スポンサーサイト









豆の消費量が・・・・

ラテアートもそうですが、自販機でコーヒーを買うのをやめたせいで豆の消費量が激増しています。
それでも缶コーヒーよりは絶対安くあがってることを思うと、今までどれだけ無駄にお金を使ってたのかがわかります。

というわけで、今回はエスプレッソ用のエスプレッソマイルドと職場用のゴールデンマンデリンを注文してみました。
コーヒープレス使って淹れるほうはいろいろなコーヒーを楽しめたらと思うので、今回はマンデリンにチャレンジです。

ボダム ミニトラベルプレスはだんだんうまく淹れるコツがわかってきました。
失敗すると結構豆が浮いてしまうんです(笑)
飲みながら時々ペッて・・・・

最後にフィルタを押し下げるときにスムーズに下りないときは、少しだけ引き上げて再度押し込むとよさそうです。
そのまま押し続けると、おそらく縁ののところを乗り越えて豆が上にあがってしまうようです。
そんなわけで、このところはほぼ完璧に豆の混じらないおいしいコーヒーが飲めるようになりました。







Comment

たくさん、こんにちわ。
缶コーヒーって、結構お金使いますよね。
私もお仕事してた時、インスタントコーヒーの粉を買うことにしましたもん。

コーヒーを淹れるコツをたくさんは掴んだのですね。
私は、トレードのコツが掴みかけてきたかと思ったら・・・
あんまり、前進していなかったようです。
道のりは遠いぞ!!でも、がんばろう。o(>_<)o
・・・みたいな。がんばりまーす。

たくさんも、ゲームにラテアートにトレードに
いろいろ頑張ってくださいねー(^O^)/
2009⁄03⁄17(火) 13:56 |

ぺっ!

そうそう、わかります
そうなりますよね~

最近はもっぱらインスタントです
その方が手間がかからず安上がりなんで^^;

でも、時々自分で淹れたくなりますよ~
2009⁄03⁄17(火) 19:57 |

ぴよぴよさん

こんばんは~
缶コーヒー、高いですよね。
それでもコンビニとかに行って新しいのが出てると思わず買ってしまう自分がいます。

あの金属のフィルタで淹れるコーヒーの味はちょっと格別ですよ。
ペーパーフィルタとかだとさえぎられちゃうコーヒーの油分までちゃんと抽出してくれますし、味が全然違います。
ただ、横の隙間のパッキンから粉が侵入してきてたことに気付かされ・・・(笑)
トレードのコツ、難しいですねぇ~
もう何年もしてるのに自分も全然進歩しない・・・
ただ、最近ちょっと思うところがあります。
これからそれを書こうかな、と。

最近はなんか忙しくて(仕事もそうですがそれ以外でも)なかなか更新できませんが、元気に生きてます。
また遊びに行きますね。
2009⁄03⁄19(木) 22:59 |

げんえいさん

そうなんです。あいつらは意外と存在感が強くて、困りものなんです。
インスタント、確かに安上がりで手間かかりませんがやっぱり・・・ねぇ・・・・
自分の場合、手間かかってる分おいしく感じる特性がありますので(笑)
2009⁄03⁄19(木) 23:01 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/233-5f8fb14c

