








スローンとマグヘールの謎の物語

スローンとマクヘールの謎の物語NINTENDO DSソフト「スローンとマクヘールの謎の物語」を買ってみました。
正直、純粋にソフトとしての面白さは微妙なところなんですが・・・・・
(まだ最初の方だから簡単すぎるだけだと思うんですが)

これ、接客技術の向上に実はさりげなく役に立ったりしないかななんて思ってます。
たとえば・・・・



ある男がレストランで、ウミガメのスープを頼んだ。

それを一口食べた男は、レストランを飛び出し、崖からから飛び降りた。

いったいなぜ?




こんな風に物語の結末の一部分などが問題として出題されます。
これだけの文章から真相を見抜くことはもちろん不可能ですが、文章の中に出てくる単語を組み合わせて質問をしていくことになります。
たとえば、「レストランへは男は初めて訪れたのか」とか「崖は自殺の名所なのか」とか・・・・
そして帰ってきた「はい」「いいえ」「関係ない」の回答をもとにストーリーを推測し、組み立てていくんです。

これって実は接客にすごく似てるんですよね。

客:パソコン欲しいんだけど

店員:何に使いますか?

客:最近ビデオカメラ買ったんだけど、今までのではうまくいかなくて

店員:性能が足りないんですか?

客:そうそう、やっぱり何年も前のだとつらいね~

店員:ハイビジョンのカメラですか?

客:そう、やっぱりきれいなのがいいと思ってね、買ったはいいけど編集できないとは・・・・

店員:確かに、結構性能高くないとつらいですからねぇ・・・

客:どのぐらいのを買えばいいんだろう?

店員:これならブルーレイ搭載で・・・・・・・・


と、質問によって少しずつ使い方、そして欲しいと思っているものを聞き出していく。
ね、似てないですか?

ん????
こうやって書いててふと今気付いたんですが・・・・・
このゲームがあんまり楽しめない理由ってもしかして・・・・


ゲームしてるのに仕事してる気分になってしまうから??????


なんかこの理由、妙に納得がいくな・・・・

うちの店員で一人、お客さんに質問をしないで、延々と売りたい商品の説明をしてしまう困ったちゃんがいるのですが・・・・
ためしにこのゲームをやらせてみたい・・・・・(笑)
何も言わずにやらせてみて、ふと何かを感じ取ってくれたらいいんですが、う~ん、たぶんきっと無理かな・・・・

店員さんをしていない方には、頭が柔らかくなるし面白いゲームなんだと思います。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/264-a2d4d0ad

