スポンサーサイト









初めての・・・・・

初めてのレンズ、初めての三脚、そして初めての晴天の下でのハスの撮影。
風の強さに悩まされたものの、今まで撮れなかった画角で撮影できる最高の1日になりました。
090715hasu01.jpg

望遠マクロレンズでギリギリ寄れるところまで近づいて、いつものハチさんの撮影。
う~ん、フォーカスが遅いのでぴったりとピントの合った写真を撮るのは難しいですね。
ピントを置いたままハチがその近辺に来た時に連写で狙うとなかなかいい感じに・・・・
粘りに粘って撮った1枚。

090715hasu02.jpg

青空最高です。 曇りの日にはこういう撮り方しちゃうと白い部分が増えすぎてガッカリな写真になってしまうんですが・・・・
広角レンズを使っての撮影。ファインダー越しにもはっきりとわかる空の青さに感動してしまい、被写体から意識がそれてしまったりします。
これはちゃんと周りを意識して撮影してるのですが、これ以外の写真は枯れた花が写ってたりいろんなものが入ってしまってるのが多くて・・・・
広く写るだけに邪魔物も写ってしまう。 悩ましいところです。

090715hasu03.jpg

前回撮影のときにいろいろ教えてくれたおじいさんの言ってたことを思い出しながら撮ったい1枚。
きっと左下の写ってる花びらの落ちた後のが邪魔だって言われるんだろうな(笑)
どう狙っても入っちゃうんですよ・・・・汗
そういえば写真に撮ることはできませんでしたが、初めて花びらが落ちる瞬間を見ました。
少しずつ散っていくのかと思っていたんですが、すごいですね。
一気にバサッてすべての花びらが落ちるんです。
今まで見られなかったものがいろいろと見られた1日。

090715hasu04.jpg

今日も見知らぬおじいさんと少しお話をしました。 もちろん前回の方とは別の方です。
ハスの花、今日はあんまりきれいに咲いてるのがなかったのが残念だったのですが、おじいさんは初めて来たらしくかなり喜んでました。
これだけきれいな形の、そして小さな虫たちの止まってない花となると探す楽しさが逆にあったり・・・
そして背景の一部としてもうひとつ花があればとなると、本当になかなか見つからない。

090715hasu05.jpg

緑の中に浮く花。すぐ目の前にあるハスの葉がわざとギリギリ写りこむようにして大きくぼかして撮影。

090715hasu06.jpg

息をひそめて見つめる先は・・・・
今日は体長7~10cmぐらいの大きなカエルさんたちにもたくさん出会いました。
小さいのは本当にいたるところにいて、水面によるとそこらじゅうで顔を出してます。
時々こういう大きいのがビョコンビョコンと目の前を横断。
動きのあるカエルさんの写真もいつか撮ってみたいですね。

090715hasu07.jpg

青空とハス。 青空だとどうしても甘えてしまう。
ファインダー越しの青空、なんであんなにきれいなんだろ?

090715hasu08.jpg

ハスを撮ってるようで、気づいたら空を見上げてる自分。
いつも見てる高さではなく、しゃがんで見上げる空はいつもよりずっと青く高く・・・・・
子供のころの夏休みって、きっと空がこんな風に見えてたんだろうな。

090715hasu09.jpg

飛んでるトンボちゃんを撮りたかったんですが、とても無理でした。
ハチ以上にピンボケしてる写真を量産・・・・

090715hasu10.jpg

本日出会った珍しいもの。 まだしっぽの残ってるカエルになりたてのカエルちゃん。
知識としてこういう姿の時期があることは知ってましたが、生で見たのはたぶん初めてです。
後ろ足の生えたおたまじゃくしはたぶん見たことあるんですが、ここまでカエルになってる状態のは・・・・・
そういえばこのしっぽ、なくなっちゃうのはわかるんですがどうやってなくなるんでしたっけ?
だんだん短くなっていくんでしたっけ?
それともちぎれてしまう?

かなり熱中して撮影してたので、撮影後の疲労が半端じゃなかったです。
そして・・・・
090715hiyake.jpg

時計やらブレスレットやらのあとがくっきり残る日焼けをしてしまいました。
もともとかなり色が白いのでもう真赤・・・・
痛いっす・・・・

さて、次は花火を撮りに行ってそのあとはお祭り。
日食も撮りたいんですがあいにく仕事、しかも撮影用の機材なんて持ってるわけなく・・・・
調べたらあれってかなりいろんな装備がないと撮れないんですね。
ファインダーなんて覗いたら目がやられてしまいますし。

そして来月に入ったら今度はひまわりでも撮りに行こう。
最近なぜかカメラ稼働率があがってるような・・・・







Comment

この写真見た時、びっくりしたんだよねー。本当に。
同じ蓮の写真でもこんなに違うんだって。
以前の写真たちも綺麗は綺麗じゃない?
なのに、こうやって比べて見ると全然違うー!
なんていうのかなー 
ひとつひとつの細胞がくっきり浮き立たたせてるみたいなクリアさ。
とにかくビックリしたのよね。
2009⁄09⁄25(金) 23:10 | | [edit]

やみなさん

お~こんばんは~
そうそう、ここら辺から急に写真がレベルアップしたような♪
そして・・・天気がいい日に撮る写真は本当にきれいに撮れる。
今度また撮りに行くよ(^^)v
2009⁄09⁄26(土) 00:22 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/295-463d68e8

