スポンサーサイト









KEN KEN BLOCKS

KEN KEN BLOCKS―世界ミリオンセラーの数理パズル!

今日本屋さんで見つけて衝動買いしてしまったパズル本。
数独のようだけどそうじゃない、ちょっと変わった計算パズル「KEN KEN BLOCKS―世界ミリオンセラーの数理パズル!」。
あえて大きく貼ったのは、この表紙自体もパズルになってるから。
ルールは簡単。縦4マス横4マスのこの問題の場合、四角に入る数字はすべて1~4。
そして数独と同じように一列に同じ数字は並ばない。
さらに、太い四角の枠の中には小さな数字と四則演算が書かれている。

たとえば・・・・右上「4+」であれば2+2で4になるけど同じ数字は並べられないから「1+3」で縦に1・3か3・1と入る。
わかるところから数字を埋めていき、全部埋められたら完成。
意味わかります?? 説明下手ですみません。

この問題の解答はこんな感じ・・・
↓Read More...をクリック♪

kenken.jpgざっとこんな感じに・・・・

まず一つだけのマス左端2行目の「4」、左から3列目3行目「1」はそのまま確定。
最下段「3-」は4-1しかありえない&さっき埋めた1があるから左から1・4の順に埋まる。
こうして確定してるところから順番に埋めていき、全部のマスを埋めていく。

実は今実際にやってみたんですが、意外と時間がかかってしまいました。
暇つぶしにはかなり効果的な1冊かも。






Comment

うほっほほ~ リンクが画面になってる~ ありがと!
これだと一目でイメージというか画面がわかっていいね!
もう最高せわしくて余裕がなくて・・・言い方おかしいけど
こんなにもブログの更新が出来ないとは自分でもビックリです。

ところでこの本、父にプレゼントしようかなと思いました!
すごくハマッてるので>父

今日はこのリンクに感激してコメントさせていただきました♪
年明けにでもまたゆっくり遊びにきま~すv-392
2008⁄12⁄18(木) 23:20 |

やみなさん

あ~おひさぁぁぁ~~~っ
今年もまたずいぶん忙しそうだなぁとは思ってたけど(笑)
去年も年は越せるのか?ぐらいの忙しさだったようですし。
体調に気をつけてがんばってください。

今ふと、もう来年の話をしてると思ったんですが、よく考えたらもうあと2週間もないじゃないですか。

それではまた、ちょっと早いですがよいお年を
2008⁄12⁄19(金) 03:34 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/150-27e77001

