スポンサーサイト









少し退化、そして面白いもの発見

090228espresso.jpg

こんばんは、久しぶりにラテアート画像をアップします。
う~ん・・・・しばらくカフェポッドをつかったりしてサボってたらちょっと退化してしまいました。
これはまだましな方の写真。ひどいのはもうリーフの原形すらとどめてなくて・・・・
ミルクのスチーミングがやっぱりキモのようです。

さて、ラテアートに欠かせないエスプレッソですが、大きな圧力をかけないと抽出できないためにどこでも気軽にとはいかないのが現状。
にもかかわらず、携帯できるエスプレッソメーカーがあることを知りました。
handpresso.jpgその名もハンドプレッソ
カフェポッド専用なので、自分で豆を挽いてというのはできないんですが、お手軽さでいえばかなりお手軽です。
どうやらこれ、圧力をかけるために棒の部分を空気入れのようにシュポシュポするようで・・・・

気圧計を見ながらせっせと空気を送り込み、抽出に必要な15気圧まで持っていくということらしいのですが、40回ぐらいシュポシュポが必要なようで、意外と重労働?
エスプレッソの抽出量と言えば30ccほどなので、そのために40回のポンプ操作はお手軽なのかどうかというところでしょうか。

まぁでも、そうまでして飲むエスプレッソはきっとおいしいはず。
かさばるのさえ気にしなければ直火式のエスプレッソメーカーとかがあればいいような気もしますし・・・

でも、このアナログな感じに興味を持ってしまう変なもの好きの自分。
いや、買わないですよ・・・買わないですけど、興味が・・・・・・・・


ハワイのお土産でいただいたハワイアンコナを飲んでみました。
コーヒープレス大活躍です。
かなり独特な味なので、好き嫌いが大きく分かれそうですね。
香りも普通のコーヒーの香りとは異なり、ちょっと冷たいバニラのような香りが漂います。
(香りに温度があるわけないんですが、なんとなく冷たいイメージ)
先日買った紙のお香に似た香りでしょうか?
飲んでみると、ブラックのはずなのに苦くない。
どちらかというと程よい酸味と、やっぱりバニラのような甘み。
それらがす~~っと鼻に抜けるような感覚でしょうか。男性よりも女性に好まれそうな、ちょっと繊細な味でした。
たま~に飲むにはいいんですが、やっぱりコーヒーらしいコーヒーが好きな自分がいます。

ブルマン、今日到着予定です。
ぴったり今日飲む分でモカブレンドもなくなりますし、明日からはちょっと贅沢な珈琲タイムが送れそうです。








Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/226-c3a3fc87

