-17 10:25

って、もう3時なのか。時間早すぎ。おやすみなさい~。
07-17 03:13

んー、やっぱ150ccのカプチーノカップでは無理があるのかな。お気に入りカップなのに。今度豆と一緒に250ccの注文してみよう。
07-17 03:11

鼻から出血なう。違うな。鼻の横から出血なう(笑)くうぅ~ラテアートうまくいかねー。いつもとちょっと変えるとすぐだめになるなぁ~
07-17 02:59

福山さんかっこえぇ・・・・・泣けるなぁ~~道標
07-17 01:37

使用前、使用後!?: <使用前><使用後>どないでしょ?レタッチありとなしの比較です。レタッチのポイントとしては・・・1.滝の周辺の岩の濡れた質感の表現(露出マイナス補正)2.山奥感を出すため全体の露出をマイナス補正(滝は除外)... http://bit.ly/9sU31s
07-17 01:03









07/16のツイートまとめ

takumaro21

カルシファーって我修院さんだったんだ。
07-16 23:19

ハウル前見たのに何故か知らないシーンがいっぱい(笑)寝てたのかなぁ~
07-16 23:11

可愛い顔してなかなか手強い。もうちょっと有利に進んでも良さそうなのになぁ。 http://tweetphoto.com/32991338
07-16 22:51

荒地の魔女のつぶらな瞳。かわいらしい(笑)
07-16 22:39

ハウルの~、映画館で見て以来だな。アリエッティ見にいかなきゃ。
07-16 21:10









使用前、使用後!?

100716taki_kakoumae.jpg
<使用前>


100716taki_kakougo.jpg
<使用後>


どないでしょ?レタッチありとなしの比較です。
レタッチのポイントとしては・・・

1.滝の周辺の岩の濡れた質感の表現(露出マイナス補正)
2.山奥感を出すため全体の露出をマイナス補正(滝は除外)
3.滝の水煙のイメージを乗せるため左上の部分の露出プラス補正&コントラストマイナス補正
4.滝に冷たい色合いを乗せるため彩度アップ。
5.光のあたっている緑も彩度を若干アップ。

ちょっとシャドウ部を割りきってつぶし過ぎた感はあるけど・・・
どーでしょ?







07/15のツイートまとめ

takumaro21

さて、お勉強するぞ~~~~!!
07-15 23:11

本日のラテアート。失敗のため非公開(笑)
07-15 23:11

07/14のツイートまとめ: takumaro21 雨止んだね。 #Photojp http://tweetphoto.com/32587845 07-14 16:24 この橋の手前、大雨になるといつもでかい水溜りできて大変... http://bit.ly/cPs3Ug
07-15 10:11

本日のラテアート。ねずみ花火。え?違う? http://tweetphoto.com/32655073
07-15 02:38

ん?明日は昼からか。もう少し頑張ろう♪
07-15 01:35

今日も雨でした: 晴れの日が待ち遠しいですね。このところどうも体調が微妙で割と早く寝てたりします。そしてせっかくの休みなのに朝なかなか起きられず・・・午後から車の一年点検。ちょうど去年のハスの時期に車を買ったんだなぁ。1年って早... http://bit.ly/b7R7eY
07-15 01:20









07/14のツイートまとめ

takumaro21

雨止んだね。 #Photojp http://tweetphoto.com/32587845
07-14 16:24

この橋の手前、大雨になるといつもでかい水溜りできて大変。高速で突っ込むと完全に視界が真っ白になる。 http://tweetphoto.com/32587090
07-14 16:15

本屋なう。伊坂幸太郎、海堂尊、松岡圭祐、そしてレタッチ本。買取30%とか始めたんだ。売らないけどね。
07-14 16:10

ツッコミどころ満載飲料。ホイミサイダー味ってなに?サイダーなのに非炭酸って!ネタのために買ってみた。 http://tweetphoto.com/32583347
07-14 15:35

1年点検終了。ドロドロの車がピカピカになった♪でも、雨.... #Photojp http://tweetphoto.com/32582236
07-14 15:24

