








去年は描けなかったラテアート

091202espresso.jpg

去年の今頃は一生懸命ハートを描く練習をしてました。
そして1年後の今日、初めてそれらしいスノーマンを描くことができました。
本当はもっと大きく描きたかったのですが、1個目の大きな丸を描いた時点で危険水域に達してしまって・・・
泡を乗せるようにして頭の部分を描きました。
もっと余裕を持って描けたら最高なんだけどなぁ・・・

実はここ3日ぐらい失敗し続けてました。
失敗の原因はすべて頭が描けずという初歩的なもの。
リーフのほうが注ぐときの技術は必要なはずなのに、丸を2個描くだけのほうがずっと難しいってどゆこと??
というわけで、しばらくはリーフはお休みしてこの季節だけにスノーマンの練習をしようと思います。

esam1000sj.jpgそして今いちばん欲しいもの。
デロンギの全自動エスプレッソマシン。
豆と水を入れておくと、勝手に好みの荒さに挽いて必要な分量だけ抽出してくれるという優れもの。
しかも使用後の豆のかすは自動でダストボックスへ。
自分でするのはミルクのスチーミングだけなんてすばらしいです。

もともとコーヒーは好きですが、このマシンなら好みの味になるように微調整もできるし、趣味でやってるラテアートもばっちりこなせる。
今のマシンでもそれなりのものはできるけど、やっぱりそろそろいいマシンが欲しくなります。
あぁ、でも古いのどうしよう・・・







Comment

こんばんは^^

たくさん、元気してますか^^
お疲れモードでしょうか?全自動エスプレッソマシン・・その機械で作るのですか^^
上手ですね 雪だるまですね^^面白そうですね けど難しいでしょう^^うぁ~これは・・お店でお買い上げですね^^
なんでもあるから 欲しいものばかりですね^^
古い機械は、スペアーですよ^^もしもの場合で・・^^
なんか、楽しそうですね^^たくさん♪

金曜に?滝公園行かれるのですか?情報だと70%終わってますよ 紅葉 一部しか見れないと思います^^

また、訪問しますね^^いつもありがとうございます
2009⁄12⁄02(水) 21:50 | | [edit]

perfectさん

こんばんはっ
今使ってるマシンは、前もって豆を挽いて、フィルタにぐいぐい詰めて作るんです。
詰め方に問題があるだけでまったく仕上がりが変わってしまい安定しないんです。
全自動マシンならしっかりやってくれそうだなと思い、欲しくて欲しくて仕方ないわけです。

次回の撮影は伊勢神宮に行こうと思ってます。
あのあたりならまだぎりぎりセーフっぽいので・・・

滝公園は30日に行く予定でしたが、急に休みが変更になり行けなくなりました。
残念です。
2009⁄12⁄02(水) 21:58 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/372-943f4a19

