スポンサーサイト









カーリングって・・・

さて、恒例にしつつあるWiiFitの報告です(笑)
体重は再び78.5kgへ回復。
1日の間で1kgぐらいの体重変化はあるらしいのですが(WiiFit曰く)本当にそのようです。
今日は疲れ切って帰ってきて、ご飯食べて早々に仮眠をとり、こんな夜中に更新してます。
ただ、とりあえず恐ろしく手ごわい睡魔が去ったことで(夜中に睡魔って表現も変ですが)WiiFitはいたって順調♪
久しぶりに踏み台ダンスでパーフェクトダンス達成しました。
狙ってやると緊張するせいかどこかでボロが出るんですが、適当にやると意外とうまくいきますね。
程よい緊張感が一番いいなんて言いますが、なかなかその程よさが発揮できないでいます。

話は変わってオリンピック。
カーリング、前のオリンピックのときは地味過ぎてあんまり見てなかったんですが、あれめちゃめちゃおもしろいですね!!
意味がわかって見てると、恐ろしく奥が深いゲームなんだなと。
技術的なものはもちろんですが、それ以上に相手チームの駆け引きというかなんというか・・・
まるでオセロのようで、両チームの1投1投が本当に白熱してて。
もちろん日本を応援してますが、相手チームのすごいプレイを見てもやっぱり「おお~!!」って盛り上がって・・・

最終最後での大逆転なんて、かなりドラマチックですよね。
いろんなスポーツがありますが、あそこまで一気に逆転できるゲームって他にはほとんどないんじゃないでしょうか?
野球のサヨナラ満塁ホームランみたいなのが、毎回毎回繰り返してるような、そんな印象。

後攻のほうが圧倒的に有利、でも後攻になるためには前の回に負けなくてはいけない。
この微妙なバランスがあそこまでゲームを面白くしてるんでしょうね。
後攻を取るために小さく負けて、後攻のときに大きく勝つ。

ん?小さく負けて大きく勝つ?
何となく株もこういう感じといえば感じでしょうか?
あとは伝統的ないかさまギャンブルの手法も・・・・(おい!!)

話が大きくそれましたが・・・・


がんばれニッポン!!







Comment

こんにちは。
私も、カーリングをこの頃よく見ます。
特にクリスタルジャパンの活躍が大きいのですが・・・。
ロシアとの試合の大逆転は、ニュースで見てびっくりしました。
頑張って欲しいですね。
2010⁄02⁄22(月) 14:03 | | [edit]

スパイシーさん

そうなんです!
最後の大逆転があまりにも感動的で・・・

そして、クリスタルジャパンの面々のかわいいこと♪
氷がレフの代わりをしてきれいに見えるのかなと思ってみたり・・・
個人的にはあの投げた後の表情とかが好きです。(って、カーリングの話じゃないな、これ)
2010⁄02⁄22(月) 23:13 |

最近はカ-リングよく放送されてますよね!
なんかついつい見入ってしまいます^^
クリスタルジャパンのみなさん、頑張れ~♪

2010⁄02⁄23(火) 13:28 |

しんくん2:50さん

そうなんですよね。あのゆっくりなペースがいいですね。
1投1投真剣に取り組むあの姿に感動です。
そして、解説の小林さん。
いいですよね、ルール説明から解説、そして気合いの入った応援。
クリスタルジャパンの方々のかわいさもですが、彼の解説があってこそのカーリングだと思います。
チームジャパンがんばれ!
2010⁄02⁄24(水) 00:45 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/454-a5bd1421

