スポンサーサイト









しぶんぎ座流星群を撮りに行ってみた

100104sibungiza1.jpg

しぶんぎ座流星群。
聞いたことあります?
自分はこの歳になって初めて聞きました。
あ、そして今日は記念すべき我が誕生日だったりもします。

しぶんぎ座。正式名称「壁面四分儀座」と呼ばれる星座。
ただし、今の88星座になったとき廃止されてしまった星座で、流星群にその名残をとどめるだけとなっている。
らしいです。
正直、星座についてはほとんど何も知らないといっていい状態なので、「しぶんぎ座流星群」を撮ろうと思い立ったのにはいくつかの偶然も重なってるわけです。

1.自分の誕生日であること
2.翌日(正確には当日)休みであること

そんなわけで仕事が終わってから速攻で仮眠をとり、午前1:30に起きて撮影に向かいました。
一眼レフを新旧2台持ち込んでの撮影。
どうしても長時間露光が必要になる星の撮影で、しかも流星を撮ろうってことなのでカメラは多いほうがいいだろう、と・・・・

写真は空に向かって吠えてるわけではありません。

流星に願いを叶えてもらおうとしてます。
願い?

流星、見れますように・・・・

満月に近い明るい月の下での流星は無謀でした。
流れてもいない星空に願ったところでとうてい願いが叶うはずもなく・・・
1台のカメラはレリーズロックして、自動でバンバン写真撮らせて、もう1台は手動で撮り続け・・・

現場で確認した段階では1枚も撮れてなかったようだったけど、もしかしたらと期待を込めて帰宅。

100104sibungiza2.jpg


眠い目をこすりながら探してみましたが、やっぱり見つけることができませんでした。
月明かりが強すぎる日は観測条件が良くないってことはわかってたんですけどねぇ・・・
まさかここまでとは・・・・

100104sibungiza3.jpg


今回は星空の撮影の練習だと思って、次回の流星群の撮影に望みを託そうと思います。
3枚目は撮影場所のロケーション。
急に思い立って撮影に向かったので近くの河原での撮影になりました。
やっぱりどこかの山の上とかから撮ったほうがいいみたいです。
次回はちゃんと下調べして撮りに行かなくては!!

あぁ・・・眠い・・・・・
現在午前6:10。
おやすみなさい。







Comment

ご苦労様でした。

おはようございます。
私も初めてですね。
新聞で佳く流星群のことを読みますが、
実際にカメラを使っての撮影などは、したことがありません。
よく挑戦されましたね。
星の軌跡が映っていますね。
充分に睡眠をとって、また機会があれば挑戦してみてくださいね。p☆。
2010⁄01⁄04(月) 09:33 | | [edit]

素敵ですね

こんにちは。先日はコメントありがとうございました^^
そしてそして、誕生日おめでとうございます。
自分の誕生日に星を撮りに行く・・・素敵ですね。
今回は条件が悪く思うような結果が出なかったかもしれませんが
何かのために行動に起こす、というのが大切なのだと思います。
次の撮影では、きれいな流れ星を捉えられるといいですね。
2010⁄01⁄04(月) 22:24 | | [edit]

スパイシーさん

こんばんは、流星こそ撮れませんでしたが貴重な体験でした。
街の明かりから少し外れるだけで、こんなにもたくさんの星が見られるとは・・・
そして・・・暗闇の中での液晶モニタの明るさといったら・・・
まぶしすぎて、撮影後の写真を確認すると星が見えなくなってしまうんです。

次はもっとうまく撮れるといいな。
2010⁄01⁄04(月) 23:25 |

都竹さん

こんばんは、こちらこそコメントいただきありがとうございます。
もう30回を超えた誕生日、まぁ特別なイベントってことで(笑)

今年も何か新しいことに挑戦しようと思います。
今はまだ思いつけずにいますが・・・絶対に何かに挑戦したいです。
2010⁄01⁄04(月) 23:27 |

お誕生日おめでとうございます!

たくさん、誕生日おめでとうございます♪
そして、あけましておめでとうございます。
また、ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

相変わらず、自分の状況に折りあいは付いていないのですが、
年始に、今年は目線を変えて行動することを誓ったので、
ブログも再開することに。
ただ、不定期になるかもしれませんが・・・(苦笑)
眼の前にあることを頑張っていこうと思ってます。

それでは、今年も宜しくおねがいします。(^O^)/

P.S.現在、伊坂幸太郎さんの新著『SOSの猿』を読んでいます。
2010⁄01⁄04(月) 23:43 |

ぴよぴよさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりまして・・・

昨年途中から自分も投資からは少し距離を置いて、あまりあわてて取引することのないようにしています。
じっくり、ゆっくり、株もブログもマイペースでいきましょう。

実は今「陽気なギャングの日常と襲撃」読んでます。
ちょっと前「フィッシュストーリー」「チルドレン」も読みました。
伊坂作品まだまだ読んでないのがいっぱいあるので楽しみです。
2010⁄01⁄05(火) 00:05 |

遅れました・・・orz

HAPPY HAPPY BIRTHDAY!
おめでとうございまーす!
しぶんぎ座流星群、知らなかったです。
流星群自身、見たことがない(>_<)見てみたい!
夏の星空狙おうかな~。
2010⁄01⁄05(火) 02:48 | | [edit]

きまぐれさん

ありがとうございます。

しぶんぎ座流星群、自分も知りませんでしたよ。
でも、3大流星群のひとつだとか。
自分も次の流星群見てみたいと思います。
2010⁄01⁄05(火) 22:38 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/406-b15c1108

