スポンサーサイト









なかなか・・・

coffee001.jpg

真夜中の更新になってしまいました。
特になにをしてたというわけではないのですが、気づけば今日もこんな時間。
そして・・・・ちょっとだけカフェな空間を作ってみようと思い立ち、適当なものを見つくろって置いてみました。

すべて100均で揃えたのですが、まずまずの出来?
と、無駄にお金を使ってる自分がいたりします。
まぁ、気分転換ってことで・・・

ラテアートは・・・
まだまだ試行錯誤の連続。ただ、写真こそ撮ってないもののほんの一部分だけそれっぽいリーフになってたりするのがちらほらと・・・・
あとはこの状態を安定させて描ければ完成なんです。
状態を安定させられれば・・・・(笑)

それからボダムのコーヒープレス、結局注文しちゃいました。
またまた増えてしまうコーヒーグッズ。
会社でも3~5杯コーヒーを買って飲んでることを思えば、これ持って行った方がはるかに安上がりだなという計算もあるのですが・・・・・
そんなことより本当は「面白そう!!」って気持ちの方が強いのが本音。
きっと「変なもの集め」とコーヒーの延長線上にあるアイテムが今の自分のヒットアイテムなんじゃないかと分析してみたりして。

あ、それから豆も一緒に注文しました。
エスプレッソ用に買った豆ではやっぱりおいしくなくなっちゃうので、ちょっと思いきってブルーマウンテンNo.1を!!

と、思ったのですが想像以上に高くて見送りました。
さすがブルマン・・・・・
ちょっとレベルを落としてブレンドにしようとも思ったのですが・・・・

結局モカブレンドに落ち着きました(笑)
さすがに衝動買いしまくってる自分でも、株のマイナス分とか株のマイナス分とか株のマイナス分とか考えると、高い豆が本当にいるのか?って思ってしまうわけです。
そんなわけでまずはこのあたりからスタート。
少しずつ、少しずつ自分が気付かない程度にレベルを上げていこうと思います。
ちなみに・・・・
高い豆といえば幻のコーヒー スマトラ・アチェ・コピルアックなんてのも・・・・
なんでもジャコウネコの糞の中から取れた豆で、生産高はかなり少ないらしい。

なんでわざわざ糞の中に混じってる消化されなかった豆を焙煎して飲むかなぁって思うかもしれませんが、そこには悲しい歴史があったりして・・・

当時のコーヒー農家の「作れど作れど貧しい生活」で、自分たちの作ってるコーヒー豆が自分たちの口に入ることはなかった時代。
仕方なくジャコウネコの糞から見つかった豆を農家の人が飲みはじめたら、これが普通の豆とは全然違う味わいでおいしかったとか・・・

そういう話を聞くと、飲んでみたくなる自分がいます。
少ない生産量、糞の中からとれたという話。
「変なもの」心がくすぐられます。

こうして不景気不景気といわれながらもわが財布からは次々とお金が消えていくわけです。







Comment

ステキなカフェ空間ですね♪

私は、自作のビーズアクセサリーを飾ってる空間が・・・
100均で揃えてあるかな。(苦笑)
私のプチ癒し空間でもあります。

仕事・・・8時間労働じゃなかったんですよね、私。
過去の愚痴っぽくなってしまいますが・・・月の時間外労働が80~100時間くらい働いてて・・・。
ま、自分だけじゃなくてね、同僚も同じ状況だったんで、お互い励ましながら4年くらいね・・・頑張ってました。
でも、ま、仕事しかしてない人生って、どうなの!?
って、ふと思うキモチのチリが山となり・・・。
辞めることに。(苦笑)

いまは、ジタバタあがき中。
頑張りまーす。(^O^)/
たくさんもがんばってくださいねー(^O^)/

2009⁄02⁄19(木) 12:06 |

ぴよぴよさん

恐ろしくハードな環境で働いていらしたんですね。
本当にお疲れ様でした。
自分も8時間労働じゃないんですが、さすがにぴよぴよさんほど沢山は働いてないです。
5~6年前には毎日夜中の1時に店を出るなんてこともありましたが、最近はかなり早く帰ってこられます。

仕事しかない人生・・・
80時間とか100時間とか残業してては確かに仕事だけの人生になってしまいますしね。
そういう話を聞くと、今の自分の仕事は結構自分のペースにも合ってるんだなと思えてきます。
朝は割とゆっくりだし、夜は・・・・もう少し早く帰りたいな・・・(おい!)

おたがいジタバタあがきましょう♪
たった一度しかない人生ですから(^^)v
2009⁄02⁄19(木) 22:58 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/215-c32ef89d

