スポンサーサイト









ある朝の出来事

coffeepress.jpg冬場になると、自分の仕事かばんの中はふわっとコーヒーの香りがしています。
写真のコーヒープレスと粗挽きにしたコーヒー豆を持参で会社に行ってるからなのですが・・・
ある朝(といっても昨日の朝ですが)かばんを開けるといつもよりも濃厚なコーヒーの香りが広がりました。
そのときは特に気にもしていなかったんです。
まさかかばんの中でそんな事態が進行していようとは・・・

気づいたのは職場でコーヒーを淹れようと思ったときでした。
いつものようにかばんからコーヒープレスを取り出し、瓶詰めのコーヒーを取り出そうとビンを持ち上げると・・・

サララララ・・・・

粉末がこぼれる音。

あぁぁ~~いい匂い・・・

いや、そうじゃなくて・・・


かばんの中が豆でジョリジョリになってしまいました。
香りは好きな香りなので気にしないというかむしろ歓迎(?)ですが、あのジョリジョリはちょっと・・・

明日ガムテープで粉末をきちんと取り除かないと・・・
あぁ・・・新しいかばんもそろそろ欲しいな。


今日の教訓
ビンのふたはしっかり閉めましょう







Comment

おはようございます。
たくさんは、コーヒー党でもあるんですね。
私もここ3年くらい前から、家でコーヒーを入れて飲むのが日課になっています。豆をひいてもらって、密閉式の入れ物に入れ、毎日粉を出す時の香りが好きです。
でも、会社までとは・・・。今では、どこに行っても、インスタントのコーヒーを出されたときが一番困ります。飲まないわけにはいきませんので飲みますが、味が違いますので・・・。
鞄の中、まさかのコーヒーの粉の洪水とは・・・。
暫く香りを皆さんにお裾分けですね。
2009⁄12⁄03(木) 08:33 | | [edit]

あー・・・

コーヒーの粉は飲むために、香りを楽しむために、でいいですね、確かに(笑)掃除機で吸い取ってあげたほうが良いかもしれません。量的に大したことがなければよいですが、湿気を持つと色移りが気になるかも・・・。
2009⁄12⁄03(木) 12:37 | | [edit]

スパイシーさん

コーヒーって抽出の仕方でいろいろ変わるから面白いですよね。
昔はサイフォン使ってたりもしましたが、今はエスプレッソかコーヒープレスで淹れてます。
コーヒープレスは時間がかかりますが、ペーパーフィルタよりずっと美味しく飲めますよ♪
それに会社で缶コーヒー買うよりもずっと安く上がりますし、お財布にもやさしいです。
その分ちょっといい豆頼んでしまったりするのですが・・・

かばん、とりあえず全開放で香り飛ばしてます(笑)
2009⁄12⁄03(木) 18:41 |

きまぐれさん

あぁ~掃除機って手がありましたね。
ゴミ袋にかばん突っ込んで逆さにして振り回した後、ガムテープでキャッチしました(笑)
やることが荒っぽいのはB型だから?

とりあえずかばんは黒ですし内側なのできっとそんなに目立たないと思います。
でも、これを機会に新しいかばんが欲しくなる自分がいます。
2009⁄12⁄03(木) 18:43 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/374-dd649089

