








電波障害が発生しております・・・ピピーガガガ・・・

これは少し前にあった話。

お店に電話がかかってきた。


男性:どうもパソコンの調子が悪いんだよね、ちょっと見てくれないか?

たく:どうされました?

男性:たま~に電波の関係か、パソコンの画面が乱れるんだよね

たく:ほう?

男性:しばらくほっとくと直るんだけど、最近地デジ(ヂデジって言ってた)とかやってるでしょ

たく:はぁ

男性:あれのせいだと思うんだけど、妨害電波みたいの出ててパソコンの画面見れないんだよ

たく:え、え~と・・・

男性&たく:・・・・・・

たく:(おそるおそる)ディスプレイが壊れてしまってるということは・・・

男性:ない、それはない。前もこういう風になったけど、電波が落ち着いたら元に戻ったし

たく:電波のせいだったという確認が取れてたわけですね?

男性:いや、でも電波だよ

たく:はぁ・・・・

男性:とにかく見てくれないか?

たく:はい、一応念のためディスプレイもお持ちいただけますか?

男性:いや、ディスプレイは壊れてないから

たく:・・・・・個人的な意見ですが、一応ディスプレイの故障も疑った方がいいかと思いますが・・・

男性:この間まで動いてたから壊れてるはずないよ

たく:は、はぁ・・・・そうですか・・・・


そして男性は数時間後パソコン本体だけ持ってご来店。
1日店にあるディスプレイとつないで動作チェックしたがもちろん問題なし。
やっぱりディスプレイじゃないかと伝えるために再びTEL。

たく:お預かりしてる本体ですが、特に異常はないようです。

男性:やっぱりそうか

たく:はい、おそらくディスプレイが・・・

男性:(さえぎるように)やっぱり電波の影響だってことだな

たく:え~と、ディスプレイが・・・

男性:こんな風になるのは電波の影響しか考えられんしな

たく:いや、その前にディス・・・・

男性:ありがとう、パソコンじゃないことがわかったから取りに行くよ

たく:いや・・・あの・・・・


う~ん・・・・
なぜそこまでディスプレイを信じる?
電波の影響だとしてどうやって解決するつもりなんだろう??
こういう勘違いって、どうしたらうまく正せるんだろう???
どなたかいい方法ご存じありませんか?

とりあえずパソコンはお返ししましたが・・・
どうも後味の悪いサポートでした。

もつれっぱなし (講談社文庫)こういう噛み合わない会話って、当事者は真剣なのにはたから見るとかなり面白かったりしませんか?
井上夢人さんのこの小説も、噛み合わない二人の面白いやり取りが載ってます。
今回のサポートしてて、「あぁまたこの本読みたいな」って思いだした1冊。

勘違いしてる相手にどうやってわからせるのか。
この簡単そうで難しい問題に挑む登場人物たち。
ものすごく真剣なのに、それでいてどことなくユーモラス。
この本の感想を一言でいえば・・・


「あぁ、当事者じゃなくてよかった♪」









Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/300-aacb70bc

