スポンサーサイト









1日目の出社

あらためまして、あけましておめでとうございます。
新年第1日目は楽しく過ごせましたか?

自分はやたらと忙しい元旦でした。
家電店の元旦はいきなり仕事だったりするお店もあったりするわけで・・・・
うちはそのいきなり仕事のお店のひとつ。
今年はいろいろなところが1日はお休みということもあってか、やたらと忙しかったような気がします。
不景気だなんてきっと嘘だったんじゃないかってぐらいの盛況ぶり。
まぁたしかに価格もいつもよりも安くなってるもの多かったし、元旦からぎゃぁぎゃぁ言うお客さんも少ないのでやりやすい1日だったというのもあるのかもしれません。

ただ・・・・
欲を言えば時間の経つのがやたらと遅い。
いつもは大体1回きちんとした商談をすると15分から30分、長いときでも1時間ぐらいは過ぎるのに、やたらと時間が経つのが遅い。
お客さんの数が多すぎて、こっちから話しに行く前に呼ばれてしまう。
で、わざわざ店員捕まえるぐらいだからほとんど買いたいものも決まってるわけで、呼ばれて少し経つともうレジにいて・・・・・
レジを打っても打っても時間が経たない。
時計壊れたかと思って途中で他の時計見に行くぐらいの状況。
去年の正月もここまでは忙しくなかったような気がします。
うちの店がオープンして半年後ぐらいの忙しさ??(尺度がわかりにくすぎ・・・)

ということで(?)、新年早々衝動買いしてしまいました。しかも自分のお店で・・・・
22インチワイドディスプレイ19800円♪
今すでにそのディスプレイをつないで、思わずデュアルディスプレイってのを試してるんですが・・・
ディスプレイ2個つないでても、結局使うのは1個だけな感じです。
そして・・・
15インチを今まで大事に使ってた自分にとって22インチのやたらと大きいこと。
ブラウン管主流の時代に買ったパソコンラックの幅が狭くて、少し奥に置かないと柱に当たってしまいます。まあ、衝動買いって言うのはこんなもんなんでしょうね(笑)

そして・・・・・
デュアルディスプレイにするのにやたらと時間がかかった自分・・・・
おいおい、電気屋だろうおまえって一人ツッコみ入れながら悪戦苦闘。
とりあえずつないでみて、プロパティイジっても新しいほうのディスプレイは暗闇のまま。
じゃあ一旦古いディスプレイは外してしまおう。
そう思って古いのはずしても真っ暗闇・・・・・

おぉ~~~い・・・・・・・・・・

両方真っ暗な画面では何もできないので、再度古いディスプレイ登場。
グラボのドライバでも新しいのに変えてみようと英語サイトから適当に見つけてきてインストール。
グラボの型式もはっきり調べずインストールするあたりさすがB型。

おお!!

インストール中ぴかっと新しいほうの画面が一瞬光り・・・
ようやく画面が出ました。
その後は難なくデュアルディスプレイ設定完了。
面目躍如(でいいのか?)ってやつですね。
ま、所詮電気屋なんで、何でもかんでも詳しいってわけじゃない。うまくいかないのを自分で解決して、少しずつ覚えていく。

画面関係で困ったらとりあえずドライバを入れてみろ・・・と。
うちの詳しいバイト君も言ってた気がします。

まぁとにかくこれでデイトレ環境も整ったわけですし・・・・
って、たぶんやらないでしょうけど(笑)
この無意味なデュアルディスプレイ・・・どうやって使おう??

それから・・・・
しゃっくりが止まらない・・・・・・・・

追記:無事止まりました♪
あと、新年バージョンにテンプレ変更。







Comment

No title

新年一日目からのお仕事、御苦労さまです。
やっぱり、いたるところで元旦というのは雰囲気が違うものなのですね。
僕も外に出てみて、妙な静けさに驚きましたが、人はたくさんのお店に集まっていたのですね(笑)

デュアルディスプレイは、僕にとって、かなり効率アップな環境です。
今のところ使用は研究室限定ですが、いつか家でも使いたいなぁ、と。
右のブラウザから左のブラウザにコピペとか、写真を選びながらブログにアップロードとか、きっと、慣れたら手放せなくなるんじゃないかと、期待しています(笑)
…確かにディスプレイサイズが違うとありがたさは減ってしまうのかもしれませんが。

何にしろ、確かにやり手デイトレーダーっぽい環境ですよね。
いろいろ期待しております。
2009⁄01⁄02(金) 06:36 | | [edit]

No title

みんながくつろいでいる時ほど、忙しいんですよね
私も近くの量販店に行きましたが
来店してる人は、目的をもってるみたいで
帰るのも早い感じでしたね

今年もよろしくお願いします^^
2009⁄01⁄03(土) 16:20 |

No title

mathyさん

ほほうぅ~~なるほど、やっぱりそういう感じの使い方になるわけですね。
ブラウザはLunascape使ってるので複数起動できなかったり・・・
ということで小さい画面でIEを立ち上げてみたりしております。
あと、気づくとやっぱりメインの画面だけ使ってたり(笑)
まぁそのうちなれてくると思います。

それでは今年もよろしくお願いします。
2009⁄01⁄03(土) 22:22 |

No title

げんえいさん

今年もよろしくお願いします。
う~ん、やはりそう感じましたか。
結構忙しかったですよ、今日も。
明日も仕事ですし、がんばらねば~~~っ!
2009⁄01⁄03(土) 22:31 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/163-023bbe70

