スポンサーサイト









落ちる落ちる・・・・・

100412taki1.jpg

100412taki2.jpg


雨の浜松城にあった小さな滝です。
友人たちを長い間待たせて撮影した2枚。
待たされることに慣れっこになってる(と思いこむことで罪悪感を消してる)彼らの視線をある程度無視しつつ、手持ち撮影。
三脚あればさくっと撮れる写真も、手持ち撮影は相当辛いです。
しかも撮ってる間は縦か横かも決めかねて、両方とも満足いくまで時間かけて撮ってるのでますます彼らの視線も冷たさを増し・・・(笑)

「やっべ~、滝すげー!」

あえて空気の読めないふりをして合流する自分。

「何枚撮ったの?」

「ん?2枚」

「・・・・・・」

ま、いつものことなので(笑)

撮影時はRAWを使ってるので、最低限露出だけはしっかり合わせておかないとってことで、いつも5回ぐらいシャッター切ってます。
で、この写真に関してはさらに手ぶれでNGが加わり、少なくとも20回ぐらいはシャッター切ってる気がします。
本当にお待たせしました。(ここで言うなよ・・・)

ん~、でもやっぱり縦ですね、これも。
基本横位置で撮影することのほうが多いはずなのに、きっと横の構図の撮り方がいまいちよくわかってないのかもしれません。
もしかしたら縦位置の写真と同じ場所から横位置も撮ってるのが原因なのかなとも思います。
滝の位置をもう少し左に寄せるとか?
よくわかりませんが、きっとまだ何かが足りないのでしょう。
練習あるのみです。


さて、夢の話。(え?急に?)
将来なりたいものとかそういう話ではもちろんなく、昨日見た夢の話。

仕事してました。
パソコンコーナーの担当なのに、なぜかテレビコーナーでクレーム処理してました。
テレビが不良だったのか思ってた風に映らなかったのか(どんなふうだよ)とにかく怒られてました。
で、そこにさらに別のお客さんがやってきて、「おい!!だれかおらんのか!!」
って何やらご立腹の様子。
いや、見ての通り少なくとも自分は空いてないよなんてことが言えないぐらいカンカンで・・・
正直あまりよくわかってないテレビの話でしかもクレーム処理、しかもダブルでってどんだけ辛い夢見てるんだろう。
さらにまじめな店長がなぜかビールの飲み比べしてました。店内で。
あまりにもあり得ない光景にすごく印象に残ってます。
このところ、時々仕事の夢見ます。
先日は確か複雑な伝票処理してる夢を見た気が・・・・(笑)

翌日の朝(つまり今日ですが)はもう仕事行く気なくなっちゃうほど。
もちろんちゃんと行ってますのでご心配なく。
でも、夢の中で働いて現実でも働いてって・・・
もうテンションだだ下がりですよ。

あぁ・・・助けて(笑)








Comment

分かります!

構図決まらないと、なんぼフィルムじゃないったって・・・
撮りたくないですよね~。
私もできることならマイペースでゆっくり撮りたいです(笑)
2010⁄04⁄12(月) 23:15 | | [edit]

きまぐれさん

そーなんですよね。
構図だけは後からでは直せないこと多いです。
いらないとこ削るだけならいいんですがねぇ。
2010⁄04⁄14(水) 00:02 |

Trackback

http://hibitanoshiku.blog119.fc2.com/tb.php/489-307c68ea

