スポンサーサイト









この秋始まるドラマたち

ということで、独断と偏見に満ちた見たいドラマ紹介でもしてみましょう。
本音を言えば、ここに書いておけば録画し忘れたりしないかなというもっと個人的理由での紹介だったり・・・
そろそろチェックしておかないと第1回放送を見逃してしまいそうだし。


10月9日23:15~24:15(毎週金曜) マイガール
写真スタジオでカメラアシスタントとして働くお人よしの笠間正宗(雅紀相葉)は、6年前に別れた4つ年上の恋人・塚本陽子(優香)が忘れられないでいた。陽子は海外留学を決め、ある日突然、正宗のもとを去ってしまったのだ。ある日、正宗のもとに最愛の陽子の訃報が届く。死を受け入れられない正宗だったが、さらに衝撃の事実が正宗に告げられる。それは陽子と自分の間に5歳になる娘・コハル(石井萌々果)がいるということだった。ショックを受けた正宗だったが、陽子との思い出がつまった図書館の近くで正宗は偶然、コハルと出会う。母親の死にけなげに向き合うコハルを前に、正宗は勇気を出して「一緒に暮らしませんか」と提案する…。
優香さん久しぶりのドラマな気がします。(少なくとも「見たい」と思うドラマでは久しぶり)
優香さん見たさにとりあえず1回目を見てみよう。

10月9日21:00~21:55(毎週土曜) チャレンジド
熱血教師の塙啓一郎(佐々木蔵之介)は病で次第に視力を失い、ついに失明してしまった。だが啓一郎は盲目というハンデ、その苦難に耐えて、妻の幸江(富田靖子)の中学時代の恩師で、現在は静岡の中学校の校長である花村(西郷輝彦)ら周囲の協力を得て復職を果たす。だが、教員の中には啓一郎を受け入れることに反対する者も多い。教室の場所さえわからず、たどり着けないなど困難の連続だったが、啓一郎は逆境にめげず、熱いハートで行動することでまわりの見方を変えていく…。
蔵之介さんのドラマは結構いつも見てる気がします。
離婚弁護士やらモンスターペアレント、ギラギラ、あと草薙(字が出ない・・・)くんが自閉症の役してたのとか・・・
ちなみに、チャレンジドって英語で障がい者って意味らしいです。最近はあえてひらがなで書くようですが、これって思いやり?なんてちょっと思います。 どこか上から目線な気のする言葉で、自分のあまり好きではない言葉の一つです。

10月14日21:00~21:54(毎週水曜) 相棒season8
ロンドンから帰国した特命係・係長で警部の杉下右京(水谷豊)は、頼んでもいないのに成田空港まで迎えにきた特命係・警部補の神戸尊(及川光博)のスポーツカーで帰郷することに。しかし途中、千葉県内で警視庁の警察官が管轄外の取り締まりをしている姿を見かけ疑問に思う。右京が見たのは白バイに乗った警察官で、袋小路で待ち伏せするが、白バイ警官は忽然と姿を消した。右京は不可解に思い徹底的に捜し始める。そんなイヤな予感が働いた右京の前に警視庁官房室長の小野寺(岸部一徳)が現れ、左翼過激派の“赤いカナリア”の大幹部で革命戦士の本多篤人(古谷一行)が、極秘裏に帰国している事実を告げられる。
この秋のドラマで最も気になるのはやっぱりこの相棒。他の刑事ものにはない社会派要素を取り込みつつ、右京さんの明晰な推理が冴え・・・
そして今回からは亀山さんではなく神戸さんが相棒を務めます。 及川光博さんってどこか軽いイメージが強いですが、この相棒シリーズで軽さの中にある純粋な心みたいのを表現してくれたらなぁ・・・

10月16日21:00~21:54(毎週金曜) アンタッチャブル
初出勤の日。「週刊アンタッチャブル」編集部に遅刻ギリギリで滑り込んだ鳴海遼子(仲間由紀恵)は挨拶もせずにテレビをつける。映っていたのは遼子が尊敬するカリスマ・ジャーナリストの有栖川スミレ(浅野ゆう子)が、ずさんな体質を指摘してきた企業・双葉建設の事故だった。スミレの告発取材は的中率が高く、世間でも評判を呼んでいた。そんな中、編集長の樫村秀昭(田中哲司)が遼子にスミレの取材を命じる。それは、スミレの予言の件ではなく、編集部に匿名で送られてきたスミレの不倫密会写真の真相を探ることだった。遼子は抵抗するが渋々、取材に行く。粘着質の遼子はカメラマンの鷹藤俊一(佐藤智仁)とともに、スミレを張り込む…。
仲間由紀恵さん主演というのは実はどうでもよくて(ファンのみなさんゴメンナサイ)純粋に面白そうだなと。
ミステリとドタバタって意外と相性がいいような・・・
でも、実際仲間由紀恵さんのミステリは結構当たってるような気がします。
TRICKとかTRICKとかTRICKとか・・・
あ、あとガリレオとか・・・・・ってそれは違うだろ!!

