








ここ最近のリーフたち

100105espresso1.jpg


この1カ月ぐらいの間にできたラテアートたちを久しぶりにアップしてみます。
これがちょうど1カ月前ぐらいに淹れたもの。
このころからリーフの形が毎回同じようになってきたような気がします。
毎回淹れるごとに配置が定まらず、この写真のリーフは上に寄りすぎてしまいました。
また、葉の太さもまちまちで、まだまだ求めるレベルには程遠い感じです。

100105espresso2.jpg


途中で失速してしまったリーフ。
細かいラインを描こうとした結果、ぐだぐだになってしまいました。
ミルクを注ぎ始めて浮かんできた後、溜めを作りすぎるのかリーフの周りに大きな輪ができてしまいます。
もう少し早く引き始めたほうがよさそうです。
わかってはいてもなかなかそのタイミングがつかめない・・・

100105espresso3.jpg


ラインはバラバラなものの、何となく雰囲気が好きなリーフ。
失敗作でも偶然の産物が時々生まれるようで・・・・
これも見かたによってはありなのかな。
最後の縦のラインをうまく引くことができず途切れてしまいました。

100105espresso4.jpg


今年に入ってそれなりにうまくいったと思われるリーフ。
やっぱり周りを囲む円がが気に入らないものの、ラインはかなり安定。
後半ミルクフォームが荒くなってくるせいか、きれいなラインが描けない。
スチームの仕方が淹れるたびにまちまちなので、自分のリーフにあったスチームを調整できるようになったらきっとぐんとレベルは上がるはず。







Comment

どれも

私にはすばらしいラテアートにしか見えません(^_^;)
求めるレベル高いのですね。
いやー、たくさんのラテアートもったいないけれど飲んでみたいです。
2010⁄01⁄06(水) 00:59 | | [edit]

綺麗ですよ

ふんわりと盛り上がった
ラテアート。
綺麗なリーフができているように思うんですが、
たくさんから見ると、まだまだなんですね。
もし出されたら、眺めながら、少しずつ味わいたいです。
2010⁄01⁄06(水) 14:57 | | [edit]

たくさん

遅ればせながら明けましておめでとう
やっと今日家でゆっくり出来ました
ラテアート  久しぶりにアップですね
楽しく見ました
またご訪問お待ちしています
2010⁄01⁄06(水) 22:24 |

お。ラテアートだ♪

相変わらず、キレイで楽しそうだわ、ラテアート。
眼の前に有ることに夢中で、制作することしてないなあ・・・最近。
今の時間の使い方に慣れてきたら、制作出来るかも。
と、言っても、ビーズアクセサリーですけど。(苦笑)
人生を楽しめるようにがんばりまーす♪

いつか、たくさんのラテアートを飲んでみたいですね~。

P.S.伊坂幸太郎さんの『SOSの猿』を読み終えました。
今回のお話は、ちょっと、難しかった感じ。
ま、それでも、一気に読ませる引きこませる力はさすがだなあ~。
って、感心しちゃいました。
一冊長編を読み終えたので、長編は一休みの予定です。
脳がいっぱいいっぱいになっちゃんでね♪
2010⁄01⁄06(水) 23:12 |

えええ~

十分綺麗に描けている様に見えますが・・・
まだ上を目指すのですね。
私ならこんな素敵なラテアートが出てきたら、大喜びしちゃいますよ^^ヾ
苦いコーヒーはあまり得意ではないのですが、ミルクたっぷりでおいしそうだし・・・
ヒゲがついてもいいから飲みたいです。笑
2010⁄01⁄07(木) 00:43 | | [edit]

きまぐれさん

あははは・・・・
写真撮ってるのはまだ見せれるレベルのものですから、一応・・・
失敗したのなんて「なんじゃこりゃっ」って言いたくなりますよ(笑)
2010⁄01⁄07(木) 01:08 |

スパイシーさん

そーなんです。
レベルの高いリーフを目標にしてるから、うまくできたと思ってもやっぱりまだまだ不満が残ります。
確実に上手くはなってると思うのですが、コンスタントに同じものが淹れれたらなと思います。

ラテアートはそっと飲むとずっと浮いた絵が残り続けますよ。
2010⁄01⁄07(木) 01:10 |

りらさん

あけましておめでとうございます。
年末年始のお仕事、お疲れ様でした。
ラテアートはまだまだこれから。
どんどん淹れてどんどん飲む。
絶対うまくなってやるぅぅ~~~!!
2010⁄01⁄07(木) 01:11 |

ぴよぴよさん

はい、楽しいですよ~
失敗しても味は変わらないのがいいですね。
証拠隠滅もできますし(爆)

ビーズアクセサリ、うんうん、再開してください。
そしてまたアップして下さい。
あぁいう細かい作業はきっと自分にはできないので・・・汗

遊びに来たら淹れて差し上げますよ♪

おぉ・・・もう読んじゃったんですか。早すぎ!!
この間本屋さんで探したんですけど見つかりませんでした。
もしかしてハードカバー??
うぅぅ・・・・

この間久しぶりに古本屋さんに行ったら読みたい本が大量にあって・・・
10冊くらい未読の小説がたまってしまってます。
このところ伊坂幸太郎作品メインになってる気がします。
2010⁄01⁄07(木) 01:16 |

都竹さん

ラテアート始めてからもう1年と3カ月目に突入してます。
他のかたの進歩の具合と比べると、どうしてもまだまだ見劣りします。
せっかく挑戦してるんだから、できる限り上手くなりたいですし・・・

カプチーノはエスプレッソをスチームドミルクで割ってるからふわふわして、確かに飲みやすいです。
ほんのりとした甘味の中にしっかりエスプレッソの苦みも聞いてて・・・
少し砂糖溶かしてもチョコレートみたいな味わいになって美味しいかも。
2010⁄01⁄07(木) 01:20 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/408-937245a7

