スポンサーサイト









眠いのでささっと・・・

090212espresso.jpg

結局新しい豆の封を切りました。
香りはエスプレッソ用の豆ならではの独特な深い香り。そして豆はかなり深く煎られてるようで、表面はかなり黒く、そして中から艶々と輝くほど豆の脂分がにじみ出してました。
澤井珈琲店のエスプレッソブレンドは煎り具合の指定ができない半面、エスプレッソ専用に焼かれてるそうです。
見た目はイタリアンローストに近い感じがしますが、説明文を見るとフレンチローストだそうで・・・
(イタリアンローストの方がより深煎り)

で、最初の一杯はやっぱりエスプレッソで素直に飲んでみます。
ほとんど出番のないショットグラスに抽出して・・・・
う~ん、クレマの状態はまぁまぁですが泡の量がもう少しあってもよさそうな気が・・・
豆に合わせて次はもう少し細めに挽いてみよう。
それでも抽出直後はほとんどが泡のようなうすい茶色の液体がふわふわと落ちてくるような感覚でした。

そしてここに砂糖をスプーン一杯分投入。
あまり混ぜずに軽くグラスを揺らしてなじませて・・・・

1口目はエスプレッソならではの苦みとコクを楽しみ・・・
2口目で砂糖の存在感とエスプレッソのほろ苦さを楽しみ・・・
そして3口目は溶けきらない砂糖の甘みで口の中の苦みとなじませて・・・

ラテアートのためにミルクを入れて飲んでますが、エスプレッソうまいです。
今さら?って気もしますが、コーヒーとは全く別の飲み物です。
レギュラーコーヒーなどにある酸味は全くなく、強い苦みとコクが口の中にいっぱいに広がります。
たった30ccほどの量ですが、飲んだ後しばらくはエスプレッソの香りが口の中に漂います。

たまにはエスプレッソもいいですね。
明日はヨーロピアンクラシックを試してみたいと思います。
こうやってゆっくりとエスプレッソを楽しんでると、今度はエスプレッソ用のカップも欲しくなってきます。
今使ってるカプチーノ用のカップと同じノバポイントのデミタスカップがよさそうな・・・
少しずつコーヒーグッズが増えている今日この頃。
まだまだ増え続けそうな予感です。







Comment

味が濃くておいしそうですね^-^
私は昔はミルクティーやうす~いコ-ヒ-しか飲めなかったんですが、最近はようやく少し大人になったのか濃い目でも飲めるようになり美味しさがわかりだしました^^
たまに豆を買いますが、やっぱり豆によって味が全然違いますね。
また今度買お~っと!
2009⁄02⁄12(木) 17:28 |

ほんと、おいしそう。
酸味が無いのは、ちょっと、興味をそそりました。
私は、酸味が残るコーヒーは苦手なんですよね~。
ま、インスタントコーヒーを主に飲んでる人間ですので、
コーヒーを多くは語れませんが。。。(苦笑)

たくさんが、読んだ、『黒い森』って、本にも、興味深々。
今度、図書館で探してみようと思います。
2009⁄02⁄13(金) 15:28 |

しんくん2:50さん

かなり濃いですよ~
そしてしっかり苦いです。

豆、ぜひ焙煎したてのを買ってください。香り全然違いますよ~♪
2009⁄02⁄14(土) 23:18 |

ぴよぴよさん

女性は酸味のあるコーヒーはだめなようですね。
うちの母親もコーヒーはだめだと言ってましたが、カプチーノはOKなようで。
インスタントですか~、もう最近は飲めなくなりましたね(笑)

黒い森、ぜひ読んでみてください。
ツアーの目的地に着いたあたりから大変なことになります♪
2009⁄02⁄14(土) 23:22 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/211-b64601c8

