








不思議系割り算?

突然ですが問題です。
算数が得意な方も得意じゃない方もちょっとだけチャレンジしてみてください。

「a=b」という式があります。
両方の辺に「a」をかけてください。

次に両辺に「aの2乗」-「2ab」を足してみてください。
どうですか?できてますか?

では、できた式をわかりやすくなるように因数分解してみてください。
因数分解、覚えてますか??

まだできてますか?
できてなければお子さんにやってもらってくださいね。

きれいにまとまりましたか?
きれいにまとまったら最後に両辺を「aの2乗」-「ab」で割ってみてください。

どうですか?割れましたか?
できあがった式はちゃんと成立してますか?

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)どこかで間違っちゃったように感じる方は、この本を読んでみてください。
銀行強盗で演説の達人の響野さんが詳しく解説してくれてます。
陽気なギャングが地球を回す」ってすでに映画化されてるんですね。
最近やっとこの本を手に入れることができました。
伊坂幸太郎さん、やばいですね。
面白すぎます。

人間嘘発見器、演説の達人、100分の1秒の精度を誇る体内時計の持ち主、スリの名人。
とんでもない4人組の銀行強盗。
その手口はあまりにも鮮やかで・・・

あぁ・・・本がどんどん増えていく・・・


100126bridge.jpg

今日のお写真は「PowershotS90×のぞき窓フィルター」で撮影したいつもの橋。
のぞき窓越しに見る風景はどこもかしこも不思議に歪んで楽しくなります。
画質を無視したお遊び写真、最近ハマってます。







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/426-8c9ef8cd

