スポンサーサイト









そこそこの層のクレマが・・・

081221espresso1.jpg抽出したてのエスプレッソ。
フルシティーロースト、フレンチロースト、イタリアンローストと同じ豆で3種類の煎り具合で試したところ、この豆はフレンチローストがいちばんクレマの量が多くなるらしい。
ここ最近はミルクのスチーム中に徐々に泡が消えていって、注ぐときには澄み切った真っ黒なエスプレッソが見えてしまっていた。
それがしっかりとクレマが持続して、ずっとこの状態をキープ。
ココアパウダーを振っても泡の表面にふわっと広がるだけで、あまり水分を吸収しないしいつもとちょっと様子が違う。

これはもしや・・・・
リーフとかうまく描けるかもと思いつつ、怖いのでやっぱりハートを描いてみる。
081221espresso2.jpg・・・・・・・・・・・・・・・はぁ・・・・・・
一応ハートのようなものにはなったものの、クイッとなってる。
e2byスカパーとか言ってそうな格好である。
ロゴが浮かばない方はこちらへ(スカパーHP
尻尾の振り方が逆だった・・・・・
まぁそんな細かいことはおいといて・・・・

なんだかちょっと眠くなってきた。
とりあえずプロパストも成り売りかけておいたし、寝るとしますか。
おやすみなさい。







Comment

たくさん、ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

プロパストの件は・・・残念でした。
実は、何故プロパが下げているのか???
今日知りました・・・。
遅いですよね。(苦笑)
元気出してくださいね。

相変わらず、ラテアートは、奥が深いですね。
豆の種類でも違いの差があるんだあ・・・
と、思って読んでました。
さて、私は、ブログをさぼってた間になんとか、ぴよ母へのクリスマスプレゼントを完成。
大したものではないのですけど・・・
ビーズアクセサリーを作りました。
一念発起して・・・ですね・・・。
今日のブログに写真を公開しているので、良かったら見てください。
恥ずかしいんですけどね。。。
子供のおもちゃみたいなもんなんですけど。

それでは、長々な文章になりましたが、今週もよろしくお願いします。(^O^)/

2008⁄12⁄22(月) 17:15 |

ぴよぴよさん

そうなんです、プロパストちょっと再起不能っぽいんです。
とりあえず資金を引き上げて、次の投資に向かうべく画策中です。

ラテアートはかなり奥深いです。描く技術以前に、抽出やらスチーミングやらの技術も必要で、エスプレッソマシン買ってからもうすでに3ヶ月目が近づいてきています。
それでも少しずつは成長してるはず。
気長にがんばりたいと思います。

それからビーズアクセサリ、早速これから拝見しにあがります。
子供のおもちゃでもいいじゃないですか、気持ちがこもってれば♪
そして何の絵かわからなくてもカプチーノの味が出てればいいじゃないですか(笑)
ではでは、のんびりとまた年末相場を楽しみましょう。
2008⁄12⁄22(月) 21:38 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/153-5597988a

