スポンサーサイト









ライブビュー大活躍でした

hanabi01.jpgた~まやぁぁぁぁ~~~~~っ!!!
いやぁ・・・暑かったですねぇ。
花火を見るためとはいえ、汗だくになってカメラ構えてました。
去年一度練習してたので、今年は割りと早く感覚を取り戻すことができて、もうあとは撮り放題でした。
最初のうちは小ぶりの花火ばかりが単発で「ぽ~ん・・・・」「ぽ~~ん・・・」って感じで上がってるだけだったのでしばらく配置あわせに徹して、たくさん上がり始めたら本格的に撮影開始しました。
結構何枚か良さげな写真が撮れたのですが、ちょっと変わった感じでこれが今日のお気に入りの1枚。
もちろん偶然の産物ですが、夜空に大きな花が咲いてるような、そんなイメージの写真が撮れました。
実物はこれよりもずっとずっときれいだったのですが、それでも自画自賛したくなる出来(笑)

そして、できるだけ画面にたくさん花火を捕らえようと多重露光させて撮影したのがこれ。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
hanabi02.jpg花火だけ見ればすごくたくさんの花火が上がってるように見えますが、実は少しずつ連続で上がってるのを、何度かに分けて撮影したものなんです。
地上の光を見ると、同じものがいくつかの場所で写ってるのがわかると思います。
シャッターを開けっ放しにして花火を撮り、そのまま手でレンズを覆いカメラの位置をずらし、再び手をどけて花火を撮影し・・・というのを繰り返してこの写真ができてます。
やっぱりどうせ撮るなら見たままよりもちょっと華やか目にしたほうが見てても楽しいですし(笑)

ちなみに、やりすぎると花火の色が消えてあまり面白くない写真になります。
これから花火を撮りに行かれる方は、一度試してみてください。意外と簡単にこんな写真撮れますよ。

それにしても・・・・・・
本当に暑いですね。
花火を見てる間はテンション上がってて気になりませんでしたが、終わったらどっと疲れが・・・・
またどこかの花火大会を撮りに行きたいです。

使用したのはこの組み合わせ。先日購入したα300のボディと50mmF1.4の単焦点レンズのみ。
あとは前から持ってたレリーズをつないでシャッターを開けっ放しにして気が済むまで花火を写し込んで・・・・・・
せっかくの明るいレンズを使ってるにもかかわらず、絞り込んで撮ってるのでこのレンズである必要はなかったのですが・・・・
やっぱりなんか使ってみたいじゃないですか!
しかも単焦点なので画角が変えられない代わりに、画角で悩まずに済むという特典付き。
今度はこのレンズ持ってお祭撮りに行ってきます。
去年は夜のお祭だったのでいまいち思い通りに撮影できずがっかりしてたので、今年は前回の反省を踏まえてがんばりたいと思います。








Comment

例の屋上からですか!
今回は、正直


スゴイ!


かっこいいですよ^^
2008⁄07⁄27(日) 11:25 |

いいですねぇ…
花火をじかには見れませんでしたが、ちょっと満足いたしました。

2枚目はそういうことでしたか。
放物線を描いてない光の線が何なのか一瞬分からなかったです。
面白きれいですね。

でも、やはり1枚目の、それこそ『絵』みたいな感じにはかなわないかも、ですね。
ずぶの素人ですが、いい写真だな、と…

良いもの見れました。
ありがとうございました。
2008⁄07⁄27(日) 13:15 | | [edit]

ホントの お花みたいです。
1枚目の写真、 火の花で  花火。
なるほど! と、納得した次第・・・

その調子で、市場にも大きな花が咲かせられるように
今は じっと、雌伏の時ですよ!
2008⁄07⁄27(日) 17:21 |

てん&げんえいさん

はい、例の屋上からです。
絶景でしたよ♪
2008⁄07⁄28(月) 00:56 |

mathyさん

はい!たぶん今年1番のベストショットではないかと(笑)
花火って狙って撮れないところが面白いんです。
打ち上げられたのを見てからシャッターを切ってもうまく撮れないので、上がる場所、形、タイミングを予測して撮るんですが・・・・
偶然だからこそきれいに撮れるのかもしれません。

渋滞には辟易しますが、それでも花火、すばらしいです。
是非実物見にお出掛けしてください。
2008⁄07⁄28(月) 01:00 |

ヨーグモスさん

はい、偶然に偶然が重なって花になった写真。
いよいよ明日からまた株生活スタートです。
お互いがんばりましょうっ!
2008⁄07⁄28(月) 01:01 |

1枚目のガーベラのような花火の向きに驚いたv-11
(花火はほとんど球体ってイメージあるから)
首を傾げてなんか情緒あるねぇ~
でも拡大して見ると線香花火のようにはかなく繊細よ~。

2枚目は日本の空じゃないみたい!別世界だね!
稲穂のような細い線の揺れ具合がなんともいえないわぁ~☆
でもって色が鮮明で、う~んやっぱりバックが黒だと
ステンドグラス効果で神秘的!

でもそれよりももっと驚いたのは
そんな高度なマシン(カメラ)で、
しかも素人じゃ考えられないような高度なテク使用の撮影をしていたこと!
たくさん趣味だけで終わらせとくのはもったいないんじゃない??


2008⁄07⁄28(月) 18:41 |

やみなさん

褒めすぎですって(笑)
1枚目は自画自賛してるので褒めていただいて結構なんですが2枚目はまぁ・・・ねぇ・・・・汗

実は撮り方知ってるだけで誰でも簡単に撮れる方法なんですよ。
ただ、普通のカメラではシャッターを開けっ放しにできないのでうまくいきませんが・・・・・
一眼ならではの撮影方法です。
2008⁄07⁄28(月) 23:01 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/47-dfc8c25b

