








なんかわかってきたような・・・・・

090220espresso2.jpg

だんだん激しく失敗というリーフがなくなってきました。
しばらくスランプに陥ってたのがウソのように、なぜか急にうまくいくようになってきました。
いままでのあの失敗たちはなんだったんだろう・・・・・

ここ最近でわかってきたことをさらっとメモ程度に書いておきます。

1.フォームドミルクは表面がなめらかで、微妙にふわっとした感じが理想。
   泡っぽさが見えるようなのはリーフ描きづらいようだ。

2.注ぐときは最初はできる限り細くゆっくりと注ぐ。
   ある程度注いだらピッチャーを近づけ、ミルクが浮いてきてなくても左右に振りはじめる。
   この時のミルクの注ぐスピードは細く落としてる時の1.5倍ぐらいのスピードに変更。

3.ミルクが浮いてきたら振りながら最初はその場で左右に振り続ける。
   注いだミルクが広がりながらカップの奥側へ押し出されていくようなイメージで
   注いでいく。

4.ある程度広がったら、あまりピッチャーを振る大きさを変えずに少しずつゆっくりと・・・・
   ピッチャーから出ていくミルクが均一になるように気をつけながら手前に引いていく。

5.端の方まで揺らし切ったら一瞬手を止め、ピッチャーを少し持ち上げて
   あとは一気に奥へ向かって真っすぐミルクを落とす。


と、こんな感じでしょうか?
文字にするとややこしいけど、これが自然にできるようになってこればもっと安定したリーフが描けるはず。
ここから先は少しずつ葉数を増やして均整のとれたリーフを描いていこうと思います。


coffeepress4.jpg

それから、ボダム ミニトラベルプレス届きました。
さっきカプチーノを飲んだばかりなので、もう少ししたら試してみたいと思います。
二重構造になってるせいか、思ってたよりも横に幅が広いです。
造りは・・・・・割とチープな感じ(笑)
まぁ1480円ですしこんなもんでしょうか。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/219-52fb8048

