








90%の不安と10%の期待

う~ん・・・・PTSで4万円でプロパストを指してましたが、もうほとんど出来高もなく終わってしまいました。
とりあえず昨日も上場来安値を更新したプロパスト。成長企業なのにこれほどまでに売り叩かれる理由ってなんだろう?
これだけ下げてくると「何かあるんじゃないか?」と疑心暗鬼が頭をもたげ始めます。
何かがあったときに困らないようにポジションを外すべきなんだろうか。それとも何も起こらないことを信じてポジションを増やすべきか。

この場合、ポジションを外すほうが正解なような気がします。
儲け損なう可能性はでてきますが、損をする可能性を減らすことが出来ます。
ただ、そもそも「何かある」ということ自体が憶測でしかないわけで・・・・

今までの自分ならここでビビッて手放してしまってたんではないかと思います。
出るかもしれない悪材料が怖くて、安くなってから手放してしまう。実はそこが一番の大底にもかかわらず・・・・・
ここからさらに6株増やすことに対してのリスクを自分が許容できるかどうか。
そこが分かれ目になってくるんじゃないかと思います。

66000円で買った2株、55000円で買った4株は株価が4万円まで下がってくるリスクを許容して耐え続けてます。
4万円で6株をさらに買い増しし、株価が3万円になったときのマイナスは合計で232000円。
厳しいですねぇ・・・・・
そして平均取得額は41600円。つまり3万円で底をつけ、8株追加購入したとして1株辺り11600円値上がりしてトントンという計算。
下がりっぱなしだと少しずつ利益を乗せていくことも出来ないわけで、これはなかなかの試練のような気がします。

仮に1度4万円から55000円まで反発し、その後急落なんて筋書きになれば、うまく6株だけ売り抜けるだけでかなり余裕が出てきます。1株15000円の利益が取れれば6株で90000円の余裕。
その後再び4万円まで下げてきたとしても、今度は十分3万円でも拾いにいけるだけの余力が出来てきます。

さぁ、明日からの相場、どうなるんでしょうか?
不安90% 期待10% 出来たらこれ以上株数を増やしたくはないんですけどねぇ・・・・







Comment

今日の地合いならイケると踏んで
σ(・ω・;)も、ダヴィンチ買ったのですが・・・
もぅ 何がなんだか 不動産は買うもんじゃなく 売るものだと
言わんばかりの 仕打ちですね。

いつかは反転するのでしょうが 今は、底なし沼にしか見えませんよ
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

たくさんも つらいでしょうが 頑張ってください!
2008⁄07⁄17(木) 19:04 |

ヨーグモスさん

はい、じっと我慢です。出来る限り資金を残した状態で、あらかじめ決めたトレードしかしないようにしてこの底なし沼相場を乗り切りたいと思います。
こんなさなかではありますが、今のこの辛い状態を味わえるというのはもしかしたら幸せなことかもしれません。
じっとかみ締めて、生き残りましょう。
2008⁄07⁄17(木) 23:29 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/34-61b83f52

