








朝焼けの風景

Powershot S90にて撮影。
091028asayake1.jpg

Powershot S90にて撮影。
091028asayake2.jpg

空と川の青さと昇ったばかりの太陽の淡い色合いを出すためにホワイトバランスを調整。
一眼では撮影しないとつかめない微妙な色合いも液晶画面できちんと表示してくれる。
微調整を繰り返しながら、昇る太陽にせかされて撮影。

一眼レフα300にて撮影。
091028asayake3.jpg

一眼レフα300にて撮影。
091028asayake4.jpg

一眼レフα300にて撮影。
091028asayake5.jpg

一眼レフの1枚目はまだ日が昇る前。薄くモヤのかかった風景。
2枚目は空が赤みを増してきて太陽が昇る直前。微妙な色合いを表現するのに難航し、何度も撮り直す。
3枚目はPosershot S90と同じ位置からの撮影。
やはりホワイトバランスの調整に難航。限られた時間の中で撮影するにはまだ腕が足りないようです。
そして橋をシルエットで表現したかったがために空の明るさに合わせて露出を決定。
周辺光量不足が極端に出てしまってます。



はぁ・・・・眠い・・・・
朝5時に起きて5時30分に出発。
特に撮影スポットも下見せずいきなり車を走らせてポイントを探したせいで、到着したらもう日が昇る直前。
もっとしっかり構図を決めてから撮影したかったけど、今回はこれが限界。
この撮影をした場所の背中側にこのあたりでは有名な遊園地があります。
橋と遊園地のシルエットを入れながらの朝日の撮影なんかをするつもりでしたが、いいポジションが見つけられませんでした。
やっぱり先に下見は必要ですね。

って・・・・昨夜急に「朝日を撮ろう!」なんて思いついたから下見どころじゃなかったわけですが(笑)

今日は歯医者さんに予約入れてるので、出発時間までしっかり寝ておこう。
それにしてもPowershot S90、きちんと調整して撮影すればかなり使えるカメラのようです。

あぁ、そうそう・・・
新車買ったと言いながら1枚も写真アップしてなかったので今日撮ったの貼っときます。
091028voxy.jpg

奥のほうに遊園地があるのわかります?







Comment

綺麗ですね

たくさん、おはようございます^^
ここのポイントもいいですね 撮影の仕方が上手です^^
メチャメチャ綺麗ですよ いい写真ですね^^
機会があれば 撮影を一緒にしたいですね 楽しみにしています
リンクさせて頂きました ありがとうございます^^
毎日、訪問しますから 宜しくお願いします^^
2009⁄10⁄29(木) 05:10 | | [edit]

perfectさん

こんばんは。 完全夜型人間なので朝日が昇るの見るのってすごく久しぶりです。
下手したら朝日昇る頃に寝てたり・・・
写真、行きたいですね。 いいポイントいっぱい知ってそうですし♪

曾爾高原に一度行ってみたいんですが、もう何度もここぞというタイミングで台風やら雨にやられ・・・
今年は石取祭も行けてないですし、雨比率が高い気がします。

こちらもちょくちょく遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします。
2009⁄10⁄29(木) 21:21 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/325-04776728