雨ですな。 #Photojp http://tweetphoto.com/32573823
07-14 14:05

本日のラテアート。失敗。ミルクがボワボワだー。 http://tweetphoto.com/32566028
07-14 13:04

うん、確かに。物言いは乱暴でも、頷けるところもある。批判が出るのを承知でこの時期にこういう発言できる人ってそんなにいないような。iphone持ったからって全能感に浸るのではなく、それで何ができるのか考えろって自分にいいように解釈してみる。http://bit.ly/c89JP2
07-14 12:14

おはようございます。昨日の朝の写真だけど、忙しくてすっかり忘れてた(笑) #photojp http://tweetphoto.com/32557031
07-14 11:59









今日も雨でした

100714hasu.jpg


晴れの日が待ち遠しいですね。
このところどうも体調が微妙で割と早く寝てたりします。
そしてせっかくの休みなのに朝なかなか起きられず・・・
午後から車の一年点検。ちょうど去年のハスの時期に車を買ったんだなぁ。
1年って早い。

あのころは押し掛けてきた車屋さんと試乗を兼ねてハス田に行ったんだっけ。今日いろいろ話してて思い出した。
車屋さんも撮ってきた写真を見せてあげてたから覚えてたみたいで、「今年も撮ってるんですか?」なんて言ってたな。
それにしても本当に熱意のあるセールスマンで頭が下がる。
同じ営業マン同士なせいかやたらと話が合う。
車の中を見てすぐに「プラズマクラスター乗ってるじゃないですか、ウチも売ってるんですよ。しかも限定色まである」って(笑)
でもやっぱりノルマを課せられてて結構大変なんだって言ってた。
どこもかしこもやっぱり大変なんだなぁ。
それに、車屋さんって車売ってればいいのかと思ったらやっぱりいろいろインセンティブも取らなきゃいけないとも言ってたな。
相変わらず面白いお兄さんだ。


そしてフォトレタッチの本を買ってみた。
風景&ネイチャー Adobe Photoshop レタッチの教科書風景&ネイチャー Adobe Photoshop レタッチの教科書」っていう本。
PhotoshopCS3~CS5に向けて書かれてる本なんだけど、自分の使ってるソフトでも同じような操作ができるなって。
今までレタッチって元の写真に直接手を加えてたけど、「調整レイヤー」っていうのを使うともっと自由に簡単に色が触れることが判明。
上の写真は調整レイヤーの練習で作ってみたもの。
漠然と作業をするのではなく、仕上がり後のイメージを決めてから加工をするのが大切だとのこと。
というわけで、以下のコンセプトでいじってみた。

1.青空の色をより青く、夏っぽさを表現
2.緑の色を深くして花に視線が行くように調整
3.花にしっかり光りが当っているように。透明感を出す。

と、こんな感じ。
ん~ただちょっと大きく調整しすぎたのかな。
作りましたって感じがしっかり出てる(笑)
ま、だんだんうまくなるでしょ。

レタッチをしっかり勉強しておけば、きっと撮るときにレタッチ後のことを考えながら撮れるんじゃないかな。
そしたらきっと今よりも幅広い撮り方もできそうだ。
ただ・・・さらっと書いてあるけど、この本結構難しい(笑)







07/13のツイートまとめ

takumaro21

明太釜たまなう。うまいな、これ。 http://tweetphoto.com/32434658
07-13 20:11

ぐはっ!DDCのDCMがDMS。
07-13 19:32

朝から究極のトラップに引っかかり、すでに限界。なぜいつも、「ここぞっ!」ってタイミングなんだろう?
07-13 12:20

俺、そんなに目は悪くないつもりだけどな。紙の無駄だから常識的に行きましょう。
07-13 12:18

07/12のツイートまとめ: takumaro21 ios4へアップグレード完了。ただわけあってかなりややこしいことに..... 07-12 13:28 07/11のツイートまとめ: takumaro21 とりあえずメシ、だ... http://bit.ly/d1ZpaN
07-13 07:25

うお・・・・気づいたらすでに2時回ってるじゃん。明日は登板の日だから早く寝なきゃ。
07-13 02:12









伊坂幸太郎の皮をかぶった石持浅海?

