スポンサーサイト









残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる

残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まるおはようございます。
今日も朝から元気に板情報に注目してるたくです。
そして今日のおすすめ本はこちら「残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる」です。
タイトルのすごさに惹かれて買ってしまいました。
え~と、自分は基本的に残業って大っ嫌いで、極力営業時間中に仕事を終わらせる努力をしています。残業代は確かにほしいのですが、それ以上に早く帰りたい。
ただ、非効率な仕事をして無駄に残業して自分よりお金をもらってる人を見るとかなりイライラしますが(笑)

そして・・・・・早起きもあまり好きじゃありません。にもかかわらず「前業」をせよ、と。
でもこの本、結構楽に仕事をこなす方法がいろいろ書かれてます。楽をして効率を上げる。自分の理想の仕事のスタイルです。

ページをパラパラとめくると、魅力的なタイトルが並んでます。
たとえば・・・・

・通勤電車は、快速よりも各駅停車に乗ろう
・本当に忙しい人は「多忙感」がない
・不謹慎な人ほどうまくいく
・勉強してはいけない
・出された食事は残せ
・作業をしているうちは、仕事ができない
・好きなことを仕事にしてはいけない
・上司に何でも相談する人ほど仕事ができない
・頭のいい人より、性格のいい人が伸びる
・昇進を目指さない人が昇進できる
・迷ったら「成功する方」でなく「どちらでもいい」
・偉い人には偉くない人かのように接しよう
・新聞は全部読むな

おもしろいタイトルがいっぱいです。
そして、常識の逆をいく「おや?」というタイトルもちらほら・・・・
なんとなく面白くないですか?
中身はちゃんとしたビジネス書です(笑)


ところで・・・・
今日辺りプロパストの利益確定売りが出そうですね。
利益確定売りというよりも、「決算持ち越し怖いよ」売りでしょうか?
前場が始まるギリギリまで待ってストップ高で指値を入れるべきか、もうこのまま決算を迎えてしまうべきか・・・
「持ち越し怖いよ」組が売ろうとしてるなら、きっと決算発表後必要なら買い戻しに入るはずですし・・・

今日はちょっと荒れそうな気がするし、前場が始まるまでにどうするか決めておかなくちゃ・・・・
その場の判断ほど当てにならないものないし。

ん~、でもなんとなく利益確定売りっぽいかな・・・・
ストップ高で指してる人の割合がかなり多いし。
ストップつけたあと急落、そしてその後どうなるか??のような展開?

ストップはがれた後しばらく待って、引けにかけて騰がる気配がなければそこで半分だけ利確する方針でいこうかな。
ストップで売って、はがれたところを買い戻すなんていう離れ技はたぶんデイトレ初心者の自分にはきっとできないだろうし・・・・きっと怪我するのがオチでしょう。

一番ダメージ(金銭的にも精神的にも)が少なそうなのは、やっぱりストップはがれてからその後の対応を見極めるという作戦のようです。
はがれなければそれでよし。はがれて再び上昇してもそれでよし。はがれてそのまま上昇しなくてもそこで利確してそれでよし。利確後に再度上昇してストップ高になっても半分は残してあるからそれでよし。

うん、あまり無理に稼ごうとせず、しっかり、ゆっくりいきたいものです。







Comment

私も前業
残業はせずに帰る主義です

金曜日を除いてね^^;
2008⁄07⁄10(木) 09:09 |

げんえいさん

金曜日はやっぱり忙しいんですねぇ。
うちはだいたいチラシの準備とかでちょっと忙しくなります。
それでも極力残業は避けて早く帰る♪
2008⁄07⁄10(木) 10:08 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/23-bb695605

