スポンサーサイト









求めない

『求めない』 加島祥造プロパスト、今日は結構がんばって売られちゃいましたね。毎回ストップ高のあとはこういうパターンなんで、また今度もかって思わずにはいられないんですが、それと同時に妄想が・・・・・
これで2回連続でストップ高の後の安値引けを見せられてるわけで、次にストップ高を目指すときはたっぷり売らせて一気に買いあがる作戦??とか・・・・
そんな妄想で高ぶってしまったときは「『求めない』 加島祥造」なんかを読むと心が静まります。

株は騰がるか下がるかを当てるゲームじゃなくて、理性を持って計画的に行動しなくてはいけない。最近やっとそう思うようになりました。
上昇していく株価。すると、気持ちは浮かれしきりと売り時を探すようになる。もう少し騰がるかな?まだいけるかな?って思ってるうちに急落し、次に騰がったら売ろうと思ってるとそのまま下がりきってしまう。
逆に、損失が出ていてようやく買値に戻ったところで「危うく損をするところだった」と売ってしまい、その後の上昇に乗れなくなってしまう。

株はどっちにでも動くもの。であれば、株価の動きに期待してはいけないんではないか?(求めない)
期待することによって期待していないほうへの情報は耳に入らなくなり、都合のいい情報で周りを固めてしまう。
常に気持ちをニュートラルに保って、騰がっても下がっても大丈夫なポジションを取り続ける。
最近はそんなトレードを目指してます。


求めない―――
すると・・・・・・・・・・・・

シンプルな言葉で延々と綴られた文章。
シンプルだからこそすっと心を静めてくれる。
求めない美学の書。







Comment

たくさん、おひさしぶりです。
リニューアルしていたんですね♪
なんか・・・のほほん加減がGOODです!!

私は、話すと長くなるんですけど、
5月末にパソコンをリカバリーする自体に陥っちゃってから、
ものすごーく、テンション下がってしまいまして。
めっちゃサボり気味になってしまいました。

お互い無理のない程度にがんばりましょうね。
2008⁄07⁄01(火) 16:22 |

お久しぶりです。
のほほん、かなり好きなんですよね。おもちゃ屋さんに寄ると(あんまり寄らないけど)自然と売り場に向かってしまう。
で、すごい葛藤の末買ったりやめたり・・・・
何体そろえたら気が済むのか・・・

株、またなんとなくいやな流れになってきてる気がします。
でも、こういうときこそチャンスかもしれません。資金をある程度ちゃんと確保した上で「ここぞ!」というタイミングで入れるようがんばりましょうっ
2008⁄07⁄02(水) 00:03 |

プロパ、ようやく下げ止まりの気配ですね
不動産全体に逆風が吹き荒れてますから
守りを固めて耐えるしかないですね~
ウチの本体保有のダヴィンチも 燦々たる状況ですので
つらいです。 〓■● バタッ
2008⁄07⁄02(水) 12:51 |

ヨーグモスさん

いやぁ・・・どうせならもう少し下がってくれたほうが・・・・・・・・
いやいや、でも止まらなくなったらやっぱり困りますし。
今保有銘柄が2個なんですが、どっちかでいいのでとりあえず利確できればかなり有利に進められるのですが。

ダヴィンチもかなり連続で下がってますね。もう不動産はどこを見てもこんな感じで・・・・・
アルデプロは完全に株価が遊ばれてるみたいになってて近寄りがたいし・・・

でも、今が一番安く仕込めるときだと思いますので、資金を残しつつゆっくり買い集めていきましょうっ♪
2008⁄07⁄02(水) 22:52 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/10-859a6f45

