スポンサーサイト









オオイヌノフグリ?

100325ooinu.jpg


春先になると足元に咲いてる小さな小さなお花。
オオイヌノフグリであってたのかな?イマイチ記憶が定かじゃありません。
フグリとは金玉のことだって小さいころ学校の先生に教えてもらった印象が強すぎて・・・
こんなにかわいらしい花なのに犬の金玉ってひどいネーミング。
まるで天に向かって両手を広げてるように見えたのが面白くて、思わずシャッターを切りました。
日の丸構図なんていいますが、これはあえてそれもアリかな、と。

直径1cmにも満たない小さな花なのに、葉の形はこんなにも複雑だったんですね。
マクロレンズ面白いです。

さて、マクロといえば・・・
なんちゃって望遠マクロの付いたレンズを1本持ってるんですが、試しにクローズアップレンズを注文してみました。
この望遠マクロにクローズアップレンズ取りつけたら、もしかしたらもっとしっかり寄れるのかな、と。
そもそも望遠マクロって遠くから引き寄せて撮る用途なのに、近づかせようっていうんだから支離滅裂な気はしますが・・・
それからソフトフォーカスフィルタをついに注文しました。
これでパソコンで怪しげな加工をしなくても、ふわっとした写真を撮ることができます。
次回の桜の撮影に連れて行けたらなと思います。

それにしても・・・
また雨降りの日が多くなってますね。
昨日もそうでしたが、休みの日にぴったり雨天が重なって、なかなか写真撮りに行けません。
今月はもしかしたらもうこのままずるずる終わっちゃうのかな。

明日天気にな~れ♪







Comment

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/474-8c74e173

