スポンサーサイト









今自分がいくら持ってるか正確に把握してますか?

Master Money 5なんだか大変忙しい2日間でした。
もちろんお仕事です。 ばたばたしてなかなかこっそりサボる時間もないまま時間がすぎてしまい・・・・・
それでも暇すぎてボーっとしてるよりはずっと楽しく働くことができました。
やっぱりどうせ働くなら楽しくないと時間がもったいないですしね。

さて突然ですが、株式投資してる方も多いと思いますが、株式投資以外で自分がどれだけのお金を持っているのか正確に把握してる方いらっしゃいますか?
銀行にあるお金、財布に入ってるお金、証券会社に入ってるお金、そしてカード支払いをして出て行く予定のお金などなど。
実は4月からこのソフト「Master Money 5」でお金の管理をしてたのですが、先月まるまる1ヶ月穴を開けてしまいまして(笑)
でも、また今月からつけ始めてます。
このソフト、毎日入力するのがどうしても面倒だったりするんですが、結構簡単に資産管理ができるので、まじめにやればかなり威力を発揮します。

たとえば・・・・
食費はいったいどれだけ使ってるんだろう?
書籍代は? 最近値上がりしてるガソリン代は?
はたまたこの期間に投資での損益はいくら?
などなど、ただぼんやりと生活してるだけでは見えてこないお金の無駄が見えるようになってきます。
そして、何ヶ月かがんばってつけ続けると、ある程度自分の傾向が見えてきます。
自分の場合、2ヶ月つけてみただけですが、本を毎月1万円ぐらい買ってたり、思ったよりもコーヒー代が高くついてたりと、いろんな発見がありました。

株式投資でお金を増やすのもいいですが、まずは足元の無駄遣いを減らす工夫もいいかもしれません。
実は無駄遣いのほうが株式投資の損失よりも大きかったなんてことがあるかもしれませんよ(笑)







Comment

コレって大事なんですよね~
結婚してから
奥様がずっと家計簿つけてるんですが
これが時々役に立つ
それが重要なんです
気付かなくって損してること
絶対にありますよね
2008⁄07⁄14(月) 08:29 |

ある程度は、把握してますが
その数字を元に 傾向と対策を練らないので
全く 金遣いに進歩がありませ~ん。

そろそろ 締めてかからないと 物価も上がってくるし
大変ですよ (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
2008⁄07⁄14(月) 17:30 |

げんえいさん

うんうん、そうなんです。気づかなくて損してることもありますし、気づいててもそれがどれだけのものなのかきちんと理解できてなかったりすることもあります。
(所詮人間なんて目先のことしか考えられないからでしょうか)

過去のデータを取ることで未来に活かす。
なんかよさげです。
2008⁄07⁄15(火) 02:51 |

ヨーグモスさん

はい、そうなんです。
そんなに簡単に軌道修正はできないですよねぇ。
やっぱりコーヒーぐらい飲みたいし。
お砂糖もミルクもいらないので少し安く売ってくれるといいのに(笑)
2008⁄07⁄15(火) 02:53 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/29-91993811

