








マジックアワーはほんの一瞬・・・

091216illumi1.jpg

091216illumi2.jpg

091216illumi3.jpg

難しい・・・・
本当に難しいです、イルミネーション。

木曽三川公園に行ってきたのですが、とにかく人・人・人で埋め尽くされてました。
なばなの里という、このあたりでは有名なイルミネーションスポットもあるのですが、入場料で2000円も取られてしまう事を考えると、練習は無料の木曽三川公園ということになります。
ただ、ここのイルミネーションは結構平面のものが多くて、撮影が難しいんです。
もちろん撮影者の腕の問題も大いにあるわけですが・・・

1枚目はこの公園のシンボル的な噴水。
不思議な形をしてて、定期的に小さく下からも水が盛り上がる仕掛けになってます。
シャンパンタワーのライトアップは色がいろいろ変わってきれいでした。
空がまだ明るいうちに、一番いいところを撮ろうと思ったのですが、下見不足で結局一番目立つものを撮影してしまいました。

そして・・・
1枚目の写真に気合を入れすぎたせいで、いきなり当たりは真っ暗闇。
空が真っ暗だとイルミネーションがどこか締まらなくなってしまって・・・

かえって3枚目のような、ちょっとした飾りとかのほうが雰囲気が出るような気がします。
これ、寒さをしのぐための休憩所(テントみたいなもの)の前に置かれてたんですが、雰囲気が良かったのでしゃがんでパチパチしてました。


明日は豊橋の動物園&ラグーナ蒲郡のイルミネーションを撮りに行こうと思います。
いつもは東山動物園に行くのですが、お客さん情報では豊橋のほうがいいよとのこと。
帰り道にラグーナのイルミに寄ってこようって感じです。

明日は曇りのち晴れの天気予報。
動物園はあまり空を入れて写真が撮れなさそうなのが残念ですが、がんばってきます。


はぁぁ・・・ソフトフォーカスのフィルタ欲しい・・・
そしたら画像ソフトでそれっぽく仕上げなくても済むのに。
今度また注文しておこう。







Comment

たくさん

    3番目の写真の家すご~く可愛いですね!

        りら住みたい!
        年齢制限あり?
         体重制限あり?
  
      16日の1番コメントはりらでした!
2009⁄12⁄16(水) 02:23 |

りらさん

いつもコメントありがとうございます。

不動産屋さんに問い合わせをしたところ、男性は5歳まで、女性は年齢制限なしとのことでした。
なお、非常にデリケートな構造のため、身長15cm体重200gまででやはり人間用ではありませんでした。

「もし今度ディズニーに行く機会がありましたら、妖精さんたちにも検討していただけるよう要請してください」だそうです。
2009⁄12⁄16(水) 08:18 |

おはよございます。
撮影のご苦労話。
とっても、いい勉強になりました。
私なら、もっと慌てていたと思います。
暗がりでカメラの数字も読めなくてお手上げだったと思います。

でも、私は、綺麗に撮れていると思いますよ。
1枚目と3枚目は、色合いも綺麗でいいなと思いますよ。
なばなの里、こちらでも盛んに宣伝とツアーのチラシが入ります。今年も、私は、今の体調では諦めて、たくさんの写真を楽しみにしています。 ポチッ。
2009⁄12⁄16(水) 10:01 | | [edit]

写真すごく綺麗ですね♪
カメラや写真の事よくわからないけど、たくさんの撮る写真好きです^^

イルミネーションで入場料とられるとは初めて聞きました!
私も今年まだ行ってないので、一度はいかないとね!
2009⁄12⁄17(木) 20:10 |

スパイシーさん

いえいえ・・・
人のカメラにまでちょっかいを出してしまった報いですよ(笑)

1枚目は本当に慌てて撮ったので、もっと余裕を持って準備できてたらなとちょっと後悔。
3枚目は・・・
う~ん、正直普通に撮っただけなんですよね(笑)

なばなの里は、人気がなくなった2月ごろにでも撮りに行こうと思います。
今の時期はとても撮影どころじゃなさそうなので・・・
2009⁄12⁄17(木) 23:06 |

しんくん2:50さん

ありがとうございます。
よくわからなくてもほめていただけるのはうれしいです♪

そうなんですよ、ここ。
悔しいけどこのあたりでは一番がんばってるところだし、仕方ないんですけどね~
「なばなの里」って言う割りになばなよりもイルミネーションが有名ってどうなん?って思います。
昔は1000円だったのに・・・
2009⁄12⁄17(木) 23:07 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/389-fc95b963

