








う~ん、疲れてる?憑かれてる・・・?

ついさっき見た夢の話。
夢と言ってもなぜか仕事の夢・・・・

最近よくうちのコーナーのボスが夢の話をする。
誰々が出てきて何故かあんなことしてたとか、こんなわけわからんことゆ~とったとか・・・・
あぁ、この人疲れてんなぁとか思ってたんですが・・・

出てきましたよ、自分の夢にも・・・・(´ヘ`;)ハァ
しかもご出演いただいたのはなぜかお偉い方々が多数(ひぃぃ・・・・)

そして場所はカウンタ裏の事務仕事用のスペース。
本当に小さなスペースで、向かって左は店長室。ここまでは本物と寸分たがわぬ構造。
ただし、そこには店長をはじめ、前コーナーのボス(今は家電コーナーにいらっしゃる)やら部長クラスやらがワラワラと・・・・
前コーナーボスとはそこでマージャンどうでした?なんて会話をしたような?
実際彼がマージャンしてるかどうかもわからないけど、なぜかそんな会話。
そしてその横で店長も話をしてて部長がいて・・・・・

さらにそこへ「たくくんはいるか~?」ってどすの利いた、それでもどこか懐かしく人情味溢れる声(?)の主。
ずいぶん昔、まだ新入社員だった頃の部長。今は監査か何かの仕事をしてみえるA部長の若かりし頃の声。怖い反面懐かしさもあって、恐怖の同窓会モードになってるのにそれにも気づかず声の主のところへ行くと・・・・・
なぜか顔はよく覚えてるけど名前の出てこない、若くて優柔不断そうな30代ぐらいの人。
以前久しぶりに見たA部長は完全にしょぼくれたじぃさ・・・・おじい様になっておいでで、いくら若くしてもまったく別人が登場。
思考は飛び、なんかとりあえず話し合わせとけ(よくあります)モードで対応しながらついて歩くと、今思えばおかしなことに長い廊下が続いてる。
病院の廊下のような長くて、ぽつんぽつんと右側に等間隔に並んだドア。
左側は1箇所くぼみがあって、トイレの入り口のような状態。そして何故かスーツ姿のやたらとたくさんの人が廊下にしゃがみこんで雑談をしてる。
ほとんどが見知らぬ顔ばかりなのに、遠くのほうから手を振るやたら細くて長身の人物。

あぁ・・・・K店長だ・・・・
以前非常に困らされた苦手な店長。今は別会社に変わられ時々今の店にも顔を出してる。
微妙にオネエ言葉で何か覚えてないけど会話をし、ずっと苦笑いしてた。

もっともっといっぱい見知った顔はあったけど、もう後は誰が誰だか・・・・
でも、いちばんインパクトがあったのは声だけ出演のA部長。声だけだったのが効いたのか、目が覚めても、やたらとリアルにあの若かりし頃のA部長のコワモテの顔が頭にこびりついてて・・・・
そして、なぜかそんなお偉い方々の中にいてありえないぐらい馬鹿笑いしてた自分がいて・・・

う~ん、疲れてるんでしょうか?
それとも憑かれてる??

A部長は現コーナーボスもよく知ってる人物なので、今度夢の話返しをしておこう。
いつもは忘れてしまうんだけど、今回は起きてすぐに文字に残してるからきっと覚えてるはず。
あぁ、でもあの狭い事務所から伸びるあの廊下、どんな構造になってたんだろう・・・
そういえば何故か廊下の真ん中にテーブルも並んでたような・・・・
でも、なぜかみんな左側の壁にもたれてしゃがんでて・・・・・

ま、夢だし整合性なんて求めちゃだめなのはわかってるけど、リアルすぎたせいでやたらと細部が気になる。

現在5:50。
今日は休みとはいえ完全に目が覚めてしまいました。
とりあえず早朝のエスプレッソでも楽しみますか。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/152-d1f27f08

