スポンサーサイト









工作の時間です♪

100117filter.jpg

イルミネーションはちょっとお休みして・・・
PowershotS90用にフィルタを自作してみました。
解像度を求めなければそれなりのものができそうだと思い立ち、本などを参考にホームセンターで素材集め。
さくっと作ってみました。
アクリル板とゴム板。接着剤にドアのところに付けるのぞき窓?
アクリル板は色を塗ったり傷をつけたり、透明の接着剤をまるく塗ったり・・・

100117filter5.jpg

で、これがドアののぞき窓を使ってアクセサリを撮影してみた写真です。
緩い感じなのは仕方ないとして、魚眼っぽくなりました。
上の写真の左にあるスタンプみたいなのが自作フィルタです。
PowershotS90のレンズサイズに合わせてゴム板を加工して取りつけられるようにしてあります。
で、のぞき窓からのぞくようにして撮影。
実際には大きくケラレますが、それはトリミングで解決。

安っぽさ全開のフィルタですが、面白い写真撮れます。
まだアクリル板もゴム板も残ってるので、思いついたらいろいろ作っていこうと思います。







Comment

カメラ入門の本で

たくさんみたいに手作りできるものがいっぱい載っていました。
お金を頑固にかけなくても出来るんだ~と、喜びました。
次の給料で材料を買おうと思っています。
何か参考になるものがあったら作り方も一緒に教えてください。
工作はそれほど得意分野ではないので・・・。ブログで写真付なら
なお嬉しいです♪
2010⁄01⁄17(日) 23:56 | | [edit]

工作の時間

楽しそうですね~。
そして、15日の写真のお肉のおいしそうなこと・・・
思わず、生唾が・・・お昼ごはんを食べたあとなのに。
写真一つ撮影するにもいろんなテクニックがあるんですね。
私も、少し勉強してみようかなあ・・・。
と、言っても私の場合、ブログに載せる写真も
たかが知れていますけど。(苦笑)

また、おいしい写真、楽しみにしています!
2010⁄01⁄18(月) 14:10 |

きまぐれさん

自分も立ち読みでざくっと情報仕入れてきました(笑)
見た目にこだわらなければ結構簡単に自作できます。
きっと写真のバリエーションがぐっと広がると思います。

ただ、一眼用はちょっと難しいと思います。なにしろレンズ大きいしサイズもまちまちですし・・・
時々アップするのでお楽しみに~
2010⁄01⁄19(火) 01:09 |

ぴよぴよさん

料理写真、最近だんだんコツをつかみ始めました♪
写真、奥深いのでぜひいろいろ試してみてください。
ライティングの向きだけでも全然印象の違う写真になりますよ。

美味しい写真、了解です。
2010⁄01⁄19(火) 01:11 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/420-f8beccac

