スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








キャピタルゲイン?インカムゲイン?

株をしている方ならほぼご存じだと思われる単語。
でも、株をしない人にとっては全く未知の単語ではないでしょうか。
そんなわけで、「株で儲ける」とはどういうことなのかをこの二つの言葉で説明しようと思います。

まず、キャピタルゲインです。
キャピタルゲインとは「買った!!」「売った!!」の差額で儲ける方法。
このブログでもそうですが、ブログを書いてる時点できっとこの方法で儲けを出そうとしているはずです。
なぜなら売ったり買ったりしなきゃすぐにネタ切れになってしまうからです(笑)
このブログでもほとんど最近売買してないので、株ネタが減ってるのはそのためです。

そしてさらに細かく見ていきます。
「買い」→「売り」の順番で売買をし、買った時の価格よりも高い価格で売ることで差額を利益にする方法のほかに、その逆の取引をすることによって利益を出す方法があります。
「買い」→「売り」で稼ぐ方法は、ごく一般的なので株以外でもよく見かける方法だと思います。
・商品を仕入れて、利益を乗せて販売する。
・商品を作って、利益を乗せて販売する。

では逆の方法とは?
「売り」→「買い」の順番で売買をして利益を上げるわけです。
まず最初に、どこからか借りてきた株を売っぱらってしまいます。
しかし人のものを売って終わりにはできないため、どこかで買い戻すことになります。
買い戻す価格が売った時の価格よりも下がっていれば、差額の現金が手元に残ります。
こんなことをしたらひんしゅくを買いますが、こんなイメージでしょうか。
1.友達からゲームを借りる。
2.人気ゲームだったので高値で売却できた。(3000円)
3.人気が落ち着き、中古ソフト屋さんにソフトがどんどん売られ価値が下がってくる。
4.だれも見向きもしなくなったころ中古ソフトを買う。(500円)
5.友達に返す。(2500円の利益)

と、こんな感じでどちらの方法でも「差額で利益を出す」ことを目的としているものをキャピタルゲインと呼んでるわけです。
当然思惑と外れてしまうと、利益が出るはずのものが損失となるわけですので、なかなか利益を出すのは容易ではありません。


そしてインカムゲインとは・・・・
配当や株主優待など、その株を保有している間得られる「ご褒美」のようなものになります。
もちろん会社経営が厳しくなれば、会社自体が「ご褒美」を出すわけにもいかなくなりますが、安定した利益がある間は毎年ある程度の収入が得られるようになるわけです。
たとえば今の丸紅の場合。
昨日の株価305円を基準とすると・・・・・
配当は年間で14円。つまり、305円分の株を持ってると、毎年(かどうかはわかりませんが)14円もらえるわけです。
1年で305円が319円になる、という計算なわけです。
で、ここからがインカムゲインのいいところ。
もらった配当でさらに株を買えば、それにもまた配当がもらえるわけです。
いわゆる複利というやつです。
これが以外とバカにならないお話で、昔一休さんとかでも将軍様が苦しめられていたのを覚えています。

将軍「何か褒美を取らせようぞ」
一休「では、米を一粒」
将軍「そんなものでよいのか?」
一休「はい、ただし、1日目に1粒、2日目には2粒、3日目には4粒という具合に、倍の米をいただきたいのです」
将軍「そんなことならお安い御用だ」

利回りでいえば100%。しかも1日で・・・・
消費者金融も真っ青な暴利です(笑)

話を戻して今の丸紅なら利回り4.59%で、一休さんほどではないにしろ、銀行に預けることを思えばはるかに効率的な利益の出し方ではないでしょうか?
眠らせておくだけで約4.6%ずつ増えていくんです。もちろんもらった配当は再度株の購入に充てていくわけですが・・・

そして、ここに72の法則というものがあります。
72÷(配当利回り)=(倍になる年数)
72÷(倍にしたい年数)=(必要な利回り)

4.59を上の式に当てはめると・・・
72÷4.59=15.68
つまり16年後には倍になってると・・・・・そういうわけです。

16年!!長い!!
そう思うかもしれません。
銀行に16年預けても倍にはとてもなりませんよね?
これも立派な利益を出す方法。
株価が低迷を続けている今だからこそ、インカムゲインも狙ってみては??



※ただし問題がひとつ。
丸紅の 売買できる最小単位が1000株。
つまり305円でも実際は305000円が必要。もらえる配当は14000円だから、もちろんこのお金で株を買うなんてことはできないわけで・・・・
そうすると複利計算も無意味になり・・・・

なんだよ~結局お金ない人はキャピタルゲインで稼ぐしかねーじゃん・・・
インカムゲインで増やせるようになるまで頑張りましょう!!







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/225-b712a18c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。