








くっさー!!

100309crossprocess1.jpg

100309crossprocess2.jpg


たくまろ:こんばんは。なんか匂わないですか?

たくのしん:ん~たまらんですね、この匂い。

たくまろ:やっぱりあれですか? ニンニク臭。

たくのしん:たくのやつ、トンテキ食べてきたみたいだよ、ニンニクたっぷりの。

たくまろ:しかもガーリックチャーハンも一緒に。

たくのしん:帰ってきてすぐに牛乳一気飲みしてたな。

たくまろ:後の祭なんて言う言葉もありますけどね。

たくのしん:最近の一眼ってさ、不思議な画像効果ついてるでしょ。

たくまろ:あぁ、オリンパスのPEN E-P1とかペンタックスのK-xなんかについてる機能のこと?

たくのしん:それそれ。その中にさ、クロスプロセスってのがあるじゃん。

たくまろ:クロス??

たくのしん:クロスプロセス。

たくまろ:うん、なんかあるらしいですね。

たくのしん:意味がいまいちよくわからんって、たくのやつがこの間ネットで調べてたんだ。

たくまろ:うん、今日は珍しく写真の話?

たくのしん:ま、たまにはね。

たくまろ:ん・・・で?

たくのしん:クロスプロセスってのはどうやらフィルム時代にできた言葉らしい。

たくまろ:ほお!

たくのしん:ネガフィルムとポジフィルムって知ってる?

たくまろ:ネガはよく聞きますね。ポジは・・・なんかちょっとできる人っぽいフィルムですよね。

たくのしん:ま、そんな感じ。

たくのしん:ネガフィルムはネガ現像、ポジフィルムはポジ現像をするわけよ。

たくまろ:まぁ、そうでしょうね。

たくのしん:それをわざと入れ替えて現像することをクロスプロセスっていうんだって。

たくまろ:ネガフィルムをポジ現像、ポジフィルムをネガ現像ってこと?

たくのしん:そういうこと。そうすると時々不思議な色合いの写真が出来上がる。

たくまろ:へぇ~

たくのしん:失敗写真も量産してしまうので、普通のカメラ屋さんではやってくれないらしい。

たくまろ:かなりマニアックな現像方法ってことですね。

たくのしん:真っ黒だったり真っ白に飛んでしまったりするから、精度が保証できないんだそうだ。

たくまろ:わざと本来の方法じゃない現像するわけだから仕方ないですね。

たくのしん:で、そんな中にたま~に不思議な色合いのものが生まれる、と。

たくまろ:ほほう、それをデジタルで再現してるわけですね。

たくのしん:そゆこと。 で、上の写真はたくのやつがそんな雰囲気にになるように加工してみたらしい。

たくまろ:上が使用前で、下が使用後?

たくのしん:そう。空がピンク色になったり緑や赤が強くなったりしてる。

たくまろ:でも、なんかドギツイですね。

たくのしん:写真の選択がうまくいってないんだと思うよ。

たくまろ:それに適した素材を使えば、いい感じになるってことですか?

たくのしん:きっと。

たくまろ:加工するよりも写真を選ぶほうが苦労するわけですね。

たくのしん:クロスプロセスなだけに。

たくまろ:・・・・・・・・・・・・?

たくのしん:苦労スプロセスなだけに・・・・

たくまろ:・・・・・・

たくのしん:・・・・・・・

たくまろ:・・・・・・・・・・・

たくのしん:クロスプロセスなだけに。

たくまろ:・・・・流しちゃだめ?

たくのしん:拾ってもらえるとうれしい。

たくまろ:おやすみなさい。

たくのしん:・・・・・・・・・・・おやすみぃぃ・・・・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/465-0d528e00

