スポンサーサイト









研修に行ってきました

ようやく長かったGWも終わり、皆様とは逆にホッとしております。
今年も何とか無事に乗り切ったか・・・という感じでしょうか?
GWの間というのはメーカーさんとも連絡がつかない、商品が入荷しない、修理品を預かっても着工できないなど、いろいろお客様に不便をおかけすることが出てきます。
「お店は開いてるけど売るものがない」なんていう状況にならないように多めに準備した在庫がまだ残ってたり、逆に全くなくなってしまったり、とにかく通常の状態に戻すのにまだまだしばらくかかりそうです。

そして、今月からは新人さんも研修を終えてお店に来るようになっています。
今年は自分が教えてあげなきゃいけない立場になってしまい、結構四苦八苦しています。
自分の担当商品だけでもなかなか厳しいものがある上に新人教育が追加。これって結構危機的状況なのでは?と思ってみたりもします。
新人教育、かなり責任重大ですよね?

そんなわけでそんな新人教育のための教育を受けてきました。
接客技術や商品知識を身につけるための研修と違い、かなり難易度が高い研修だと感じました。
普段やってることとは全く違う、能力を引き出させるための研修。
ためにはなったのですが、これがすぐに役立つかというとまだまだ時間がかかりそうです。
さて、どうなる事やら・・・
自分のことではないだけに、自分のことのように楽天的に考えるわけにもいかず・・・
うぅぅ・・・・
まぁでも、うまくコミュニケーションをとりながらやっていこうと思います。


そして株のお話。
今日はとりあえず上昇でしたね。
お休みの間NYがずいぶん頑張っていたようで、わが丸紅も大幅上昇に乗っかることが出来ました。
そして引け後の決算発表。
1週間ほど前に減益のIRが出ていたので、今回出てきた数字に大きなサプライズはありませんでしたが、急上昇の後なのでいったんは利確の売りが入るのかなと見ています。
ただ、最近の上昇の勢いを打ち消してしまうほどのパワーは今回の決算発表にはなかったようにも思えますので、今回はもう少しじっとホールドしていようと思います。
(いつも鬼ホールドなんて書きながら翌日か翌々日に売ってしまってる自分がいたりしますが・・・・)
まぁ、相場は水物ですので(笑)

それでは、長期休暇でしっかりと身体を休められた方はこれからしっかり働いてください。
自分は・・・ちょっとずつ肩の力を抜いていこうと思います。(って、いつもある程度抜けてるんですが・・)







Comment

なんか株もあがってる模様
継続的なものならいいんですけどね^^
2009⁄05⁄08(金) 07:46 |

たくさん、おはようございます。
GW&研修、お疲れ様でした。
新人を研修するというのは、なかなか難しいですよね。
私も過去に経験有り。
ただ、私の場合、中途採用の新人なので、海千山千なキャラばかり。(苦笑)
*注:そんな私も中途採用でしたが。(苦笑)
人に教えるのも育てるのも大変ですよね。
陰ながら・・・(ほんとに陰ながら・・・)、応援しています。

株は、今年のGWは、ホールド勝ちでしたね。
さて、今日は、商事くんの決算。
打撃が無いこと祈るしかない、鬼ホな私。(*^_^*)
2009⁄05⁄08(金) 09:37 |

げんえいさん

う~ん、まだ継続的に騰がるかどうかはわからないところですね。
ただ、継続的に騰がる予兆だったりしたらおもしろいことになるんですが・・・
2009⁄05⁄08(金) 23:09 |

ぴよぴよさん

そーなんです。大卒の子なんですがとにかくおとなしくて・・・・
自分も確か入社したての頃はかなりおとなしかった気がします。(今ではだれも信じてくれませんが・・・)
そして自分も新卒で入り、会社がなくなり本部に拾われ中途採用なんていう経歴の持ち主で、やたらと研修というものに参加しています。
それでも今回の教えるための研修なんてのは今までのと違ってかなり苦戦しました。
うまく育ってくれればこの苦労も報われるというものですがはたして・・・・

株、お互いうまいこといきましたね。
商事くん、どうだったんでしょう?これからちらっと様子見に行きます。
2009⁄05⁄08(金) 23:11 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/255-309131b6