100714kaeru.jpg


「海賊王に俺はなる!!」って言ったかどうかはわからないけど、大海を夢見るカエルちゃん。
願い続ければきっと・・・


攪乱者攪乱者」読了です。
1話1話の構成がわかりやすくて、それでいてそれぞれが個別のミステリにしあがってるためか、あっという間に読み切ってしまいました。
「○○するのが今回の指令だ」と、組織の期待する結果を教えられないまま、行動だけを指示されるテロリストの末端組織。
テロリストたちは何のために自分たちがそれをするのかわからないまま、指示に従い成功をおさめる。
そして同じ組織の仲間から、自分たちが行動から得られた成果を同僚から「推理」という形で示される。

「スーパーにレモンを3個置いてこい」「一握りの砂とアライグマのかごを砂場に置いてこい」
テロリズムとはどうつながるのか、まったく予想もつかない指示。
解答が欲しくて読み続けるうちに、話は少しずつ佳境を迎え・・・・

う~ん、伊坂さんばりの読みやすさなので安心してたんですが、最後はちゃんと石持さんらしさ出ててびっくり。
読了後の好き嫌いは結構二つに分かれそうな・・・
でも、面白い小説でした。


the TEAM ザ・チームで、続けて読み始めたのが井上夢人さんの「the TEAM ザ・チーム」。
これも短編連作小説っぽい。というのも、まだ読み始めて数ページなので・・・
インチキカリスマ占い師と、スゴ腕調査員のチームがいろいろする話らしい。
占い師が依頼者の素行調査をして、それっぽくふるまう話は昔からよくあるけど井上夢人さんの手にかかるとどんな話になるのか・・・
きっと一筋縄ではいかないんだろうなぁと、期待ばかりが膨らんでたり。

今のところ外したことないし、こういう小説は安心して読めるから好きですね。
メジャーな作家さんでも合わないこともありますし。

・・・・いつの間にか5時じゃないですか。
もう寝なきゃ。







07/12のツイートまとめ

takumaro21

ios4へアップグレード完了。ただわけあってかなりややこしいことに.....
07-12 13:28

07/11のツイートまとめ: takumaro21 とりあえずメシ、だ。しばし消える♪ 07-11 20:50 07/10のツイートまとめ: takumaro21 ん~~・・・20日火曜日とか?? 07-10 23:45 ... http://bit.ly/bg4kVw
07-12 08:39

時計届いてた。ブラックとピンクゴールドのツートン。思ったよりゴツくていい感じだ。
07-12 01:31

選挙の話にまったくついていけない自分。まぁ明日になればいやでも耳に入ってくるからいっか♪
07-12 01:24

てか、帰宅なう。明日はさすがに撮影なしだな。体力限界です。そろそろios4にしよかな。
07-12 01:10

遅くなったがおめでとう、だ。文字はむずいな。 http://twitpic.com/24exk4
07-12 01:08









iphoneのOSを4.0へ

100713hasu.jpg


意外と簡単にできるかと思ったんですが、かなり苦戦したiphoneのOSの入れ替え。
それというのもいろいろ悪さしてたせいで、簡単にできるはずの復元ですら途中でエラーが出て止まってしまう。
まぁいいかって諦めたのはいいけど、そしたらiphoneがただの金属の塊に変身。
電源は入るがず~~っとあのアップルロゴのまま。

やべぇ、電話すらできん・・・

これが夜中の4時の話。
今日は休みだから別に徹夜作業でも平気だったけど、さすがに電話として機能しないまま放置することもできず・・・
とりあえず電話機能を回復するのにさらに1時間。
ようやくとりあえずiphone本来の機能を取り戻す。

で、バックアップとっておいたデータを復元。

・・・・・全然バックアップできてないじゃん・・・

起動すると初期値よりもさらに少ないアプリケーション数。
ボロボロ状態(笑)
いや、それなかったらだめでしょ?って物までない。
そんなわけでバックアップデータはないものとして、全部自分で修復。
半死半生状態でいろんな設定やらなくしたアプリの再ダウンロードやらを終えたのがすでに夕方5時。
くぅぅ・・・まさか1日作業になるとは・・・

そこそこキリがいいところで職場へ向かい、やり残した仕事を処理。
休みの日にする仕事は効率悪すぎる。
仕事をしに行ってるのに仕事じゃないから(感覚的に)のんびり感がどうしても出てしまう。
いつもの倍ぐらい時間をかけてようやく仕事終了。

う~む・・・
今日の1日、なんだかすごくもったいなかったなぁ・・・・・







