








株の調子は?

丸紅くんに限らず、どこもかしこも今は高値圏でもみ合いなんて銘柄が多いのでは?
相変わらず激しい動きをしてる不動産関係以外は一進一退というところでしょうか?

上昇気流には素直に乗り、下落時には早く降りる。
わかってはいるのですが、高さにビビって降りてしまい、落下速度の速さにビビって降りられず・・・
そんなことが毎回繰り返されている自分の株式投資。
う~ん、難しいですね。

チーズはどこへ消えた?「下落時にどうしてもロスカットできないとき思い出されるのがチーズはどこへ消えた?」という本。
新しい道を探すよりも、その場にとどまることの方が危険であることを警句とした絵本。
株の世界に限らず、上昇中も今の状態に気を配り変化の兆候を見逃さないこと。
変化が見えたらためらわず新しい道を探すこと。
新しい道への恐怖は新しいことの発見を隠してしまう。
などなど、役に立つ教訓がわかりやすく書かれていて・・・

そしてそれがばっちりいつも当てはまっているせいで、そうできてない時の自分にとっては残酷なほど耳が痛くて・・・

今は上昇でも下降でもない停滞の時期。
先の動きを見定めつつ変化の兆候にうまく対応できたらと思います。


シルバーウイークはみなさんいかがお過ごしでしたか?
自分は地獄のような忙しさに毎日へとへとになってました。

さぁ、久しぶりの株式市場再開。
今日もがんばりましょう♪







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/303-386cf80e