10月17日23:10~23:55(毎週土曜) ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
1999年、アメリカ。T-1000型ターミネーターの襲撃から息子ジョンを守り通したサラ・コナー(レナ・ヘディ)は、サイバーダイン社のマイルズ・ダイソン殺害犯として警察から追われていた。ある日、ニューメキシコの高校に転入したジョン(トーマス・デッカー)の前に、クロマティと名乗るターミネーターが出現し殺されそうになるが、彼を守るために2027年の未来から送り込まれた美少女型ターミネーター、キャメロン(サマー・グロー)に間一髪のところで救われる。サラは目の前に現れた2体のターミネーターに驚愕。軍事コンピュータ、スカイネットの反乱による人類抹殺計画「審判の日」は、まだ完全に回避されてはいなかったのだ。
ターミネーターはやっぱり外せないでしょう。それにしてもこういうのを枠に入れちゃうのって個人的にはどうかと思ったりもします。
海外の作り込んだドラマが入ってきちゃったら、俳優に頼ったような日本のドラマは・・・
あ、でもそのほうがいいドラマが増えるからいいのかも。
最近ぐだぐだなドラマ多い気がするし・・・

10月22日21:00~21:54(毎週木曜) 交渉人~THENEGOTIATOR~
宇佐木玲子(米倉涼子)らSITは、突然の解雇に腹を立て拳銃を自身に突きつけている園田という男を説得。玲子の巧みな交渉術で折れた園田は「そんなもの(拳銃)さえ届かなかったら」と謎の言葉を残す。一方、「サマークロース」と名乗る差出人から不特定多数に拳銃を送り届けられるという事件が発生。園田が持っていた拳銃も同じタイプだった。組織対策本部の片山(高橋克実)の報告によれば、東京湾上の船から密輸拳銃が強奪される事件があり、奪われた拳銃27丁のうち、13丁が行方不明になっていた。今回の事件の陣頭指揮を任された桐沢(陣内孝則)は、新たにSITに加わった王子(八神蓮)を引き連れ「サマークロース」を追うことに。
ターミネーターの次はネゴシエーター・・・・・
そんなことはどうでもよくて(笑)
前回も毎週楽しみにしてたドラマの続編。米倉涼子さんのドラマって昔はあんまり見る機会なかったけど、この交渉人とかモンスターペアレントは面白かった!
働く女性って感じがいいんですよね♪ あ、涼子つながりで篠原涼子の働く女性像も結構いいですね(笑)

10月22日23:58~24:38(毎週木曜) 傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~
フリーターの北森夫(向井理)は、裁判の傍聴席を確保するアルバイトに応募する。やっと傍聴券を入手した森夫は、裁判などまったく興味はなかったが、キュートな女子大生の織田美和(南明奈)につられて傍聴することに。傍聴席で、森夫は裁判に釘付けになってしまった。そこには人生の縮図とも言うべき人間の業がうずまいていた。これがきっかけで森夫は裁判の傍聴に引き込まれていく…。
アッキーナかわいいっすねぇ♪
って、そこじゃなくて、六角精二さんの持つ独特の雰囲気というか、そういうのがすごく好きだったりします。
ただ、ドラマとしては・・・う~んどうなんでしょう。 なんとなくノリが軽すぎる気がしてちょっと・・・
とりあえず1回目の放送を見てみよう。

スタート日未定 21:00~21:54(毎週火曜) ライアーゲームシーズン2
「ライアーゲーム」の3回戦まで勝ち抜いてゲームから離脱したはずの女子大生・神崎直(戸田恵梨香)と、天才詐欺師の秋山深一(松田翔太)が再び、過激なゲームに参加する。2人はゲームに打ち勝つのか。そして、ライアーゲームの真の意図とは!?ミステリアスなゲーム・ドラマが新たにスタートする。
これは前回も相当面白かった!
そして戸田恵梨香ちゃんがかわいい!!(おい!)
こういう論理的というかシステマチックというか、なんかそういう頭を使うドラマってかなりツボです。
今度映画化される『カイジ』みたいなああいうダークな感じが・・・
ただ、漫画のイメージが強すぎてたぶん映画見に行かないと思う・・・汗
ということでドラマも面白く、しかも恵梨香ちゃんが主演って、めっちゃ見たいドラマのひとつです。



と、とりあえず気になるドラマを書き出してみたものの・・・・
これって時間かぶったりしないよね?

・・・・うん、大丈夫っぽい。
あとは録画予約忘れないようにしないと・・・
あ、録り溜めしてある映画とかも見ておかないとすぐにHDDいっぱいになってしまう。







Comment

すっすすごい調査力だね!
いつもこんな感じでチェックを?
たくさんにとっては読書するのと同じような感じなのかな?

私は相変わらず会議所の活動制作に追われていますが
ブザービートは一生懸命見ていました。
それが終わって、今夜からは ER☆
新シリーズスタートなので出来るだけ見たいと思ってまーす♪
2009⁄10⁄08(木) 16:30 | | [edit]

やみなさん

いつもはそんなにチェックしないけど、今回は面白そうなのが多かったからねぇ。
前回のドラマはどれも途中で挫折。
ブザービートはなんか途中で見なくなっちゃいました。
2009⁄10⁄11(日) 01:44 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/311-9fcbd822

-

管理人の承認後に表示されます
2010/06/09(水) :  | 
